FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

今日の荒川 

IMG_1017.jpg

今日は気温が高めで比較的天気も良かったので、午後に荒川を軽く流してきました。

土日はまた天気が崩れるって事だったので、先に洗濯を片付けておく事は勿論忘れませんよ!

ただレーパン履いてTCRを部屋から階下に下ろして・・・ってそこまでするライドの気分では無かったので、洗車したてのNironeに普段着でしたけども。

夕刻前だったせいか、河口に向けての追い風。こりゃ帰りがしんどそうだ(;´Д`)。



そんなこんなで程なく葛西に到着。

ベンチで休んでいると、スズメが寄ってきました。ごめんよ、特に食べ物無いのよ。

日が落ちかけて気温が下がってきたので、休息も程ほどに帰宅。

猛烈ではないけど、案の定やっぱり向かい風気味でした。

軽く流すつもりでしたが、なまっていた体にはちょっと重かったか。

荒川各所の工事は相変わらずで、これが片付かない限り上流の方には行く気がしませんね。と、週末サボる言い訳にしてるわけですが。

ARROWS S EM01F 



秋葉の某店で白ロムが9980円ってのを見かけて勢いで購入。

昨年夏モデルなのでそれ程型落ちしてるわけでもなく、クアッドコアのスナドラに2GBメモリと32GBの内蔵ストレージを搭載。基本スペックもさる事ながら、一番惹かれたのはワンセグ、おサイフケータイ、防水の全部入りってところです。

以前au時代に使っていたワンセグ携帯を風呂に持ち込んでいたのですが、アンテナがもげて使えなくなって以来、iPhoneでニコ動やYouTubeを再生していました。

ただ内心「防水対応でも無いiPhoneを湿度の高い風呂場で常用するのはいかがなものだろう」という思いも有り、防水対応の端末が欲しいなぁと思っていたんですよ。

後はMini Oneにインストールしていたパズドラがもっさり過ぎるので、このデータをこいつに引き継いで使いたいという思惑も有りました。

IMG_1009.jpg

Androidとしての初期設定もそこそこに、早速パズドラをインストールしデータ引継ぎも無事完了。

サクサク動いて動作は問題無いんですけど、ドロップを動かしている時などにブチブチとノイズが乗るのがどうにも気になります。

ちょっとググった感じだとXperiaで似た事象が引っかかりましたけど、EM01Fや兄弟機のA201Fでは同じ話をしている人が居ないので私だけの問題なのか、どうにも判断に迷います。

ワンセグや動画再生等では発生しないので、パズドラに限定した話だとは思うんですけどね。

他に適当なゲームを入れて比較してみようかな。

USIMが入っていなくてもワンセグは見られますし、自宅でWiFi運用する限りは全く問題無し。おサイフケータイもアプリ起動後の初期通信が通りましたので、この後Edyなりで設定すれば多分使えるでしょう。

ただ私の場合Felicaチップ搭載のクレカでEdyを使っているので、EM01Fでおサイフケータイを使う事は無いでしょうね。

ちなみに、iPhone5のテザリングとの組み合わせですがWiFiで普通に出来ました。Mini Oneの時はWiFi経由だと殆どダメだったのでこれは大きな改善です。

と言ってもiPhone5も本体丸ごと交換していてiOSも7に上がってますので、今となっては何が奏功したのかは分かりません(;´Д`)。

IMG_1011.jpg

仕上げに秋淀で画面保護シートを調達してきました。

早速張ってみたところ、見た目はいい感じなんですけど表面の滑りが渋い感じ。うーん、パズドラでこれは結構致命的かも・・・。馴染んでくれば少しは変わるかもしれませんので、暫くこれで様子見ですなぁ。

