FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

地デジの不調 

5末から地デジ配信がスカイツリーからに切り替わりました。

その準備として何度か切り替えテストがされていたのですが、そのタイミングで何度か受信がおかしい時が有ったんですよ。

事象としては画面の乱れで、酷くなるとアンテナが受信出来ない的なエラーが出て画面真っ暗状態。

ちなみに今住んでるマンションはJCOMのケーブル経由なので、個別にアンテナを立ててるわけでは有りません。

あくまで単発テストなのでその時は深くは気にしてなかったんですけど、切り替え完了後の6月に入っても同じ事象が出ており看過できない感じになってきました。

ただこの状態になっても他のチャンネルに変えると問題無いところも有るんですよ。

新築のマンションなのに部屋の端子不良とかは無いだろうし、一体何が原因なんだろうか。

そこでふと思ったのが同軸ケーブルです。

今使っているのが先端がプラスティックのアダプタ形式になっているやつで、アダプタ内の端子とメタル部分の接触でも悪くなっているんじゃないかと思い、試しに手持ちの別ケーブルに変えてみました。

こっちは先端とケーブルが一体型なので、この手の問題は発生しないでしょうし。

で、結果としてはビンゴで、ケーブルを変えたらすっかり解消しましたヽ(゚∀゚)ノ

ケーブルとは思いもよらず、あれこれ他の可能性を考えていたわけですが、本来なら真っ先に疑うべきでしたね。

思い込みはいかんなぁと反省しきり。