FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

イヤッッホォォォオオォオウ! 

先日通院保険の請求をするのにPIXUS MG5130で領収書のコピーを取ったんですけど、その際インクの残りが心許ない状態になっている事に気づきました。

毎年少ないながらも年賀状のやりとりが続いている人達が居ますので、ここでインク切れになってしまうと面倒臭い事になります。

ていうかこのプリンターを買う事になったのも、この時期に前のプリンターが逝ってしまったからなんですよね(;´Д`)

というわけで交換インクを注文する事にしました。

純正にするか互換インクにするか暫し迷ったんですけど、MG5130を9800円で購入している事考えると、その半額位する純正インクはやっぱ無いわー。

IMG_0957.jpg

結局互換インクを選択。8本を好きな構成で組める「インク福袋」ってのを見つけたのでそこに注文。値段も1000円ちょいと手頃で送料無料。メール便でしたが何とか年内に届いたので一安心です。

前のプリンターが逝った原因が互換インクだったのかは不明ですが、また壊れたらそんときはそんときと割り切りますよ。
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

スタートレック 劇場版 

喉風邪は相変わらずなので、部屋で大人しくしつつ録画していたスタートレック劇場版シリーズを一気見。

元々スタートレックはTNGから入った人間で、TOSについては未だにまともに見ていません。

勿論カークやスポックについては知っていますし、劇場版7作目のジェネレーションズや、TNG、DS9、VOYでそれぞれTOSキャラにフォーカスした話を見ていますので、全くTOSの世界観を知らないわけではないんですが、かといって強い思い入れが有るわけでも無いのが実情。

そんな前提で視聴したTOSベースのI~VI 6部作ですが、思いの外自然に見れました。

まぁさすがに1970年代に製作されたIについては時代を感じますけど、II以降はそれ程古臭さを感じないのが凄い。

6作通して見る事でカーク、スポック、マッコイ、スコット、チェコフ、ウフーラ達メインキャスト達の人物像や人間関係を理解出来ましたし、彼らが織り成す人間ドラマはまさにスタートレックシリーズの原点なんだと改めて感じました。

IIで死んだスポックがIIIで安直に蘇ったり、シャトナーが監督を努めたVが中途半端な駄作だったりと、手放しで褒められない部分が有るのは確かですけど、IIでクリンゴンに息子を殺されたカークの苦悩や復讐心にきちんと決着を付けたVIは素晴らしい出来だったと思います。

VIのSFとサスペンスを融合させる展開は、私の好きなTNG、DS9、VOYに通じる部分が有り見応え十分!。回を重ねる中でどんどん迷走していったTNG劇場版とは対照的かなと。

TNGベースの4作は既に観ていますのですっ飛ばして、2009年にリブートしたスタートレックについて。

前述のようにTOSについてはにわかも同然なので、有る意味フラットな状態で観たわけですが、私は娯楽作品としては良く出来ていると感じました。

ただ「これが正規のスタートレックシリーズ新作です」と言われると複雑な心境になります。

エンタープライズに乗艦する前の若き日のカークやスポックを描く「スタートレック0」的前日譚かと思いきや、実際にはロミュランのタイムトラベルが齎した異なる世界線での物語だったというオチで、こうする事でTOSを単純にやり直さずに新たな物語を繋ぐ事が出来るわけです。

実際今年続編の「イントゥ・ダークネス」が公開されたわけなので、興行的にも今作は成功したんでしょう。

24世紀からやってきた老スポックはレナード・ニモイが演じていますし、エンタープライズから放り出されたカークと再会した老スポックがカークに対して「これまでも、そしてこれからも、私は永遠にあなたの友人です」と伝えるシーンなんかまさに胸熱で、それ以外にもTOSに対する多数のオマージュがふんだんに盛り込まれていて、旧来のファンも十分楽しめる作品なんだと思いますが、でもやっぱり私が好きなスタートレックらしさはあまり感じられないんですよ。

