FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

Steins;Gate 「線形拘束のフェノグラム」 



シュタゲの新作が4/25に発売されていた事を失念してました。

というわけで楽天ブックスでポチってたのが本日到着(ここがほぼ底値で、かつあす楽対応だったので)。

箱○とPS3両方で同時発売されるとどっちを買うか迷いますよね。まぁこの手のゲームに機種の差は無いんでしょうけど、シュタゲは箱○でやるのが正義な感じがしました。

今回は「だーりん」のようなゲーム性は無く、公式の音声付SS集みたいなもんなんでしょうけど、それでも手を出しちゃう!悔しい・・・ビクンビクン。

あ、中の広告で知ったんですが、新作小説の方は3部作で完結なんですね。結局手を出さずじまいだったので、完結したらまとめて読んでみようかなーって。

というか劇場版も始まってますね。さすがにこの年でアニメ映画を一人で見に行く勇気はちょっと無いので、BDになるまで待ちますかのう・・・。
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  : 

GW2日目 

GW2日目は知人の家にお邪魔する事に。

電車で行こうか迷ったんですが、経路を確認したところシンプルな行程で片道16km程度だった為、Nironeで繰り出す事にしました。

今日は天気が良く、気温も20度ちょいという事で自転車で流すには良い気候です。

公道メインでは有りましたが、風が実に爽やかで気持ち良く走れましたよ。

その後到着した知人宅では猫をモフりまくったり、キネクトでSkyrimをプレイしたりしていたらあっという間に一日が終わってました。

帰りも同じ距離を走って帰宅。GW中だからか夜道は結構空いてましたね。お陰で行きよりもかなり早めに帰宅出来ましたよ。いつもこうなら都内ももっと楽しく走れるんですけども・・・

GW初日 

何とか人並みにGWを過ごせる事になりました。

というわけで早速溜まってた家事の片付けですよ、片付け!

まず部屋の掃除しつつ布団一式を甲羅干し。炬燵布団や敷き毛布など洗えるものはまとめて洗濯。

その間にスーツ、スラックス、ダウンジャケットをクリーニングに預け、途中スーパーに寄ってから帰宅。

遅めの昼食を済ませた後、ベランダに干していた羽毛布団や敷き毛布を取り込んで圧縮袋にGo!。炬燵布団もいい加減仕舞いました。

モコモコしていたあれこれが見えなくなると、部屋の中が随分すっきりした印象になるから不思議。

そんなこんなでGW初日は終了。

「The Elder Scrolls V: Skyrim」 ENB模索 

ENBは暫くJasminを使っていましたが、もうちょい色彩が鮮やかなやつにしてみたいなぁと思い、あれこれ試してみました。

導入してみたのは、ProjectENB、Project MATSO、VandB、Wilds、Requestedといったところ。COTに対応しているものも有ればそうでないのも有りますね。

実際に比較してみた結果、Requestedが一番理想的な絵造りをしているかなぁと感じました。

ただどうしてもどのENBも夜は厳しくなるし、ダンジョンで重くなる点など常用は厳しいのが現実。

結局ENBは無効にして、ULTRA REALISTIC WORLD LIGHTING for Skyrim BETAで色彩を上げる方向に落ち着きました。

ENB切ってからCTDで落ちる頻度も下がったような気がしますし、暫くこれで様子見しようかなと。
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  : 

今日の社蓄  

寝入りばなの深夜にまたあるサーバがダウンしてアラートですよ、アラート!。

暫くして復帰してきたみたいなんで、多分BSODかASRか何かでリブートかかったんでしょう。

また私の主担当システムでは無かったのと、サーバ名見る限り確か待機系と記憶していたので、その後かかってきた電話とか全部無視しました。

もうね、何でもかんでも私が対応する流れは止めて欲しい。真面目に対応してるもの負けじゃないですか。アホらしい。

こちとら今日は代休入れてるのに、これ以上付き合う義理も有りませんし('A`)

運用に特化してきちんとシフト組んで仕事する契約だったら文句は言いませんけど、そういう業務形態でもないのに24時間対応を強いられれるのは納得いきませんよ。

ほんと今後の方向性を真剣に考える時期が来ているのかなーって。
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

今日の社蓄 

朝っぱらからあるシステムのサーバダウン発生。

誰かハンドルするだろうとアラートメールやオペレータからの電話をガン無視していたんですが、その内上司からしつこく電話がかかってきたので仕方なく出たら、案の定保守対応を押し付けられたでござる('A`)

もともと私はそのシステムのメイン担当では無いのに、メイン担当が電話に一切出ないので結局私にお鉢が回ってきたって感じですよ。私より会社から近いとこ住んでるのに。クソッタレ。

まぁこの人残業は殆どしないし、業後や休日に障害発生してもまず電話出ないんで期待はしてなかったんですけど、どうにも割り切れないですよね。

代休溜まってるところにまた貯金増えちゃったナリィ。

絶対GWに代休取ってやる!!
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

BSOD再び 

今日PCを起動したところOS起動段階でBSOD発生(;´Д`)

ブルースクリーンは一瞬しか見えずにリブートしてしまう為、セーフモードで起動させてみたところ今度はブルースクリーンをキープしたままで停止。

エラーコードを見ると0x0000007Eですよ、0x0000007E!

