FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

社蓄納め 

おかげさまで大きなトラブルも無く、第二次夜勤ドゥーエ攻防戦を生き残る事が出来ました。

これでようやく今年の仕事は終了と相成りました・・・ていうかなげぇよ!!

夜勤二連発のおかげで完全に日付と曜日の感覚がおかしくなってますよ。

今回の年末年始はカレンダーのおかげで、4日に休み取れば長期休暇が実現出来た筈なのにこの仕打ち。

三が日すらまともに休めないってどうなのよ・・・

いやぁほんと有り難いなぁ~
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

今日も社蓄 

夜勤明けで昼前に帰宅。

しかしこの後は第二次夜勤ドゥーエ攻防戦が控えているので、無理矢理にでも寝る必要が有ります。

人間寝るときはね、誰にも邪魔されず自由でなんというか救われてなきゃあいけないんだよ。

でもこんな時にもシステムアラートメールは飛んでくるわけで。

おかげさまで物凄い浅い眠りの中、仕事している夢を見ました。

しかし目が覚めてとっぷり日が暮れてるのを見ると、何だか物凄いやるせない気持ちになりますね。

爽やかさかのカケラもないっつーか。

また長い夜がはじまるお・・・
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

今日の社蓄 

世間では仕事納めですが、そんなん関係ねぇとばかりに夜勤ドゥーエ突入。

これから脅威の夜12時間シフトが2連荘で続いちゃうわけ、僕なんかは。

で、年明けは3日から出社とかマジ社蓄すぎィ!

オッサンに無茶させんなよなぁ・・・

お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

「The Elder Scrolls V: Skyrim」 DLC Dawnguard その後1 

Dawnguardを相変わらずプレイ中ですが、何となくこれまのであらすじ。



ドーンガード砦でイスランに「ディムホロウ墓地に行ってこい」と指示され、潜ってみるとそこで幽閉されていた吸血鬼の女性セラーナと出会います。

ScreenShot95.jpgScreenShot96.jpg

セラーナの要請で彼女を実家まで送り届けると、セラーナの父親である吸血鬼の王ハルコンから吸血鬼側に付くか否か問われます。

ここがシナリオ分岐点になっており今回は吸血鬼になる事を拒否。

ハルコンは太陽を覆い隠して世界を吸血鬼のものにしようと野望を抱いており、その為には星霜の書とセラーナの存在が不可欠らしい。母親のヴァレリカはそれを良しとせず、娘をハルコンの手から守る為にディムホロウ墓地に幽閉していた模様。

ScreenShot98.jpgScreenShot99.jpg

ヴァレリカは別次元のソウル・ケルンなる世界に居るらしい。この世界に定命の者がそのまんま入る事は出来ず、吸血鬼になるか魂の一部を差し出す必要が有るとの事。

ここで吸血鬼になるわけにもいかんので、魂を通行手形にして突入。

ScreenShot100.jpg

ブラックリーチ程では無いですが、ソウル・ケルンも結構広いフィールドで適当に移動しているとなかなかお目当ての所に辿り付けませんね(;´Д`)。

そんなこんなでようやくヴァレリカの元に到着。感動の再会かと思いきや、母娘の間にも色々と確執が有る模様。ドーンガードである主人公への敵意も剥き出しで険悪な感じですが、娘を守る事を条件に何とか協力を取り付けます。

ScreenShot101.jpg

途中、サブクエストをこなす事でアルヴァクという馬を召還出来るようになります。

ソウル・ケルン内を高速移動出来るようになるので便利ですね。ScriptDragonのどこでも馬呼び出せるプラグイン使えば代替にはなるんですけども。

ScreenShot102.jpgScreenShot103.jpg

ヴァレリカを障壁から解放した後、彼女の持つ星霜の書を回収しようとするとダーネヴィールというドラゴンとのバトルになりました。

無事このドラゴンを倒すとシャウトで彼?を召還出来るようになり、呼び出す度にソウル・ティアリングと呼ばれる新しいシャウトを教えてくれます。

本来はソウル・ケルンを出てから呼び出す想定なんでしょうが、ダーネ・ヴィールと話をした直後に召還してみると、画面内に2匹存在しちゃってますがな(;´Д`)

ScreenShot104.jpg

元の世界に戻ってメインクエストを進行しようとしたら、サブクエストの「忘却の彼方」が発生。

軽い気持ちで初めてみたら思いの外長丁場でした・・・。

報酬として鋳造出来るエセリウムの装備ですが、私は弓特化の全身装備なんであんまり使い道無かったという。

というわけでまだまだDawnguardは続くよ!
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  : 