純粋なSF作品としては非常に良く出来ているんですが、トレッキーとしては受け入れ難い、そんな複雑な作品でした。

もうすぐ「イントゥ・ダークネス」のBDがリリースされるようなので、こちらも見て再評価したいと思います。

ていうか老スポックは結局あの後どうなったんだろう?。過去の自分と普通に話をしてタイムパラドクスも起きなかったようですし、24世紀に戻った描写も見られません。

このまま23世紀に残って余生を過ごすんだろうか・・・

喉痛い・・・ 

何か昨日の夜から喉が痛くて、朝起きたらやっぱり喉風邪っぽい。

普通の風邪はこの前やったばかりなんで、暫くは大丈夫だと思ってたのに・・・うー油断した。

体もだるい感じなんで、とにかく安静にして早く治さないとなぁ。

1日は恒例の元日ライドするんだから、「風邪で寝込んでました」とかならないようにしないと。

Nirone大掃除 

溜まってる代休を消化する為、今年は今日から休暇に入ってます。

というわけで今年は用済みになったスーツをクリーニングに出し、同じく走り納めとなったNironeを部屋に持ち込んで大掃除する事にしました。

スプロケは先日洗浄済みだったので、今回はチェーンがターゲットです。

チェーンのミッシングリンクを外してディグリーザーまぶした後、マジックリンで徹底的にブラッシング。

これでチェーンの内側にこびり付いていた汚れが綺麗に落ちました。

後はいつものようにホイールやフレームを拭き掃除して、チェーンを戻して終了。

ただ毎度の事ですが、外したチェーンをリアディレイラーのプーリーに通すのが一発で決まらないんですよね(;´Д`)

駐輪場に戻す前に周辺を軽く流して乗り心地や変速を確認。

やっぱチェーンを綺麗にした後は乗り味も軽やかですね。シャリシャリ言わないし。

また来年も宜しくな、相棒よ。

骨折160日目(治療終了)  

猛暑だった7月中旬に骨折してからはや5ヶ月、ようやく骨折治療が終了しました。

年末で病院が休みに入る前の駆け込み需要か、いつも以上に込み合っていてかなり待たされましたよ。

診察に呼ばれていつもの「最近どうよ」が終わった後レントゲン撮影を行い結果レビュー。

先生曰く「ばっちり」との事で、本日をもって正式に治療終了。

帰宅後にこれまでの領収書のコピーを取って、保険会社から受領していた申請書に必要事項を記入。

健康保険以外で保険の恩恵を受けるの、これが初めてなんですよね。

とにもかくにも年を跨がずに完治して本当に良かったです。

とはいえまだ稼動が完全で無い部分は残っているので、ストレッチなどは継続してやっていこうと思ってます。

Mini One Android4.2.2更新 

購入当初に4.1.1ベースのCFWを入れたままだったMini Oneですが、予想外のトラブルにより4.2.2に上げる事になりました。

こっちにもパズドラを入れていて、先日のVer6.3に上げて無かったので更新したんですよ。

そしたら何故か起動出来なくなりました。

SuperSUでrootは無効にしているんですけど、起動してすぐにホーム画面に戻ってしまいます。

SuperSUの問題かと思って再インストールしたりしてる内に、「SUバイナリがインストールされていないため、SuperSUをインストールできません。これは問題です!」となってしまい、rootも取れなくなりました。

色々調べてはみたんですが、ちまちま修復するよりCFWで4.2.2に上げてしまった方が早いと判断。

ただRKBatchToolでの更新方法とかすっかり忘れてて難儀しました。そもそもメインPCの中身入れ替えた事で、USB Driverも入って無かったし。

そんなこんなで何とか4.2.2への更新は完了しました。パズドラは起動出来たので、一体何が原因だったのかさっぱり分かりません。

で起動出来なくなる前に、Googleアカウントとの関連付けをしていなかったので、結局Androidのデータは復旧出来ず仕舞い。

まぁあくまでメインはiPhoneの方だし、タブレットでパズドラするのもアレなんでそれ程痛手では無かったんですけど、4.1.1で入れていたアプリを全部入れ直す羽目になったのがめんどい。

今日の社蓄 

録画してた「相棒 X-DAY」を見終わったところで、会社携帯にメール。

「21日に対応したシステムで障害、ロールバックを検討中」

動作確認して問題無かったって言ってたじゃないですか、やだー!

