FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

今日の荒川 



先日交換した後輪のロングバルブチューブですが、その前に交換した前輪と合わせて特に抜けているような感じは有りませんでした。

後は実際に走って乗り味を確認するだけです。というわけで天気も良いので荒川にGo!

Nironeではここのところラフな私服でしか乗ってませんでしたが、今日はしっかり乗りたかったのでウェアを着こんでSPDシューズも履いています。

片面フラット、片面SPDだと足元見ないで嵌めるのはやっぱり難しいですね。

でもスニーカーに比べればやっぱりしっかり漕げる印象。

IMG_1640.jpg

荒川ロックゲートは今日は一般開放しているようで、上に登ってる人が結構居ました。

河口に向けてはやや向かい風。この調子なら帰りは追い風無双になる予感。

そんなこんなで葛西に到着。

天気が良いのでベンチで暫く休憩していたんですが、隣の風上のベンチに座ったオッサンがタバコを吸い始めたので、引き上げる事に。

あそこ禁煙なんじゃねーの?。吸うなとは言わんけど、マナー考えないやつはヴァルハラに逝ってくれ。

帰りは概ね追い風でしたが途中向かい風だったり安定しません。

というか下流は野球やサッカーで賑わっていて、道路を横一文字でママチャリで走るガキンチョや、道路で小さい子が寝そべって遊んでるのを親が放置してたりと危険が危ない!

そういうもんだと思ってあの辺りは減速して走ってますけど、途中地面にローディが座り込み主婦勢に手当てされてる場面に遭遇しました。

もしかしてですが、あの辺りを減速せずに駆け抜けようとしてコケたのかもしれませんね。結構無理して走ってる人居ますんで。まぁ事故の瞬間を見てませんのでどちらに非が有るか分かりませんが、とにかく事故には気をつけたい。

一度自転車で骨折してる人間としてはほんと人事では有りませんので・・・

またスローパンクかよ・・・ 

朝Nironeに乗ろうと思ったところ、またタイヤの空気が抜けきってました。あ~もう何て日だ!!

と言っても先日交換した方ではなくてもう片方です。

これまで前輪で使っていたものですが、先日の切り分けで後輪に入れ替えた為、今回空気が抜けていたのはその後輪の方になります。

また部屋に持ち込んでいつもの水潜りをしても相変わらず。仕方ないので新品と交換しようと思ったところ、部屋でローラー台に固定しているTCR Adv3に目が向きました。

ローラー台で使う際は購入初期に付属していたMAVICリムを使った鉄下駄を履かせてるんですが、このホイールで使っているチューブがロングバルブなんですね。

某プロショップで購入した初日に空気が抜けてたので、スローパンクを疑い交換してくれたのが、故か物凄いロングバルブだったと。

ZONDAの後輪は微妙にリム高なので、40mmバルブだとかなり厳しい。だったらこのチューブと交換すれば良いじゃない。

「もう4年以上経っているチューブ使うのはどうなんだ」と思わなくも無いですが、TCR Adv3は結構早い時期にWH-7800+Pro3に交換していたので、このチューブはほぼローラー台専用でしか使ってません。

という事でこいつで様子を見てみようと思います。

今日の荒川 



今日は晴れだったのでがっつり自転車乗るつもりでしたが、午後に用事が有ったのでそれを済ませてから遅めの出発となりました。

あんまり時間かけられないので葛西コースを選択。河口に向けて走っている限りは殆ど無風。

何か悪いもの食ったわけでは無いんですけど、今日はやたらと下痢腹でちょいちょいトイレ休憩挟む羽目に(;´Д`)