責任感って何かね 

詳細は書けませんけど、今対応中の案件でトラブル発生。

そのせいで、ただでさえクソ忙しいってのに今週はこの件の対応に掛かりっきりになる羽目に。

この件が発覚したのは水曜だったんですけど、肝心の案件PMが代休取りやがって、朝出社したら「今日休むので対応よろしこ」ってメールが来ててそれで知ったという。

代休取りたかった気持ちは分かるけど、内容の重要性考えたらさすがに今回は代休諦めるだろ常識的に考えて。

元々その辺の空気が読めない人なのは分かってたんですけど、ここまでとは正直思わなかった('A`)

水曜は早朝シフトだったのに、この対応のせいで深夜残業ですからね。病み上がりで完全に本調子で無いのにマジ勘弁。

いい加減若手って年でも無いんだから、公私のバランス考えて仕事して欲しいもんだと心底思います。
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

病み上がり 

のジテツーはやっぱりまだ若干厳しかったか。体が重い重い。

まだ本調子では無いものの、食事も普通に取れるようになってようやく日常を取り戻したなぁと実感。

この後仕事では大きな山場が控えているので、これ以上のハプニングは無しの方向でオナシャス!

ノロウイルス 

だったのかははっきりしませんが、先週の木曜から週末にかけて酷い目に遭いました。

症状の始まりは金曜未明。

多分4時ごろだったと記憶していますが、目が覚めた途端猛烈な腹痛と胃のムカつきを感じトイレに直行。

前の日の夕飯は当たるようなモノは無かったのですが、とにかくすんごい下痢状態。

その後ベッドに戻るも1時間もしないうちにまた目が覚めて下痢、ベッドに戻っての繰り返し。

その間嘔吐はしなかったものの、嫌なゲップと喉元まで来てる感じがきつくて、さすがに普段の胃もたれレベルでは無いなと自覚し始めます。

結局そのまま殆ど満足に寝る事も出来ないまま朝を迎えました。

身支度をしながらも下痢は止まらず、胃のムカつきはむしろ強まっており、結局この時点で我慢出来ずに吐いてしまいました。

と言っても元々朝は食べない派なので、ようは昨晩から何も食べてないわけですよ。だから出てくるのは殆ど胃液だけ。

ストレスから来る朝のえづきはこれまでもしょっちゅう有りましたけど、実際に戻す事なんて無かったのでこれはいよいよ尋常ならざるものを感じ始めました。

この時点で頭をよぎったのはノロウイルス・・・なんですけど、熱は平熱だったんですよね。

こんな感じで微妙なラインだったので会社を休むか暫し迷ったんですが、この日は深夜までやる事が山積していたのでとにかく出社を優先(勿論念入りに手洗いをしてマスク着用の上です)。

その後何とかだましだまし仕事をしていたものの、その間も何度もトイレと自席の往復。

ここに至りこのまま夜まで仕事する事は不可能と判断、以後の業務をチームメンバーに何とか引き継いで早退しました。

地元の駅から自宅までの途中にドラッグストアが有るので、そこで空腹時に飲める胃腸薬(最近大泉さんがCMしてるやつ)、ヴィダーインゼリー、アクエリアスを買い込んで帰宅。

その後は、1時間置きに目が覚めては完全な水状態の下痢便をシャーシャー流すルーチンワークを繰り返してました。

いやほんとどんだけ出るんだって話ですよ。脱水症状にならないよう無理矢理ゼリーとアクエリアスを飲み続けましたけど、それ以上に出てましたから(;´Д`)。

勿論食欲なんて全く無いし、胃に刺す様な痛みが定期的にやってくるのも本当にしんどかったです。

土曜の夜になってようやく下痢の勢いが止まり軽い空腹感を覚えたので、おかゆを作って食べました。

日曜も下痢は殆ど落ち着いていて日中おかゆの残りを食べたり、夜にはうどんを食べられるところまで何とか回復。

で今日に至る、とまぁそんな感じです。

この数日で体力が落ちた事で全身の倦怠感は半端無かったですけど、さすがに今日も会社を休むわけにもいかず、ほんと社蓄は地獄だぜぇ。

症状的には殆ど黒だと思うんですけど、これ結局ノロだったんですかねぇ?

