FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

オファー1 

今日は前職つながりの方と会ってきました。

前に飲んだ時に転職を考えている話をして以来メールで何度かやりとりをしていたのですが、先方から「現在求めてるヘッドカウントについて詳細を説明したい」と連絡を頂き、会社帰りにお会いしてきました。

まぁいきなり面接ってわけではなく、あくまで居酒屋でざっくばらんに話しましょうって場だったんですが、現場で困っている事や私に期待している事などを説明頂き、最後に「とにかくCV送ってよ」と強くプッシュされました。

実は奇しくも退職した元同僚からも昼にメールでオファーの話を貰っていて、何だか急に慌しくなってきました。

現状の仕事に色々ウンザリしていますし、まさに渡りに船のお話ではあります。

前回のように辞めてから転職活動するのは絶対避けないといけないし、このチャンスをどうするか思案の為所ですね。

と言ってもどちらもなるはやなので、あまりのんびり考えている暇が無いのが悩ましい。
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

骨折104日目 

前回から1ヶ月経過したので、また診察を受けました。かなり病院が込んでいてリハビリ含めると2時間位かかっちゃいましたよ。

レントゲンを見た院長先生曰くがっつり咬んでいるのは間違い無いようですが、まだ仮骨が出来ていない部分も有るみたいで、まだ完治とはいかないようです。

左肩の稼動範囲もまだ完全では無いので、引き続きリハビリ続けてくださいとの事。

ジョギングなどやってもOKとの事ですが、とっくに自転車乗りまくってるのは黙っときました('∀`)

帰宅すると損害保険会社から「ねぇねぇそろそろ治った?、だったら請求しちゃお(はぁと」と葉書が来てたけど、まだ治療終わってねぇから!!

あ、それと試しに腕立てしてみましたが大丈夫そうなので、ぼちぼち再開しようと思います。

イヤッッホォォォオオォオウ! 

IMG_0944.jpg

前使っていたBianchiのメッセンジャーバッグは汚れとくたびれ具合が酷かったので処分しちゃいました。

で、暫くドイターを使ってたわけですが、やっぱ気軽に使えるメッセンジャーも欲しい。

というわけでポチっていたのが到着。

IMG_0945.jpg

今回のはチェレステでは無いんですが、ちゃんとBianchiです。

ただちょっと予想していたよりライトな作りだったのが、ちょっと残念。

それと、これベルトを固定するクロスストラップが無いんですよ。

なので服装によっては自転車乗ってる時、バッグが前にずるって動いちゃいそうな気がします。

うーん、これはずれかも・・・。まぁ自転車乗らない時用と割り切って使う分には有りだと思いますけどね。

事故? 

ジテツーでの帰り道、赤信号の先頭で停車していたタクシーの後部座席の扉が急に開いて見事にぶつけられました。

普通客を下ろすならウィンカー出して左側に寄りますよね。そういう気配も無く普通に信号で停車していましたので、徐行しながらその横に付けようとしていたんですよ。

まさかそこで扉を空けるとは予想の斜め上を行く展開に、最初何が起きたのか一瞬理解出来ませんでした。

ぶつけられた衝撃でサドルに大事な所を打ちつけ、踏み外したペダルは足首に当たって痛いわで散々。

まぁほぼ止まりかけてたところだったので、こっちの車体には特に問題が無かったのがせめても幸いか。

ただムカついたのはこっちが睨み付けてるのに、扉ぶつけた客が外に出てくる事も無く謝罪の一言も無かった事ですか。こっちはガードレールに倒れこんでるんですよ、マジふざけんな。

どうしてやろうかと考えていたら信号が青になったので、何となくそのまま乗って帰っちゃったんですが、今考えたらすぐ近くに交番有ったので駆け込んでも良かったかなーって。

何かほんと今年はついていないなぁ・・・

今日の社蓄 

休日作業をしているメンバーから入電。

障害っていうわけでは無いんですが、バックアップが正常に機能していない件のリカバリー作業をしていて、想定していない状況になっているとの事で、対応方針について判断を求められて・・・とまぁそんな感じ。

正直そんなのいちいちこっちに確認しないでそちらの判断で適宜よろしくやってくれよって話なんですが、これまで何度かその報連相を誤ってこじれた事があって、それを考えると任せっきりにも出来ないわけで。

