FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

iPhone5 下取り Close 

夜勤明けだったので早くに帰宅していたんですが、例の下取り返送キットが来ましたよ。

アイホン越しの会話で受け取り拒否を伝えてお引取り頂きました。

やっぱり佐川だったんですが、結局正式な発送連絡も荷物番号も無かったですね。

荷物番号が分かれば最寄からの配送前に連絡できたんですが・・・

これにてiPhone6 Plus購入に伴う全ての手続きが完了しました。

THE NEXT GENERATION パトレイバー 第4章 

第5話「大怪獣現わる 後編」、第6話「タイムドカン」を収録した第4章を観ました。

大怪獣なんて居らんかったんや!

まぁこういうオチだろうなってのは分かってたんですが、これ前後編もかけてやる話だったんですかねえ?

前編でもそうなんですけど、海洋学者の自宅シーンや後編最後の種明かしの場面など、無駄に冗長な演出がところどころ有ったのが気になりました。

嶋田久作のあの格好でもっとマッドサイエンティスト的な動きするのかと思ったら、そんなことは無かったぜ。

とかどうにも消化不良な感じ。

で、続いてタイムドカン。

鴻上尚史が出てきた時点で犯人だってバレバレだし、結局爆弾仕掛けた理由が何だったのかはっきりしないまま終わってしまいました。

まぁ第3舞台を知ってる世代としては、筧さんとの競演が見られただけで良かったとは思いますけど。

ともかく今回はちょっと中だるみ感が否めなかったかなぁ。

で、次の第5章の予告見るとまたカーシャの話なんですよ。あんたの当番回はこの前やったでしょ、いい加減他の隊員にもフォーカス当てなさいよと。

その次は地下迷宮ですか。白いワニがまた出てくるんでしょうか。

うーん、そろそろ原作やTV版の焼き直しは止めません?、いい加減飽きてきましたよ。

iPhone5 下取り その後 

IMG_1360.jpg

MySoftbank見たら、適用済みキャンペーンに追加されてましたヽ(゚∀゚)ノ

Tポイントになってるので一安心。

ただ返送キットは未だに届いてません。明日から会社なんで在宅受け取りとか無理ゲーなんですが。

まぁ正確には受け取り拒否なんで、発送後の荷物番号分かれば電話なりで手配すりゃいいんだろうな、きっと。

今まで受け取り拒否なんて手続きした事無いので、この辺勝手が分からないんですよね。

iPhone5 下取り 

iPhone6 Plusに機種変更する際下取りを申し込んでいたので、iPhone6 Plusが到着した翌22日には157から返送キットの手配開始メールが来ていました。

ただキット受け取り時に身分証明を見せる必要が有って面倒臭そうだなと思ったのと、オンラインの本申し込み時に選択した下取りキャンペーン特典を月額通信費割引からTポイント一括に変更したいと考え、ショップの店頭査定に変更する事に。

ただここで段取りをちょっとミスってしまいました。

本来は157に先に電話して返送キットのキャンセルを伝えてからショップに持ち込む必要が有ったようなんですよ。それを先にショップで手続きしちゃったんですね。

今日ショップに持ち込んで査定を依頼したところ、担当した店員からは「ショップからはオンラインの手続き状況が分からないので、こちらでは下取りを進められない」と言われました。

ただ2chのオンラインスレで店頭下取りした例は見ていましたので、その辺りの事情を説明したところ最終的には対応してくれたんですが、「返送キットのキャンセルをショップからは出来ないので157に別途相談してください」と念押しされました。

で帰宅後に157に電話して状況を説明したところ、上記段取りについて説明されたというわけです。

最初サポートの人は「ショップの方で返送キットのキャンセルしている筈なのでご安心下さい」みたいな回答してきたんですけど、ショップからは対応できないので157に聞いてくれって言われたんですってば(;´Д`)

という話をして返送キットの送付をキャンセルして欲しいと相談したところ、かなり待たされた後に「返送キットは出荷手続きが進んでしまっている為キャンセルは出来ません。到着時に受け取り拒否してください」という事で決着しました。

2chのオンラインスレではショップの人から受け取り拒否の説明を受けた話を見ていたので、ショップで完結すると思ってたんですけどね。

結局両者は連携してないって事が今回の件で良く分かりました。

ただキャンペーン特典をTポイントにできたので、ひとまずは希望通りの展開にはなって良かったですよ。

ああ、次は返送キットの受け取り拒否だ・・・

在宅しないといけないのでメンドクサ

イヤッッホォォォオオォオウ! 

IMG_1350.jpg

スーツケース、ゲットだぜ!