帰省 

と言う程遠くは無いんですが、実家に帰省。

用件は入社日に持参する保証人関連の書面を受け取る為です。

新卒ならいざ知らず、いい年したキャリアに保証人も無いだろうって思うんですけどね・・・。部屋借りるわけでもなし。

この前進呈したHYUNDAI 240Dはしっかり使われてました。

ただフォーカスが甘い感じだったので、オートアジャストで調整。でも両親はあまり気になってなかったようです(´・ω・`)。

ちなみにPCのリニューアルは結局まだしていませんでした。この前顔出した際父親は買う気まんまんだったので、てっきり購入したものだと思っていたんですけどね。

話を聞いてみると、「eMachines PCをデフラグやら圧縮解除した事で少し動作が軽くなったので、何となくそれに満足してしまっていた」との事。

と言っても母親からは「Web閲覧時に動作が重い」など不満は出ており、XPのまま使い続けるリスクも有るわけで、改めてPCを変えるよう進言しておきましたとさ。

次に顔を出す時どうなっている事やら。

温泉 

と言ってもロードで行ける範囲での日帰りですけども。

当初は「都内から往復バス込みで1万ちょい」なんてプランを見つけてそこに行く気まんまんだったんですが、日程が2末ぎりぎりになってしまうので結局パスしました。

2月の最終週は社会復帰?に向けた生活リズム作りに当てる為、そこにこの手の旅行は入れたく無かったんですよ。

もうちょっと早めに計画しておけば良かったんですが、致し方有りませんな。

そんなわけでロードで行ける範囲内で源泉かけ流しの温泉施設に行ってきた、とまぁそんな感じです。

毎度思うのは、平日の日中だってのに思ってる以上に人が多い事。

私も人の事は言えませんが、お前ら仕事はどうしたんだと問い詰めたい。

まぁ明らかにリタイヤしているじーさん達も多いんですけどね。

今日は夜にマックスむらいのパズドラ降臨10番勝負が有るので、それより前に帰宅するつもりだったんですが、1時間時間を読み違えていたおかげで、帰宅したら既に2番勝負終わっていたという(;´Д`)。

途中から見るのも何だか業腹なので、後日タイムシフト先輩にお世話になる事にしますよ・・・

cheero Power Caseその後 

やっぱりケースを都度交換ってのは現実的では無いので、何とかBianchiのケースをcheero Power Caseで使えるよう改造に着手。

IMG_0990.jpg

左側がバッテリ部分でケースとの結合ギミックはこんな感じです。なので、Bianchiのケースに受け口になる窪みを作りました。使ったのはカッターとペンチです。

IMG_0991.jpg

これらをニコイチにしてみると取り合えず結合は問題無く出来ましたが、ここにiPhone5本体を取り付けるとバッテリからの給電がされません。(・3・)アルェー?。

純正ケースとBianchiのケースを見比べて見ると一点差異が有る事に気づきました。

純正ケースはLightningコネクタ側を覆うプラスティックが薄目に成形されていて、ケースからLightningコネクタが少し露出するようになってます。

一方Bianchiのケースは全体的にフレームが肉厚になっている関係で、Lightningコネクタ部分がケース内側に収まってます。

この差によってBianchiのケースだとバッテリが刺さりきらないわけですな。

IMG_0992.jpg

こうなったら後には引けません。Lightningコネクタ側をこんな感じで切り取りました。こっちの加工はカッターとニッパー中心です。

これでようやく正常に充電出来るようになりました・・・が、Bianchiのケースは背面側も同様に肉厚な為、本体がどうしても浮いてしまい、例のバッテリ側とケースを結合するギミックが正常に機能していません(ようするに完全に密着せず、カパカパ気味)。無駄に穴空けてもうた。

これ以上の加工はさすがにむーりーなのでこれにて改造終了~。

IMG_0996.jpg

あと別途調達していたiPhon5保護シートに張り直しました。これ同じものが2枚入っていて1500円前後なので単価は結構安いですね。気泡も入らず滑りも良好です♪。

交換後のiPhone5について 

さて新品交換後のiPhone5のリストアですが、やはり一筋縄では行きませんでした。

なおiTunesで「iPhoneのバックアップを暗号化」を有効にしてiPhoneのバックアップを取得している事が前提です。

これをしておく事で、アプリでID/Passを入力している情報も復元出来るとの事(全部では無いようですけど)。

以下備忘録です。

①Wifi接続不可

これは本体交換後に変わったiPhone5のMACアドレスを、ルータのMACアドレスフィルタリング許可リストに追加していなかった事が原因です。Wifi設定はきっちり戻っていたのに、繋がらなかったので最初焦りました(;´Д`)。

②GmailとGoogleCalendarのExchange利用不可

設定自体は復元されていましたが、メールアプリで受信トレイを見ようとすると「メールを取得できません。 サーバーへの接続に失敗しました。」となってしまい利用出来ません。

調べたところ、2103年1月以降ExchangeによるGmailのプッシュ利用が出来なくなっていたんですね。

本体が変わっても設定さえ戻れば行けるかと思ったんですがダメなようです。

この問題については、Gmailアプリを別途入れてプッシュ通知を有効にする事でひとまず解決。

メールアプリでGmail設定をすると、削除操作がアーカイブになってしまうのでこれをゴミ箱移動に変更する事で、従来とほぼ同じ感覚でも操作が可能になりました。

③i.softbankのメール設定がされていない

これはMySoftbankから「一括設定」をする事で解決。ていうかこの設定ってiTunesのバックアップ対象じゃないのかなぁ?

