FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

「The Elder Scrolls V: Skyrim」 Dawnguardクリア後 

今のキャラは3周目で、闇の一党編をプレイする為に作った弓&暗殺メインです。

闇の一党編後は内戦クエストで未プレイだったストームクローク編をプレイ、Dawnguardも結局このキャラで進行しました。

今回Dragonborn日本語版がリリースされたので心機一転4週目キャラを作ろうか迷ったんですけど、キャラメイクとかめんどいので、3周目キャラを継続する事に決定。

そこで今更ですがこのキャラでメインクエストをプレイする事に。

ScreenShot123.jpg

相方は引き続きセラーナさん。彼女の好奇心はハイフロスガーでも遺憾無く発揮され、グレイビアードの物真似を始める始末(;´Д`)。

ScreenShot124.jpg

オダハヴィーング先輩チィーーッス。前はなかなか罠にかかってくれなくて苦労しましたが、今回は特に問題無く進行。

このイベント、内戦クエストをクリアしていないとまず帝国とストームクロークの講和会議を開く必要が有るんですけど、今回この工程はスキップ。

ストームクロークが勝利するとホワイトランの首長はヴィグナー・グレイ・メーンに交代する為、バルグルーフと同じセリフをこいつが喋るんですけど、どうにも違和感有って好きになれません。

ScreenShot125.jpg

その後とんとん拍子に話は進み、ソブンガルデのショールの間で3英雄と久し振りの再会。うーむ、改めてソウルケルンとは対極の場所だなと実感。

ScreenShot126.jpg

というわけで見事アルドゥインを打ち倒し、スカイリムに平和を取り戻したドラゴンスレイヤー。

SteamのDaily Dealはよ。
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  : 

「The Elder Scrolls V: Skyrim」 DLC Dragonborn 

どうやら今日からDragonbornの日本語版がSteamで配信が始まったらしい。

喜び勇んでSteam行ってみたんですが、相変わらず言語には日本語無いんですよね。

※2/26追記: 今日見たら「日本語」も追加されてましたヽ(゚∀゚)ノ

Dawnguardも終わりましたので俺的にはすっかり準備万端なのにハァハァ・・・

Patchは英語版の1.8.151.0.7ですが、あれこれ入ってるMODとの整合性とか考えると今すぐ手を出すのはまだ時期尚早かなーって。

というか今更ですが、どうやら外だとCTDしまくる事に気付きました。

Dawnguardのクエストは訪問済みの洞窟やダンジョンが舞台なので、基本FTで直行ばかりしていたので全然気付かなかったですよ。

WISみたいな大物MODはもう入ってないんですが、フィールドの特定の場所で固まるのはすんごい怪しい。

見えないけど透明な敵とかオブジェクトに触ってしまって、みたいなパターンなんじゃなかろうか。

いずれにせよ30分持たないってのは結構なストレスですよ(;´Д`)

なんだろうなコレな。わかんねぇな。とりあえずだましだまし行きますか?

何の解決にもなってねぇ!
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  : 

今日の社蓄 

また憂鬱な法定停電対応がやって参りました。

この数年で停電影響を受けるエリアで稼動するシステム数が減っている為、今回は土日フルで出社せずに済みましたが、それでも面倒臭い事には変わり有りません。

保守切れだったり当日保守が受けられない機械が結構有って、「頼むからこいつらで障害起きないでくれよ」と祈りつつ電源を入れたら見事にヒットorz

もうなんなの!なんなのなの!

まぁ幸いにも今日復旧させないでも何とかなるシステムだったので間一髪でしたが、そうでなければのんびりブログなんてしてられなかったですよ・・・

しかし今日は風強かったですねぇ。ジテツーしたは良いものの物凄い向かい風や横からの突風に難儀しました。

というわけで、社蓄な私は明日早朝待機なのでこの辺で失礼します。

同期会 

今日は新卒で入った会社の連中との久々の同期会でした。

「月例会」として始まったのですが、年が経つにつれ次第に間隔が空いていき、今回は多分4年ぶり(;´Д`)。

彼らとは年賀状のやりとりをしているので、それ程会ってない感は無かったんですけど、実際に顔を合わせたらなんというか時の経過を感じずにはいられませんでした。

端的に言えば「みんな老けたなぁ」って事。まぁ私も人の事は言えないけども、フヒヒ。

以前は所帯持ちと独身が半々だったのに、気付けば私以外全員所帯持ちになっていやがるファッキン!

