FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

水上紀行 二日目  

起床。ベッドと枕どっちのせいか分かりませんが物凄い寝つきが悪かった。

微妙な時間ですが眠気覚ましに3つ目の温泉を制覇する事に。昨日もそうでしが、さすがに平日と言う事も有って基本的に殆ど人が居らず貸し切り状態を満喫出来ました。土日じゃこうはいかなかったでしょう。

IMG_1467.jpg

朝食はフルバイキング。夜と違って小奇麗な店内と豊富なメニューに大満足。何で夜もここでやんなかったのだろう。

IMG_1485.jpg

チェックアウト後向かったのは谷川岳ロープウェイ。

路線バス&ロープウェイの往復券が水上駅前の観光センターで売っていたのでそれを利用しました。個別に買うより500円程度ですけどお得になります。物凄いアナログな仕組みですけど、いちいち小銭用意する手間が省けて良いですね。

IMG_1468.jpgIMG_1469.jpgIMG_1470.jpg

日は出ていますがやはり寒い。雪山見えているところに向かってるんだから寒くもなるか。ロープウェイなんて乗るのどんだけぶりだろうか。

IMG_1476.jpgIMG_1478.jpg

10分程度で天神平に到着。本当はここから更にリフトを使って展望台に行けるそうなのですが、冬季は運休となっています。ただ先週までは動いていたらしい。もう1週早く休めればもうちょい先行けたんですね、残念。

IMG_1481.jpgIMG_1480.jpg

丁度昼前だったのでビューテラスで昼食を取る事にしました。レストランからはなかなかの絶景が広がっています。

水上に戻る路線バスの時間を確認すると、何と1時間起きにしか走っていないことが判明。仕方なく暫く時間を潰す事に。ゲリラでチョキ来てるかなぁっと。

IMG_1482.jpgIMG_1484.jpg

帰りのロープウェイからも絶景が広がっていました。行きは他の人と乗り合いだったんですけど、帰りは私1人だったので、この景色も独り占めです、むふふ。

その後水上駅に戻り、上越線、宇都宮線、高崎線と乗り継ぎ帰宅。

のんびり旅とは言いながらさすがに電車で3時間ってのは結構疲れますね(;´Д`)

温泉だけにフォーカスするなら都内でも源泉かけ流しの所はちょいちょいあるので、そっちに行く方が無難かもしれません。

まぁ移動や宿泊なんかの工程も含めた旅情を楽しんでこその休暇なんでしょうけど。

水上紀行 一日目 

今の会社にも連続休暇を取得する制度が存在しており、その取得猶予が年末までと言う事で師走も近いこの時期に慌てて休暇を取る事に。

ぎりぎりまで仕事をしていたので旅行の計画など全くしておらず、はてどうしたものかと考えたのですが、結局温泉旅行に落ち着きました。

4年前のように自転車で行く事も考えたものの、天気が怪しい状況だったので今回は素直に交通機関を使っての移動を選択。

何で水上温泉なのかって話ですが、楽天トラベルで2000円引きクーポンを出していたから、という非常に単純な理由。勿論今まで行った事が無かったってのも有りますよ(;´Д`)

IMG_1460.jpgIMG_1461.jpg

新幹線や特急も選択肢には有ったんですが、まぁ急ぐ旅でも無いという事で高崎線&上越線の経路をチョイス。

終点の高崎で上越線に乗り換えようとした際、降りようと扉の前に立っていてもドア開かないので一瞬焦りました。

あの辺りだとボタン押さないとドア開かないんですね。しかもその先の上越線では更に手動でドアを開ける仕様になっていて、ちょっとしたカルチャーショックを受けました。

そんな上越線も目的地の水上に到着する事にはガラっがら。ていうかすんごい寒いんですけど・・・

現地に着いたのは17時前だったのですが、明らかに気温が低い。ダウン的なもので来なかった事を軽く後悔。

IMG_1463.jpg

駅から川を挟んだ斜向かいに今夜泊まる宿が見えていたので、「こりゃ迷いようもないな」と移動を始めるも、目に見える範囲に向こうへ渡る橋が見当たらない。

IMG_1464.jpg

仕方なく道なりに歩いていると川岸に下りる階段が見つかりました。どうやらハイキングコースっぽい。ここを進んで行くとようやく橋にぶつかったので、そこから反対側に渡って無事宿に到着。こんな事なら送迎車を依頼すりゃ良かった(;´Д`)