ロールバックの最終判断を21時にするので、それまで待機してくれとの事。

はぁ結局この3連休完全に休めた日無かったんだなーって。

リモートで会社環境接続して、サーバのロールバック作業実施。

ベンダーに引き渡してさっき切り戻した環境の動作確認を依頼。

で、先ほど問題無しと入電。

原因は新規環境側を構築した際、元環境とパッチの適用手順が異なっている部分が有ったとの事。

一体今日まで何を準備していたのか、ていうか土曜の時点で何で問題を確認出来ず、月曜のこの時間になって今更のように言ってくるのか・・・

次から次へとほんとワークライフバランスぶち壊してくれて楽しいなぁ(白目
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

実家に報告 

別チームの人から「朝方までかかったけど、正常動作を確認出来たのでロールバックなし」とのメール到着。

ふう、これでようやく休みに入れます。

部屋の掃除と洗濯を片付けてから、久しぶりに実家に顔を出すことにしました。

というのも転職する事をまだ両親に報告していなかったからです。

また転職先に提出する書類に保証人関係も有りますしね。

そんなわけで夕方電車で移動してる最中に、会社携帯に入電('A`)

電車内で取るわけにはいきませんので、地元の駅に付いてから折り返したんですが話中でつながらず。

その後駅まで迎えに来てくれた父親の車中でまた着信が有ったので話を聞いたところ、ストレージ関係のアラートらしい。

ただそのシステムで停止しているサーバは無いのと、他のシステムでもそのストレージ関係のアラートが出ているようなので、一旦基本的確認だけして貰って問題無ければ休み明けに詳細確認、って事で終了。

家に付いて一息付いてから、転職する事を改めて両親に説明。

二人とも私が今の会社入ってからの状況は知っているので、「諸々の状況が改善されるのなら良かったじゃないか」と言ってくれました。

まぁ次もほぼ同じ職種なんで、こういう時間外対応がゼロにはならないでしょうが、少しでも改善される事を祈ってますよ。

今日の社蓄 

これで3週連続週末出社でーす!あはは!!

世間はクリスマス前の3連休だってのにおかしいよね。

今日は2件掛け持ち作業。

朝から先行していた作業は当初順調だったんですが、午後のもう1件の作業が始まったあたりで予定外の状況が発生。

関係者の連携ミスによるもので、リカバリー方法ははっきりしてたんですが、ミスが他に波及していた場合相当問題になる状況。

午後からの作業の手を止めるわけにも行かず、そちらをこなしながらの慌しい確認。

予定通り進んでいれば比較的ちょろい一日だった筈なのに、何でこうなるの!

幸いにも作業ミスは他に影響していない事が判明したので大事に至りませんでしたが、このタイミングでこういうケアレスミスはマジで勘弁して欲しい。

その後午後からの作業に戻り、別チームに引渡して会社から引き上げました。

彼らの作業進捗次第で明日ロールバックが行われる為、「うまくいってくれよ」と祈るばかりです。
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

やき☆にく 

昨日残念なゲタガルビで枕を涙で濡らした俺様ですが、今日は会社の人たちと焼肉会でした。

今日焼肉食べるのすっかり忘れてて、昨晩カルビに手を出しちゃったのはここだけの秘密ですが、そこは華麗にスルーしつつリベンジですよ、リベンジ!

農協直営のお店という事で肉の素性はしっかりしてますし、煙を排出するシステムが凄くて、焼肉屋特有の空気が店内に殆ど感じられないのが凄い。

色々なお肉の中には勿論カルビも有りましたけど、とてもおいしゅうございました。

「よかった、ゴムのように硬いカルビは無かったのか」

危うく肉不信に陥りそうだったので、まともな肉食えて良かったですよ。

ゲタカルビ 

残業でくたくたになった帰り、地元で良く食べてるステーキレストランで飯食うかと寄ったら期間限定の「ゲタカルビ」なるメニューが有りました。

中落ちの柔らかい肉である事がアピールされていたので、折角だからとこれを注文したわけですよ。

暫し待ってお待ちかねの肉が登場したわけですが、一口食べてみると猛烈な違和感。

なんつーか筋だらけだしゴムのように硬くて噛み切れないの。

ママーこれボクの知ってるカルビじゃないー!!

たまたま口に入れたのがそうだったんだと自分に言い聞かせながら他のを食べるも、どれを食っても安定のゴム感。

中落ちの柔らか肉が聞いて呆れる。

後はひたすらもやしとライスでゴムを流し込む消化試合が続きました。

こんなのに1000円払ったわけだけど、今どんな気持ち?

「二度と行かない!」とは言わんけど、ここでハンバーグ以外頼むの止めよ・・・

今日の社蓄 

平日に社蓄も無いだろって話ですが、今日は代休ですよ、代休!