「今更すぎる」と突っ込まれそうですが、これまで旅行に行く際は大きめのスポーツバッグで十分だったわけ、ボクなんかは。

ただ私服以外にタブレットなどのガジェット系や仕事道具なんかも一緒に持ち運ぶとなると、正直スポーツバッグの持ち運びでは厳しいかなと、この前の広島出張時に感じたんですよ。

そんなところにまた来月頭の出張が決まりまして、しかも今度は3泊4日の行程になるとの話。

「こりゃいい加減スーツケース買うしかないなと」と観念して注文した、とまぁそんな感じです。

楽天で注文したショップの「3泊向け」サイズを注文してたんですけど、届いた現物見ると「アルェー?想像よりでかい!、キれてる!、ナイスバルク!」

いや筋肉はどうでも良くて、何かこれサイトで見ていたよりも、すごく・・・大きいです。

まぁ届いちゃったものはどうしようもないのでこれで出張しますけどね。何だろう、このコレジャナイ感は。

iPhone6 到着 

IMG_1340.jpg

9時過ぎに佐川よりお届け。午前は時間の幅が広いので9時台に来てくれたのは有り難い。

運「これ電話ですか?」、私「iPhoneですよ」、運「今日いっぱい有るんですよこれ」、私「ご苦労様です」みたいな会話が有りました。

結構年配の人だったのでiPhoneの事知らないんですかね?。ていうか昨日あたりからiPhoneだらけだと思うのですけど、会社でその辺の話触れてないんだろうか?。委託なのかもしれません。

IMG_1341.jpg

今更ですがTポイントカード持っていなかったので、お父さんモデルのカードをリクエスト。ファミマで買う度にTポイントカード聞かれるのがうざかったので、これで対応可能になりますよ。

では早速Unboxingの儀。

モックなど極力見ないようにしていたので、生で5と6+を比較するのはこれが始めてですが、とにかくでけぇ!!

DSC_0002.jpg

厚さは6+の方が薄くなっちゃう、悔しい・・・!でも・・・手に取っちゃう!ビクンビクン

ひっくり返してもサイズが変わるわけでは有りませんが、なんつーか4.7インチの無印でも良かったんじゃないか、と考えたらそこで試合終了ですよね、分かります。

その後USIM取り付け、ケースカバー装着、風呂場での保護シート貼り付けを終え、Webで回線切り替えを実施。

回線切り替えはすぐ反映されたので、後はiTunesでデータ復元を行い、プロファイル一括登録など済ませて移行完了。

5をフライトモード+WiFi状態で運用出来るのが分かったので、5と6+のパズドラはそれぞれどうなるのか試したところ、どちらでもログインする事が出来ました。

新規インストールでなく復元になるのでこういう動きになるんでしょうね。

まだ全てのアプリの動作を見たわけでは有りませんが、ひとまず大きなトラブルは無さそうです。

気付いた不具合はBB2Cで画像表示した際、戻るボタンが表示されずに戻れない位でしょうか。これも対応版がその内リリースされるでしょう。

しかしなんつーかやっぱこのサイズと重さは寝転んで片手操作するにはちょっと辛い感じがします。

そこれもその内慣れるんでしょうけど。

ああ、次はiPhone5の初期化だ・・・

iPhone6 出荷完了 

起床後、午前10時過ぎに待ち望んでいた出荷完了メールが来ました。

足抜け出来た事に安堵しつつも、冷静に考えると出荷手続き開始から発送まで24時間かかったわけですよね、これ。

ビッグウェーブですから相当数捌く必要が有るのは分かりますけど、一年に一度のイベントなんだからそれに対応出来る体制を整えろと言いたい。配送手続きに丸一日とかありえないだろ常考。

その後昼過ぎに佐川のデータベースでステータス確認が可能になり、22時頃には佐川のメール通知サービスから配送連絡が来ました。

サイトで確認したところ21日午前となっていますので、これで明日受け取りは確定です。本当にありがとうございました。

さて、手元のiPhone5をiOS8へ上げてバックアップ取りますかね。

iPhone6 本申し込み 

いよいよiPhone6の発売日となりました。

Softbankオンラインでの本申し込みは今日からだったんですが、これがかなりのぐだぐだでした。以下、顛末です。

通常の段取りでは本申し込み依頼のメールが届いてそれから専用画面で手続きをします。しかしこれがクセモノで、この画面が実際に開放されたのが予約が一番早い人達で0時過ぎ、次でも7時位だったんですよ(16時1分組はこの朝7時だった模様)。

