FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

また風邪かよ・・・ 

綺麗に終わったと思ったら、間髪入れずに風邪ですよ。

12月に既に二度やってるので、さすがにもう暫くは大丈夫だろうとタカをくくっていたらご覧の有様だよ!

最終週を乗り越えた安堵感から溜まってた疲れが一気に噴出したのか、いずれにせよこんな短期間に何度も風邪引いたの初めてだと思います。

土曜の朝からやたら咳が出るなぁと思っていたものの、夕方まではそんなに体もきつくなかったんですけど、夜になって一気にダルさや熱っぽさが強まりました。

ただ体温計で計る限り37度行くかどうかだったので、安静にしてれば何となくなると判断。いずれにしても土日じゃ内科やってないでしょうし。

で、明けた日曜日はもう最悪な状況。幸い戻したり猛烈な下痢は無かったのでノロでは無い模様。

食欲は無いけど、ヴィダー系ゼリーやおかゆを作って何とか栄養取りつつ只管寝倒します。

月曜になって熱は下がったようですが、節々の痛み、ダルさ、咳、痰が酷く、日曜同様の食事で安静に。

で、今日になってようやく落ち着いてきた感じです。

動く気力も出てきたので預けていたスーツをクリーニング屋に受け取りに行ったり、ドラッグストアで漢方薬やゼリー、スポーツドリンクの買い足しをしました。

食欲も戻りつつ有ったので、昼食は蕎麦とオニギリにして、さっき買った漢方薬を飲んだら結構体がラクになりました。

こんな事なら土曜の内にドラッグストアだけでも行っとけば良かったと反省。

多分インフルじゃなかったとは思いますけど、今かなり流行ってるようなんで皆さんもご注意下さい。

最終日 

「予定通り今日で今の会社の業務を終了しました。」

と、同じ書き出しで文章を綴ったのは2007年の8/31の事です。

あれから6年が経過し、また会社を変わる事になりました。

振り返りついでに当時のブログを読み直しましたが、前回は2007年の3末に退職を切り出し、実際に辞めたのは8末だったんですね。

それと比べると今回はかなり急ピッチで退職した事になります。

まぁ色々タイミングの問題も有ってこうせざるを得なかったんですが、とにかく慌しい1ヵ月半でした。

最終日まで既存システムのサポートや引継ぎ資料の作成をしていたので、本当に今日で終わりなのかと自他共に疑う有様でしたが、人事部に出頭して返却物を提出し、業後に最後の店じまいをしているとあちこちから声がかかり、万感の思いが込み上げてきます。

今日は最終日という事で、会社を出た後チームメンバーや協力会社を交えた送別会が催されました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、最後に私から締めの挨拶をした後、上司から1枚の色紙を渡されました。

中を見るとそこにはチームメンバーや他チームの方達からの寄せ書きが・・・。

何時の間に手配していたのかと胸が熱くなりました。

色々不満も有って辞める事になりましたが、それでも人間関係には恵まれた素晴らしい職場だったと思います。

6年間本当にお世話になりました。また会いましょう!
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

新年会 

明日で退職なのに部の新年会に参加。一応私の送別会も兼ねている筈なんですけど、普通に会費取られました。何だこれ(;´Д`)。

まぁあくまで新年会にしてくれた方が私も変に気使う必要無いので有りがたいんですけどね。

皆忙しい人達なので、部の人間がこれだけ飲みの場に介する機会はなかなか有りません。

久し振りに同僚達とくだらない話をしながら、それぞれから別れの言葉を貰いました。

彼らとは明日で最後なんだと思うと、さすがに寂寥感が込み上げてきます。

私より先輩の人、後から入った人、数多くの人と色々な仕事をしてきました。

会社が現場のリソース状況やワークライフバランスをもっと真剣に考えてくれていれば、彼らともっと一緒に仕事する事も出来ただけに本当に残念です。

会社は変わっても彼らとの付き合いは今後も続けていきたい、と強く思った一日でした。
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

