FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

半年振りに 

前の会社の同僚と会って飲みました。

彼は前職で一番長く仕事した人で、有る意味相棒と言っても良いのかな。

なので退職によって色々面倒かけたのは間違いなく、そんな私に声をかけてくれたのは嬉しかったです。

挨拶がてら近況を聞いたところ、丁度私が退職するタイミングで開始したプロジェクトが完了したらしく、何だか聞いてて感慨深いものが有りました。

最早前の会社は私にとって過去の事となっていますが、それでも長く勤めた古巣ですから、話をしている内に前の会社を「うち」と言いそうになる位には感覚が戻ってましたね(;´Д`)。

そんなこんなであれこれ話をしていく内に、彼から転職に関する話題が出てきました。

どうも海外志向が強いらしく、現地で就活する為に英会話の勉強など具体的な準備を進めているとの事。

うーん私も英語頑張らないといかんなぁ。ちょっと刺激受けましたよ。

次に彼と会う時、どんな状況になってるのか楽しみです。

今日の社蓄 

また変則勤務しちゃうわけ、ボクなんかは。

朝4時起きとかオッサンにはしんどすぎんよー。

昼過ぎには上がれる筈が結局夕方近くまで仕事してるし、まさに社蓄乙!

まぁその分週末出社や夜間の障害対応は今の所殆ど無いので、まぁ仕方ないかなと。
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

今日の社蓄 

そろそろ今日の社蓄がゲシュタルト崩壊起こしそう。

それはともかく、起床したら出社時間を過ぎていた。

何を言っているのか(以下略

というわけで見事に寝坊しちゃったわけ、僕なんかは。

私はEM01Fを目覚ましに使っているのですが、昨日早朝出社だった関係で、いつものタイマーを無効にして、早い時間のタイマーを1回限りで仕掛けていたんです。

で、昨日寝る時にいつものタイマーを有効化するのを忘れていたと。

夜更かししてなければ体内時計で起きれたんでしょうがね。

何とか1時間遅れくらいで済みましたけど、転職して初めての遅刻だったので地味に凹みました。

同じミスはしないよう注意しないと。
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

今日の社蓄 

早朝出社した分早く帰れる筈なのに、業後から海外とのテレカン入れられちゃうわけ、僕なんかは。

その後も今年の個人目標の中間レビューを明日上司としなくちゃいかんので、その纏めをしていたら結構な時間になってました。

この手の作業って日中はまず出来ないですよね。

ちょっとした空きにやろうとすると、それを狙いしましたかの如く入れ替わり立ち替わり声かけられたり電話かかってきたりする法則。

帰宅後飯食って風呂入って横になりながらスマフォ見てたらさすがに落ちてました。

中途半端に落ちたせいか、その後眠気が飛んでしまって夜更かしする羽目に。

生活リズムがおかしな事になってますなぁ。
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

今日の社蓄 

朝というか深夜0時からの仕事をしちゃうわけ、僕なんかは。

今の会社は週末の方が有る意味稼動のメインだったりするので、システム系の作業は週末よりも深夜帯に行う事が多いです。今日の作業もそういう背景があります。

で、作業は順調に進み朝方4時過ぎに完了。もうちょい長引くと思っていたので、そのまま会社に残って朝引き上げる想定だったんですけど、この時間だとそうも行かないので一度帰宅して寝てから午後出社となりました。

午後残りの規定時間働いたら速攻帰る筈だったのに、障害やら案件対応やらをあれこれ突っ込まれて結局残業。

しかも明日も早朝対応で7時出社とかマジアリエンティ。

この年になると変則勤務は身に堪えますなぁ・・・
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

今日の社蓄 

転職してから暫く休日仕事は無かったのですが、今日は朝から仕事でした。

私の担当部分は朝イチでその後は待機・・・だったんですけど、別の障害が発生している事が分かったので、そっちの対応をしている内に気づけば昼を跨いでましたとさ('A`)。

まぁまとめて対処出来たので、明日に引っ張る事が無くて幸いだったと前向きに考えるべきなんでしょうね。

その後は部屋にNironeを持ち込んで洗浄とメンテをする事にしました。

例の後輪の空気圧の減り具合がどうにも気になってたんですよ。

ひとまずチューブを外してチェックした限り特に空気が抜けているようには見えないのですが、このまま疑念を持ちながら使い続ける位なら交換した方が精神衛生的に宜しいかなと判断。

というわけでストックしていたシュワルベのチューブにサクっと交換。

ちなみに交換前のはミシュランのAIRSTOP。自分的にはシュワルベが相性良い気がします。

元々ROMAIIに乗り始めた頃からシュワルベを愛用していたのですが、海外通販しまくってた時期に安かったAIRSTOPを纏め買いして暫くこっちにシフトしてたんですよね。

私的には原点回帰って感じかなと。これで暫く様子を見る事にしますよ。
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

THE NEXT GENERATION パトレイバー 第3章  

第3話「野良犬たちの午後」、第4話「大怪獣現わる 前編」を収録した第3章を観ました。

当初は違和感だらけの実写版でしたが、ここまで来るとすっかり見慣れてきたのか、あれはあれで有りなんじゃないかと受け入れてる自分が居ます。

第3話では特車2課のライフラインであるコンビニにテロリストが篭城。そこに居合わせた明が人質になり、いつまで経っても戻らない明を確認しに来た佑馬と弘道が次々巻き込まれて1班全滅。その救出作戦を太田原、御酒屋、カーシャの2班が行う事になります。

