FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

イヤッッホォォォオオォオウ! 



たまたまAmazonで掃除機が安いのを見かけてポチってたのが到着。

梱包がかなり大きめな箱だったので、宅配BOXに入らず再配達依頼したものなんですけどね。

ちなみにこの件についても、前日の昼に黒い猫のいつもの担当さんからまた電話で連絡して貰ってます。

毎度マメなフォローにほんと感謝。

でこの掃除機、カテゴリーとしてはハンドクリーナーなんですけど、アタッチメント付ける事で普通の掃除機としても使えます。

早速試してみましたがちょっと煩いのが気にかかるものの掃除機としての使用も問題無い感じです。

ハンドクリーナーとしての購入でしたが、今使ってる掃除機の代替としてもありかもしれません。

若干造りがちゃっちいですけど値段が値段なんで満足してますよ。

イヤッッホォォォオオォオウ! 

ちょっと前に糸くずフィルターに穴が空いたので購入したんですけど、この洗濯機にはもう1つ大きめなフィルターが有ります。

で、こっちの方にも穴が空いてしまって使い物にならなくなったので、再度オプションを注文しました。

IMG_1726.jpg

前回は日立の純正でしたが今回は純正との互換品なんですかね。

最初は楽天の店舗で探してたんですけど、送料が本体とほぼ同金額とか有り得ない状況だったので、今回はヨドバシで注文しました。

ヨドバシだと送料無料だったので今回は3つ注文。

ポチったのは今日未明でしたが、昼過ぎには配送されました。

店舗に行く手間が省けて何よりでしたよ。

これで暫くはまだこの洗濯機を使い続ける事になりそうです。

Chromecast 

家のインターネット回線はBフレッツですが、フレッツには月額利用料金に応じたポイント制度が有ります。

このポイントは回線利用料金に充当するかモノと交換するかを選べるんですけど、ポイントには有効期限が有るのでボーっとしてると無駄にポイントが失効してしまうんですね。

で、3末に失効するポイントが有る事が分かったので、何かと交換しようとサイトでカタログを見ていたところ、Chromecastが有ったので注文しました。

で、1ヶ月経ってようやく今日モノが到着したわけです。

IMG_1721.jpg

iPhoneばりに中身は必要最低限です。マニュアルは一切無いので、Web上で利用方法を自分で確認していく必要が有ります。

私、Chormecastとデバイスはad-hocで常時接続するもんだとばかり思ってたんですけど、ad-hocするのは初期設定時のみで、通常利用時にはWifi接続が必須なんですね。

Chromecastは5Ghz対応してないのとステルスSSIDだとダメっぽいので、ステルスを無効にしてネットワーク分離している2.4GhzのセカンダリSSIDに接続させる事にしました。

このセカンダリSSIDは主にステルス非対応だったりWEPしか対応してないゲーム機向けに使ってる所なので、あんまりここに接続したくは無かったんですけどちかたないね。

設定作業を行っているEM01Fも当然同じSSIDに接続したのですが、Chromecastを同SSIDに接続した後の設定画面にどうしても進みません。

これはルータで「SSID内分離(セパレータ)」機能を有効にしていたのが原因と判明。トラブルシューティングに書かれている内容なんですが、斜め読みしていて暫く気付きませんでした(;´Д`)

というわけでようやく接続出来たので、EM01FのYouTubeをキャスト。思ってたよりはまともに見れますね。

ただEM01FはAndroid4.1止まりなので残念ながらミラー機能は使えません。

IMG_1723.jpg

というわけで大人しくNexus7(2013)で試したところ問題無くミラー出来ました。

IMG_1724.jpg

パズチャレをやってみた感じでは特にもたつく様子も有りませんね。ただこの画面を見ながらドロップ操作するのは不可能なので、仲間とわいわいやる時にミラー出力するって感じの使い方になりますかね。

そもそもサブPCをHDMIでRegzaに接続して使ってますんで、こいつを使ってYouTubeの画面見る必要全く無いんですよ。

そんなわけで入手したのは良いものの今後全く使う目処が無い感じ。
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

天気予報詐欺 

今日降るなんて言ってなかったじゃない・・・嘘だと言ってよ、バーニィ。

出社時はあんなに爽やかな気候だったのに夜になって天気急変。

アメッシュ見て何とか隙間狙って帰ろうとするも作戦失敗。

週末にNironeを綺麗にして、今日初乗りだったのにもぅマヂ無理・・・

案の定、ブレーキシューがとろけてZONDAのリムどっろどろ。

泣きながら部屋にまたNirone持ち込んで洗浄する羽目になりましたとさ。

おしり

イヤッッホォォォオオォオウ! 



というわけでBC-9を6本纏め買いですよ!

こんだけありゃ暫くは安泰ですなぁ。

しっかし楽天の店舗は送料のバラつき激しすぎ。

今回購入した店は他と比べてかなり良心的な送料でしたし発送も迅速だったので、今後はこちらでリピ買いしそうな予感。

今日の自宅警備 

天気予報では土曜はまだ何とか天気持ちそうな感じだったので、今日は自転車乗ろうと思ったんですけど、目が覚めたら物凄い風強いじゃないですかー!やだー!