結局その後も都度「どうしましょう」「このように進めて良いですか」と、都度電話がかかってきては対応してで一日終わってしまいました。

ほんと会社の携帯壊れちゃえばいいのに。

こむらがえり 

寝ているところに障害連絡メールが飛んできて、強制的に起こされた瞬間こむらがえりキタコレ。

寝入りばなに起こされたからかもしれませんが、これ猛烈に痛いですよ。

で、そこまで痛い思いした挙句、障害メールは直接自分に関係無い内容とかマジアエンティ。

エイリアス見直せっつーのヽ(`Д´)ノ

ストライクウィッチーズ劇場版 オフィシャルファンブック 



狙ったわけではないんですが、同じ日にポチっていたファンブックが1期→2期→劇場版と日替わりで到着。

これにてファンブックが全て揃いましたので、まずは1期から読み進めたいと思います。

ストライクウィッチーズ2 オフィシャルファンブック  

IMG_0940.jpg

今日は2期のオフィシャルファンブックが到着。これも週末ポチってたやつです。

1期のと値段は同じですが、より分厚くなってますよ。すごいズッシリ感。

紙面の構成は1期のと殆ど変わらず、それだけにこちらもかなりの読み応えが有りそうですね。

積み本にならないようにしないとなぁ。

ストライクウィッチーズ オフィシャルファンブック 



週末にAmazonでポチってた1期のファンブックが到着。この手のムック買うのどんだけぶりだろうか。まぁ中古なんですけども。

IMG_0941.jpg

庵野監督の突っ込みワロタ。やっぱり、それはパンツだよ。

ぱーっと軽く眺めただけですけど、読み物としてのボリュームは結構有りそうなので、設定好きの自分としてはじっくり楽しみそうな感じ。

ただ声優さん達のコメントが半ページだったのがちょっと残念。もうちょいボリューム割いても良かったかなー。

501st JFW.OA ~第五○一統合戦闘航空団公式放送~ 

まだスターライトストリームの方を全部聴ききれてないんですが、パーソナリティが月替わりになっている501st JFW.OAが気になってこっちもちょっと聴いてみたんですよ。

ニコニコでまとめてくれている人が居て超助かってます。

でたまたま見た(聴いた)のが、トゥルーデ&エーリカコンビの第10回だったんですけど、その回のエンディングに「あゆたの一日艦長無事終了」って写真と、木更津マリンフェスタの話が出てたんですよ。

ん?何だろうこの既視感・・・ってああああああぁぁぁあ!!これか!!!

どの道乗艦出来なかったので残念賞だったのは変わり無いんですが、生でエイラーニャが聴ける機会をみすみす逃していたとは。

あのときの俺に言ってやりたい。迂闊なことをするなと、軽率なことをするなと、もっと注意を払えと...

誰かタイムリープマシン作ってくれませんかねぇ?(迫真

相棒 Season12 

待望のSeason12が開始。

初回2時間スペシャルとしてはそれ程大きな盛り上がりの無い話でしたが、トリオ・ザ・捜一の三浦が警部補に昇進したと思ったら退職していた。何を言っているのか(以下略

係長になった三浦と伊丹の微妙な距離感みたいなのが描かれていたけど、その後の張り込みで元のタメ口に戻っていい感じになったと思っていたところにあの展開ですから、初回でいきなり最終話かよと。

管理職になったんだから内勤で継続しても良いんじゃないかと誰もが思うでしょうが、本人的には現場で働けない事を良しとしなかったんでしょうね。

今後誰が伊丹の暴走を止めるのやら。

ずっと下っ端扱いだった芹沢よりも若手の新人が捜一に入る布石なのかなぁ?。先輩風吹かす芹沢の姿とか面白そうなんで、それはそれで有りかなと思います。

ストライクウィッチーズ2&劇場版 

途中で止まっていた2期の残りと劇場版をまとめて視聴しました。

いやぁ思っていた以上に熱い作品でした。食わず嫌いで避けていたのがほんと勿体無い。

1期で魔法力を失いつつあった坂本少佐が烈風丸で復活したと思っていたら、実は烈風斬を振るう度にその身を削っていたという展開。

成長する芳佳の魔法力に零式が耐え切れずに、震電に乗り換える事になったのとは対照的ですよね。

ラストバトルも熱かった。不発に終わったネウロイ化大和の魔導ダイナモを再始動させる為、大和に乗り込む坂本。

その坂本を取り込み最強の存在となった巨大コア状のネウロイを、501の仲間に支えられながら真・烈風斬で打ち砕く芳佳。

このノリにどこか懐かしいものを感じてたんですけど、「トップをねらえ!」と共通する部分が多いんですよ。

大和の甲板から震電で飛び立つシーンとか、まんまエクセリオンから出撃するガンバスターじゃないですかと。

で、そのまま物語は劇場版に続くわけですが、魔法力を取り戻した芳佳に魔法力を失くした坂本が震電を届けるシーンなんか胸熱モノですよ。

あ、もっさん魔眼じゃなくなってましたね。

ていうか何でパンツのアニメで目頭熱くしてんだよ、俺・・・

そしてその感動覚めやらぬ中、OVAと3期の発表ですよヽ(゚∀゚)ノ

うひょー、楽しみすぐる!