余田話してる限りは20代だった頃のまんまのノリなんですが、話題が子供や奥さんの話になると何とも肩身が狭い。

その内お約束の「社会に責任を果たしてない」が始まって、どうにも説教臭くて敵いませんや。

店にはNironeで来ていたので、帰りにみんなに見せて「これで毎日通勤してるよ」って話したら、びっくりするやら呆れるやら反応は様々。

「インドア志向だったお前が、こうも変わるとはなぁ」と、褒めてるのか貶してるのか良く分からんお言葉を頂きましたよ。

次に彼らと会うのは何時になる事やら。

Java7 

2月に入ってリリースされたJava7 Update13を入れたあたりからだと思うんですが、ブラウザでjspを開こうとすると「java platform se binary は動作を停止しました」みたいなポップアップが出て、jspが実行出来ない状態になりました。

IE9、Chromとか関係無く発生するのでブラウザ依存の話では無いっぽい。

というかコンパネでJavaコンソールを開こうとしても同じエラーで落ちる始末('A`)

結局一度Java7を抜いてJava6の32bit版入れたらブラウザでの問題は出なくなりました(Javaコンソールは相変わらずダメ)。

しかしいつまでもJava6のままってワケにもいかんでしょうから、この問題何とかしないとダメですよね・・・

このエラーでググってもイマイチ参考になるネタは見つからないので、あまりメジャーな内容では無いのかもしれません。

新規インストールすれば出ないんだろうか、うーむ。
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

「The Elder Scrolls V: Skyrim」 DLC Dawnguard その後4 

遅ればせながらDawnguardの吸血鬼編をクリアしました。

セラーナをヴォルキハル城まで連れて行き、ハルコンの申し出を受け入れると吸血鬼編がスタート。

ハルコンからガラン・マレシに会って指示を受けるように言われるんですが、「大切なものを無くしてしまっているようだ」的な事を言われて話が先に進みません。

どうやら追加種族(YgNord)だと吸血鬼になっても人間と看做されるっぽい。

「player.SetRace Nord」でNordに種族変更すれば行けるかと思ったんですけどダメ。

結局ハルコンと会う前に先に「player.SetRace Nord」でNordになっておけば、吸血鬼属性になって話が先に進むようになりました。

ただこれだと「吸血鬼の王」から元に戻りると顔がNordとアルゴニアンを足して二で割ったみたいなきっつい状態になってしまうんですよ(;´Д`)。

まぁ後ろから見てる分には気にならないのでそのまま進める事に。

最初のお使いこそ「レッドウォーター・スプリングにブラッドストーン聖杯を持って行き杯を泉の水で満たす」事でDawnguardとは異なる展開だったものの、この後は概ね同じ流れに。

ScreenShot118.jpg

星霜の書を読める聖蚕の僧侶を探すところは同じ。どうやって読ませるのかと思ったら、ガッとやってチュッと吸ってHaaaaaaan!!だった。

デキソン覚醒しすぎて「奥様」とか言い始める始末。

ScreenShot119.jpgScreenShot120.jpg

しっかしこの後はほんとDawnguard編と全く同じなんですよね。さすがに同じ話の繰り返しはしんどすぎる。

アーリエルの弓を手に入れる過程で、凍った湖のところに2匹同時にドラゴンが出てくる所は熱かった。

ScreenShot121.jpg

最後まで全く同じ流れのままクエスト完了。折角なので、セラーナに「エルフの血呪の矢」を作って貰い、太陽に打ち込んでみましたよ。

だから何だって話なんですが(;´Д`)。

まさかここまで話の流れが同じだとは思わず、正直肩透かしでした。

うーむ、日本語版DragonbornのDLCはよ!
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  : 