この辺でこの風だと荒川の向かい風どんだけ厳しいのかって考えたら萎えた。

というわけで、今日はNironeを部屋に持ち込んで洗浄と簡易メンテをしましたとさ。

スプロケはばらすまでの汚れではなかったので、いつものパーツクリーナー(BC-9)を使用。

これほんと良く落ちるので重宝してます。

ただ買いだめしていたストックがもう無くなっており、これが最後の1本なんですよ。

楽天のポイント溜まってるので、また安い店探して纏め買いだなぁ、こりゃ。

並木藪 

「藪蕎麦御三家」の1つと呼ばれる並木藪に友人と連れ立って行ってきましたよ。

休日の昼時という事で気持ち早めに集合したのが奏功したのか、それ程行列にはなっておらず、また少しの待ち時間ですぐに入店出来ました。

もともと江戸前の蕎麦は店に長居しないのが粋ってのも有って、回転率も良いのでしょうね。



座敷席だったのでテーブルに置き辛いだろうと、店員のおばちゃんが置こうとしたお盆を受け取ろうとしたら、やんわりと拒否され「こちらで置かせてくださいね」と言われました。

うーむ、江戸前は客が手で盆を受け取るのはマナー違反なんですかね?

それはともかく待望のざるそばですよ!ざるそば!

これまで藪はかんだしか行った事が無かったのですが、並木藪のつゆはほんとに濃厚。

考え無しに徳利のつゆを全部猪口に入れてしまったのはちょっと失敗でした(;´Д`)

最後に蕎麦湯で飲もうとして全然薄くならないのに驚愕。

蕎麦の風味はかんだの方が好みかなぁ。火災で焼失して以来足を運んで無かったですが、今度久し振りに行ってみようと思います。

あとは池之端も行ってみたいですねぇ

モニター設置 

というわけでiiyamaのProlite XUB2790HSを設置しますよ。

27インチモニターと言う事で箱は結構でかいですし、重量もそこそこ有ります。

それを一人で開梱から中身の取り出しまでやるのは結構一苦労。

実際には一人が箱を手で押さえて、もう一人が中を抜き取る・・・って感じでやるのが理想的でしょう。

IMG_1703.jpg

台座部分の取り付けは3本のネジで行います。ドライバーを使わず手で簡単に締められるようになっているのは好印象。

IMG_1704.jpg

BenQ FP241WJと入れ替えてみたところ。さすが27インチ、PCラックの横幅より少しはみ出ました。

最近のモニターらしく液晶本体部分厚さはかなりスリムですっきり。

電源やDVI-D関連のケーブルは交換するの面倒臭かったのでFP241WJのをそのまま使いまわしてます。

早速PCの電源を入れて画面をチェック。

多聞に漏れず初期設定はめっちゃ明るい。

ひとまず3種類有るエコモードの一番強いのにしてみたところ輝度20、コントラスト50に調整されました。

エコモードにすると輝度はいじれなくなりますが、コントラストは変更可能なようなので、更にコントラストを35まで下げました。

色温度はウォームを選択。i-Style-Colorは標準、Adv. Contrastはオンにすると輝度が最大になりかつ調整出来なくなるのでオフに。

最近PCではゲームを殆どやってませんが、Over Driveは気持ち+1にしておきました。

上でPCラックから少しはみ出た、と書いてはいるもののベゼルフリー液晶という事も有り、全体的なサイズはFP241WJからそれ程大きく変わった印象は有りません。

FP241WJは1920*1200対応だったので、縦が1080になった分上下の表示領域は減った事になりますが、全体的なサイズが大きくなった事でその辺は相殺されていますね。

1つ残念だったのはこいつにはUSBハブ機能が無かった事。

FP241WJにはこれを備えていたので、iPhoneなどのデバイスは液晶左部のUSBポートを使えて便利だったんですよ。

まぁPC前面のUSBポートで代替出来るので大きな問題点では無いのですが。

ちなみにこのモニターは概ね3万ちょいで販売されていますが、ポイント還元で実質半額程度になっています。

まぁ期間限定ポイントも含まれているので、ショップの思惑にまんまと乗ってしまった感は否めませんが、まぁ良い買い物だったと思います。

なんせ8年前にFP241WJ買った時は修理再生品で5.5kしてましたからね。ほんと隔世の感ってやつですよ。
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

イヤッッホォォォオオォオウ! 



ポイント還元率が半端無かったので衝動買いした。今も反省はしていない。

前から「今使ってる24インチの液晶が壊れたら27インチ買う」ってずっと思ってたんですけど、8年前に購入して以来、全く問題を起こす事無く安定稼動。

結局壊れる事無く引退する事となりました。

ちなみにこいつの配送は某飛脚のところだったんですけど、朝家を出た直後に配送に来たらしく、出社後に不在通知メール来たので当日再配送可能な一番遅い時間帯の19:00~21:00を選択したんですよ。

ただ19:00に来られても残業で受け取れないので、昼休みに最寄の営業所に電話して「可能な限り遅い便で回ってくれ」と依頼。

上記時間帯以上の時間指定は出来ないので、あくまでベストエフォートでってのは勿論了承の上。

で、何とか仕事切り上げて20時過ぎに帰宅出来たんですけど、郵便受けに不在通知が2通。どうやら入れ違えだったっぽい。

このままだと週末までずっと受け取れない可能性が高いので、ダメ元で営業所に電話したところ、戻り途中だったドライバーに連絡取ってくれて配送してくれる事になりました。

数分後に運ちゃん来たんですけど明らかに不機嫌そう。

そりゃ確かに一日に何度も配送させた私も悪いけど、お前も配送前に電話1本入れときゃ何度も来る事無かったんじゃないの?

と言いたくなるのをぐっと堪えて丁重に礼を言って受領しましたよ。

実際黒い猫のところは明らかにボックスに入らないもの配送する際、先に電話してきますからね。こういう配慮がお互いの無駄を省き、ひいては顧客満足度にも繋がるわけです。

まぁこちらの場合は引越し当初にちょっと揉めた後もあって丁寧な対応してくれてる可能性も有りますけどね・・・

設置は週末行う予定。
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  :