なのに朝から何度も会社から電話かかってきちゃうわけ、僕なんかは\(^o^)/

代休すらまともに取れないというのか君は。

緊急性は低いので明日以降に持ち越し指示をしてようやく手離れしたかと思ったら、今度は上司からまた電話が有って別のシステムの障害連絡。

もう自分抜きでやってくれませんかねぇ!

結局、会社の環境にリモート接続して状況確認して対処して終了。

もう少しの辛抱だ(白目
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

イヤッッホォォォオオォオウ… 

先日のNTT-X 13周年記念SALEを覗いていたら、iPhone用のHDMI出力アダプタが980円とお値打ち。

パズドラをREGZAの大画面でプレイ出来ちゃうとか胸熱。



到着したのを見て気づいちゃった・・・

うわっ・・・私のiPhone、5すぎ・・・?

どう見てもiPhone4/4S向けです、本当にありがとうございました。

IMG_0953.jpg

よろしいならばDock→Lightning変換アダプタだ。

うん、画面うつんね。

iPhone5向けに発売されてる純正のLightning Digital AVアダプタは、一度1600x900で出力されたものを1080pにアップコンバートする仕様になっているらしい。

そんなややこしい事してるLightningコネクタに、Dock用のHDMIアダプタを変換かまして使おうってのがどだい無理な話だったわけです。

それぞれ適正な相手との組み合わせであれば動くんでしょうが、残念ながら手元にはもうiPhone4も関連アクセサリーも一切有りません。

時間かけてゴミ買い集めたわけだけど、今どんな気持ち?

年末の大掃除 

いつものように部屋掃除していてキッチン周りが気になったので、ちょっと気合入れて大掃除する事に。

レンジフード、コンロ周辺、シンクと排水溝を重点的に対応。あとコンロの油はね防止のレンジパネルも新調。

部屋自体は毎週掃除してますし、ベランダの窓ガラスもこの前掃除したところなので、これで一応年末の大掃除対応は終了って事で。

今日の社蓄 

先週出社分の代休も取れないのにまた週末出社しちゃうわけ、僕なんかは。

まぁこんなクソったれな状況もあと1ヶ月ちょいの辛抱だと思えば、何とか頑張れるYO!!

仕事自体は昼ごろで片が付いたので、別件で出ていた他の同僚と昼飯食べる事に。

その内の一人が秋淀で買い物有るってんで、それの付き合いを兼ねて秋葉へGo。

途中テレビ売り場に寄り道して4Kテレビを見てたんですけど、いやぁあれ綺麗ですねぇ。コンテンツが揃わない限り、今すぐ手にしてどうこうなるもんじゃないだろうなぁって思いますが暫く見とれちゃいましたよ。

その後プラモ売り場に移動。サザビーのVer.Kaが発売したばかりだったみたいで、巣組み完成品が展示されてました。νのVer.Ka巣組みとセット展示だったんですが、どちらもカッコいいなぁ。

自分で組む気力は無いけどホスィなぁ
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

オファー3 終了 

もう内定が出ているので正直微妙ではあるんですが、ちょっと前に声がかかっていた、とあるOS大手の本社で面談をしてきました。

人事からまず今回のオファーの背景や募集職種に関する説明が有り、それを受けて私からはこれまでの職歴について一通り説明。

ちなみにその募集職種ってのは、今の会社でも利用しているエンタープライズ向けのサポートエンジニアなんですが、どうやら先方は私がそのサポートの直接の利用者では無いと思ってたようなんです。

なのでかなり丁寧にその仕事について説明してくれたんですけど、もう何年も一緒に仕事している人たちの話なので、良く知ってるわけですよ。

その辺の話を伝えて私がそのサポートのメイン利用者である事を伝えると、さすがに顧客を自社にヘッドハントするわけにも行かないようで、その後はリクルーティングというよりは情報交換という名の雑談になりました(;´Д`)。

そのおかげで実は既に他社に内定して退職する予定だって話は出さずに済みましたけどね。

今後もソーシャルでの繋がりや情報交換はしていきましょう、という事で面談終了。

一度別件でここの本社には来ていたんですけど、ほんとでっかいところですよ。大手は伊達じゃないなと。
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

