FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

PC不調 

うぅ筋肉痛きついお。まぁ翌日に出てるだけマシなんでしょうが。

さてリニューアルしたばかりのPCですが、先日OS入れ直しもしてるというのにどうにも挙動が怪しい。

<事象>

①2台内蔵しているBD-RWドライブの1台が通電しなくなる→PCを電源断&再起動しても変化無し→何度かやってる内にUEFIのShellでしか起動できなくなった。

②プチフリ。nvlddmkmのID14エラー。

③F8連打してもSafeモードに入れず、MSCONFIGでSafeモード設定して再起動したところUEFIのPOSTがA2で止まる。それ以降UEFIメニューすら入れず。

<現状>

①UEFIのブート設定で「Windows Boot Manager」が何故か無くなっていたので、手動でUEFI HDDに対して「Windows Boot Manager」を設定したところ復旧。未だに何だか良く動きが分かっていません。

②私の場合BSODにはなりませんが、事象が出ると画面が固まって復帰してもマウスカーソルがおかしくなるorもしくは固まったまま復帰せずってパターンです。

OS標準のnvlddmkmをNVIDIAの最新で置き換えるってやつをやってみても変化無し。ちなみにこのSafeモードに入ろうとして次の③が発生してます。

そもそも560TiはP35の頃からずっと使ってるので、やっぱ現在入れてる327.23の問題なんでしょうかね。前は結構古めので止めててnvlddmkmのエラーは一度も無かったんですよ。あんまり酷いようなら何個か前のWHQLまで下げてみるしかないかも。

③これは昨日の夜発生。SATAを全部外しても変化が無いので焦りました。CMOSクリアしようか迷ったんですが、ふと気づいたのが12Vの2Pin→4Pin変換ケーブルです。

組み立て当初この変換ケーブルを付けるまでは電源的には安定していたように思います。また①でBD-RWのドライブに電源が供給されなかった事も有りますし、関連性はともかくと変換ケーブルを外しました。

するとこれが奏功したかは不明ですけど、ともかくA2でPOSTが止まる事象は解消し、今こうしてブログに文章書ける状態に戻りました。

うーんあんまり関係無いかもしれませんが、今時の電源に変えた方がいいかもしれませんね・・・
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  :