FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

THE NEXT GENERATION パトレイバー 第2章  

第2話「98式再起動せよ」、第3話「鉄拳アキラ」を収録した第2章を観ました。

足回りに不安が有る98式AVに演舞をやらせた事で案の定故障。それを聞きつけた上層部が特車2課解体を目論み警視総監の観閲式を画策。それを巡るドタバタ劇が繰り広げられる第2話。

古参の整備員がリボルバーカノンの説明をするくだりは、「ミニパト」の「吼えろ リボルバーカノン!」の焼き直しって感じでしょうか。

警視総監の訪問に間に合わせるべく整備員総出で修理する羽目になるのですが、そこに上半身裸のマッチョな溶接作業者達がやってくるところで味噌汁噴いた。何なのあれ。

で、式典でイングラムに撃たせた「礼砲」のオチが予想通りであり予想以上。

ラストシューティングとか悪ノリしすぎだろう!(歓喜

で、次の「鉄拳アキラ」では何事も無かったように皆が健在なのはどう解釈すればいいんですかねぇ?。考えたら負け?。

駆動系あれだけ弱いみたいな話してたのに、土手をシャドーしながら走るイングラムに唖然。

勝つ事に拘る明に対して、竹中直人演じる謎の中年親父が語る言葉は押井節全開で何が言いたいのか、分かるようで分からないような煙に巻かれた感じ。

結局ゲーセンでの再戦はならず、勝ち逃げで終わるわけですが、今後のエピソードなり劇場版なりで出てきるんだろうか。

甲斐や柘植のような立ち位置で再登場するのを期待してますが、ここまでの展開を見る限りそこまで重厚な展開にはならないかもしれませんね(;´Д`)。

劇場版パト2のようなのを実写で作ろうとしたら予算どんだけかかるんだって話だしなぁ。

第3章の予告では怪獣物のエピソードが入っているようで、ノリ的には初期OVAっぽい話になりそう。ベンガルや嶋田久作が出てくるようですし期待大ですな。

結婚式 

以前勤めていた会社つながりの友人の結婚式に出席しました。

数年前に購入したまま着る事の無かった礼服がようやく日の目を見ましたよ。ウエストきつめだったのが地味にショックでしたけども。

転職してからスーツを着る事が無くなっていたのですが、この時期に礼服での移動はかなりしんどいですね。

しかも今日は雨降りだったので蒸し暑いのなんのって(;´Д`)。

クールビズの有りがたさを実感した一日でした。

出張再び 最終日 

二日目と同じ段取りで朝食を摂り、支度を済ませてチェックアウト。

なかなか良いホテルでした。当分来る事は無いですが、もし機会が有ればまたここを利用したいと思います。

現地メンバーと合流し、再度設定した各種機器の動作チェックを行い問題無い事を確認。

これで全ての作業が終了しました。

空港まではリムジンバスでそこそこ時間がかかるので、あまりのんびりも出来ずそのまますぐに移動。

IMG_1218.jpg

そういえば今回はまだ食べていなかったな、という事で空港内のレストランで広島焼きを注文。

ボリュームが有ってなかなかおいしゅうございました。

帰りの便は定刻通りに出発。広島は快晴でしたが、東京に着いたら雨降りでぐんにょり。ニュースを見たら、都内で局所的に雹まで降ったとか何とか。

モノレールと電車を乗り継いで帰宅。二日ぶりの我が家ですが、やっぱり自分の部屋が一番落ち着きますね。

さて明日から平常運転だ。
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

出張再び 二日目 

スマホの目覚ましで起床。

今回は朝食付きプランを選んだので、シャワーを浴びて頭をしゃっきりさせてから1Fに下ります。

レストランというよりはちょっとした食堂のような空間にバイキングが用意されており、それらを自由に取って食べるスタイル。

あまり種類は多く有りませんが朝としては十分でしょう。スタッフの対応は丁寧で好感を持てます。

定刻通りに現地に入り作業開始。事前に送っていた大量の荷物の開梱から、機器設置、動作確認など一人でこなすのはなかなか骨の折れる作業です。

ひと段落したところで丁度昼を過ぎていたので、作業に不足しているアイテムの買出しを兼ね食事に出ました。

IMG_1196.jpg

特に事前のリサーチはしていなかったのでふらふらと大通りを歩いていると、とあるお店の看板に書かれていた「五穀そば&とろろ」のセットに目を惹かれたのでここに決定。

1時を過ぎていたせいか店内は空いていて、カウンターとは別の個室ちっくの座席を貸し切り状態で使わせて貰えました。

その後の仕事は順調に進み、トラブルも無く無事計画していた作業を全て完了しました。

一度ホテルに戻って休憩してから晩飯を食べに再び街に出ましたが、またノープランだったので適当にあちこち歩いて回って見つけたパスタ屋でカルボナーラを食べました。

昨日今日と街に出て気付いたのが、都内だと見かけるファミレス系がさっぱり見当たらない事です。

なか卯や松屋などはちょいちょい見かけるんですが、駅周辺でファミレス系が無いのはどうにも不思議。

あと同様にスーパーも見かけないんですよ。まぁ駅周辺はビルや商業施設が中心で住宅が無いようなので、この界隈にスーパーを建てても商売にならないのかもしれませんね。

所変われば色々違いが有って興味深いです。

あ、明朝のカットオーバーフォローが有るので、今日も泊まりです。

出張再び 一日目 

先月出張した案件で再び広島に行く事になりました。

今回の仕事は月曜夕方までに完了する必要が有る為、月曜の朝から移動していたのでは間に合いません。

というわけで日曜から前泊しちゃうわけ、僕なんかは。

前回出発する際時間を読み違えて酷い目に遭いましたので、今回は時間に余裕をもって出発。