チェックイン後、夕食までの間の時間を利用して3種類有る温泉の内2つに入りました。

本当は食事前は前哨戦という事で1つだけにするつもりだったんですが、最初に選んだ1つ目が露天専用になっていて洗い場が表にしか無かったからです。さすがにこの寒さで表で体を洗い続けるのは無理。というわけでもう1つも梯子する羽目になりましたとさ。

IMG_1466.jpg

夕食は座席が決められていて、ある程度用意された料理(写真右側)+バイキングという珍しい構成。

ちなみに私が座った席の真後ろが団体席だったので、ぼっち旅の自分には正直居心地が悪かったです。こんなレベルの飯を中途半端に出すなら座席固定せずフルバイキングにしてくれって感じ。

後は部屋が禁煙ではなかったせいでヤニ臭いのもちょっと。やはり禁煙をしっかり選べる所にすべきだったか。それと期待はしてなかったですが無線LANも使えません。LTEも入らず3Gなのでパズドラしててもすんごいもっさり。電波入るだけマシと考えるべきですかね・・・

こんな感じで初日は終了。

アプリのiPhone6対応 

ようやくアプリがiPhone6の解像度に対応し始めたようです。

iTunesでアプリ更新を行ったら、BB2CとSleipnirの画面がiPhone6の解像度に合わせた形に最適化されているじゃないですか。

BB2Cはログ削除するとアプリが落ちたり、サムネイル画面を表示した後元画面に戻れなくなったりしてたのが解消されてました。これらは地味に面倒臭い状況だったので直って良かったです。

Sleipnirは画面が広く使えるようになったのは良かったんですけど、ランドスケープする時に途中でハングしてiOSがリセットかかったり、新規タブでサイトを開いた際に表示が完了するまでにやたらと時間がかかるケースが多くなったようです。

