FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

出張 二日目 

朝イチで現地を訪問。

さすがに昨日のようなドタバタをするわけにはいかんので、昨夜晩飯後に現地までのルートを徒歩で確認しておいたのはここだけの秘密だ!

肝心の仕事ですが、昼を跨ぐ想定だったものが予定よりもかなり早く終わりました。

帰りの便は夕方にしておいた為、出発までにはかなり時間が有ります。

その話をしたところ、仕事先の方から「でしたらここからだと原爆ドームや広島平和記念公園が比較的近いので行ってみては如何ですか」とのご提案。

修学旅行では定番の場所ですが私は京都だったので初見です。

というわけで路面電車で向かう事にしました。

ちなみにこの電車では「PASPY」という電子カードが使えるのですが、PASMOやSUICAとの相互利用は出来ないようです。

電車乗るのに現金使ったのは相当久し振りでしたよ。この辺何とかして欲しいもんですね、不便で仕方ない。

IMG_1141.jpgIMG_1142.jpg

原爆ドーム、初めて生で見ました。周囲を柵で囲まれており、遠くからしか見る事が出来ないんですね。

思っていたよりも小さい建物ですが、それでもその姿には圧倒されました。これが戦争の歴史なんだなと。

IMG_1144.jpg

隣接する広島平和記念公園に移動する途中の遠景。原爆投下当時、この辺りには地獄絵図が展開されていたんですよね。穏やかなこの景色からは想像もつきません。

IMG_1145.jpgIMG_1146.jpg

広島平和記念公園です。かなり広い公園です、慰霊碑で黙祷をしました。

IMG_1147.jpg

慰霊碑近くに広島平和記念資料館が有りましたので、見学してきました。

修学旅行中のガキんちょで騒々しいのに辟易とさせられましたが、それでも展示されている内容には引き込まれるものが多数有りました。

特に遺品とその持ち主が亡くなられた当時の状況が書かれている展示を見ていると、目頭が熱くなりました。

展示を見ながら騒いでるガキんちょと変わり無い年頃の子達が数多く亡くなっているんですよ。

私が彼らと同じ時代にここに来ていたら同じノリだったと思いますので、偉そうな事は言えませんけど、戦後の平和な時代を生きる有りがたさを彼らは分かっているんでしょうか。

ここの展示から命の重さを感じとってくれたらな、と思いつつ資料館を後にしました。

その後は行きの反省も有るのでとにかく余裕を持って広島空港に向かいます。

IMG_1151.jpg

土産と遅めの昼食を済ませて搭乗手続きをしようとカウンターに向かうと、こんなミニベロが展示されていました。

凪 Speedという尾道の自転車メーカーさんの製品との事。うーむミニベロですけど、なかなか軽快に走れそうですなぁ。

そういえば広島といえばしまなみ街道じゃないですか。仕事でなくプライベートの訪問なら、GIANTストアでロードでも借りて、ちょっと軽く走っちゃうところなんですけどね。じゅるり。

そんなこんなで後ろ髪惹かれつつも定刻通りの便で広島を出発。羽田到着後もタクシーを使うことなく満員電車で帰宅。

しかし二日連続での飛行機移動はやっぱり疲れますね。そりゃサイコロの旅がしんどいわけだ。

ちなみにこの出張、来月もまた有ります。今度はタクシーの世話にならんよう注意しないと・・・
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  :