FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

イヤッッホォォォオオォオウ・・・・? 



iPhone6 Plusに機種変した事で、iPhone5の時に購入したケース型バッテリは無用の長物と化してしまいました。

Plusはサイズがでかいのでその分バッテリの持ちが良いって話なんですが、正直そんなに変化している気がしません。

どうしたもんかなと思っていたところ、通販サイトでこいつが安売りしていたので早速購入しました。

で、到着した状態でひとまず接続しているも充電されません。アルェー?

背面にバッテリ状況を確認するボタンが有るので押してみると4段階中2まで点灯しました。

「充電が足りていないからかな?」と思い、バッテリをAnkerのUSBチャージャーに挿して再度iPhone6 Plusに接続してみるもやはり充電されず。

ちなみにUSBチャージャーに挿ささっている状態で、チャージ状況をチェックすると3まで点灯に変わっています。

一応この状況のまま一晩置いてみて状況に変化有るか確認してみますけど、これ初期不良なんじゃねーの?

今日の荒川 

ここ暫くは平日も週末も雨降りが多かったのですが、今週末は久し振りの好天と聞いて久し振りに荒川を走る事にしました。

と言ってもがっつり走るわけではなく、実家に顔を出す途中経路での話です。

まぁそれでも荒川走るのはほんと久し振り。



岩淵水門は何か工事中なんですね。夕焼けに映えます。

工事の関係か車止めが無くなっていたので通過し易くなってました。ずっとこのままだと良いのに。

IMG_1420.jpg

途中猫をあちこちで見かけました。荒川を走るようになって結構経ちますけど、こういう感じで猫が居るのを見るのは始めてかもしれません。

結構近くを自転車が通り過ぎてもびびって逃げる事も無く、こんな感じで佇んでるのが印象的でした。

人に慣れて居るのか肝が据わってるのか。どっちなんでしょう。

戸田橋で外に出なくちゃ行けなかったのに、ご無沙汰だったせいか完全に地理感が鈍っており、気付けばそこは朝霞水門(;´Д`)。

慌てて引き返したのですが、すっかり日が落ちてしまいました。ほんと日没後の河川敷は怖い。先が見えないし路面も怪しい。夜走るもんじゃないですね。

そんなこんなで地元に到着。途中、小学校時代からの友人の店に寄って数年ぶりに話をしました。

地元の連中とは掲示板でやりとりをしているのですが、彼はそこに顔を出してないのでほんとに久し振り。

元気そうで何より。出来ればまた他のメンバーとも集まって飯でも食いたいなぁ。

今日の社蓄 

日中普通に仕事して軽く残業までしてるのに、また23時に出社して夜間作業しちゃうわけボクなんかは。

失敗するとかなりやばい作業だったので、今回はかなり力を入れて事前準備を行ってきました。そのお陰で作業そのものはまさに「計画通り」といった感じで進捗。

想定よりも早めに終わりそうだったのに、とあるサーバのログチェックをしようとしたところで応答無し。

うおおおおおおぉぉぉいいいい!!

あるプロセスだけの話なら強制的にKillして復帰だったんですけど、もうOS全体がダメな感じで、最早強制再起動する以外に道が無い。

仕方無くリセットかけたら今度はOSが起動途中でログオンプロンプトまで出てこない状況に。

もう完全に泥沼じゃないですかー、やだー!

何度リセットしても回復する様子が見られない。停滞してるタイミングを見ていると、スタートアップスクリプトの実行後あたりで詰まっているので、何れかのサービスの起動で引っかかっていると踏んでSafeモードで起動したら案の定ログイン出来ました。

不要と思われるアプリがいくつか確認出来たので削除しようとすると、WindowsInstallerサービスが開始されていないので実行出来ない云々。この問題についてはレジストリでMSIServerを有効にして回避

その後祈りながら再起動を試みたところ正常起動ヽ(゚∀゚)ノ

これまでこのサーバの再起動は月次で定期的に行っていたのに、何でこんな状況になってしまったのかさっぱり分かりません。

そんなこんなで気付いたらもうすぐ朝ですよ(白目

何で私は悉くこういうババを引いちゃうんでしょうねぇ。

Tポイント 

iPhone6 Plusの機種変時に下取りに出したiPhone5が無事Tポイントになりました。

32400ポイントは大きいですなぁ。

ただこのポイントって具体的にどこでどう使えるのか、まだきちんと把握していなんですよね。

Softbankの通信料支払いに使えるってのは聞いてますけどそれ以外はさっぱり。

ちょっと調べてみるとしますか。

イヤッッホォォォオオォオウ! 