これ以外に行った作業としては、ミュージックアプリの使い勝手が悪くなったので、music.jp等の別アプリを導入してみた位ですね。

パズドラ等は無事復元されましたヽ(゚∀゚)ノ。これダメになっていたら立ち直れなかったと思います。いやマジで。

またこの辺の一連の作業をしていく中で、iOS7で変わった操作方法は大体把握出来たかなと思います。タスク切り替えや終了の仕方はiOS7の方がいい感じかも。

しかし端末は同じなのにOSで結構印象変わりますねぇ。ともかくこれでまだ暫くはiPhone5で行く事になるでしょう。

初めてのGenius Bar 

結構前から電源ボタンの反応が悪かったiPhone5ですが、いよいよもって殆ど効かなくなりました。

この問題はiOSの「アクセシビリティ」機能で代替出来るようなので、いざとなればこれ使えばいいかと思っていたんですが、実際に試してみると結構操作がめんどくさい。

こりゃ修理に出すしかないか・・・。

ちなみに私のiPhone5は発売と同時に機種変してますので、利用から既に1年4ヶ月経過しています。

なので修理となると有償扱いになりますが・・・ところがぎっちょん!(CV:藤原啓治)、ここで効いてくるのがAppleCare+ですよ、AppleCare+!

機種変の際、何となく保険も兼ねてこいついに入っていたのが奏功しました。これのお陰で1年以上経過したiPhone5も無償対応になっちゃうわけ、僕なんかは。

というわけでGenius Barに予約を入れたのが昨日の話です。

最初AppleStore銀座を確認したところ、最短で14日の9時以降との事だったので「ちょっと時間空くけどまぁいいか」と予約。

ところが翌日の天気予報で「14日からまた大雪になる」との報を見て状況は一変しました。

銀座までは地下鉄なんで交通機関的には大丈夫でしょうけど、大雪の中外出するのはどうにもメンドクサイ。

「そういえば渋谷にもAppleStoreが有ったな」と思い、改めて空き状況をチェックしたところ、今日の17時以降ならまだ予約出来るじゃないですか!

早速銀座をキャンセルして渋谷で再予約完了。iTunesで直近のバックアップを取った上、Nironeに跨り渋谷にGo!

余裕を見て出発したお陰で予定よりかなり早めに到着。2Fに上がってみると平日にも関わらず結構な人だかりだな、おい(;´Д`)。

近くに居た爽やかな青シャツさんに予約で来ている事を伝え暫し待機。ちょっとしてから別の青シャツさんから声がかかり電源ボタンの症状と実際の動きを見せ、予約時間まで更に待機。

時間が来てさっきの青シャツさんに再度呼ばれ、いよいよ対応開始。と言ってもすぐに「ボタンだけの修理は出来ないので全交換になります」との結論になりました。

まぁこの辺りは事前にWebで散々見た想定通りの流れなんですが、初見の体で神妙に頷きつつ交換を了承。

ちなみにこの際に端末のログ解析をしてくれて、パズドラ、NicoNicoが結構クラッシュしている事や、Sleipnirがメモリを馬鹿食いしている事なんかを教えてくれました。

この後数分後に現行端末から抜いたSIMを移植した新品(と言ってもいわゆる再整備品なんでしょうけど)を持って青シャツさん帰還。

新品での初期設定と元端末の初期化処理を行い無事に交換完了。

元端末はiOS6.1で止めてましたが、新品はやっぱりiOS7.0.4になってました。使い勝手がかなり変わるようなんで、リストアした後の手間が結構かかりそうな予感。

あ、もし有償だった場合27000円弱かかるそうです。ボタン1つでこの金額は出せんわな(;´Д`)。

AppleCare+を2年きっちり払いきると9800円なので、今回の件で十分元は取りました。

本体毎交換した事でバッテリ問題も解消し、あちこちに付いていた細かい傷も無かった事になってますので、次にiPhone6?に機種変してこいつを下取りに出す際の査定も良くなるでしょう。