攻殻機動隊 ARISE 

今日は21時前に帰宅出来たので、何となくニコニコ見ようとしたら「攻殻機動隊 ARISE 製作発表会」がトップ画面に表示されてるじゃないですか。

全然知らなかったんですけど、攻殻の新作準備が進んでいたんですね。

時代設定は攻殻機動隊創設前の2027年。素子と荒巻との出会い、バトー達9課のメンバーが結集するまでの前日譚のようです。

いわば「攻殻機動隊 ZERO」みたいな感じでしょうか。

ただ、公式サイトのイントロダクションやcharacter説明を見ると、S.A.C. 2nd GIG 14話「左眼に気をつけろ POKER FACE」でサイトーが話していた2020年の状況とちょっと合わないんですよね。

当時メキシコで傭兵だったサイトーと対峙した素子の特殊部隊にはイシカワとバトーが居ました。

この時のバトーはまだ駆け出しの新人だったらしく素子とは初対面。イシカワは素子の事を「メスゴリラ」と呼んでおり、既に作戦を共にしていた模様。

なのでARISEでバトーの説明にある「元空挺特科特殊部隊出身で義眼の大男。素子同様、格闘戦と電子戦を得意とする。同僚を自走地雷で殺され、捜査の過程で素子を疑い付け狙う。」という内容と釣り合わないんですよ。

ARISEには「S.A.C.」のタイトルが付いていませんので、S.A.C.とは異なる世界の話なのかなぁ?

ちなみに今回声優が総入れ替えになっていた事に軽い衝撃を受けました。素子役の坂本真綾は、劇場版で「コドモトコ」の声を当ててましたけど、だからと言ってそのままメインを張るのはちょっとなぁという感じ。

とまぁ手放しで喜べない部分は有るものの、今後が非常に気になる作品では有ります。6月が待ち遠しいですねぇ。

ストレージ構成整理 

先日衝動買いしたI/OのHDC-AE2.0Kをそのまま寝かしておくのは勿体無いので、この機会にストレージ構成を見直す事にしました。

NASとしては昔に購入したI/OのHDL-GX250が有りますが、容量が殆どいっぱいで手狭になっていたので、この中のデータをHDC-AE2.0Kに移動するところから開始。

以前使っていたCoregaのルータはLANポートが100baseだったので、GigaのHUBに機器をまとめていましたが、WR8750NはGiga対応になったのでHUBカスケードを止めています。

改めてWR8750Nを確認したところ、「JumboFrame透過機能」というのが有りこれを有効にすればLANポートの機器同士でJmuboFrameを使えるっぽい。

JumboFrameの最大はオンボードのRTL8111Bが7KB、HDL-GX250が9KBになっているので透過機能を有効にする事で多分MTU 7KBでの転送速度向上が見られると期待したのですが、実際には速度に変化無し。

どうやらWindows7ではMTUやRWIN設定が自動調整になっている関係で、PCや他の機器でJumboFrame設定を変えただけではダメっぽい。実際NetshでInterfaceのMTU見ても1454になっています。

だったらこのNICのMTUを7KBに合わせてやればいいのかと、HDL-GX250相手にPingでMTUサイズを探るも7000前後では一切反応無し。

結局この組み合わせで疎通が取れたMTUは4078でした。

NetshでRTL8111BのMTUを4078に変更してFTPのスループットを見ると、変更前は平均170MBpsだったのが200MBpsあたりまで上昇したので、一応効果は出てるように見えます。

RTL8111Bでは2KB~7KBの間は1KB単位でJumboFrame設定が出来るんですけど、HDL-GX250は7KBの次が4KBになっているので、この辺が何か関係しているのかな?と結構粘ってMTUの組み合わせを試すもこれ以上の改善は見られず。

Giga同士でJumboFrame効かせてこの程度なのは正直納得行かないんですけど、この辺が潮時と判断してデータ退避を開始。

その後HDC-AE2.0KをWR8750Nの簡易NAS機能で使ってみようと試みたものの、スループットが80MBps程度しか出ないようなので結局メインPCにUSB接続する事で決着。

HDL-GX250はいい加減引退させようかとも思いましたが、250GB有ればちょっとしたバックアップには使えるかもしれませんので、取り合えず初期化して継続利用する事に。

冗長性はともかく、これで我が環境のストレージ事情はかなり余裕の有る状況になりましたよヽ(゚∀゚)ノ
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

今日の荒川 

IMG_0847.jpg

連休中も仕事でオンコール待機だったんですけど、こう天気が良いと部屋に篭ってるのは余りにも勿体無い。

会社携帯と一緒ならどこに居たってオンコール待機さー、というわけで久し振りの荒川ですよ、荒川!

