FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

骨折134日目  

日中忙しくてリハビリもサボリ気味ですが、それでも週2位は何とかキープしている今日この頃。

気づけば前回の診察から1ヶ月経過していたので、今日はリハビリ前に診察を御願いしました。

今日も待たされるかと思いきや、思いの他早く先生に呼ばれてそのまま診察開始。

アルェー?今日はレントゲン撮らないの?(´・ω・`)

「その後どうよ?」「ぼちぼちっすわ」と左腕をぐるぐる動かして見せると「じゃじゃじゃじゃあ、今日で有る程度完治って事でいいね?」とか言ってきたので、「ぼかぁねぇ藤村くん、まだ左肩の稼動が完全じゃあ無いんだ」とバキっと返してやりましたよ。

そしたら「じゃあ来月までリハビリやって最後にレントゲン撮って確認しましょう」「あ、そうですか」と。

まぁ実際基本的な動作については殆ど痛みを感じないところまで回復してるんですけど、100%完璧ではないのも確か。

リハビリで解して貰わないと動かない領域が有る感じなので、これが無くなるまではあと1ヶ月かなと予想してます。

期間的にも通院回数的にもまだ傷害保険の適用範囲に収まりますしね。ドゥフフ・・・

オファー1 その後4 

前職つながりのオファーの件。今日は二次面接です。

直前まで新規案件のキックオフミーティングしてたので、時間ぎりぎりでしたよ(;´Д`)。

まず先に別室に通され性格検査の試験をやるよう言われ、その後人事と部長との面接。

対面した部長さんの顔を見て「あれ?、どこかで会った事有るような・・・」と気になったものの、この時点では誰か思い出せないまま、これまでのキャリア説明など定番のアジェンダで面接は進行。

一通りこちらの話が終わった後、この部長から開口一番衝撃の一言が。

「私も前はあなたと同じ会社だったので、そちらの状況は大体理解してますよ」

部署を聞いたら何とまぁすぐ隣の部署でした。ただ仕事で絡む事が全く無かったので、そういえば見かけたな程度の印象しか無かったわけです。ほんと狭すぎるよ、この職種!。しかももう一人最近同じ部署から転職してるんだそうな。

それまでバリバリの面接モードで緊張気味だったんですが、もはや取り繕っても意味が無いわけで、有る意味開き直って腹を割った話ができました。

人間関係は良好で偏屈な人間は居なさそうですが、少ないリソースで修羅場ってる状況に放り込まれるので、ワークライフバランス的にどうなんだろう?、という不安は募ります。

あと給与は確実に下がりますね。どこまで下がるかは次回のオファーで明らかになるでしょう。

さてどうなることやら。
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

引継ぎ準備 

まだ退職が決まったわけではないですが、それに向けた準備を少しづつ始めています。

具体的には業務引継ぎ内容のリストアップと具体的なタスクや工数の洗い出し。

後は今まで忙しいのを理由に先延ばしにしていた各種手順書の作成やHands-Onも着手。

まぁ表向きはあくまで業務効率改善の取り組みって事にしてるんですけどね、フヒヒ。

そんな中でも仕掛かり案件は山積ですし、新規案件も複数キックオフしており内心結構焦ってます。

早く辞める話しないと益々動き難くなるなぁ。
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

オファー1 その後3 

前職つながりのオファーの件。

昼に先方の人事から電話が有り、「二次面接に進んでください」との事。

来週火曜の業後に伺う旨返答。

取りあえず現場の方には認めて貰えたようでひとまずほっとしました。

次は人事の方との面接のようなので、そこで決まるのか更にCIOとの最終面接が有るのか、どっちかでしょうね。

CIOは日本語できないそうなので、もし最終がCIOとのサシだとかなりしんどい事になるんですが・・・
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

オファー2 終了 

転職した元同僚からのオファーの件。

来月早々に面接を・・・なんてやりとりをしていたところ、「上司から更に上の偉い人に話が行ったところで、ちょっと困った事になりました」との追伸メール到着。

ここは外資で英語力が必須のところで、私としてはかなりハードルが高いとは思ってました。

ただその辺は元同僚の方でカバーするので何とかなる、みたいな話をされてたんですよ。

なので入ってからその辺は何とか頑張ればいいかと思ってたんですけど、偉い人曰く「電話や会議で英語で会話の出来ない人間はダメ」だそうな。

ですよねー

元同僚からは「実際には現場で英語出来ない人間いっぱい居るし、取りあえず英語出来る体で面接しませんか?」と言われましたが、その場で英語試されたら一発でバレるじゃないですか、やだー!

というわけで残念ですが本件は辞退する事にしました。

実際この会社に入った場合元同僚の部下になる予定だった事や、彼が今の会社に在籍していた頃、彼の仕事のとばっちりで結構尻拭いさせられた事も有ったんですよね。今も彼が辞めた事であれこれ仕事増えてるのも事実ですし。

おいしそうな話に気持ちが浮ついてましたけど、そうした諸々を冷静に考えると行かないで正解だったかなと。

「関連会社でエンジニアの案件有るのでそっちならどうか」みたいな話を先方の偉い人が言ってるようなので、そっちの話は別途聞かせて欲しいと伝えました。
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

オファー1 その後2  

前職つながりの案件の面接をしてきました。

現場の方達が相手だったので、面接というよりお互いの職場に関する意見交換会みたいな流れになってましたが、変に取り繕うよりそういう話の方が職場の状況が良く見えて良いですよね。

実際結構な修羅場のようですし、給料も今より下がる可能性大なので、そこまでして転職する意味が本当に有るのか、そのあたりを冷静に判断しないといかんなと
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