リカバリ以降の顛末については次のエントリで。

入社準備 

早いもので毎日が日曜日生活も2週間以上が経過しました。

気持ち的には働きたくないでござるが、次の会社の入社日は嫌でも迫ってきます。

そんなわけで入社日に持参するよう要請されている各種書類を取りに行く事にしました。

今日のターゲットは「住民票記載事項証明書」と「大学の卒業証明書」の2点です。

7年前も同じような感じだったので、最近は学歴の証明って一般的になってるんですかね。

住民票云々の方は家の近くで取れますが、卒業証明書は大学に行かないとダメです。

今回の会社は「卒業証書のコピーでも可」なんですけど、肝心の卒業証書が見当たりません。

先月実家に顔出した時に確認しましたが、高校までの分しかありませんでした。引越しのドタバタで捨てちゃったのかもしれません。テヘペロ。

というわけで7年ぶりにまた母校に行ってきましたよ。

路面の雪がまだ残っているので迷ったんですが、ここのところNironeに全く乗って無かったので自転車で繰り出す事に。

ただ前回来た時は電車だったので駐輪場がどこに有るのかさっぱり分からない。大学の周りをぐるぐる見て回るもそれっぽい場所が見当たらない。

大学正門の所に居る守衛さんに素直に聞けば良かったんですが、何となく聞くのが憚られ、迷った挙句ひっそりと路駐しようとしたら速攻守衛さんktkr!!

正解は地下でしたorz

7年前はリニューアルされた校舎に目を見張ったものですが、あれから7年経過しても特に変わった箇所は見当たりませんでした・・・って大学の校舎がほいほい変わるわけないか。

職員さんに確認したところ、証明書の発行はタッチパネル式の専用機で申請書を買い、手で必要事項を記入するスタイル。

折角機械有るならその辺も端末で入力すりゃいいのに、何となく片手落ちな感じ。ていうか7年前もこの機械有ったけど、前回はこれ使った記憶無いんですよね(・3・)アルェー?

ともかく卒業証明書は無事ゲット。丁度昼時だったので、折角だからと前回行かなかった学食に行ってみる事にしました。

残念ながらこの時期大学は春休みのようで殆どの店舗が閉じており、1つだけやっているところでランチを注文。

前菜、メイン、スープまで付いて500円ってのは有り難い。私が通っていた頃とは全然クオリティが違います。うーん今の学生達が羨ましい。

そんな一日でした。

イヤッッホォォォオオォオウ! 



パズドラを始めて以来、明らかにiPhone5のバッテリの持ちが悪くなってる気がします。

まぁiPhone5も何だかんだで使い始めてから1年4ヶ月経過してますので、バッテリ劣化ってのも有るんでしょうが、とにかくこれを何とかしたいなぁと思っていたところ、Amazonで「cheero Power Case for iPhone5/5S 2300mAh」ってのを見つけてポチりました。通常より500円安くなってましたヽ(゚∀゚)ノ

外付けタイプのバッテリなら同じ価格帯でもっと大容量なのが有りますけど、ケースタイプってのに惹かれたんですよね。

一応iPhone4の頃にケースタイプのワンセグチューナー兼バッテリチャージャを買ってはいましたけど、その後速攻でiPhone5になってしまったので、会社の同僚に上げちゃったし。

というわけでこの手の製品をがっつりと使ったのは今回が実質初めてです。

当たり前ですがこれを付けると重くなります。ただケース部分とバッテリ部分が分離出来るようになってるので、バッテリを使わない際に軽くは出来ます。

ただこのケースは真っ黒で味気無いデザインの為、ケース部分だけでも先日購入したBianchiを使えないか見てみましたが、バッテリ部分との接続ギミックが必要になるのでダメですね(;´Д`)

ちょっと面倒臭いですが家でがっつりパズドラする時のみこのケースに交換するような運用しか無いかも・・・

大吹雪 

目が覚めたら想像以上の吹雪っぷりに絶望した!