PC不調 

うぅ筋肉痛きついお。まぁ翌日に出てるだけマシなんでしょうが。

さてリニューアルしたばかりのPCですが、先日OS入れ直しもしてるというのにどうにも挙動が怪しい。

<事象>

①2台内蔵しているBD-RWドライブの1台が通電しなくなる→PCを電源断&再起動しても変化無し→何度かやってる内にUEFIのShellでしか起動できなくなった。

②プチフリ。nvlddmkmのID14エラー。

③F8連打してもSafeモードに入れず、MSCONFIGでSafeモード設定して再起動したところUEFIのPOSTがA2で止まる。それ以降UEFIメニューすら入れず。

<現状>

①UEFIのブート設定で「Windows Boot Manager」が何故か無くなっていたので、手動でUEFI HDDに対して「Windows Boot Manager」を設定したところ復旧。未だに何だか良く動きが分かっていません。

②私の場合BSODにはなりませんが、事象が出ると画面が固まって復帰してもマウスカーソルがおかしくなるorもしくは固まったまま復帰せずってパターンです。

OS標準のnvlddmkmをNVIDIAの最新で置き換えるってやつをやってみても変化無し。ちなみにこのSafeモードに入ろうとして次の③が発生してます。

そもそも560TiはP35の頃からずっと使ってるので、やっぱ現在入れてる327.23の問題なんでしょうかね。前は結構古めので止めててnvlddmkmのエラーは一度も無かったんですよ。あんまり酷いようなら何個か前のWHQLまで下げてみるしかないかも。

③これは昨日の夜発生。SATAを全部外しても変化が無いので焦りました。CMOSクリアしようか迷ったんですが、ふと気づいたのが12Vの2Pin→4Pin変換ケーブルです。

組み立て当初この変換ケーブルを付けるまでは電源的には安定していたように思います。また①でBD-RWのドライブに電源が供給されなかった事も有りますし、関連性はともかくと変換ケーブルを外しました。

するとこれが奏功したかは不明ですけど、ともかくA2でPOSTが止まる事象は解消し、今こうしてブログに文章書ける状態に戻りました。

うーんあんまり関係無いかもしれませんが、今時の電源に変えた方がいいかもしれませんね・・・
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

今日の荒川 

IMG_0932.jpg

プロデューサーさん!荒川ですよ、荒川!

久しぶりに予定された休日仕事のない週末。3連休で天気も上々・・・というかもはや「残暑」と言えるレベルで季節外れも甚だしいわけですが、ともかくこれだけの好条件が揃ったら走るしかないだろうJK。

まぁ早起き出来なかったので、家を出たのは結局昼前になってしまったんですけどね(;´Д`)

7月に鎖骨を折ってから荒川を走るのはこれが初めて。ていうかブログ確認したら、前回TCR Adv3で走ったの2月ですよ2月。それ以降何度か行ってますけど、何だかんだ理由付けては全部Nironeで走っていたという。