あー多分メモリだわー。

というわけでMemTest86で確認したところ、起動直後にメモリをなめていく段階で4096MB超えたあたりからエラー発生。

今の状態は2GBx2、1GBx2のDualChannel構成になってますので、1GBのメモリが逝かれた可能性大。

というわけでひとまず2GBx2だけでMemTest86実施をしてみると今度はOK。

次に試しに今度は1GBx2だけにしてみたところおいおいエラー出ないじゃないですか。

そこで1GBx2、2GBx2とスロット位置を引っくり返して再度MemTest86を実施したみても問題無し。

これまでも過去に挿し直しや位置変えで動作が安定した事有ったので、一旦これで様子を見てみようかなと思います。

いやね、疑わしい1GBx2を捨てて2GBx2でも買い直そうかとも思ったんですけど、調べてみるとDDR2のメモリって思ったより高いわけですよ。

さすがにDDR3が4GBx2で3980円とか見ちゃうとそれ以上の値段で半分の容量のメモリ買うのはアホらしいわ(;´Д`)
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

「The Elder Scrolls V: Skyrim」 開発終了 

BethesdaがBLOGでSkyrimの開発終了のアナウンスを行ったそうです。

細かいバグ対応などは継続するものの、大幅なアップデートや新規DLCは期待出来ない状況になったわけだ。

うーんDLCはもうちょっと出てくれるかなと期待していただけに、このアナウンスはちょっと残念。

とはいえDragonbornはまだ未プレイですし、まだまだSkyrimを辞めるつもりは有りませんが、一つの区切りが付いた感じは有りますので、寝かせたままになっている龍が如く3以降に手をつけようかなと思ってます。
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  : 

今日の社蓄 

また案件対応での無慈悲な休日出社が始まるお。今日がその初回で、今後ほぼ毎週のように無慈悲な出社が続くわけ。

色々社内で不穏な話が出ている中、部の全体会議が来週開かれるんですが、そこでの話次第で仕事へのモチベーションが大きく変わる事は間違い無いでしょう。

今日の仕事は順調に進んで昼には帰れる事になったので、途中散髪に寄ってから帰宅し、Nironeの徹底洗浄を敢行。

ディグリーザーでチェーンとスプロケを綺麗綺麗。これやると明らかに変速や走りが快適になるので、面倒でも定期的にやらないといけませんね。

その後スーパーに買出しに出てから部屋掃除&洗濯の家事仕事を片付けた後、週末用にカレーを仕込んで一日が終了。

明日は天気良さそうですが風が強いとか。TCR Adv3はローラー台から外れそうに有りませんなぁ。

ていうかもう全部あいつ(Nirone)1台でいいんじゃないかな。
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

Tomb Raider日本語版って 

何かあちこちで話題になってますけど、Tomb Raider最新版の日本語対応でスクエニの対応が酷いみたいですね。

Steamで買おうが、日本語版を買おうが結局どちらも同じ金額になるように調整されたって事なんでしょうけど、LanguagePackの為に本体とほぼ近い金額払うとかマジアリエンティー。

しかも最初にSteamで発売されていた海外版には日本語入ってたのに、アップデートでそれ取り除いての対応だってんだから露骨すぎる(;´Д`)

翻訳にコストがかかるのは理解出来ますけど、それにしても金額設定が酷すぎる。

Skyrimはそんな事無くて良かった~。ていうかDragonbornのDailyDealはよ。
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  : 

インフィニット・ストラトス再始動&再アニメ化 

ちょっと前にオーバーラップ文庫での再開が発表されたISですが、今度はアニメ化の話が出てきたようですね。

原作の方は挿絵の人が変わったらしいが、アニメの方はどうなるのか。

原作は8巻から継続って事なんで分かりやすいんですけど、アニメの方が2期なのかやり直しなのかが不明。

ハガレンみたいに長期作品かつ間が空いての再アニメ化ってわけでもないので、普通に2期としてやるのがベストだと思いますが、キャラデザ変えて同じ話のやり直しだったらさすがに見ないでしょうねぇ。

BSOD 

PowerDVDの件は解決しましたが、それとは別にここ暫くPC起動直後のBSODに悩まされていました。

Pagefileサイズを搭載メモリ容量より小さく設定しているせいか、DMPファイルは吐かれず仕舞い。

イベントログの詳細に記録されているBugCheckCodeは異なるものだったので、それぞれのコードに対応するKBを確認し、メモリのDiagかけたり直近に記録されていたエラーとの関連性を探ってみたりとあれこれやった事が奏功したのか、その後は再発していません。

ちなみにメモリのDiagではエラーは検知されず。

自宅環境でBSOD見たのは久し振りだったので、いよいよマザーやら一式更改する事になるかと覚悟を決めようと思ったんですけど、また暫くは現状維持になりそうな悪寒。
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

PowerDVDでひと悶着 

ここのところ会社→残業→飯→風呂→寝るだけの日が続いていて、PCとか触る気力も無かったんですが、今日は気持ち早めに上がれたので久し振りにPC起動したんですよ。

先日購入したパトレイバーのメモリアルBOOKを読んで、劇場版パト2の空自スクランブルシーンが見たくなり、BDやDVDを引っ張り出しPowerDVDで再生しようとするとエラーでアプリが停止。

ちょっと前にレジストリクリーナーとかかけていたので、アプリがおかしくなったかなと再インストールしても変化無し。

ググって出てきたオンボードのRealtekサウンド関連のファイルを無効にしてみたりしてもダメ。

「そういえばアプリが落ちた際の詳細ログを見ていなかったな」とイベントログを確認すると、問題を起こしているのがd3dx9.dllで有る事を確認。

この観点で再度ググったところ、とある個人様ブログにて原因を発見。

犯人はMSI Afterburnerでした。

常駐していたこいつを終了したところ何の問題も無く再生出来るようになりましたとさ(;´Д`)

うーん、Afterburnerを入れた後もPowerDVD使えていた筈なんですけどね。再生画面上にFPS表示されていたの記憶していますし。

で散々苦労して久し振りに再生したパト2劇場版のDVDは、デインタレースがイマイチ効かず、結局PS3でアップコンバート再生した方が全然綺麗だったというorz
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  :