画面表示が完了しないと例の追跡広告のブロックされないらしく鬱陶しい事山の如し。

この辺はアップデートで改善される事を期待しますですよ。

今日の荒川 

先月末に実家に顔出した時に走ってますけど、あの時は片道だけだったので往復で走ったのは数ヶ月振り。

本当は天気の良かった連休初日or二日目に走るつもりだったんですが、疲れが溜まってたせいか早起き出来ず、そのまま家でうだうだしてたら終了。

さすがにこのまま連休終わるのはまずいだろ、と一念発起(大げさ)して家を出たわけです。

いつもの小松川INからの葛西臨海公園コースを選択。

IMG_1455.jpg

風は殆ど無いので快適に走れます。鼻水が止まらないので、荒川ロックゲートで休憩。まだ風邪が完治してないところに輪をかけてこの寒さ。そりゃ鼻水も出るわな・・・。



曇り気味の空でしたが、葛西に到着したあたりで雲の切れ目から日が射し込んできました。

これは水族館近くの船着場での写真ですが、ちょっと神々しい感じ。

そこで休憩していた際、何気なく後輪のタイヤを見たところなんか1箇所数センチ表面が削れてるじゃないですか。これには1つ思い当たる節が。

家を出発してすぐの事ですが、私を追い越して前に入ってきた車がウィンカーも出さずに左に路駐してきたんですよ。お前はタクシーかよ。

追い越した後左に寄り気味だったので嫌な予感がして車間距離開けようとしたところにこれですから、慌てて急ブレーキかける羽目に。多分その時のものだと思います。

何かタイヤの繊維みたいなのが見えていてヤバい感じなんですが、取りあえず無事帰宅出来ました。

くっそー、このMAXXISのチェレステタイヤは国内流通してないやつなんだぞ。

Pro3のチェレステは製造終了だしPro4には今の所ラインナップは無いっぽい。

となると後はVittoriaのRubinoかPanaracer位しか思いつかないんですが、さて何を買ったものやら。

ちょっと調べて見る事にしますよ。

宮仕えはつらいよ 

22時まで残業した挙句に上司連中の飲み会に呼ばれちゃうわけ、僕なんかは。

まぁ会社から滅茶苦茶近い店なんで気楽っちゃ気楽なんですけど、さすがにこの時間からは無いだろJK。

ちょいちょい誘われては残業理由に逃げてたのでそろそろ行っとかないとあかんかな、とまぁ宮仕えは辛いわけで。

風邪その後 

インフルじゃ無かった模様。

早めに市販薬飲んでたので、だるさや喉の痛みなんかはほぼクローズできたけど、鼻水とタンが残ってる状況。

週末は天気良さそうなんだけど、この状態だと外出てロード乗るのはもうちょいお預けかもしれません。

風邪引いた・・・ 

今年は大丈夫かなと思ったんですが、結局喉風邪やっちゃいました。

週後半なので良かったでが、あーしんどい・・・

THE NEXT GENERATION パトレイバー 第5章 

第7話「遠距離狙撃2000」、第8話「クロコダイル・ダンジョン」を収録した第5章を観ました。

ロシア高官暗殺を巡るかつての師弟対決、といった感じの話のカーシャ回。

もうちょい過去の話を掘り下げても良かったんじゃないかなぁ。最後の対決が駆け足気味だったのが残念。

あの場面、セルゲイがコインを投げた後ビルの屋上から鳥が飛び立ち、それにカーシャが反応したところから射撃戦になったんですけど、あれどういう作戦だったんだろう。

カーシャがどこに居るか探る為の陽動?。自分の居場所を知らせるようなものなのでそれもどうなんだろって思ったんですけど、結局先に発砲したのはセルゲイだったので狙い通りだったのかな。

前回「またカーシャ回かよ」とぼやいたんですが、前回のコンビニ篭城の時とは異なり、カーシャの内面や人間性に触れる演出がされていたので結果的には良かったかなと思います。

そしてクロコダイルダンジョン。単なる焼き直しではなく、あくまで初代が関わったエピソードの続編という立て付けなんですが、随所にTV版の「地下迷宮物件」「ダンジョン再び」と同じセリフや演出が散りばめられてるのが面白い。

最後で白ワニ・・・でなく恐竜から逃げ回るシーンとか、まんまですやん。

監督の田口さんが如何にパトレイバー好きなのかが良く分かるエピソードでした。

次回第6章ではいよいよレイバー戦が描かれるらしい・・・って軍用レイバーに新潟って、今度は「上陸 赤いレイバー」の焼き直しじゃないですかー!

まぁ先入観は捨ててどんな戦闘シーンが見られるのか期待して待つ事にしますよ。

iPhone6 バッテリ完結編 

正常動作しなかったスタンド型バッテリーの件。週明けすぐには連絡が来なかったのですっかり忘れかけてたところ、木曜の夕方に連絡有り。

代理店曰くiPhone6 Plusにも対応しているとの事で、正式に初期不良扱いとなり今日再度同じ物が届きました。

手元の不良品はそのまま運送業者に渡しておしまいだったので、手間が省けて良かったです。

DSC_0005.jpg

で、早速開梱して確認したところ今回は問題無く本体が充電され始めましたヽ(゚∀゚)ノ

バッテリをUSBケーブル経由で電源接続すると、背面の充電ステータスを示すインジケータが点滅しており、明らかに前回とは異なる動きをしている事が分かります。

DSC_0006.jpg

横から見るとこんな感じ。これまででかい図体のPlusを平置きするしかなかったので、これで机の上がすっきりしましたよ。

このサイズでも2000mAhなので、旅行や外出時の備えとしては十分かなと思います。

イヤッッホォォォオオォオウ! 