マンションの室内保管なんで気軽に持ち出せないってのも有るんですが、さすがにサボりすぎだわ。

いずれにせよブランクは相当なわけで、いきなり長距離はアレですから今回も右岸河口コースに決定。

IMG_0934.jpg

今回は清洲大橋を渡る前に河口に出来た噂の?休憩所まで足を伸ばしてみる事にしました。

トイレや水呑場までは有りませんけど、ちょっとしたベンチと無料の空気入れが設置されています。

あんまりマジマジ見るのもどうかと思って特に触れずにスルーしてたんですけど、そこにやってきた別の方からこの空気入れについて質問されました。

やっぱり皆興味津々なんですね。結局「なんだろなコレな」「わかんねぇな」みたいな、どこかのヒゲみたいな会話に終始し、実際に誰も試す事もなく終了。

ソーラー充電らしく「数分で3~6気圧入ります」的なアバウトな説明で、ほんと誰か試してみてくんないかなぁ。

IMG_0935.jpg

で、新砂を後にし左岸渡って葛西到着。河口からの向かい風が厳しい時間帯だったので、予想より疲労感高し。

いつもの自販機近くの休憩所スペースに、シニアの自転車乗りグループが居たんですけど、あんな風に年を重ねても元気に自転車乗っていられるのっていいなぁと思いましたね。

その中の一人が若い子に「ロードなんて女子供が乗るもんだ」みたいな事言って、固定ギアが一番!と力説してたのには内心苦笑しましたけど。

帰りは追い風を背に受けての快速巡航。往復で50km弱の走行距離でしたがケツの痛みがきつかった。肩周りやスタミナ的には問題無かったんですけども。

帰宅後はTCR Adv3とNirone両方の洗浄をしてやりました。2台持ちだとこの手のメンテが面倒ですなぁ。

「The Elder Scrolls V: Skyrim」 DLC Dragonborn その1 

前回「心機一転やり直す」とか言ってましたが、結局そのまま続行してます。

特に何か環境に改善が有ったわけでは無いんですが、たまたま落ちる事無くミラークの聖堂まで辿り着けたんですよ。それ以降全く落ちません。

あれ程落ちまくっていたのに、何故なんだぜ?。やっぱ地上だけに限定した問題なのかもしれませんね。

ScreenShot155.jpg

聖堂前で洗脳されている人たちを解放しようと孤軍奮闘していたフリアさんと合流。可能な限りMODを外したとか言いながら、SBFは残しちゃうわけ僕なんかは。だってバニラのままじゃねぇ?

あ、何となく髪型変えました。こういうボブ系好きなんすよドュフフ・・・。

ScreenShot156.jpg

聖堂で黒の書を読むとミラーク登場。これ以降ドラゴンを倒すとシャウトを横取りしに来ます。セコイぞ初代。

ScreenShot157.jpg

メインクエストの進行中に寄った洞窟に居たリークリングという雑魚敵の住処に、何故か大量の「アルゴニアンの侍女」が。このエロガッパめ!!

ていうかそんな知性有るように見えないんですけど、あのゴブリンみたいな敵・・・。

この調子でだましだましで何とかプレイ出来ると良いんですけども。
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  : 

「The Elder Scrolls V: Skyrim」 CTDとの戦い 

元々リフテン近くでのCTDが酷い状況だったのですが、DawnguardについてはCTDが出なかったのでそのままだましだましプレイしていたんですよ。

で、Dragonbornを追加してソルスセイムの地に降り立った途端、ヤマザキ秋のCTD祭り開催ですよこんちくしょう。

度重なるアップデートとMODの入れたり抜いたりを繰り返した事で、セーブデータがダメな状況になっている可能性を疑い、その状況のまま試しに新規プレイしてみたところ、やっぱりリフテン周りでのCTDは発生しません。

という事は今時点で入っているMODそのものは問題無いと。

だったら、新規プレイすりゃいいじゃないって話なんですが、さすがに3週もしてると新規プレイを新鮮な気持ちでゼロから始める気にはなれません。

レベルやクエスト進捗状況の調整はコンソールで出来ますけど、手持ちの武器・防具の再現は簡単にはいきませんので、結局鍛錬や付呪を地道にやり直すしか有りませんしね。

つーわけで何とか今のセーブデータのままCTDを解消すべくあれこれやってみました。

・SKYRIM Save Cleanerの実施
・美化系以外のMODを可能な限り外してPapyrusDataTransferの実施
・COC qasmokeで30日経過
・Skyrim.iniで、「uGridsToLoad=5」「uExterior Cell Buffer=36」に戻す

結果状況は変わらずorz

ちなみにソルスセイムでのCTDは、歩いていてすとんと落ちるパターンとESCやインベントリを開こうとして落ちるパターンに分かれます。

これまでのCTDではESCやインベントリでは起きなかったんですよね。いずれにしてももう限界です。

諦めてゼロから心機一転やり直す事にしますよ。幸いECEで顔のデータは保存しているので、キャラメイクは省略出来ますし。
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  : 

PCリニューアル 設定編2 

先日PC換装に伴いOSを入れ直したばかりですが、再度入れ直しをする事にしました。

というのも、どうにもすっきり綺麗にインストールが出来たとはとても言えなかったからです。

<問題点>
①OS導入直後にマザーに添付されているメディアで各種ドライバーの一括導入をしたものの、その状態でIntel RSTが入っているのか分からず、MSI Super RAIDユーティリティを入れたり抜いたりして最終的に削除。

②OS導入直後にWindows Updateを実行した際、真っ先にSP1が適用されていると思い込んでいたのが、実はSP0向けのパッチ適用→SP1適用→SP1適用後パッチ適用と無駄な流れになっていた事。

