FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

なんて日だ 

新しい会社での1ヶ月が終わり、不慣れな勤怠の締めとか片付けてたら結構な時間になってました。

で、会社出て自転車置き場(青空)を見ると、私のロード含め軒並み他の自転車が倒れてるじゃないですか。

今の会社ではビル裏の通用口出たところにみんな自転車止めてるんですが、ガードレールとか無いのでいわゆる地球ロックが出来ないんですよ。

なんでフレームとホイールをロックした上で電信柱に傾けて止めてるんですが、今日は朝から風邪が強かったので倒れちゃったと。

車体を起こしてディレイラーとかに影響出てないか見てると、後輪に違和感。

おいおい空気抜けとるやんけ('A`)

タイヤはどこにも異常が無いのでチューブなんだと思いますが、自転車倒れた位でパンクするとかマジアリエンティ。

そのまま乗っていくわけにもいかんので、家まで押して帰る羽目になりました。

帰宅後部屋にNirone持ち込んでチェックしましたが、チューブに穴が開いているようには見えません。

とはいえこのままでは不安なので、結局予備のチューブに交換しました。

ついでなんでホイール外してフレーム磨いて注油して・・・と恒例のメンテを実施。

うーん、結局パンクだったのか良く分かりませんね。

THE NEXT GENERATION パトレイバー 「エピソード0:栄光の特車二課」 

実写版パトレイバーの第0話を観ました。

原作や初期OVAの時代からリアルタイムにパトレイバーを見続けてきたオッサンとしては、この復活は実に喜ばしい事なんですが、見終わった後残ったのは興奮よりも戸惑いでした。

そもそもメインタイトルのTHE NEXT GENERATIONがダサすぎる。特にロゴが酷い。

これまでのパトレイバーは田島デザインが冴えるかっこいいものだったんですが、今回の作品には関わってないですよね多分。であればあんなダサいロゴにはならんでしょう。

また申し訳程度に後からパトレイバーのタイトルが付く事がどうにも納得がいきません。

かつて劇場版3作目のWXIIIでも、パトレイバーはサブタイトルに留まり、物語も廃棄物13号を軸にしたバディムービーとなっていて、お世辞にもパトレイバーとは言い難いものでした。

あの時劇場で感じたもやもや感がどうにも拭いきれないんですよ、このTNGには。

原作の焼き直しではなく、あくまで時系列的に繋がる最新作という事にも違和感が有ります。

栄光の初代、凡庸の2代目、そして無能の3代目が今回の主人公なんですけど、何でその面子がどいつもこいつも初代のパクリなんでしょうか。

泉野 明(いずみの あきら)て・・・

あと気になったのが、その初代の「その後」。

今回の第0話でシゲさんが初代について語る場面が有り、野明と遊馬、ひろみちゃんについては概ね想定通りなんですが、後藤・太田・進士が明らかに酷い。

遊馬は篠原重工のレイバー開発主任となり、野明はそのテストパイロットとして公私共にパートナーとなっている。

後藤は、太田・進士と共に警備会社を立ち上げたものの放漫経営で倒産。進士はその後ソフトウェア開発会社を立ち上げ成功したものの、太田は傷害事件を起こして収監中。後藤さんは行方知れず。

しのぶさんはUNHCRの職員として中東のキャンプで働いているとか何とか。

ひろみちゃんは田舎に帰って家業を継いでおり、香貫花については特に触れられてませんが、NYに戻ったんでしょうね。

オタケさんは名前すら出てこなかったので、この作品はOVA、劇場版1/2の世界観の延長に有るのかもしれません。

劇場版2作目のあと警察を出た面々がそれぞれ辿った末路と言えば一応話の筋は通りますが、だとしたらあまりにも悲しすぎる。

その上で3代目に初代を模した連中を登場させる事にある種の悪意すら感じますよ。

時系列が繋がっているのであればオリジナルメンバーとは違う面子で臨むべきで、変に名前やキャラを似せた連中を出す必要は無い筈。オマージュという一言で軽く流せる演出じゃあない。

今後放送される7話と劇場版を見る事でこの疑問に対する回答が出るのか、それをまずは待ちたいと思っています。

イヤッッホォォォオオォオウ!  

3連休の中日。幸い取り合えず出社イベントは無かったのでのんびりしていたんですが、ちょっと髪が鬱陶しくなってきたのでNironeに跨り散髪にGo!

気取ってもしょうがないのでもっぱら1000円カットなんですけど、この店も多分に漏れず消費税増税の煽りを受け、4月から値上げするそうな。

で、今日行ったら券売機が新しくなってました。

このチェーンは今まで千円札しか使えず、両替も受け付けないので、一葉や諭吉しか財布に無い時わざわざ他所に崩しに行ってたんですよ。

さすがに端数が出てきたので機械自体変えるしかなかったんでしょう。千円札以外も使えるようになってました。

値上げは残念ですけど、券売機の利便性が上がったので良しとしましょう。

で、これでとんぼ返りは勿体無いので、そのまま秋葉まで足を伸ばす事にしました。

目的はSSDの購入。

と言っても私自身は間に合ってるので、実家のPC用です。

前にも書きましたが、父親がそろそろPCをリニューアル(と言っても中古ですけど)するようなので、そのHDD交換用に128GBの安いのを確保しておこう、とそんなわけです。

