FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

Chromecast 

家のインターネット回線はBフレッツですが、フレッツには月額利用料金に応じたポイント制度が有ります。

このポイントは回線利用料金に充当するかモノと交換するかを選べるんですけど、ポイントには有効期限が有るのでボーっとしてると無駄にポイントが失効してしまうんですね。

で、3末に失効するポイントが有る事が分かったので、何かと交換しようとサイトでカタログを見ていたところ、Chromecastが有ったので注文しました。

で、1ヶ月経ってようやく今日モノが到着したわけです。

IMG_1721.jpg

iPhoneばりに中身は必要最低限です。マニュアルは一切無いので、Web上で利用方法を自分で確認していく必要が有ります。

私、Chormecastとデバイスはad-hocで常時接続するもんだとばかり思ってたんですけど、ad-hocするのは初期設定時のみで、通常利用時にはWifi接続が必須なんですね。

Chromecastは5Ghz対応してないのとステルスSSIDだとダメっぽいので、ステルスを無効にしてネットワーク分離している2.4GhzのセカンダリSSIDに接続させる事にしました。

このセカンダリSSIDは主にステルス非対応だったりWEPしか対応してないゲーム機向けに使ってる所なので、あんまりここに接続したくは無かったんですけどちかたないね。

設定作業を行っているEM01Fも当然同じSSIDに接続したのですが、Chromecastを同SSIDに接続した後の設定画面にどうしても進みません。

これはルータで「SSID内分離(セパレータ)」機能を有効にしていたのが原因と判明。トラブルシューティングに書かれている内容なんですが、斜め読みしていて暫く気付きませんでした(;´Д`)

というわけでようやく接続出来たので、EM01FのYouTubeをキャスト。思ってたよりはまともに見れますね。

ただEM01FはAndroid4.1止まりなので残念ながらミラー機能は使えません。

IMG_1723.jpg

というわけで大人しくNexus7(2013)で試したところ問題無くミラー出来ました。

IMG_1724.jpg

パズチャレをやってみた感じでは特にもたつく様子も有りませんね。ただこの画面を見ながらドロップ操作するのは不可能なので、仲間とわいわいやる時にミラー出力するって感じの使い方になりますかね。

そもそもサブPCをHDMIでRegzaに接続して使ってますんで、こいつを使ってYouTubeの画面見る必要全く無いんですよ。

そんなわけで入手したのは良いものの今後全く使う目処が無い感じ。
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  :