太田原がイングラムを遠隔操作して陽動、その隙にカーシャが店の裏口から突入する段取りでしたが、案の定太田原が暴走。そんなわけで、今回も太田原の活躍はゼロ。アル中だし存在意義が全く見えない状況。

その分カーシャのアクションシーンにはかなり力が入っていましたね。カーシャ役の太田さんもかなりアクションの練習したようですし、吹き替え無しに良くあそこまでやったもんだと見ていて感心しました。

第4話は怪獣モノという事で、どうしても初期OVA第3話の「4億5千万年の罠」を思い出すのですが、前編見ただけではどんな展開なのかまだ読めませんね。

見知った役者さんが多数出ていて、その胡散臭さがパトレイバーというよりトリック見ている感が。

このノリを見ていると、(予算的に厳しいでしょうけど)イングラム部分をCG中心にする事で普通に地上波でやれるんじゃないかって、そんな気がする程実写ドラマとしてしっかり成立している気がしますね。筧さんが出てるから余計にそう思うのかもしれませんけど。

来月は第4章が放送されるので今から楽しみです。

今日の隅田川 ナイトラン編 

今日は会社を気持ち早めに上がれたので、家に直行せずにちょっと寄り道する事にしました。

同じ道を走って帰るだけでは勿体無いかなーって。

IMG_1301.jpg

というわけでやってきたのが夜のスカイツリー。こんな感じで夜はライトアップしてんですよね。

どういう基準かは分かりませんがこの色は毎日変わります。他に見た事有るのは緑、青、赤かな。

クリスマスなど特別な日はこれらの色がミックスされてライトアップされる時も有ります。

IMG_1302.jpg

次は隅田川。

荒川と違って基本的には河川敷沿いを自転車で走るようには出来ていないので、普段ここに来る事は殆ど有りませんが、夜景はなかなかのものですね。

昼来ちゃうと川の汚れが目に付いちゃうんですが、夜はその辺がマスクされるのがメリットか。

結構ジョギングしてる人多かったです。さすがに皇居周りのような賑わいは有りませんけど(;´Д`)

結局これだけでは走り足りなかったので、部屋でローラー台回しちゃうわけ、僕なんかは。

イヤッッホォォォオオォオウ! 

パズドラを始めた当初は指でドロップ操作してましたが、ちょっとしてから導電性繊維タイプのタッチペンを使うようになり、それ以来すっかりペン派です。

で、最近その愛用のタッチペンの滑りがどうにも鈍いなぁと思うようになり、ペン先を見てみるとなんだか擦り切れてるように見えます。

繊維式だと磨耗しちゃうんですね。消耗品だとは意識していなかったので、滑りの悪さは保護シート側の問題と勘違いしかけていましたよ。

というわけで改めてタッチペンについて調べてみました。特にパズドラと相性の良いやつをキボンヌ。



そうして行き着いたのがこのSu-penです。

前使っていたのはペン先が交換出来ないタイプだったので、今回は交換式のものをチョイス。

早速試してみたところ、これが実に軽快。

特にもっさり気味だったEM01Fの反応が凄く良くなりました。

H/Wスペックにはなんら変わりが無いのに、ペン先一つでここまでレスポンスが変わるんだと正直ビックリ。

ペン軸部分が重いのが難点ですが、同じSu-penのペン先を使ってるパズドラペンは外出先で使うのはちょっと見た目がアレなんで、まぁこっちで正解なんでしょうな。

今日の荒川 

IMG_1294.jpg

どうにも日中は暑くて動く気になれず、夕方に散髪に出たついでにNironeで荒川を流す事にしました。

もうTCR Adv3は室内ローラー専用機になりつつありますね、ていうか部屋から出すのマンドクセ('A`)

秋葉原方面から亀戸経由で小松川IN。

日は落ちつつ有りますがそれでも湿度が高めなせいか、汗が噴き出しますね。

時間のせいか走っている人は殆ど居なくて、野球関係も店じまいしてるので実に快適に走れました。

また河口からの軽い追い風という事も有って、サクサクですよ!サクサク!。

IMG_1293.jpg

あっという間に千住に到着しちゃいました。何か日が完全に落ちる直前のこの感じ、ちょっといいですよね。

ベンチで暫くまったりしてから、帰宅しました。

夏場は早朝か夕方に走るのが賢い選択なのかもしれません。暫く早朝ランはしてないので、今度はちょっと気合入れてみようかな。

アバラ痛い・・・ 

この前荒川で自爆して落車した件ですが、その後あちこち内出血で青タンだらけになりながらも概ね快方に向かっています。

しかしその中で一点右のアバラだけがなかなか痛みが引かないんですよ。

普通にしている分にはそんなに気にならないんですが、仰向けになって寝ると特に痛みが顕著な感じ。

なんで寝る時は左側に体傾けて寝るようにしています。

もうそろそろ2週間なんで、打ち身にしてはちょっと後引きすぎですよね。

うーん、もしかしたらヒビでも入っているのかもしれません。

まぁ今更病院行っても仕方ないので、このまま自然治癒するのを待つしか有りませんな。