3連休初日にはCrucial M500の128GBがソフマップで6980円ってのが有ったようなので、その辺期待してたんですけど、限定は掃けてしまったようで値上がりしてました(´・ω・`)。



で、あちこち見て回ったらツクモでTranscendの128GBが現金特価で6980円だったのでゲット。私がラス1だったようでラッキーでした。

スペック的には手持ちのCrucial M4と遜色無いですね。まぁM4買ったのって3年前なんで、当たり前かもしれませんけど、このクラスのSSDがこんな値段で入手出来るとはほんと良い時代になったなぁ。

プチフリ云々の話も見かけますけど、まぁ多分何とかなるでしょう、うん。
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

超早番 

今日は月次のシステムメンテナンスが有り、早朝6時出社でした。6時て。

前職も早朝シフトが有りましたけど、それでも7時半でしたからね。5時起きとかマジアリエンティ。

その分早く上がって良いとは言われてましたけど、結局普通に定時後まで仕事してました。社蓄乙!

これから毎月一度は必ずこれが有るそうな('A`)
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

英会話 

今の会社は外資で、オフショアの人間や部門トップなど多くの外人が居ます。

オフショア連中はまだ片言でも日本語話せる人がそこそこ居るんですが、トップは日本語は殆どダメ。

一方私は英語がさっぱり。

そんな状態の私に、部門トップとのOne to Oneミーティングがアレンジされました。

前日にあれこれ想定問答集をまとめ、会話の文章を反復練習していたものの、サシで話が始まるとそんな小手先の準備は何の役にも立たず。

こっちが英語ダメって話を冒頭にした為、かなり平易な文章で喋ってくれたんですけど、何とか聞き取るのが精一杯で思ってる事をうまく伝えられず難儀しました。

単語の引き出しは少ないし、それを文法で繋ぐ事もままならず。本当情けない限り。

取り合えず久しぶりにDSの英語漬け引っ張り出そうかなぁ・・・
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

出社2週目終了  

新しい会社での2週目が終了。

大体会社での立ち居振る舞いが見えてきましたし、そこそこチームの人達とは馴染めたかなと思います。

しかし、色々出来ていないことが多いとは事前に聞いていたものの、本当にあれこれ酷い状況。

過去の障害時の復旧対応がずさんだった為、今になって二次障害に発展。

既存システムに関する構成情報が全く無い。

保守切れのものを多用しているから、いざって時に問い合わせ先が無い。

など挙げれば枚挙に暇が有りません。

これらをいちいちケアしていたらキリが無いので、とにかく刷新していく事から新しい流れに切り替えていくしか無いんでしょうね。

残業や深夜・早朝対応が恒常化している状況も何とか変えていかないと、自分を含め長くは持たないですよ。

うーん、道のりは険しい。
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

歓迎会 

今日は私の歓迎会でした。

忙しい中、多くの方が参加してくれて素直に有り難いなと思います。

気さくな人達が多いので、その点においては良い職場に移れたなと。

さてまた明日から頑張ろう。
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

出社1週目終了 

新しい会社での1週間が終わりました。

環境把握の為にヒアリング項目をまとめていたんですが、結局今週はそれらのインタビューまでは出来ませんでした。

今週色々とリリース作業が有った関係で、あまり私のフォローをしている余裕が無かったってのも有るんですけどね。

直属の上司や同僚の殆どが夜間リリースや早朝待機などで長時間勤務してるの見せられて軽く引きましたよ。

残業も慢性的な感じで、有る程度覚悟はしていたものの正直先が思いやられます。

ちょっと要注意なのがチームの同僚で、まだ入って数日の私に環境説明も無いまま障害対応振ったり、業務ユーザーとの調整案件を丸投げしてきたりと、てんぱってるのは分かるんですけど、ちょっとそりゃ乱暴すぎやしませんかと。

まぁ悪い人じゃないとは思うんですけど、確かにあまり要領が良くないみたいで、上司や他チームのマネージャからもこの人を導いて欲しい的な話をされてます。

ようは私にチームリーダーを任せたいって話なんでしょう。

まぁまずはとにかく環境に慣れて私の存在感を示せるよう頑張るしか無いですね。
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

出社初日 

午前中に雇入時の健康診断を受けた後、午後イチで出社。

エレベータ前でたまたま私の配属先の部長と鉢合わせてご挨拶。昨年の面接から結構時間が空いていたので、最初ちょっと気づきませんでした(;´Д`)。

そのまま午後いっぱいで人事や経理関係の方から中途採用向けのオリエンテーションを受けました。

ちなみに今日入社の人は私以外にも数人居たのがちょっと意外。

それ程社員の多い会社では無いのですが、積極的に中途採用を進めていて、毎月のようにそこそこ人が入ってきてるそうな。

業後に各自の配属先に連れていかれて、部長からチームメンバーへの紹介をして頂きました。

更にその後他チームへの紹介行脚を行い、ひと段落したあとようやく自席に到着。

取り急ぎドメインログオン用のユーザーアカウントは教えて貰いましたが、それ以外に特にPC利用ガイド的なものは一切無く、隣の人がそれをフォローする気配は無かったので、適当に当たりつけてメーラーだの設定を済ませました。

PCがちょっと古いので、動作がいちいちもたつくのが地味にストレス。

結局初日から結構な残業になってしまいましたとさ。

人間関係なんかの見極めは明日以降ですね。
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  :