皆さんもほんと注意してくださいね。

資格更新 

今日はとある資格の更新研修でした。

私の業務的には必須ではないんですが、会社としては「持ってて然るべき」という事で殆ど強制で取得させられたものです。

で、この資格は取得後に協会に登録する事で専門業務が出来る仕組みなんですけど、その代わり一定年数毎に更新研修を受けて試験に合格する必要が有ります。

取得してから随分時間が空いているのと、普段の業務がこの辺の知識と直結してない私としてはかなり不安。

ちなみに会場にはこの資格を受験する人達も一緒に居るので、前室はかなりピリピリしてましたね。

自分が受験した時もこんな感じだったんだろうなぁ。あの時はいっぱいいっぱいだったのでよもや更新する連中も一緒だとは思いもよらなかったんですけども。

実は今年はこの資格の更に上位のやつを取るよう会社から言われてるんですけど、正直そんな余裕全く有りません。

だって上にも書いたように別にこの資格無くても私の仕事には関係無いし、苦労して取得しても資格手当てが出るわけでもなし、これでモチベーション保てってのが無理でしょうよ。

あ、更新試験ですが結論としてはそんなに心配するようなものではなく、一発で合格しましたとさヽ(゚∀゚)ノ。
お仕事  :  trackback 0   :  comment 1  : 

「The Elder Scrolls V: Skyrim」 画面ちらつき 

Dawnguardに併せて本体やMODなど一通り最新にしたので、折角だからとGeforceのDrvierを310.64 Betaに上げたんですよ。

するとフィールドを歩いている際、画面がちらつくようになりました。

ただ常時というわけではなく、恐らく時間帯としては朝から夕方前までの日中のみ。

太陽、焚き火、ウィンターホールド大学中庭?の噴水のところなど、何か光源が有るところが視界に入った時に、画面がフラッシングする感じです。

最初は気のせいだと思ってスルーしてたんですが、あまりに日中で頻発するのでいい加減無視出来なくなり、本腰入れて調査を開始。

最初は過去のKBに出ていたSkyrimPrefs.iniの調整をしてみたものの変化無し。

nVidiaでDriverをチェックしたところ、310.70 Betaが出ているのが分かったのでこちらに更新するもやはり変化無し。

結局更新前に使っていた301.42 WHQLに戻したところ解消しました。治って良かったですけど、無駄に時間を消費してしまいましたよ(;´Д`)。

301.42から310.70の間には10個近く更新が有って、WHQLが取れているのは306.23、306.97の二つ。

310系は一旦置いといて306.97あたりで再度試してみたい気もしますが、またDrvierに切り戻しする羽目になるのはめんどいので一旦このままにしておこう・・・。
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  : 

ひっそりと 

誕生日を迎えました。

と昨年と全く同じタイトル&書き出しにしてみましたよ。

ただ今日はたまたま会社で部全体の歓迎会兼忘年会が有ったので、このネタで多くの同僚から祝って貰えたのがちょっと嬉しかったです。

ちなみにそこで年齢を話したらかなりびっくりした反応が多くて、逆にこっちがびっくりした次第。

社交辞令も入っているとは思いますが「そんな年に見えないですよ!」って言われるのは悪い気しませんねぇ、デュフフ。

まぁ見た目はともかく実態は確実に大台に入ったので、自分自身未だに信じられないっていうか信じたくないワケですが・・・

今日の荒川と秋葉原 

色々多忙で溜まってる代休をなかなか消化出来なかったのですが、何とか隙間を作れたので急遽休む事に決定。

幸い今日は晴れてくれたので、ずっとサボってた荒川を走る事にしました。

通勤で日々乗ってますし、部屋でもローラー台は毎日回してますので全く鈍ってるわけではないものの、まとまった距離を走るのは久し振りなので恒例の葛西コースを選択。

IMG_0811.jpg

上流の方が工事入ってるのは荒川スレで認識してたんですけど、千住から堀切のあたりでも工事してたんですね。

まぁこの区間については遠くを迂回せずに土手沿いを併走出来るので、この位なら問題無いかなぁ。

ちなみに平日の昼前という事も有り、右岸・左岸のどちらでも学生のマラソン大会的なイベントが行われてました。

IMG_0813.jpgIMG_0814.jpg

追い風って程のアシストは無かったものの、行きはかなり快適に走れました。

ちなみに今日はMichelinのラテックスチューブで走ったんですが、これやっぱりいいですよ。

ある程度路面がざらついててもお尻にガツガツ来ないのは非常に有り難い。

一日で終わるライドでなら空気の抜け易さは問題になりませんしね。

IMG_0815.jpg

帰宅後遅めの昼食を済ませた後、今度はNironeに乗り換えてアキバに行って来ました。

HDMI切換機用のケーブルと、PS3のHDD交換用の東芝MQ01ABD100。

PS3では従来AFTのHDDは相性が良くなかったらしく、非AFTのHDDを使うのがセオリーだったようですが、今のFWではAFTにも対応してるので、PS3の認識上限と言われている1TBをチョイス。

5400回転ですけど、2.5インチの1TBが6000円しないってんだから良い時代になりましたねぇ。

イヤッッホォォォオオォオウ! 