③Soundblaster x-fi surround 5.1 proのDriverとSoundblaster Cinemaがかち合った事で、両方とも削除してCinemaを再導入。

④Codecを導入するのに、今まで使った事の無かったShark007 Advanced Codecsをインストールする際、画面をきちんと見ないでそのまま入れた結果、余計なアドウェアがしこたま入ってしまい、それらを1つづつ確認しながら削除。

これらを見なかった事にして使い続ける気にはどうしてもなれず、結局インスコし直す事にしたと、まぁそんなわけです。

まずOS入れ直す前にMSIのサイトで本当に導入が必要なものだけをピンポイントにDL。ていうかメディアには含まれていなかったIntel RSTが普通に有りますやん(;´Д`)。

OS導入後これらのDriver群を個別に適用。この段取りが奏功したのか、UEFI後のOS起動時間が明らかに早くなりました。

また手動でSP1を適用してからWindows Updateを実行し、Shark007 Advanced CodecsについてもCodec以外の余計なのが入らないよう、慎重にウィザードを実行。

それ以外のアプリについては地道に復旧し、一通り満足行くところまで仕上がったので、この状態のフルバックアップを取る為、Easeus Todo Backup6.0を導入したところで問題発生。

PC再起動時に何とBSOD発生。一旦PCを落として起動したところ、次はOSが正常起動したものの、その状態でコンピュータの管理を開こうとするとVC++のRuntimeエラーでメモリ不足頻発。

慌ててEaseus Todo Backup6.0を削除したところ、ひとまず状況は収束…と思いきや、その後VC++のRuntimeエラー再発。

ちょっとググった感じだとVC++ 2008のRuntime入れると落ち着くっぽいので入れてみました。

うーんまだイマイチすっきりしない感じですが、ひとまずこれで様子を見てみる事にします。
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

インフィニット・ストラトス2 第1話 「一夏の想いで」 

早いもので季節はすっかり秋。という事でアニメも秋の新番組ラッシュですが、その先陣を切るのがIS2。

「再始動」と銘打ったプロジェクトですけど、結局アニメの方は純粋な2期という事で焼き直しではなく正統な続編になっていて一安心。でもせめてこれまでの粗筋的なの少しは挟んだ方がいいんじゃないかと。

ガンダムみたいに間髪入れずに2クール目始まるならいざ知らず。あんだけ時間空いてるんだから、今回から見てる人向けのフォロー有っても良いんでないの?

そんな第1話は原作4巻のエピソードに、1期BD1巻の付録小説の話を絡めた形で構成したようですね。

後半ようやくお待ちかねのプールに舞台が移ったかと思ったら、物凄い駆け足で流れていって呆然。

季節外れだとしてもあまりの扱いじゃないかと、CMを見ていたら2期のBD1巻に完全版が収録されるんだと。

ファーーーーーーーーックス!!!電話機!!!!

なんすかこれ新手の「あのね商法」ですか、そうですか。しかも今回の構成原作者だとか、そりゃネットで叩かれるわ(;´Д`)

あとシャルの声が変わり過ぎてて、花澤さんじゃなくなったのかと焦ったけどそんな事無かったぜ!

…ていうか声安定しなさすぎだろ。

原作6巻の話を冒頭に持ってきているので、結構先までやるつもりかもしれませんが、あんまり駆け足すぎるのは勘弁して欲しいなぁ。

あとOP/EDは共に今回イマイチかも。OP栗林さん、EDキャストって構成は変わってないんだけど、あんまり耳に残らなかったんですよ、今回のは。

それとED後半に箒がドアップでバックに出てましたけど、あれこの後もずっと同じなんだろうか。お当番会のキャラが都度出てくるならいいんだけど、あんまり箒押しされてもなぁと。

水曜どうでしょう 2013年新作 第1夜 

前回の「原付日本列島制覇 東京−紀伊半島−高知」からはや2年。いよいよ新作の放送が始まりました。

北海道在住の友人藩士のおかげで、一足先に第1夜を拝見しましたよ。

今回海外だってのはほぼ確定してましたが、その行き先は想定外でしたねぇ。

ちなみに前枠、後枠は先日のどうでしょう祭り会場から。

前回は全12回でしたけど、今回はそれを更に越える長丁場になる見込み。

本放送時一番の長編だった「対決列島」で全10回ですからね。回を追う毎にどんどん長くなっていくのは、有難いことですなぁ。

まぁもうちょっと短い尺でも良いので毎年やって欲しいって思いも有るわけですが…