お久しぶり 

仕事関係でとあるベンダーさんと飲み会をした際、共通の知人が居る事が分かり、その人を交えた飲み会を改めてやりましょう、という話になってそれが今日実現しました。

この知人は私が新卒で入った会社でお世話になった先輩で、そこを退職して以来全くお会いする機会が無かったので、実に十数年ぶりの再会です。

久しぶりすぎて記憶が曖昧な所が有り、ちょっと不安も有ったんですが、顔を合わせて話をし始めたらそんなの一気に吹っ飛びました。

それだけ色んな意味で話の種が尽きないところだったんですよ、最初の会社って。

しかも話をしている内にその先輩も最近自転車にハマった事が分かり、そこからは自転車談義で大いに盛り上がりました。

ただ同席していたベンダーさんは自転車とは無縁な人だったので、正直申し訳なかったなと反省。

酔っ払った私と先輩から入れ替わり立ち替わり「自転車いいっすよー、買いましょうよー」と言われ続けたわけですからね(;´Д`)。

でもほんと楽しかった~。

今日の荒川 



おかげさまで今週末は普通に休めたので、荒川を走ってきました。

先月走った時は「残暑」なんてキーワードも出ていたのに、1ヶ月でごらんの有様だよ!

しかし右岸の工事は酷いですね。千住新橋から入った途端閉鎖されててワロタ・・・

久しぶりに上流行ってみようと思ったのに心が折れました。

で河口に向けて走り始めたら、こっちもまたすぐに閉鎖ですよ。なんなのなの!

これを華麗に迂回したあと清洲橋に向けて土手の外に出ようとしたら、なんか人がめちゃくちゃいっぱいで先に進めないんです。

よく見たらなんかパンフみたいなの持ってて、オリエンテーリングの集団でしょうか。

もうね、アホかと。馬鹿かと。

お前らな、自転車乗りが立ち往生してる状況見ろよ、空気嫁。

みたいな吉野家コピぺが始まりそうな殺伐とした雰囲気の中、10分近く謎の集団が居なくなるのを待つしか有りませんでした。

そんなハプニングに遭遇しつつ葛西到着。

いつもの自販機休憩所前でのんびり日向ぼっこしていると、先月も見かけたシニア集団がぽつぽつ集まってきました。

するとその中の一人が、私の自転車をお仲間と勘違いして触ってきたんですよ。

それをきっかけに暫く雑談したんですが、やはりかなり年季の入ったご老人でした。

初代DURA-ACEをリアルに触っていたそうな。すげぇ・・・

私もこんな感じでいつまでも自転車乗っていたいもんだなぁ。

オファー3 

LinkedIn経由のメールで某OS大手人事の方からオファーメールが来ました。

ここで声かかるのって大抵外資のエージェントばかりなので正直びっくり。

LinkedInに乗せているプロフィールはあまり詳細な職歴を書いてないので、これで良く声かかったなって感じなんですけどね(;´Д`)。

面接の前段階として軽い面談しませんかって話なので、ちょっと会ってみようかなと思ってます。
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

イヤッッホォォォオオォオウ! 



こころのところめっきり冷え込んできました。

ジテツーで使える軽めのダウンジャケットでも買うかなと、ユニクロのサイトを眺めていたんですけど、気づいたらシャツやらチノパンやら纏め買いしていたという。

概ねイメージ通りでしたが、同じサイズで注文していたチノの片方がかなりウェストぶかぶかだったのが残念。

ベルトで何とかなるとは思いますけど、ちょっと不恰好かもなぁ。

あとウルトラライトダウンジャケットはサイズMを注文したんですが、もうちょっとタイト目だと良かったかな。まぁあれだけ薄くて暖かいのは驚異的ですけどね。

室内用のモコモコスリッパは当たりでした。PC使う時足元が寒くてしんどかったんですけど、これなら暖かいのでこの冬を乗り越えられそうです。

オファー1 その後1 

前職つながりの方の案件について、早速人事の方から電話が有り、来週面接する事になりました。

やっぱり現職の仕事しながら転職活動するのってなかなかパワー要りますね。

まぁダメでも無職にはならないって点では気楽ですけども。

さてどうなる事やら。
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

今日の社蓄 

朝から晩までお仕事。有給どころか代休取るのもままならないとかどんだけー。

しかし今日はあまりの寒さに、たまらず羽毛布団とコタツを引っ張り出しちゃいましたよ。

あぁ早くこういう週末仕事から解放されたい・・・

オファー2 

今日は元同僚とオファーの件について話をする為に昼食を共にしました。

彼が退職して以来なので暫くぶりです。

早速現状の仕事っぷりや条件面等について話を聞きましたが、人間関係は良好な職場なようで、他部署の連中との無駄な神経戦を繰り広げる事も無いとの事。

今の会社に入って以来ずっと一緒に仕事をしてきたチームメンバーでしたから、彼とまた仕事が出来るのは嬉しいですし、転職後のスタートアップもスムーズに行くでしょう。

慢性的な残業体質も無いようですし、聞いていて非常に心が動きました。

そんな昼を経て仕事上がりの帰宅途中に、前職つながりの方から「早く経歴書を送ってくれ」と催促メール到着。

というわけで帰宅後、急いで職務経歴書を書き上げそれぞれにメールしました。

ここまで動き始めた以上最早後戻りは出来ません。退職調整を始めないといかんなぁ。

相当揉めると思うので憂鬱なんですけどね・・・
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

今日の社蓄 

朝っぱらからまた会社携帯に入電。

幸い障害ってほどの話では無かったのですぐに対応終わりましたけど、そこから二度寝したら見事に仕事してる夢見ちゃってるわけ、僕なんかは。

もう、なんなのなの!なんなのなの!!

昨日もオンコール待機だったんですよね・・・。3連休の筈なのに休んでる気がしないヨ!
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  :