FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

「The Elder Scrolls V: Skyrim」 CTD頻発 

Skyrimですが相変わらずCTDが頻発してます。

事象としては概ね以下のパターン。

・騎乗でフィールドをダッシュしているとゲームが落ちる
・フィールドで敵と戦闘中にフリーズ

戦闘時のフリーズについてはダンジョンの中ではほぼ発生しません。

原因は最近導入しているMODにほぼ間違い無いと思いますので、その観点で切り分けをする事に。

最初に疑ったのは女性キャラのモーション変更を行う「Female Animation Pack」導入時に併せて入れていた「PC Exclusive Animation Path」。

PCEAを入れないとモーション変更が男女全部に適用されてしまうんですよね。

MODデータベースのサイトで、「PCEAを入れていると馬で段差落ちた時にCTD」って話を見かけた為、これらを抜いて、ダッシュ、ジャンプ、ボウなど個別のモーション変更系に変更。

しかし状況に変化見られず。

ついでに髪型MODでダブっていたのを抜いたり、装備で使ってないのを抜いたりと整理してみても変化無し。

困ったもんだとMODを見直していた時気付いたのが「Enhanced Blood Textures」。

Dawngurad入れたあたりからこいつを入れていたのを思い出し調べてみると、こいつも結構CTDの原因になっているコメントを見かけました。

というわけで一旦これも抜いてみました。

この状態でフィールド走り回って変化出るか、様子を見てみる事にしますよ。

これでもダメならDragonborn入れるタイミングで完全新規するしか無いかも。
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  :