IMG_1399.jpg

3連休の中日。

久し振りにNironeに跨り、散髪がてら秋葉原にゴー。

お目当てはAkibaWatchで見かけた、あきばおー禄号店の水素電池充電器。

最近エネループの充電で緑ランプが点滅する事が多い為、放電リチャージが出来るこれが気になったわけです。

単3、単4混在にも対応してるって事なので単4タイプのエネループも購入。

後はサイコンで使うボタン電池が切れていたのでこっちも補充。

早速帰宅後エネループ6本分をまとめてリチャージ開始。進捗を液晶で見られるのは良いですね。

思えばエネループをきっちり放電した事無かったので、これでメモリー効果がリセットされるんじゃないかなと期待。

オフ会? 

と言っても前職つながりの顔見知りが相手なんですけどね。

気付けば全員がパズドラーになっていたので、「だったらゴッドフェスに合わせて集まってわいわいやろう」って企画です。

ただどこかの店でやるには人目も有るし大騒ぎも出来ないので、幹事の提案で会議室を押さえて行う事に。

会議室って結構高くつくイメージ有ったんですが、今回利用したルノアールのマイスペースってのが時間あたり1000円程度とかなりリーズナブル。

最低2時間&利用人数分のドリンク注文が必須なんですが、まぁこれは致し方無いでしょうね。

3時間予約したのにあっという間に過ぎていてビックリ。

ゴッドフェスよりも普段それぞれがどんな感じでプレイしてるのか、とかそっちの方で盛り上がりましたよ。これは面白い。

その際光沢フィルムを使ってたり逆にタッチペン使ってなかったりと残念なメンバーが複数居たので、晩飯がてら家電量販店に繰り出す事に。

IMG_1398.jpg

晩飯は牛タンねぎし。シチューまいうー。

その後更に喫茶店に移動し「全員でゴッドフェスを回そう」第2部を慣行。私は魔剣士2連続でした(白目

嘘だと言ってよバーニィ!!

まぁそれはともかく、この企画はまたやりたいですね。

出張 最終日 

最終日は現地のお偉いさんが不在の為、出張して初めての電車移動。

車両が短くボタンを押さないとドアが開かないんですよ。うーん、このタイプの電車は久し振りに乗りました。

最寄の駅に到着すると現地メンバーが車で待機してくれてました。駅から結構歩くらしいのでこれは有り難い。

日中は相変わらず忙しく時間は流れます。

ただ今日は夕方の便で戻らないといけないので、現地を昼過ぎに出る必要が有ります。

ぎりぎりまで仕事してから、リムジンバスに乗れる最寄のインターまで現地メンバーが車で送ってくれる事になりました。

今回の出張ではほんとに世話になりっぱなしだったので、彼らがこっちに来る事が有れば思いっきりもてなしたいと思いますよ。

あ、スーツケースは結果的には今回購入したサイズが良い感じでした。行き帰りにお土産買っても中に入れられるだけの余裕がありましたので。

あぁ明日からまた平常運転だ。
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

出張 三日目 

基本的に二日目とほぼ同じ。

夜は機器設置ベンダーの営業が企画した懇親会でした。

土地の物を食べられる居酒屋だったので、日ごろ殆ど口にしないものをあれこれ食べられて良かったです。

宿泊先近くの居酒屋で更に二次会をしてお開き。

酒が弱い自分にとって飲んだ後の二次会は正直しんどいんですが、これも宮仕えの辛いところか。

おかげでチョキ全然出来なかった・・・。スタミナ無駄にしたなぁ。

明日は最終日です。
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

出張 二日目 

大雨の中、現地のお偉いさんがマイカーでホテルまでお出迎え。

上席の方にそこまでして頂くのは申し訳ないのですが、なにぶん辺鄙な場所にあるオフィスなので車でないと移動がかなりめんどいらしい。

実際、走り始めると途中から見渡す限り田んぼしかない・・・

40分程度でようやく到着。現地メンバーと初顔合わせ。電話やメールではやりとりしていたんですが、やっぱり顔を合わせて話をするのって重要ですよね。心理的な距離も近まりますし。