そんなこんなで無事到着した空港の検査場で荷物チェックに引っかかりました。現地作業用に持参していたハサミとカッターがアウトだったようです。

手荷物として預けるか聞かれましたが、手荷物受付に結構な行列が出来ていたのを先に見ていたので、已む無く廃棄して貰う事にしました。向こうについたら買い直さんと。

今回も飛行機の到着が遅延していて15分出発が遅れるとのアナウンス。

あとやたら外人が多いので何だろうと思っていたら、どうもコードシェア便になっていたようです。羽田の国内線とは思えない異国ぶりに若干焦りましたよ・・・。

先月経験済みなので、広島到着以降の移動はすっかり慣れたもんです。路面電車で小銭用意するのが非常にめんどくさいのでPASPY買ってしまおうか迷ったんですが、多分こっちに仕事で来るのはこれが最後になりそうなので見送る事に。

今回は路線を間違う事無く目的の駅に到着。ホテルも駅から至近のところを押さえていたのでまっすぐチェックイン。

外観はちょっと小洒落たラブホっぽい感じのビジネスホテルで、部屋の設備は申し分有りません。

無線LANのAPが検出出来ないのでフロントに確認したら、テレビと連動しているVOD端末でWiFiをEnableにする仕組みになっているとの事。

有効にすると画面にSSIDとWEPパスワードが表示されるので、それを設定して使う感じです。またこの設定は翌日昼までしか利用出来ないようになっており、なかなかしっかりしているなと感じました。WEP以外も使えれば文句無しなんですけどね。

ちなみにビジネスホテルとしては珍しく浴場とサウナが用意されており、男女で時間を分けるシステムを取っているようです。

ただあまり広い浴場では無い為、入る前にフロントで利用状況を確認してから入る必要が有りました。キャパ以上の人が同時に入るのを防ぐ為には致し方無い配慮なんでしょう。

おかげでほぼ貸し切り状態で、のんびり手足を伸ばして湯船に浸かる事が出来ました。

今夜はゆっくり寝れそうだ。
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

今日の荒川 

梅雨に突入した事で雨続きだった今週ですが、週末になって一気に真夏日に。

というわけで平日にNironeに乗れなかった鬱憤を晴らす為、いつもの荒川を走ってきました

昼丁度に家を出発。この暑さの中長時間走るのはしんどいので、あくまで軽く流す想定で河口に向け走ります。

今の時間帯は河口からの向かい風が強く、どんどん体力が奪われていくぅ。



「こいつはたまらん」と、平井の水上バス乗り場で日陰に避難しました。荒川ロックゲート手前ですね。

荒川は高速や電車の下のポイントがちょいちょい有るので、いざという時の日陰を見つけやすいんですが、江戸川だとそういう地点がなかなか無いので、油断すると熱射病になりかねません。4年前を思い出します。

休憩して汗も引いたのを見計らって再び走り始めます。

いつもの清洲橋に向かうポイントが近づきましたが、今日は葛西まで行くつもりは無いので素通りして河口終点に向かいます。

程なく終点に到着。以前来た時に有った休憩所一式は無くなっていました。あれ、あのまま残してくれても良かったのに・・・。

IMG_1181.jpg

葛西方面に大きな入道雲が。

こういう景色を見ると「すっかり夏だなぁ」と思うわけですが、残念!まだ6月でした!

それでもたかだか2時間弱で、すっかり腕や顔が焼けちゃいましたよ。

このまま梅雨終わっちゃえばいいんですけど、これはあくまで中休みで、今年は例年より梅雨が長引くって話も聞きます。

週末にこんな調子で走れるのは当分先かもしれませんね。

コンピューターお父さん 

父親から久し振りにメールが来ました。

近況確認などに続いて書かれていたのがパソコンに関する相談です。

と言ってもこの前更改したデスクトップではなく、ちょっと前から使っているノートPCの方。

私がプレゼントした先代のPC(eMachine)を使い始めてからすっかりPCにハマった父親は、セカンドマシンとしてDellのノートPCを購入しました。Vistaプレインストールモデルだったと思います。

で、それを使い始めて1年過ぎた頃に突然起動しなくなってしまい、ネットで私が見つけた東芝の激安ビジネス向けノートPCを買い直しました。こっちはWindows7。

eMachineはXpでしたから、Vista、7とここ暫くのOSを全て触っている父親のPCスキルはなかなかのもので、今回の相談内容も一味違うものでした。

事象としては「最近PCがフリーズして不安定」という良く有る内容なんですけど、その調査をする為にタスクマネージャでコミットチャージを見てメモリ不足であると判断し、スタートアップや常駐アプリの削除を行ってみたり、再起動直後のメモリ消費状況をチェックしたりと、とても還暦をとっくに過ぎたシニアとは思えない対応っぷり。

元々趣味の広い人でしたがPCはかなりウマが合うアイテムだったようです。

あんまりスキル高いもんだから、ついつい仕事モードで話をしてしまいそうになります(;´Д`)。

既にこの機種に対応する増設メモリの注文をしているそうですが、取り合えず実機のチェックがてら週末にでも実家に顔出すことにしますよ。
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

ルーチンワーク 

仕事→残業→帰宅→飯→風呂→パズドラ→寝る、の規則正しい日々を送っていると大してブログに書くネタも無い今日この頃。

日付が変わるぎりぎりで降臨チャレンジする事が多いので、寝不足な日々が続いてますけども(;´Д`)

あー早くスタミナ100にならんかのう・・・