そんなこんなで葛西に到着した頃は日没前位でした。

じっとしていると寒さが身に染みてくる為、休憩もそこそこに帰路に着きます。

幸い帰りも殆ど無風で快適に進んでいたのですが、途中橋近くの土手上に消防士らしき集団が集合しているのを見かけました。

荒川ではレスキューの方?が訓練している場面を何度か見かけているので、またそれ関係なのかと思ったら・・・

IMG_1633.jpg

向かいからはお巡りさんが自転車でやってきて、自転車をそのまま放置して移動。

IMG_1631.jpgIMG_1632.jpg

「こりゃ只事じゃないな」と辺りを見回してると川には警備艇、橋上には複数のお巡りさんが集合しているじゃないですか。

川で何か見つかったのか、それとも何かが落ちたのか、そんなところなんでしょうけど、暫く見ていても進捗が無いので心残りですがその場を離れました。

IMG_1634.jpg

油売ってたおかげで完全に日が落ちてました。

その後もずっと無風で時間も時間という事で人気も殆ど無く、かなり快適に走ることができました。

完全な深夜は危なすぎますけど、この時間帯に走るのは案外有りなんじゃないかと思いますね。

まぁ限られた時間になるので狙って走るのは難しいかもしれませんけど(;´Д`)

やっぱりスローパンク? 

先日ZONDAに交換したNironeですが、どうにも空気の抜けが早い。

RS80から交換する前は後輪の抜けが早かったので、ZONDAに交換する際に切り分けを兼ね、前輪と後輪のチューブを交換したら今度は前輪が早く抜ける状態。

という事はこのチューブがおかしいって話なので、部屋に持ち込んで水に潜らせてみたんですけど、どこにも空気の漏れは確認出来ません。

こうなるとスローパンクを疑うしか無いので、取りあえず新品のチューブと交換しました。

これで様子を見見てることにしますよ。

さらばRS80 

ホイールをZONDAに交換してからまだ通勤で数回乗ってるだけなので、それ程長距離は走れていませんがハブも静かで快適に走れています。

というわけで保険に残しておく必要が無くなったと判断し、これまで長らく頑張ってくれたRS80を他に未使用の小物数点とセットで処分する事にしました。

フロントのリムには一部凹みが有り、リアはリアで先日溝に嵌めて付けた傷が有ります。それに加えてどっちもかなり振れまくってるので二束三文は覚悟の上です。

案の定査定額は残念な内容でしたが、たまたま今月パーツ買取額2倍のキャンペーンをやってた為、最終的にはZONDA購入金額の半分位になりましたよウヒョーヽ(゚∀゚)ノ

CRCで購入して以来約4年、減価償却はほぼ完了したと言ってよいでしょう。

良いタイミングで処分できて大満足の1日でした。

今日の荒川 



人間ドックで太った事実を突きつけられたオッサンは慌てて荒川に向かったのだった・・・。

まぁZONDAに履き替えてから長距離走って無かったので、ZONDAの感触を確認する為でも有るんですよ?いやほんとマジで。

長距離走るならいつもの葛西コースでお茶を濁さず彩湖コースでしょ、という事で久し振りに上流を走りました。

岩淵水門の手前で工事をしていて砂利道走るか迂回するかの二択が有った以外は、それ程風も強くなく快適に走れました。

ただ今日は祝日で天気も良かったせいか、とにかく人が多かったです。野球もあちこちでやってましたしね。

IMG_1612.jpgIMG_1615.jpg

岩淵水門で軽く休憩しようとしたんですが、現在工事中ってことであまりあそこで休める感じ無かった為、旧岩淵水門に寄ってみることにしました。

思えば旧岩淵水門は通過するだけで下に降りた事は有りませんでしたので、ちょっと興味も有ったんですよ。

IMG_1614.jpgIMG_1617.jpg


旧水門を渡った先から現在の水門を見るとこんな感じ。川べりではあちこちで釣りをしている人が居ました。結構釣りの名所なんでしょうかね。上に戻る時も釣竿持ったカップルとすれ違いましたよ。

その後は秋ヶ瀬橋を渡って彩湖in。こちらも人と自転車で賑わってました。

軽く1周しようと走っていると前にトレイン集団が見えてきました。某掲示板の荒川スレで話題のショップジャージの人達です。名前は良く見かけてましたけど、走ってるの見るのはこれが初めて。

IMG_1619.jpg

何となく気になって彼らの後を付いていったら普段走らない所を進んで行って、気付いたらこんな所に居ました。

幸魂大橋ってここだったのか。

こっからどうやって荒川戻りゃいいのか分からないですが取りあえず橋を下って右岸側に移動し、老人ホーム裏手に有る小さい橋を見つけてようやく荒川に戻れました。

IMG_1620.jpg

その後向かい風がしんどくなってきたので、河川敷から外に出て適当に走っていたら荒川遊園に辿り着きました。小さいながらも観覧車が有ったり、結構賑わってましたよ。

ガイアの夜明けで遊園地関係の回で閉園していくところが結構有るって話やってたんですが、ここは大丈夫そうかな?