女子会 

社内で数少ない女子数名からTeaBreakのお誘いが有り、休憩がてらお茶する事に。

退職間際にモテ期到来か!と思ったらそんな事は無く、「エージェントはどこを使ったのか」とかまぁ転職活動についての質疑応答でしたとさ。総帥涙拭けよ。

前回はエージェント使って苦戦した事や、今回は前職繋がりからのスピード決着だった事を伝え、エージェントよりも今までの交友関係を大切にする事を勧めておきました。

そんな色気の全く無い女子会(私除く)でしたが、最後にプレゼントを頂いちゃいました(゚∀゚)

女性からプレゼント貰うなんて何時ぶりだろう。社交辞令でも嬉しいもんですよね、こういうのって。
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

送別会ラッシュ 

先週から付き合いの有るベンダーさんの送別会が続いていて、今日もその関係の送別会でした。

こちらは私の所属しているところとは別のチームの協力会社さんなんですが、私が複数チームに跨る形で社内の基幹システムを主管していた事から、常駐メンバーには日頃あれこれお世話になってたんですよ。

普通他所のチームの人間の送別会なんてわざわざやらないと思いますので、改めて色んな人達と仕事をしてきた6年だったんだなと感無量。

まぁ先方の営業にとっては、私とのパイプを維持する事で次の仕事に繋げたい、という意図も有るんでしょうけど、私は私で次の会社からそうしたコネクションを期待されていますので、その辺はお互い様という事で('∀`)。
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

トラブルは続く 

土曜に発生した障害は日曜にクローズしたのに、別の機器でまた同様の障害が発生。

携帯に電話が来ていたようなんですが、何せ発生したのが未明だったので全く気づかず朝起きて状況を知りました。

冗長性が有る環境なのでシステムの稼動に影響は無かったものの、Ping落ちしたサーバが何台かあった模様。

朝からその件のフォローで大わらわ。

今週末が最終出社だってのに、何でこうもトラブルが続くのか。

心静かに最終日を迎えたかったんですが、状況はそれを許してくれないようです。

周りの人からも「退職する人間の仕事っぷりじゃないよね」と突っ込みが入る有様。

元々今日は早朝シフトだったのに早帰りも出来ず、業務引継ぎもまだ残っていて、これほんとに今週で退職出来るのか?
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

今日の社蓄 

寝ているところに朝っぱらから会社より入電。

この期に及んでまだ障害対応してる総帥△

直接私が手を動かす話では無いんですが、環境を統括している立場でフォローが必要な状況。

で、対応は今日、明日いっぱいかかる模様。

何とか大きなトラブル無しにフェードアウト出来ればと思ってたんですけど、結局最後までこの有様ですよ('A`)

まぁこれが最後のお勤めだと思って割り切るしかありませんな・・・
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

決着 

部長から「例の件、人事からフィードバック有った?」と声をかけられました。

「部長に行くって話でしたけど」と答えると「自分のとこには来てないので上に聞いてみる」との事。

どうやら部長より更に上のマネジメントの方に連絡行っていたようで、ようやく人事もOK出したらしい。

なのでこれで部長のところで止まっていた退職届を人事に出せるそうな・・・って、おいおいまだ部長のとこで止まってたのかよ!('A`)

部長曰く「人事と合意取れてないのに、先に届出すわけにいかんでしょ」との事だけど、それっておかしいだろ。本来退職届の提出に合意もクソも無いだろうに。

まぁ何とかこれで他の社内手続きを進められるので、良かったなと思っていたら部長から「マネジメントの方から面談したいって言ってるので時間取ってくれ」との事。

あーーーーー、もう面談は結構ですぅーーーーー!!