確か今日は上流の方でマラソン大会って話だった筈なんで、葛西コースに決定。

まぁしかし日曜の下流は相変わらずカオスですなぁ。野球とサッカーと時々おかん、みたいな感じで道路は大混雑。

あと何か今日はどこかの学校の行事なのか、小松川あたりから私服のガキんちょがわらわら集団で河口に向け歩いていて、とにかくそれが物凄い邪魔でした('A`)。

あちこちで道幅いっぱいに広がっていたり対向車線ガン無視で歩いていたり、もうやりたい放題。

結局葛西がゴールだったのか、左岸に渡った後もそのまま葛西までずっとこの集団が続いていてストレス溜まりまくり。

そんなハプニングは有ったものの、今日は往路・復路いずれも向かい風の洗礼も無く、陽射しも穏やかで気持ち良く走れましたよ。家帰ったら顔日焼けしてましたし。

エルフを狩るモノたち2 

1月からweb漫画COMICメテオ上で「エルフを狩るモノたち2」が始まりました。

奇しくもつい先日「エルフを狩るモノたちリターンズ」を読んだばかりだったので、更に続編が開始した事をとても喜ばしく思う次第です。

早速第1話を読みましたが、いきなり70P越えでびっくり。

これが無料で読めるんだから、ほんと良い時代になったもんですよね。

淳平に実は妹が居て、その子もろともまた異世界に召還されてしまい、帰還に向けた剥ぎ取り御免の旅が始まる!

みたいな感じで第1話は終了。

色々あって今回回収する帰還呪文のカケラを持つのは「妹」のエルフ限定となってます。

セルシアが今度はどんな動物になるのか、今からそれが楽しみですなぁ。

イヤッッホォォォオオォオウ! 

IMG_0845.jpg

ストレスが溜まると買い物が捗るという法則。それ単に買い物依存症なんじゃね?という突っ込みはガン無視で。

大雪と予報されている今日到着になってしまったのが、運送会社さんに申し訳ないなぁと思ってましたけど、実際には大した事も無かったので良しとしましょう。

ちなみに購入したのはI/Oの外付けUSB HDD 2TBと、接触型のICカードリーダー。

どちらも今すぐ緊急で必要ってわけでも無いのに何となく勢いで購入しちゃいました。

外付けHDDも随分安くなりましたよね。取りあえずメインPCのバックアップ先として使うつもりです。
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

駆け込みイヤッッホォォォオオォオウ! 



Windows8 Pro Upgrade版の優待販売が1/31までって話だったので、Amazonでポチってたのが到着。

1000円引きになるプロモーションクーポン使って3980円でした。

サブマシンでRP使ってみた限り今すぐ移行するようなものでは無いって分かっていたんですけど、これ逃すと一気に2万近くになるので取りあえず捕獲した次第。

ただ注文したのが1/31だったので、Windows 8 Media Center Packの無料入手には間に合いませんでした。

まぁこれ入れてもBlu-ray再生は出来ないので、そんなに困る話じゃないですけどね(;´Д`)

メインマシンのリニューアルをする頃に、こいつを使う事になるか、乞うご期待。
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

疲れた・・・ 

今週も現在メインで関わっている案件対応で残業続きの1週間でした。

本当は今日とあるベンダーさんとの新年会予定していたんですけど、当然それどころではなくキャンセル。

来週も案件対応は続くのですが、タイミングの悪い事に早朝シフト週間なんですよ。

同じようなペースで残業してたら体が持たないので、ほんとトラブル無しでお願いしたい。

いやほんとマジで、
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  :