そんな事とは露知らずメールを待ちつつ出社したわけです。

出社後仕事しながらも全然メールが来る気配がしないので、何となく申し込みステータス画面を確認したら、本申し込み画面のリンクが張られているじゃありませんか。

慌てて手続きしたのがAM10:00。料金プランは事前に決めていたので、迷う事なくどんどん進めます。

しかしここで1つ問題が発生。何と発送指定日に20日が選べません。最短で21日からになっています。

暫く迷ったんですが、日付指定を無しにして時間を午前で指定しました。「首都圏住まいだし、この時間からの発送なら明日に届くだろう」と考えたからです。

しかし、この指定が後で裏目に出る事になります。

ちなみに本申し込み依頼メールが届いたのは何と11時半ですよ。バカ正直に待ってたら更に出遅れていた事でしょう。

本申し込みの30分後に審査完了と発送手配開始のメールが届いたので、「よし、これで明日受け取り確定だな」と胸を撫で下ろすも、その後いつまで経っても肝心の発送完了メールが届きません。

帰宅後、不安になって2chのオンラインスレを見てみると、発送完了メールが来ているのは0時過ぎにフライング?申し込みをした連中に限られているようです。

彼らは発送指定日に9/20を選べていた、というのも一層不安を煽ります。

その後も結局発送完了メールは届かずじまいでした。ここで日時指定しなかった人間に共通の不安が芽生えます。

というのも、発送手配開始メールに以下の文面が記載されていたからです。

---------------------------------------------------------------
【商品お届けの目安】
当メールでのご案内より、2日から3日程度(日曜、祭日、その他当社休日を除く)でお届けいたします。

機種変更のお申し込みで配送日指定をされた方はご指定の日時でお届けいたしますが、在庫状況および、道路交通事情により、ご希望に添いかねる場合がございます。あらかじめご了承ください。

---------------------------------------------------------------

一般的に配送日時指定しない場合、基本最短で配送されるのでそれを期待して指定しなかったのに、これを額面通り受け取ると、明日どころか明後日到着も危ういじゃないですかー、やだー!

            ヾヽ'::::::::::::::::::::::::::'',    / あ .あ ま ヽ
             ヾゝ:::::::::::::::::::::::::::::{     |  あ .わ だ  |
             ヽ::r----―‐;:::::|    | わ あ    |
             ィ:f_、 、_,..,ヽrリ    .|  あ わ     |
              L|` "'  ' " ´bノ     |  わ わ     |
              ',  、,..   ,イ    ヽ わ わ    /
             _ト, ‐;:-  / トr-、_   \  て   /
       ,  __. ィイ´ |:|: ヽ-- '.: 〃   `i,r-- 、_  ̄ ̄
      〃/ '" !:!  |:| :、 . .: 〃  i // `   ヽヾ
     / /     |:|  ヾ,、`  ´// ヽ !:!     '、`
      !      |:| // ヾ==' '  i  i' |:|        ',
     |   ...://   l      / __ ,   |:|::..       |
  とニとヾ_-‐'  ∨ i l  '     l |<; 天  ヾ,-、_: : : .ヽ

イヤッッホォォォオオォオウ! 

IMG_1338.jpg

会社帰りにヨドバシ寄ってiPhone6 Plusのケースと保護シートをゲット。

「Plus」ではなく「5.5インチ」としか記載されておらず、事前のリーク情報を元に作られていると思うんですが、もしリーク情報と実際が違っていたら大変な事になりますよね。

Plusはサイズが大きくなって重量がそこそこ有りそうなんで、ケースは極力薄くて軽いのを選びました。

保護シートはパズドラが快適に出来るようにノングレアタイプをチョイス。

マックスむらいの保護シートはすぐ手に入らなさそうなんで。

さぁ後は本体を待つばかりです。

iPhone6での料金プランを考える 

iPhone5での料金プランはホワイトプラン+パケットし放題フラット for 4G LTEです。

iPhone6でもこれの継続を考えていたんですが、テザリングオプションが2年無料満了につき月額500円取られる事が分かったので、現在のプランを比較してみる事にしました。

EM01Fをテザリングで使うのは必須なので、止めるという選択肢はありません。

色々調べた結果、私の使い方であればスマ放題+データ定額パック2GBの組み合わせがベストとの結論に至りました。

自宅ではWiFiメインの為、外出時のデータ通信はテザリングをしていてもそれ程多く無く、MySoftbankで確認したところ毎月1GB以内で収まっている事が判明。データ定額である必要有ったんだろうか、これ。

スマ放題であればテザリングオプションは無料になりますし、通話料を気にする必要も無くなりますので今よりもむしろ使い勝手が良くなるでしょう。

これにSoftbankへのiPhone5下取りも加える事で月額負担はかなり抑えられそうです。

iPhone5の割賦がまだ1か月分残っていますので、こちらが片付くまでは2重払いにはなりますが、これは発売してすぐに機種変してる人間全てに言える話なので割り切りましょう。

