FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

スプロケ&チェーン交換 

早いものでNironeも乗り始めて4年が経過しました。

その間ブレーキ、ホイール、サドル、シートポストなどのパーツを交換しましたが、メインコンポーネントはずっとTiagra4500のままです。

コンポーネントは今後も変更するつもりは有りませんが、さすがにチェーンやスプロケはそろそろ交換しても良いかなと思い注文したのがGW中の5/5。

IMG_1758.jpg

で、本日イギリスから到着。購入先は久し振りのCRCです。うーん、注文した5日の内に発送メール来たところまでは良かったんですが、その後が思ったより遅かった。まぁキャンペーンで送料無料だったので文句は言えませんけどね。

IMG_1759.jpgIMG_1760.jpg

購入したのはCS-HG50-9 12/27と、9速対応のCN-7701。スプロケは今と同じグレードですけど、チェーンはDuraに変更。これでTCR Adv3の方と合わせてチェーンはDuraに統一されましたよヽ(゚∀゚)ノ

どちらもバルク扱いのようで、Shimanoの箱には入っていませんでした。

まぁどうせ箱なんて捨てちゃうだけなんで、バルクでも全然良いですよと思っていたら・・・

IMG_1761.jpg

ファッ!?

あぁ^~ロックリングが1本割れてるんじゃ^~

これ交換じゃなくて組み立て用だったら詰んでたじゃないですかー!やだー!

リング1本の為にイギリスまで返品とか嫌過ぎる。

IMG_1762.jpg

交換前のチェーンとスプロケ近影。ちょいちょい綺麗にはしてきましたけど、やっぱ使用感は否めない。

IMG_1763.jpg

何という事でしょう。こんなにもスプロケとチェーンがピカピカに!

いやーやっぱ新品は違うわー。

しかしこの交換、すんなりとはいきませんでした。

まず先にチェーンを外して、CN-7701と並べてコマ数合わせてカットしたんですわ。

で、スプロケ交換しようと思って新品と見比べてみると、明らかに新品の9段目が大きい。

改めて確認してみるとNironeに元から付いてた方は25で新品は27。てっきり元も27だと思ってたんですが、これだと同じコマ数では9段目にチェーン入らないのでは?

嫌な予感がしつつも仮組みして変則を試してみたら、案の定9段に入っても8段に戻ってしまう事案が発生。フロントインナー、アウターどっちも変わりません。

仕方ないので詰めたコマを戻そうと思って確認するもコネクティングピンがどこにも見当たらない。うーん、確か最低でも予備で1本は入っている筈なんだけど・・・

IMG_1759.jpg

って、まさかこの中途半端に刺さってるのがその予備じゃないよね?(赤丸で囲ってるところ)

どう見てもこれが予備です、本当にありがとうございましたorz

工具箱引っくり返しても予備は見当たりません。仕方ないのでチェーンカッターで抜いたピンを使って無理矢理2コマ追加してみるも、追加したところの繋ぎが全く動かない。油差してもダメ。

コネクティングピン1本の為に買出し行くのはどうにもメンドクサイ。そこで出たプランが、9段~5段までを交換前、4段~1段までを新品で構成するハイブリッド作戦。

猛烈に中途半端感は否めないけど、乗れないよりマシ。という事で外した元のスプロケを綺麗にしようと手に取ったところで、底面に見慣れないリングが張り付いてる事に気付きました。

何だろうこのリング・・・あ、これZONDAのスペーサーだ!

この前交換したZONDAは11s対応なので、10s以下で使う場合専用のスペーサをハブにかます必要が有るんですが、スプロケを外した時に一緒にくっついて抜けちゃってたんですね。

こいつを嵌めて変則確認したところ9段も問題無く変則出来る事を確認。9段が大きくなっても特に同じコマ数で問題無かったみたいです。

というわけでようやく交換完了。油差してから自宅周辺を軽く流してみましたが、チェーンを変えたせいか変則も走行も滑らかになりました。

明日は晴れそうなので改めてある程度距離乗って確認してみたいと思います。