FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

イヤッッホォォォオオォオウ! 



暫く使って無かったモラタメでガムを注文してみました。

こんなに家でガム噛むか?って話は有るんですけど、休みで家に居るとき口寂しくなる時がちょいちょい有るので、まぁ有っても損は無いかなーって。

ちなみに、こいつの配送でもちょっとした問題が有りました。

今度は黒い猫のとこじゃなかったんですけど、例によって宅配BOX使わずに持ち帰るパターンです。

溜まってる代休消化するのに今日休みを入れていたので、午後イチで再配送を手配していました。

そこで来た人に何でBOX使わなかったのか聞いたら「郵便受けに表札無かったので持ち帰りました」との事。

今時都心のマンションで郵便受けに個人情報晒す人なんか皆無だろうJK。

住所に部屋番号まで入れてんだから素直にBOX使えよって話ですよ(;´Д`)。

というわけで今後はBOX使ってくれと伝えてお引取り頂きました。

何かこの部屋になってからこのパターンやたら多いなぁ。

前の部屋でそんな事言われた事一度も無かったんですけど、何か配送ポリシーでも変わったんだろうか?

「機動警察パトレイバー 25周年メモリアルBOOK」 



というわけで到着しました、メモリアルBOOK。

パラパラっと見ただけなんですが、作りは可も無く不可も無くって感じでしょうか。値段相応のムック。

しかしパトレイバーも25周年ですか。

初期OVAやコミックをサンデーでリアルタイムに見ていた世代なので、25年という数字を見るととても感慨深いものを感じずにはいられませんね。

当時はまだ実在していなかった新都庁が初期OVAでは既に登場していたのも懐かしい話です。

実写版、どんな展開になるんだろう。不安と期待が半々って感じだなぁ。

今日の社蓄 

プロデューサーさん!今日も休日出社ですよ!

今週は早朝シフト→残業のハードコア進行だったのに、今日も朝から晩までお仕事ですよこんちくしょう。

ニュースでは桜満開とか言ってるのに、何が悲しくて古臭いビルの中でオッサン達と作業しなくちゃならんのか。

リソースは慢性的に不足しており、業務の属人化は一向に解消されない。

ワークライフバランスなどどこ吹く風。有給どころか代休取るのもままならない状況ではストレスは溜まる一方。

そこにきて社内で流れる不穏な話が、モチベーション低下に拍車をかけてます。

この時期は今年度の評価と次年度目標設定を行うタイミングなんですけど、「もうどうでもいいよ」って空気が蔓延してますからね明らかに。

このまま噂だけ一人歩きされてもたまらないので、いい加減正式に情報開示して欲しいですよ。今後どうするかを早めに決断する必要有るわけですし。
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

パトレイバー実写化!? 

冗談かと思ったら本当に発表されていたでござる。

東京国際アニメフェアにて「2014年に目処にお披露目」との事。

しっかしキービジュアルとして公開されたイングラムのデザイン、どうにも中途半端だよなぁ。

テレビってのは考え難いので多分劇場版になるんじゃないかと思いますが、どうみても黒歴史確定臭がぷんぷんしますよ(;´Д`)

WXIIIみたいにレイバーが殆ど出てこないとか。

これに触発されたわけじゃないですが、何となく勢いで別冊宝島の「機動警察パトレイバー 25周年メモリアルBOOK」を予約しちゃいましたよ。

以前何度も重版されたPERFECT BOOKなど宝島関連コンテンツの集大成とかって話なので、どんな仕上がりなのか期待。

「The Elder Scrolls V: Skyrim」 再構築 

SkyrimのCTD頻発その後。

前回導入済みMODの見直しをして治まったかなと思ったんですけど、やっぱり状況に変化が見られない為、面倒臭いですが再構築し直す事にしました。

現状のSkyrimフォルダを一旦別ドライブに移動。

その後はSteamで日本語版DL→関連ファイルバックアップ→英語版DL→日本語化といった一連の作業で1.8.151.0.7の公式英語版の日本語化を完了。

続いてこれまで導入していた役70個前後の各種MODを導入し直し。これが地味に面倒臭い(;´Д`)。

美化MODはUNP+Univision構成を継続。ただEnhanced Character Editが結構古かったので、今回最新版の1.0aを使う事にしました。

なお1.0aでは髪型変更してるとたまに顔がスプラッタ状態になる問題が有ったのですが、早速1.0bで修正された模様。

髪型もApachiiを止めてSG Hari Packに変更。

ScreenShot128.jpg

そんなこんなで、久し振りにShowracemenuで調整し直したのがこんな感じです。

相変わらずYgNordなので下膨れ感が否めませんが、ECEの最新ではスライダー調整が随分増えたので、前より顔のラインが滑らかに出来たかなって気がします。

結局最初からではなく3代目の弓&暗殺のセーブデータを継続。これまでやっていなかったセーブデータとTES5Editでのクリーニングもしました。

これで改めて様子見ですね。これで週末終わってしまった・・・。

ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  : 