と逃げるわけにもいかんので、業後に面談。

まぁさすがに露骨な引き止め話ではなく、辞める立場から見た部の改善点など忌憚の無い意見が欲しいって事だったので、色々思うところを伝えました。

春から色々部の再編成など改善に向けて大きく動くらしく、何度も「勿体無い」とは言われましたけどそんな事今言われましてもって話なんで、残る同僚達が本当にその恩恵を受けられる事を祈るばかりです。

というわけで、これで退職に関する障壁は全てクリアした・・・と思いたい。
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

501st JFW.OA ラジオウィッチーズ 

ようやく最新の第69回まで追いついた・・・

隔週放送で69回、もうすぐで丸3年とかすごすぎだろ。

で、今月はトゥルーデ&マルセイユ回。園崎さんは世界観ばっちりだけど、伊藤さんは「カールスラント?」みたいな感じで、それについてあれこれ説明する園崎さんはさすがだと思いました。

イベントでも自腹で買ったパーカーやジャケット着てる位ですからね。

劇場版までは全て見たものの、World Witchesについてはまだまだ知らない事が多いので、今後のOVAや第3期に備えてもっと色々予習しておかんとなぁ。

というわけで、早速「島田フミカネ THE WORLD WITCHES」を予約しましたよヽ(゚∀゚)ノ

イヤッッホォォォオオォオウ! 

IMG_0966.jpgIMG_0968.jpg

前から欲しいと思っていたBianchiのiPhoneカバーをゲットしました。

ただ単体で見ると悪くない色合いなんですが、白iPhoneと合わせると正直ちょっと微妙(;´Д`)

黒とチェレを反転させたバージョンが有れば、白との相性もっと良いんじゃないかなーって。

IMG_0969.jpg

それとついでにサマーグローブも購入。Team Granfondoモデルだそうですが、黒チェレいいじゃないか。俺にお似合いなのはこういうグローブがお似合いなんですよ。

伸縮性は申し分無いですし手にもしっかりフィット。昨年夏に購入したAssosのサマーグローブとは大違いですなぁ。あれ完全に失敗だし。

暫く出番無いですけど暖かくなったら

保険金下りました 

帰宅すると、鎖骨骨折治療の保険金支払い完了通知が届いてました。

結局80日弱の通院になったのですが、無事満額支払いです。

これで通院とNirone修理にかかった費用は全てカバーされましたので、ほんと保険入っていて良かったなと思いますね。

まぁしょっちゅう保険が活躍するような状況にならないようにする事が大前提なんですけども(;´Д`)

いずれにせよ備え有れば憂い無し哉

今更すぎる 

年明け早々人事から「面談の時間取ってくれ」と言われました。

昨年の内に上司&部長とそれぞれ面談を行い、部長の承認を経て退職届を人事に提出済みだったので、これ以上何の話だろう?と思い、業後に人事部に出頭。

担当者から退職理由について説明して欲しいと言われたので、改めて上司や部長にした内容を繰り返します。

それに対して「うちでもそれは出来る」だの「新しいセクションを設けてそこで君には仕事をして欲しい」だの、どう考えても「お前いま思い付きで言ってるだろ」としか思えない話を延々と続けられぐったり。

そんな平行線が暫く続いた後先方が切り出したのが「昇格や年俸アップする事で退職を撤回出来ないか」という提案。ようはこれが今回の面談趣旨だった模様。

既に次が決まってる人間にそんな話しても意味無いでしょう(;´Д`)

もう部全体に私の退職はオープンになっており、業務引継ぎを始めている状況でそんな話されてもなぁって感じ。

そんなエサに食いついて簡単に翻意するような人間を信用出来ますか?。私なら一緒に仕事出来ませんよ、そんな奴。

結局1時間以上話をする羽目になった挙句その場では結論が出ませんでした。しかもこの期に及んでもまだ「人事として何か出来ないか提案したい」みたいな事言ってくるんですよ。しつこいにも程が有る。

「既に退職届は正式に提出しているのだから手続きを進めて欲しい」と改めて要請しましたが、「持ち帰ってうちの部長に面談内容をフィードバックする」との事。

ちなみにこの面談の冒頭「貴部の部長から強い引きとめ要請が有ったので面談を設定した」と言われたんですが、部長は既に私の退職に合意しておりそんな話してないんですよ。

どうしてそういうすぐにばれる嘘言うのか底の浅さに呆れますよ、ほんと。

大丈夫だとは思いますが、何か面倒な話になってきたなぁ。
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

