FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

尿路結石 その後1 

起床。

痛み止めはもう切れている筈ですが、猛烈な痛みは無くなっているようです。まぁ鈍い違和感みたいなのは残ってますけどね。

通院先は昨日運ばれた大学病院でも良かったんですが、もうちょい近場に別の大学病院が有る事が分かったのでそちらに行ってみる事にしました。

初診外来で受付を済ませて泌尿器科に足を運ぶと、想像以上の混雑振りに軽く引きました。

週明けだからなのか泌尿器科だけの話か分かりませんが、大学病院ってのはどこもこんな感じなんですかねぇ。

病院なのでiPhoneいじってるのも良くないかと思い、未読だったシュタゲの小説版「円環連鎖のウロボロス①」を持ってきたのが奏効しました。

おかげさまで呼ばれるまでに結構読み進めましたよ。

そんなこんなでようやく呼ばれて診察室で告げられたのはやはり尿管結石でした。

今も痛みが殆ど無い事や診察前に提出した尿に潜血が見られない事から、「断定は出来ないが既に石が外に出たかもしれない」との事。

昨日撮ったCTに映っている石についても説明されましたが、結石としては小さいので排出されても気付かない可能性も有るそうな。

それを証明するにはもう一度CTをやればいいんですけど、CTスキャンってのは結構な被爆量らしく、そうおいそれと何度もやるのはよろしくないらしい。

なので現状様子見。「もし痛くなったらまた来てください」で診察終了。

当初は別の内臓疾患の可能性も考えていましたが、ひとまず答えが出た事にほっとしました。

結石は一度かかると5年以内に再発する可能性が高いらしく、今度は食生活を真剣に見直す必要が有るなと思います。

運動の方は自転車でぼちぼちカバーしてますけど、食事の方はだらしないので(;´Д`)