REGZAには3つHDMI入力端子が有りますが、現在の環境ではPS3、XBOX360、メインPC、サブPCの4つでHDMIを使います。

仕方無いのでPC2台を1本のケーブルで使いまわしてたんですが、いい加減面倒臭くなったのでHDMI切換機を購入しました。

「性能はどうでも良いのでとにかく値段の安いものを」と考えて選んだのはバッファローのこれ。

Amazonで1800円ちょい。こんな安いの有るならとっとと買えば良かった・・・

思ったよりも本体がでかくてキれててナイスバルクなのが想定外でしたが、ACアダプタ無しで切換も物理スイッチで行う漢仕様なのは良いんじゃないですかね。一切無駄が無い感じで。

どうも基盤を魔改造する事で入力と出力を引っくり返するのが流行ってるっぽいですが、私の用途には関係無い話かなーって。
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

ChromeとFirefox 

Pluginの事など考えずっと3.6で止めていたFirefoxですが、ニコニコがQバージョンになった辺りから再生がうまくいかない事があったり、Skyrim Nexusで画面が真っ白になって表示出来なくなったりといい加減限界を迎えていました。

これまではIE TabやIEを使い分けてきましたが、どうにも面倒臭い。そこで今更ですがChromeを使ってみる事にしました。

良く「Chromeは速い」と言われてますが、使ってみると確かにこりゃ速い。

ニコニコやSkyrim Nexusの表示も問題無い為、Chromeへの全面切替を検討してみる事に。

最初に躓いたのが、左ペインにブックマークツリーが表示出来ないという問題。これはブックマークマネージャを固定表示にする事で代替。ただ正直あまり使い勝手は良くないですね・・・。

後はPluginですが、色々試してみた感じでは概ねFirefoxで使っていたものと同じものか似たコンセプトのものが見つかりました。

ただどうにも見つからなかったのがRidirect Remover。アフィリエイトリンクを踏まないようにするには非常に便利なのでこれが無いのは辛い。

結局Firefoxを最新の17.0.1に上げる事で決着しました。

ただ未対応Pluginを利用出来るようにしてくれる「Add-on Compatibility Reporter」が17.0.1では正常に機能していない事に気付いたので、色々調べた結果「Disable Add-on Compatibility Checks」で代替する事が出来ました。

これでPluginは一通り継続出来ましたし、懸案だったニコニコやSkyrim Nexusの件も解消出来たので一安心。

速いのは魅力ですが、やっぱり使い慣れたブラウザが一番だなと。
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

例えばこんな土曜日 

日付を跨いだあたりで会社から入電していたらしい。炬燵で転寝していたので気付きませんでした。

で、番号見ると会社の外線からじゃないですか。こんな時間までお疲れ様ですと折り返したところ、結局チームの他のメンバー捕まえて対応して貰ったようで用済み。

そのまま就寝したんですが、今度は3時過ぎに複数サーバの障害メールで叩き起こされました('A`)

マジ勘弁してくれよ・・・とメールを見てみると全て停止済みサーバに関するアラートじゃないですか。

監視システムの誤検知である可能性は高いのですが、このままではどうにも寝覚めが悪いので、結局リモートで会社環境に接続してインベントリから影響が無いサーバである事の裏を取って再度就寝。

本当は今日久し振りに荒川を走ろうかと思ってたんですが、こんな調子だったので早起き出来ず、日中の雨で出かけるのを断念。仕方無いので溜まっていた洗濯やら部屋掃除に専念する事にしました。

すると今度はNHKの人間がやってきました。

何の用かと話を聞いていると「お客様は地上デジタル契約のみなので、BS契約もしてください」との事。

実際テレビにBS同軸ケーブルは接続はしておらず、地デジのみの視聴である事を伝えても「受像出来る機器を使っているから払え」の一点張り。

これ以上話をしても時間の無駄なので、議論の余地は無い事を伝えてお引取り頂きました(こういう時オートロックは便利)。

地デジは朝夜のニュースを日々見てるので、自動引き落としで支払っているんですが、こういうの見てしまうとそれも辞めてやろうかと思ってしまいますよ。

実際回りの人間と話をしても払ってる人間は殆ど居ないんですよね。真面目に払ってるのがアホらしくなってきます。