普段と違うルートを走るのも中々良いですね。新鮮な気持ちになります。

人間ドック 

随分時期外れですが、今日人間ドックに行ってきました。

これまで在籍してきた会社では大体秋口位までに受けるのが通例だったんですが、今の会社では受診枠が少ないのか、希望を出してはリスケされてを繰り返し、ようやく今日の枠に入った感じです。

昨年3月の雇入時健診を受けたところと同じ病院なのでほぼ一年振りの訪問。

ここはとにかく綺麗な病院で、受診者は広めのロビーに指定席で待機してはアテンダントが数名づつ誘導しているスタイルを取っています。顧客に対する対応が徹底していて感心したもんです。

で、今回の人間ドックについては検診とは別のフロアでの受診だったんですが、ここが更にレベルアップしていてたまげました。

対応のスタイルは変わらないものの待合室ロビーの造りがすんごい豪華。座席指定なのも同じですが、何と各席にiPadが常備されているんですよ。

無線LANモデルでSafari、軽いゲーム、電子ブックの3種類を起動出来るようになっていました。それ以外のアイコンが非表示になっているので何らかのMDM製品で管理されているのでしょう。

ロビーには紙媒体の本もある程度常備されていましたが、基本的にはiPad内の電子ブックを見てくれって事らしい。

席から遠くに持ち出すとアラームが鳴るようにしているみたいで、盗難対策もばっちりのようでした。

そんな豪華なロビーから始まった診断ですが、昨年3月から腹囲と体重が上昇していたのがショック。この1年自転車サボってたからなぁ。その辺はっきり出ちゃうんだなと。

逆に低下してると思っていた視力が1.5/1.2と前回より良くなってたのがちょっと意外でした。

一通り進めて最後はバリウムがっつり飲んで終了。

検診はこれで終了なんですが、着替え終わってロビーに戻るとアテンダントに別の階に誘導され、その先には・・・



これまた豪華なお弁当が待ってました。人間ドックってこんな食事出るものなの!?

ボクの知ってる健康診断と違う!

IMG_1609.jpg

デザートまで用意されていてほんと至れり尽くせりですわ。

食後暫くしてからアテンダントに再度人間ドックフロアに誘導され、そこで今日の診断結果を先生から直接説明されました。

結果の紙は数週間後に郵送されるようですが、取り急ぎ今日結果が聞けたのも良かった。

先生曰く「脂質と血圧が微妙なラインだけど、診断の閾値は結構厳しめなんで警戒する領域までは行ってない」との事。

正直何度言っても検診の空気に慣れなくて、毎度緊張してしまうんですよ。その話をしたら血圧は平常時に自分で測ってみるのが一番と言われました。簡易的なものちょっと調べて見る事にします。

いやぁ、これ明らかに結構良い金額しますよね。会社負担で受診できたのは有り難かったなぁ。これなら気持ち良く受診できそうだ。

ホイール換装 

IMG_1587.jpg

というわけでホイールをZONDAに換装しました。

Siroccoの時も思いましたが、やはりカンパのホイールはロゴデザインが格好良い。シールなのが残念ですけどね(;´Д`)

で空気を入れようとしたところでリムから出ているバルブの長さが妙に短い事に気付きました。

チューブが奥に引っ込み気味になっているだけだろうと思ったんですが、明らかに前輪より後輪の方が短い。

IMG_1590.jpgIMG_1589.jpg

おかしいなと思ってリムの長さを計測してたら前輪が2.5cm、後輪の方が3cm程度で気のせいではなく後輪の方がリムが高かった(左がフロント、右がリア)。

そりゃシュワルベの40mmじゃ短いわな。

残念ながら手持ちのストックは全部40mmなので、何とかバルブを引っ張り出して空気を入れる事は出来ましたが、空気入れる度にこれは厳しいので、後輪用にロングバルブのチューブ買うしか無さそう。