先日の出張で楽天トラベルを利用したんですが、その際にエントリーしていたキャンペーンで貰えた1000ポイントが10末までの限定だったんですよ。

なので慌てて1000円かつ送料無料の商品を注文していたのが本日到着。

ホテル仕様の7種類カレーセットってやつなので、1食あたり150円弱ってところでしょうか。

ニチレイの製品なのでそんなに外れは無いだろうと予想。自炊するのめんどい時にちょいちょい食べようと思います。

今日の社蓄 

3連休だというのに休日出勤しちゃうわけ、ボクなんかは。

法定停電なんてこの世から無くなれば良いのに。

このセリフ毎年言ってる気がしますが、会社が変わってもこのイベントからは逃げられないんですよね、とほほ。

しかし朝4時出社はオッサンにはしんどい。

停電前に必要なシステム停止を行い、無事停電開始。

復電まで時間が空くので一度帰宅しました。ここで寝てしまうと夕方からの出社に響きそうだったので、暫く洗車してなかったNironeをぴっかぴかにしたった。

ディグリーザーでスプロケを綺麗にしてやり、チェーンもキッチンマジックリン&ウェスで拭いてやります。

変則がスパっと決まらないのが気になってたので、インデックス調整もしました。

ここまでやると明らかに足回りが良くなるのが走ってて分かるんですよね。キモティー。

夕方に再び出社し復電後の対応開始。機器故障は無かったんですが、vSphereクラスタの1台でHA Agentの構成に問題が発生し、それの対処に結構時間を取られました。

ほんとHA Agentって鬼門だなと。

明日も仕事か~
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

Alice Madness Returns 

友人から「Steamでハロウィンセールやってるよ」との耳より情報が有ったので、Alice Madness Returnsを購入しました。

何と500円ですよ奥さん!

不思議の国のアリスをモチーフにスタイリッシュアクションが出来るゲーム、という事で2011年にリリースされたものです。

EAのゲームなので日本語には普通に対応。吹き替えでなく字幕対応。

早速インストールしてHORI PAD EX2を接続するも使えません。

360準拠コントローラなのになんでやねん、と思ったらエミュ対応用に入れていた非公式ドライバがXInput非対応だったのが原因と判明。

この問題については、360以外のコントローラをXInputに対応させる為のエミュレータ(x360ce)を使う事で対応しました。

「360コントローラなのに遠回りな事してるなぁ」と思ったらそこで試合終了ですよ。

最初x360ceの最新版を使ったところ、コントローラ定義ファイルをInternet経由かローカルからインポートする為の画面が表示されたんですよ。

で、Internetを選んだらHORI PAD EX2が出てきたんですけど、この状態だと左右のトリガーが全く操作出来ません。

設定画面を見るとRTが押しっぱなし状態で表示されており、リセットしてもダメ。

いくつかバージョンを遡って試した結果、2.0.2.92で手動定義する事でようやくまともに操作出来るようになりました。

というわけでプレイしてみましたが、なかなか面白いですね。ライトなベヨネッタみたいな感じで。

まだ序盤なんで謎解き要素などは大した事無いですけど、この辺りの要素はTombRaiderっぽいなぁ。

暫くこいつで楽しめそうです。
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  : 

iPhone6 バッテリその後 

起床。早速例のバッテリをチェックするも状況に変化が有りません。

かなり安いので犬に咬まれたと諦めこのままゴミ箱にポイしても良かったんですが、どうにも癪なので通販サイトのサポートに電話してみることに。

休日だしかなり待つかと思いきやサクっとつながり、状況を説明したところあっさり交換か返金のどちらにするか聞かれました。

スタンドタイプに変化するバッテリというコンセプトは非常に気に入っているので、ちゃんと使えるなら使いたい。

というわけで交換キボンヌ。ただ、この商品はいくつか気になる事が有りました。

①サイトの製品説明に「iPhone6対応」とは書いてあるがPlusは書いていない。
②製品パッケージにはiPhone5/5c/5sまでしか書かれておらず、6にすら触れられていない。

MFi認証済み製品なので6/Plusに対応してないとは考え難いのですが、そもそも未対応なら何度交換しても変わらないわけなので、その点をサポートの人に伝えると「では来週明けに代理店に確認して結果を電話します」という段取りになりました。

黙ってればすぐに発送してくれそうな感じだったので、失敗したかなと思いますけどそんなに急ぐような話でもないので、まぁ気長に待つ事にしますよ。