帰省 

って程実家は遠く無いですが、三が日なので一応帰省。

前回顔出した際、父親から「PCが重い、起動してから使えるようになるまで5分以上かかる」って話が有り、実機を見てみると確かに動作がかなり重い。

そこで調べてみると、Cドライブ全体を圧縮していたのと、フラグメントがかなり発生していたのでこれらを対処してその日は帰りました。

で、今日改めて実機を確認してみると確かに気持ち軽くなったようです。

両親からも「起動してから使えるようになるまでは早くなった」と前向きなコメントが有ったものの、そもそも8年位前のCeleron&512MBのXPなんで、どうあがいても重いのは解消しようが無いんですよね。

なので父親もPC買い換えを検討していたようですが、一番安いものでも4万弱はするので迷っているとの事。

そこで私が提案したのが企業で使っていたリース上がりの再生中古品。

企業向けのスリムタイプモデルなら場所も取りませんし、Win7入りで1~2万で手頃なものが結構有ります。

新品だとどうしても4万弱はかかるので、親もかなり乗り気のご様子。

「PC変えるなら液晶も今の17インチより大きいのにしたい」と言うので、長らく寝かしたままだったHYUNDAIのW240Dを進呈する事にしました。

私の家でこいつが再登用される可能性は限りなくゼロに近いですしおすし。

さて父親はどんなPCをチョイスする事になるのでしょうか。あれこれ探して購入するプロセスが楽しい事は私も分かってますので、これ以上野暮な口出しはしない方向で。

今日の荒川 新春初乗り編 

新年明けましておめでとうございます。

仕掛けた目覚ましで一度7時半に起きたもののそのまま二度寝しちゃって起きたのは8時。

喉風邪はまだ回復しておらず、このまま眠りたい衝動にかられますが、そんな自分に渇を入れ家を出たのが丁度9時。

道路はさすがに空いてました。右岸の千住新橋工事は相変わらずなので、暫く土手外を走って堀切イン。

IMG_0958.jpg

大して走ってないのに鼻水が凄いので休憩がてらチーン。毎年昨年との比較写真を載せてきましたが、今回は昨年と全く違いが無いので省略。

円安のおかげで昨年は殆ど海外通販はしませんでしたねぇ。鎖骨折る前にAssosのサマーグローブや靴下買った位ですか。

米尼のアニメBDも円安と送料が前より高くなった?事でうまみが殆ど無くなっていて、国内のマケプレで北米版買った方が同じか気持ち安い位。

閑話休題

堀切あたりまでは殆ど無風だったのに、その後河口に向い始めた途端、物凄い向かい風の洗礼を浴びました。

今回は葛西行くの止めて新砂リバーステーションでお茶濁そうかと、結構本気で考えるレベル。

IMG_0959.jpg

そんな弱気の虫に負けず、何とか葛西到着。ていうか清洲橋の上、横から吹き付ける風でまっすぐ走れない位でしたよ。

ディープリムとかディスクホイールだったらマジでヤバかったんじゃないかと。

陽射しは暖かかったので本当なら外で休憩したかったんですけど、あまりの強風に自販機の休憩所に避難せざるを得ませんでした。

休憩もそこそこに帰路についたわけですが・・・

IMG_0963.jpg

ファッ!?

IMG_0962.jpg

何か小松川あたりのススキ野原が火事でえらい事になってました。

私が通りかかった時は既に結構な範囲が燃え尽きてましたけど、それでも風が強いもんだから残っている所に飛び火しては一気に燃え上がる、を繰り返している状況。

自然発火する環境ではないので、不審火だったんでしょうかね?。場所が場所なんで人的被害は多分無かったと思いますが、元日早々消防署の方たちも大変だなぁ。

途中マクドナルド寄って昼飯買って帰宅。元旦からマックでも(゚ε゚)キニシナイ!!