告知2  

ここ数年メインで統括してきたとあるシステムが有るんですが、その立ち上げの頃から二人三脚でやってきた同僚が別チームに居ます。

実は今まさにそのシステムの拡張に関する次期PJを立ち上げようとしている最中であり、体制図ではその同僚が全体PMで私が技術統括となっていました。

そんな状況なので、本当はもっと早くに退職について伝えたかったのですが、内定が出てない状況で言うわけにも行かず、ようやく今日告知となったわけです。

会議室が取れなかったので、外でコーヒーでもと連れ出した時点で何か察してたようですが、それでもやはりショックを受けた様子でした。そりゃまぁそうだわな(;´Д`)。私が逆の立場でも同じ反応すると思います。

後任をどうするのか、今後の運用移管に向けてやるべき事の洗い出しなどを話し合ってひとまずミーティング終了。

帰社後にこのシステムに関わっている協力会社に連絡を入れ、明日の朝イチでの緊急ミーティングを設定。

その場で退職を伝える事になりますが、彼らもびっくりするでしょうね・・・。

暫くこんな日々の繰り返しになるんだろうなぁ。
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

告知 

午後に上司とミーティングを行い、私の引継ぎ業務タスクをレビュー。

と言っても内容が多岐に渡る為、各タスク内容を説明するだけで時間切れ。

ひとまず明日のチーム定例の場で私の退職をオープンにする事は確定したので、具体的に誰にどの業務を引き継ぐのかは明日以降に持ち越し。

で、業後に同僚に声をかけて少し時間を貰う事にしました。

というのも7月に例の同僚が退職した時、この同僚とは「今後お互いの転職活動状況を共有しよう」って話をしていたんですね。だから明日上司からオープンにされる前に、彼には私の口から直接報告したかったんですよ。

正直私が辞めれば彼に負荷がかかるのは間違いなく、退職を伝えるのは結構気が重い。

そんな心境だったんですけど、退職の話をしたら徐にスマホのメールを見せられ、そこにはとある会社の最終面接案内のお知らせが。

彼は彼でそんな状況だった為、内心私に対する引け目が有ったらしく、私の報告を聞いてむしろ肩の荷が下りたとの事。それは私も同じだったので、何だか少し気が楽になりました。

彼が次を決めて会社を去ればもう今のチームは完全に崩壊ですね。散々私たちが警告してきたのに何の手当てもしてこなかった怠慢が招いた結果ですよ。

明日から他の関係者にも退職話を解禁ですな。
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

今日の社蓄 

退職話が進んでいる最中、今週からまた暫く休日対応が続きます。

有給取るどころじゃねえ!

従来なら私が手を動かすところを、今回は協力会社メンバー主体で作業させました。

これは勿論私が居なくなっても仕事を回して貰う為の布石です。

彼らの作業進捗を確認しつつ、ひたすら引継ぎ文書の作成。

ただ結局今日は彼らに退職する話は出来ませんでした。何となくそういうタイミングでは無い感じだったんですよね。

ならいつなら言えるんだって話なんですけども。は~気が重いなぁ。
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

退職交渉2 

朝上司に呼ばれて「部長との面談時間を押さえたので改めて話をするように」との事。

会議室が全部埋まっていたので、近くの喫茶店に移動。

そこで改めて昨日上司にした話を説明し、退職の意思が固い事を強調。

部長からも「今の職場でも君の言う新しい領域へのチャレンジは出来る」云々の話が出ましたが、今すぐにどうこうなるような話でも無く、聞いていていかにも苦しい感じ。

嫌な流れになってきたなと内心焦ったものの、最終的には「部を預かる公人の立場としては非常に困るが、一方で君の考えは理解出来るし個人的には応援したい」と言ってくれたので一安心。

もちろん「引き継ぎはしっかりしてくれよ」と、釘は刺されましけどね。ただ今すぐに引き継げる人間が居ないので、早急に人の手配して欲しいと改めて要請。

すると「後任を手配するにあたり君のJDを書いてくれないか」と言われました。何でそこまで私がしなくちゃいけないのかと思うわけですが、仕方ないですね・・・。

あまり時間が取れなかったので具体的な退職日や最終出社日まで話が行かなかったのですが、ともかくこれで退職手続きを正式に進められそうです。

その後上司とランチミーティングをして部長との面談結果を報告し、来週早々に引継ぎタスク詳細を詰めるMtgを設定しました。

これで残るはいよいよ同僚達への周知です。
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

退職交渉 

業後に上司と面談を行い、正式に退職の意思表示をしました。

作成した業務引継ぎリストも持参したんですけど、それを見せながら話をしようとしたら「その資料は取りあえずおいといて、どうして辞めるのかその理由を説明してくれ」との事。