今日の荒川 

ここのところ休日出勤が続いてるので、仕事をやりくりして今日代休を入れました。まぁ来週末また出社なんですけども('A`)

そしたら早速未明に監視オペレータの電話で叩き起こされちゃう俺、超社蓄すぎィ!

ていうか中途半端な時間に起こされたもんだから、眠気が飛んでしまって普通に起床。昼まで爆睡するつもりだったのに・・・

まぁ起きちゃったものはちかたないね。気分を切り替え部屋の掃除をする事にしました。

と、その前に先週砂嵐が吹き荒れたお陰でベランダや窓ガラスの汚れが目立っていたので、まず先にこちらから着手。

掃除は昼過ぎには片付いたので、その後Nironeを繰り出し駅前で散髪と昼食を済ませました。

さてどうしたものか。このまま家にトンボ帰りするのも勿体無い。「そういえばちょっと行けばBianchiのコンセプトストアが有ったなぁ」と足を伸ばす事に。

特に何か買うものが有るわけでは無く、2013年モデルのインフィ、インプルソ、センプレ、オルトレはどんなもんかいなと、まぁ冷やかし目的です。

今はTiagraモデルだと10万ちょいなんですね。インプルソのフルモデルも相変わらず安いし。

あとNaliniのシューズが半額になっていて、それに食いついてる人が店員と話し込んでました。

これ以上は目の毒なので店を後に。

ロードを見てたら何かしっかり走りたくなってきたので、思いっきり遠回りして荒川経由で帰宅する事に決定。

IMG_0850.jpgIMG_0851.jpg

ちなみに小松川辺りから入って千住までを走りましたが、まだ堀切あたりからの通行止めは終わっていませんでした。

前回見た時は看板に3/15までって有ったのですが、それが消えてしまっているので多分延長かかるんでしょうね・・・

久し振りに江戸川まで足伸ばしてみますかねぇ。入るまで遠いのが難点なんですけども。

煙霧? 

昨日に続き朝からオンコール待機の為、惰眠を貪る事も出来ず9時前には起床。

というわけで、昨日終日仕事で出来なかった家事を一気に片付けますよ!

まず掃除&洗濯を済ませた後、折角なので布団一式も干す事にしました。

更にNironeを部屋に持ち込んで洗浄&メンテ開始。

暫く掃除をサボっていたのであちこち汚れが目立っており、特にスプロケやチェーンはドロドロ状態。

分解はさすがにめんどいので先日購入していたディグリーザーとチェーンクリーナーを駆使してお掃除お掃除♪

それとここのところリアのキャリパーブレーキが片寄せしやすくなっていたので、キャリパー位置、ブレーキシュー位置、ワイヤーの引きなどを調整。

最後にリアディレイラーについて、3段目あたりでトップ→ローの変速が決まり難くなっていたのを調整してメンテ終了。

この時点で昼過ぎでしたが、今日は朝から風が強くこのまま布団を干し続けるのは危ないと判断し取り込みました。

で、Nironeを駐輪場に戻す前に、変速やブレーキの具合を確認する為軽く自宅近辺を走り始めたところ、暫くすると空が一気に暗くなり辺りは猛烈な砂嵐状態。

慌てて自宅に引き返しベランダに干していた洗濯物を取り込みましたが時既に遅し。これ多分砂埃にやられちゃってますよね・・・。

あとベランダの窓を開けたままにしていたせいで、掃除したはずのフローリングが砂塗れにorz

午前中の仕事が殆ど無駄になってしまったヽ(`Д´)ノ

これ黄砂でなく煙霧とかって発表されてましたが、どうみても砂です。本当にありがとうございました。

そんな感じでややダウナー気味だったところに、追い討ちをかけるように仕事のトラブル入電。

先方の準備不足によるもので、「作業が止まっているのでどうしましょう」的相談。もうこれまでも何度も似たような問題を繰り返しているので、怒りを通り越して諦めの境地へ。