「いうても霙交じり位でしょ」なんて思ってたらそんな事は無かった。ベランダの手すりにすんごい雪積もってんの。

いやぁ、これ昨日の内に買出ししといてほんと正解だった。

こんな雪の中大学入試やシクロクロスやワンダーフェスティバルに行く人達マジリスペクト。

というわけで、ひたすら部屋に篭ってパズドラ究極攻略のタイムシフト観まくって一日が\(^o^)/

スーパーがやばい 

この週末大雪になるとのニュースが流れたせいか、最寄のスーパーに行ったら食材が一気に無くなっててワロタ。

お前ら2日程度で何必死になっちゃってんのm9(^Д^)

って私もその仲間なわけですが、とにかくこれじゃ話にならないのでもう少し遠くのスーパーに行って、何とか土日分の食材は確保。

いったいどんだけ降るのやら…

送別会ラスト 

そろそろ何もしないで家に居る罪悪感も薄れ、毎日が日曜日状態に馴染みつつある今日この頃ですが、本日もとあるベンダーさんとの送別会でした。これでラストです。

私の関わってきたシステムの主要ベンダーさんという事も有り、こちらとは長い付き合いでした。

まぁ次の会社でもここの製品は使っているそうなんで、今後も引き続きやりとりは継続しそうな感じはありますが。

とはいえ今の会社の立場で会うのはこれで終わりとなりますので、そう考えるとやはり感慨深いものは有ります。

出張に行っていて会えない人が数名居たのが残念でしたが、またきっと会えるでしょう。

ちなみに、この場には同僚が一人参加していました。

私が居なくなってまだ1週間半程度ですが、早速一部の案件が炎上し始めているとの事。

増員は期待出来ず、むりくりアサインした付け焼刃の後任にはやはり荷が重いんでしょうな。

気の毒では有りますけど、私1人抜けただけでガタガタになる組織って一体何なんだろうなーって。
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

送別会 

例の風邪ですけど、どうもインフルエンザだった可能性が高いです。

というのも今日会社の同僚からメールが来て、先日の送別会に参加した面子の殆どがインフルエンザに罹患しているそうなんですよ。

この同僚も土曜からダウンして1週間会社を休んでいたそうで、感染源もほぼ特定されたそうな。全くとんでもない餞別でしたよ。

そんなこんなでまだ完全に回復してはいないんですが、ベンダーさん主催の送別会に出席してきました。

IMG_0981.jpg

築地のとあるお店だったんですけど、マグロの中落とてもおいしゅうございました。

はまぐりの貝殻でこそぎとって食べるんですよ。デュフフ。

仕事の真面目話から自転車トークまで、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

今後とも変わらぬお付き合いが出来れば良いですね。お互いに。
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

サブマシン換装 

ISK-100とAMD E-350で組んでいるサブマシンですが、先日HDDをSamsung 840に変更したものの、やはりパワー不足は否めません。

特にニコニコ見てるとFlashが100%に張り付き、コメントもかなりガクガク気味。

そんなわけで、ガワのISK-100を維持しつつアップグレードするのに最適な構成をずっと検討していたんですが、友人のアドバイスも有りCeleron1037Uオンボードに変更する事にしました。

IMG_0976.jpg

最初はCeleron1007Uにするつもりだったんですけど、入手性からGigabyteのC1037UN-EUに決定。

IMG_0980.jpg

各種コネクタレイアウトは交換前のFoxconnマザーとほぼ同じだったので、ケーブル引き回しは殆ど同じ感じに落ち着きました。

このマザー、今時のものにしては珍しくシリアル、パラレル、PS2ポートが標準装備されており、ボード上にはIDEポートやPCIバスも有ります。しかも何故かGiagbitのNICは2ポート存在します。

私の用途だとこれらの使い道は全く無いのですが、これだけレガシーが充実してるのって人によってはかなり貴重なんじゃないでしょうか。まぁそれよりeSATAポートなんかいらんから、USB3.0に対応してくれって話なんですけども。

ちなみに今回はHDDをフォーマットせず、継続する事にしました。

心情的には初期化&新規インストールしたいところですが、所詮はサブマシンなんでそこまで時間かけるのもアレかなと。

E350.jpgC1037.jpg

左がE-350、右がC1037U交換後のWindowsエクスペリエンスインデックスです。

メモリとSSDは同じものなので、C1037UN-EUに交換した事でようやく本来のスペックで動かす事が出来た、って事なんでしょうか。

数値的には概ね1.5~1.6倍のパフォーマンスアップというところですが、体感的にはもうちょっと良くなっている気がします。

交換前重かったニコニコの再生については全く問題無くなりました。

実際1万ちょいの投資でここまでの効果が得られるなら御の字ですね。もっと早く着手すれば良かったなと。
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

イヤッッホォォォオオォオウ! 



そうだね、プロテインだね。

久し振りのモラタメさんから、ヴィダーinバー プロテインが到着。

自転車乗る時とかにいいかなーって思っての注文でしたが、取り合えずかけつけ1本。

うん、やっぱシラフの時にこれ1本食いきるのきっつー。