それを聞いたところでどうしようも無いと思うんですけど、そう聞いてくるのは予想していたので、予め準備しておいた前向きな理由(建前)を前面に押し出す作戦に。

一通り私の話を聞いた後、上司からは「理由は分かった。しかしそれをうちで進める事は出来ないか、その為に何が必要か」と言われました。

それが今の会社で出来ないから辞めるって言ってるのに、微妙にピントがずれてるんですよね・・・。

その後も「うちを辞めてから、後になってうちの方が良かったと言っている人間を何人も知っている」とか言い始めて、「だからなんなの!」と宮藤少尉のセリフが喉まで出掛かりましたよ(;´Д`)

とにかく自分の意思は変わらないので、とっとと後任を手配するよう強く要請。そうしないと引継ぎの時間がどんどん減って行くよと強調。

後任については私の考えている人間を具体的に指名しました。

最終的には上司も折れて、部長にエスカレーションするって事で面談終了。

席に戻った後、早速上司が部長を捕まえて会議室に移動していったので、これで部長にも私の退職話は伝わりました。

部長との面談が更に有るかは明日以降ですね。

さて、今度は同僚達への周知ですが、これがまた本当に気が重い。
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

オファー1 その後5 

前職つながりのオファーの件。

夕方に人事の方から電話が有り、正式にオファーしたいとの事で内定となりました。

雇用契約書のドラフトと補足内容をメールで送った言われたので、取り急ぎiPhoneでチェック。

うーん、やはり年俸はかなり下がりますね・・・。

現職の年俸には月30時間分のみなし残業分が含まれていて、面接の際「御社が年俸と別に残業代が支給されるのであれば、現行給与からみなし残業を抜いた金額を実質年俸と見て下さい」と伝えていたんですけど、雇用契約書見ると、結局こっちの会社も25時間分のみなし残業が年俸に含まれてるんですよ。

その年俸総額が現職のみなし残業抜いた金額より低いので、結構な減額になるわけ、ボクなんかは。

まぁ今の会社は月30時間超えても残業代は基本出ないのに対し、こちらの会社では25時間越えた分から満額支給するって話なので、その辺である程度差は縮まるのかなぁ。

って今回はそういう慢性的残業体質から脱却するのが目的なので、残業代で給料稼ぐって思考は止めないといかんなぁ。

返答期限は来週10日。

入社は2月1日で設定されたので、このオファーを受けるのであれば早々に上司に退職の意思を伝えないといけません。

有給が全く使われないまま40日溜まってますので、何とか可能な限り消化したいんですけど、さすがに今回は厳しいかなぁ。

ていうか今週からまた週末出社が続くので、有給以前に代休取得するのが先なんですよね(;´Д`)
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

インフィニット・ストラトス2 第9話 「ヒーローの条件」  

もう9話なのに大して話に進展無いままここまで来ちゃったって感じですね。

出るキャラ全員速攻で一夏にデレるのは最早様式美の領域なわけですが、前回の引きからどうしてあの展開で更識姉妹が和解出来るのかワケワカメ(;´Д`)

裸空間NT空間で人間関係解決するのは、00へのオマージュなんでしょうか。楯無の声、ルイスと同じ斉藤千和だし。

原作もこんなだったっけかなぁ?、一応この辺は既読の筈なのにさっぱり印象に残ってないですよ。

「シャルロッ党」とか言ってブヒブヒ言ってたのが嘘みたいに冷めてる自分が居ます。

あと見てて萎えたのが、作画部分とCG部分の合成が雑なところ。

ストライクウィッチーズも同じ処理をしてますし、あっちもCG単体はそれ程精細では無いんですけど、引きとアップに至る間の繋ぎがうまいのでそれ程違和感無いんですよ。

でもISの方はCGのポリゴンキャラをアップ目のところで使ってたり、急に作画にスイッチするので粗が目立って仕方ない。

あと数話で終わるでしょうから取りあえず切らずに最後まで見ますけど、完全に惰性だわな・・・