PMに判断を仰ぐ為に電話しても一向につながらないので、私の判断で作業を中止させました('A`)



あ、そんな最中例のコンバータケーブルが届きましたけど、やっぱりホリパッドEX2ターボの左スティックの誤動作は変わらず。

もうこれは相性なんでしょうね。残念ナリ。

今日の社蓄 

案件対応で休日出社。

普通に朝から作業なので支度をしていると、社用携帯にメール。

今日は別の案件作業も同時に走っていて、そっちについて想定外の状態になったらしくヘルプキボンヌとの事。

仕方なく電話入れて状況を確認してからNironeで出発。さっきの件で出る時間が遅くなったのでかなり飛ばし気味に。

今日はかなり気温が高いおかげで、会社着く頃にはすっかり汗だく状態(;´Д`)。

本当は作業の山場を見届けたら引き上げてオンコール待機の予定だったのに、気付けば結局10時過ぎまで会社に居りましたよ。

で、明日も絶賛オンコール待機なわけ、僕なんかは。

実は今社内で不穏な動きが有って、そのお陰でモチベーションだだ下がりなんですよね。

今後の身の振り方は真剣に考えないといけないかも。
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

PS2 controller to Xbox 360 converter adapter cable 



PS2のコントローラをXBOX360で使えるというアダプタをAmazonで購入しました。

実際にはPS2→PS3、PS2→XBOX360、PS3→XBOX360、XBOX360→PS3といった組み合わせでコントローラを相互に使う事が出来るっぽい。

というわけで早速ホリパッドEX2ターボを接続してみたのですが、認識は正常に出来たものの、左のアナログスティックを操作するとキーが入りっぱなしになってしまいます('A`)。

龍が如くをこれで操作したいと思っていただけに残念な結果になりました。

一応購入してから開梱すらしていない無改造バッファ棒1をXBOX360で使う、というシナリオもまだ有るのですが・・・

バルク品なので個体差による可能性も高く、それを見極める為再度別のショップで同じモデルと思われる商品をポチりました。

安物買いの銭失いになるかは次の奴ではっきりしますね。
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  : 

怠惰な休日 

代休が溜まっていたので今日休みを入れたんですよ。

昨日あたりから春めいた気候になっており、今日は絶好の自転車日和だったわけですが、結局未消化の録画やらアイマスのSS読みふけって一日終わってしまった。

というのも、昨日帰宅しようとした矢先に発生したシステム障害対応のおかげで帰宅が深夜になってしまったから。

結局その後携帯にはベンダーの営業や、オペレータからの電話が入ってきて、たった一日の休みすら仕事を忘れさせてはくれないんだなとウンザリ('A`)

今週末はまた出社だし、TCRAdv3をローラー台から外してあげる日は何時になることやら・・・

「The Elder Scrolls V: Skyrim」 CTD頻発 

Skyrimですが相変わらずCTDが頻発してます。

事象としては概ね以下のパターン。

・騎乗でフィールドをダッシュしているとゲームが落ちる
・フィールドで敵と戦闘中にフリーズ

戦闘時のフリーズについてはダンジョンの中ではほぼ発生しません。

原因は最近導入しているMODにほぼ間違い無いと思いますので、その観点で切り分けをする事に。

最初に疑ったのは女性キャラのモーション変更を行う「Female Animation Pack」導入時に併せて入れていた「PC Exclusive Animation Path」。

PCEAを入れないとモーション変更が男女全部に適用されてしまうんですよね。

MODデータベースのサイトで、「PCEAを入れていると馬で段差落ちた時にCTD」って話を見かけた為、これらを抜いて、ダッシュ、ジャンプ、ボウなど個別のモーション変更系に変更。

しかし状況に変化見られず。

ついでに髪型MODでダブっていたのを抜いたり、装備で使ってないのを抜いたりと整理してみても変化無し。

困ったもんだとMODを見直していた時気付いたのが「Enhanced Blood Textures」。

Dawngurad入れたあたりからこいつを入れていたのを思い出し調べてみると、こいつも結構CTDの原因になっているコメントを見かけました。

というわけで一旦これも抜いてみました。

この状態でフィールド走り回って変化出るか、様子を見てみる事にしますよ。

これでもダメならDragonborn入れるタイミングで完全新規するしか無いかも。
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  :