研修 

3連休初日なのに社外研修受講しちゃうわけ、僕なんかは。

会社から受講を指示されたやつで、しかも開催日が平日ではないときたもんだ。

内容はIT系のものではなくいわゆるロジカルプレゼンテーションの基礎を学ぶってやつです。

思えばこの手の研修を受けた事無かったので、結構興味深い内容では有るんですが、休日の時点でテンションはどうにも上がりません。

研修会場は自宅から10km未満のところだったので、Nironeで向かいます。

結論から言うと中々有意義な内容でした。

座学より演習に重きを置いており、また演習も短時間にぽんぽんやる事になるので気が抜けません。

日ごろ他者に分かり易く物事を説明しているつもりではいたんですが、実際には回りくどかったり必要以上に言葉を重ねていたなぁと、我が身を振り返る良いきっかけになりました。

平日であればこういう研修をもっと受けたいところですね。

休日だけは勘弁な。
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

iPhone6 

iPhone5に機種変更してから早いもので2年。いよいよ最新世代のiPhone6が登場します。

2年前のブログを振り返ると、この時は代休だったようで自宅からオンライン予約祭りに参戦していたんですが、今回は残念ながら普通に出勤です。

幸いにも16時から17時だけ都合良く予定が入っていなかったのを良い事に早速予定表を非公開でブロック。

自席作業をしている体で予約祭りに参戦ですよ!

予め開いておいたSoftbankオンラインショップの予約サイトに16時きっかりにアクセス。

2年前のように繋がらない状態になると思っていたのに、何故かあっさりログイン。

「何故か」とか言ってる時点ですっかり調教済みなんですが、とにかく普通に予約画面が出ちゃいました。

想定外の状況に一瞬手が止まるも、このチャンスを無駄にする程私も間抜けでは有りません。

光の速さでお目当てのiPhone6 Plus 64GB スペースグレイを予約完了。6から32GBが廃止されちゃったので64GBしか選択肢が無かったわけ、僕なんかは。

無印とPlusどっちにするかぎりぎりまで迷ったんですけど、iPadを保有してない私にとって「仮想iPad」となり得るPlusが魅力的に映りました。サイズが大きい分バッテリの持ちも良くなってるようですし。

ただ「一万円札」「アルフォートの空箱」と揶揄されるあのサイズをどう扱うかが課題です。

胸ポケやズボンのポケットには到底収まりきらないですよね・・・。音楽プレイヤーとして身に着ける事は果たして可能なのか。

19時過ぎに予約受付完了メールがMMSで到着。予約状況確認サイトを見てみると、予約完了日時は16:01:22秒。

2年ぶりに2chのオンライン予約スレを見てみると、予約番号から順番を確認する方法は今回も存在しているようで、どうやら私は2000番台らしい。

今回予約サイトがサクサクだった事から、0分台の人が相当数居たようです。1分台でこの数って、これ初回分に間に合うんだろうか(;´Д`)

Plusが世界的に品薄って話も見かけるので、何だか嫌な予感がしてきましたよ。

タバコ 

私はタバコは吸わない人間なので、タバコの匂いには非常に敏感です。

飲み会の席で衣服や髪の毛に染み付くあのヤニ臭さには本当にウンザリさせられます。

まぁこういう外出先でのイベントは仕方ないと諦めてますが、下の部屋の人間がベランダで吸ってるのは我慢なりません。

窓を開けていると煙が部屋に入って来るんですよ。その度に窓を閉める羽目になるのが腹立たしい。

実際ベランダから捨てたタバコで他の部屋のぼや騒ぎも有ったみたいなんで、ほんとタバコ吸うのは部屋の中だけにしてくれと声を大にして言いたい。

苦手克服 

私は食べ物の好き嫌いが激しくて、 日本人が好きそうなものが結構苦手です。

代表的なのを挙げると、梅干、漬物、納豆などです(漬物は唯一浅漬けは大丈夫)。

納豆については母親が大好きで、実家に居た頃はあの匂いを毎日のように嗅がされるのがとにかく嫌でした。

食わず嫌いはダメだろうと一度だけトライしたんですが、その時もあの匂いに拒否反応が出て終了。

それ以来全く食べた事は無かったのですが、今の会社に入ってから同僚と昼食に出た際、付け合せに出てきたのを試しに食べてみたら何か全然イけちゃうわけですよ。

勿論あの匂いはしますけど、今はそれが味覚に影響を与える事もありません。

元々ネバネバ系は大好きだったので相性は良い食材だったようです。

そんなわけで、それ以来自分で買って食べるまでに成長?しました。

ちなみに「匂わない」系のを試したんですけど、何かあの匂いが無いと納豆って感じがしませんね。

今度実家に帰ったら母親に報告しようと思います。きっとビックリすると思いますよ(゚∀゚)