お目当ての機器と作業員も到着し、早速作業開始。

あっという間にお昼になりました。周りにコンビニも飲食店も無く、かといって社食が有るわけでも無いのでどうしてるのかなと思ったら、予め持ってくるか車で食べに出るかの2択との事。

私らは当然後者なので、現地メンバーに車を出して貰ってベンダーさんと共に繰り出す事に。

出張組だけではどうにも身動き取れないので助かります。

今日の作業は順調に進み、夜は現地メンバーの企画してくれた懇親会にレッツゴー。

ただ現地の人間は全員車なので、出張組以外は全員ソフトドリンクなんですよ。これがどうにも申し訳なくて・・・。

でも仕事だけでは分からない各自のキャラクターが垣間見えて楽しい時間になりました。

最後はまたお偉いさんの車でホテルまで送って頂き至れり尽くせり。

明日も頑張ろう
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

出張 一日目 観光編  

現地空港に到着。

上司達と合流し、レンタカーで出発です。

一番の目玉だった千里浜ドライブウェイは台風接近の為進入禁止との事。仕方ないので、金沢城公園&兼六園を目指す事になりました。

IMG_1373.jpgIMG_1377.jpg

雨降りで気温も低く外を歩き回るのは正直しんどかったですが、五十間長屋やその前の芝生は中々の佇まいでした。

現在各所の門を再建中のようで、完成したものや作業中のものが有りました。こうした史跡に重機やプレハブなどいかにも工事現場的な場所が有ると、どうにも情緒ぶち壊しな感じは否めませんね(;´Д`)

IMG_1386.jpg

その後隣接する兼六園を訪問。日本三名園の一つと言われるだけあってなかなかの名勝です。

まぁ子供の頃来てもそういう感慨は無かったんでしょうけどね。

IMG_1384.jpg

ヤマトタケルの像。私のボックスには来てくれないんですよね、彼。

IMG_1387.jpg

日本最古の噴水なんですって、奥さん。

IMG_1393.jpg

最後に金沢駅を見学。これ「鼓門」っていうらしいですがすごいですね。北陸新幹線延伸で便利になるんでしょうか。

これにて観光終了。明日からは初めて訪れるオフィスでの仕事がはじまるお。
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

出張 一日目 離陸前 

これまで在籍した会社では殆ど出張する機会が無かったのですが、現職では拠点があちこちに有る為また出張と相成りました。

ちなみに今回は北陸方面。プライベートでも訪れた事は無い場所なんですよ。

月曜朝から現地オフィスに入る必要が有るので、今日は前泊する為の移動日です。

今回は上司と同僚と私の3名になる為、上司の提案で早めに現地入りして観光しようって話になりました。

ほんとは日曜はのんびり過ごして遅めの便で移動するつもりだったんですけど、こういう流れで「自分は遠慮します」と言える程強心臓じゃ無いわけ、ボクなんかは。

台風18号が迫っている事から羽田に着いた時点で結構などしゃぶり。

スーツケースを手荷物カウンターに預けて荷物検査を終えた後、離陸まで少し時間が有ったのでエアポートラウンジを利用する事にしました。

元々飛行機に乗る事が殆ど無い人間だったので、ラウンジを利用するのは恥ずかしながら今回が初めて。

手持ちのカードに1枚ゴールドが有るのでその特典を使ってみようというわけです。

もうちょっとゆったりした雰囲気を想像していたのですが、混んでる喫茶店のような印象(;´Д`)。

ようやく空いてる席を見つけて座ろうとすると、小物入れのようなものが席に置いてあるじゃないですか。

最初「場所取りかな?」と思いましたが、それにしては分かり難いし人が来る気配も全然無い。

気になって中身を確認したところ、どうやらノートPCのACアダプタだったようです。

これだけならまだ良かったのですが、更にRSAトークンとUSBケーブルが含まれて居るのを見て「あーこの人終わったな」と。

ノートPCでRSAトークン認証するタイミングは恐らく飛行機で着いた先でしょうから、その時初めてこれらを忘れた事に気づくわけですよ。

会社の環境にリモートアクセスする事も出来ず、バッテリのみでノートPC使う羽目になるわけでしょ?

もう最悪ですよ。ヘタしたら全く仕事にならない可能性すら有ります。ひとごとながら気の毒になりました。

速攻でラウンジの係員さんに渡しましたが、多分手遅れでしょうね・・・ご愁傷様です。

そんなハプニングが有りつつ飛行機は羽田を飛び立ちます。

後半に続く
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  :