FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

Windows10 アップグレード 

メインのPCを10に上げる気は暫く有りませんが、仕事の関係上全く触らないわけにもいかんので、先日SSD換装したばかりのG465をWindows10にアップグレードする事にしました。

予め予約は入れておいたので、提供が開始された29日の夜に起動して暫く様子を見ていたのですが全くダウンロードされてくる気配が無い。

仕方ないのでMSが提供しているツールを使ってアップグレード用のUSBメモリを作って、そこからアップグレード開始。

IMG_1895.jpg

アップグレード中はこんな感じで進捗が推移し、暫く経過して無事アップグレード完了。

但し起動直後はWirelessLANのドライバが「!」マーク付きになっていて正常動作していないのと、ビデオがStandard VGAになっていました。WirelessLANは削除→再検出してもダメ。

枯れた機種なのでOS標準で全て動作するもんだと思っていたのに、すんなりとはいかないようです。

仕方ないのでオンボードNICをルータに接続してWindows Updateを実施したところ、VGAドライバが導入されました。

ただその時点ではまだWirelessLANはダメ。そこで一度デバドラで削除して再度検出させたところ、今度はうまくいきました。

この作業をしているタイミングでLenovoのユーティリティ?みたいなのが組み込まれたので、そっちでカバーされたのか、あくまでWindows Updateが効いたのか、イマイチ判断に迷うところです。

VGAは入ったのですが、そもそもチップセット関連のドライバとかどうなってるのか分からなかったので、一応AMDのサイトからCatarystはインストールしました。

8も殆どまともに触ってないのですが、10になってもどこに何が有るのかすぐに見つけるは困難ですねぇ。

こればかりは慣れていくしかないんでしょうな。

あぁ、次はIntel Compute Stickだ・・・
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

掃除機 魔改造 

現在使っている掃除機は東芝のVC-CX8Eという機種で、前の部屋に引っ越すタイミングで買い換えたやつです。

ブログを引っくり返してみたところ、2008年の12月に買い換えた話してるので、かれこれ7年使ってることになります。

そんな長期利用にも関わらず今の所基本的な使用は問題有りませんが、唯一気になってるのは床ブラシがヘタって来てること。

最初は掃除機ごと買い換えようかなと考えたのですが、「ブラシだけ買い直せばいいじゃない」と思い注文していたものが到着しました。



ちなみに今回は楽天やAmazonではなくヨドバシです。

前者はいずれも送料がかかるので、その分割高になんですよね。

で、早速本体に装着しようとしたところ明らかにゆるゆる。

元々のブラシは「カチッ」と嵌るタイプなんですけど、届いたやつはそういう機構も有りません。

慌てて届いたブラシの商品説明を確認したところ、私の機種は含まれてないじゃないですか、やだー!!

いやね、対応機種はかなり多数書かれていたんですよ。で、どうもそれを斜め読みしてVC-CX8Eが含まれていると勘違いしていた模様。

改めてVC-CX8Eのオプションとか調べてみましたけど、そもそも同じブラシはオプションに存在していません。

一応サイクロンの掃除機なんで、ブラシ部分を単品売りしてなかったって事なんでしょうね。

くっそ無駄な買い物をしてしまった、こうなったら新しい掃除機買うしか・・・と考えかけたところで閃いた。

IMG_1892.jpg

細くて嵌らないなら太くしちゃえばいいじゃない。

ガムテープでぐるぐる巻きしたった。

IMG_1893.jpg

で、それをホースに嵌めてみたところいい感じ。

ふっふっふ、まだ買い替えには早いという事だな(キリッ

今日の荒川 



今週の金曜は深夜作業があってそのあと更にユーザー会の部会と飲み会まであってヘロヘロ状態だったので、土曜は休息日にして部屋の掃除したりしてました。

で、今日も今日とて猛暑日。

髪の長さが気になっていたのでひとまず散髪に行って、結局そのまま荒川行っちゃったわけ、ボクなんかは。

しかし荒川に入るまでで結構グロッキー状態。

公道の路面は照り返しがやばすぎる。

同じかんかん照りの中走るにしても、荒川入ってしまった方がまだマシってのが正直意外でした。

まぁさすがに今日は葛西まで行って戻る気力は無かったので、そのまま自宅方向に向けて流して帰宅。

家帰る頃にはドリンクが完全にホット状態になってました。やべぇよ・・・やべぇよ・・・

今日の荒川 



3連休の初日は微妙な天気でしたが、今日は見事に晴れました。

というわけで気持ち早めに起床して荒川にGo!

夜は実家に顔を出す事になっていたので、さっと行って帰ってこれる葛西コースを今回もチョイス。

ていうかこの時期上流行っちゃうと、行きはラクだけど帰りが向かいでしんどいんですよね。

もうすっかり葛西往復が定番のコースになりつつあります。

同じくらいの距離で走れる所が他に有るといいんですけどねぇ。さすがに毎回葛西行くのも正直飽きました(;´Д`)

梅雨明けしたって事で、陽射しが猛烈にきつい。日陰を見つけてマメに休みを入れないと本気で熱射病になりかねません。

皆さんも十分気をつけてくださいね。

イヤッッホォォォオオォオウ! 

IMG_1867.jpg

ついカッとなって買った。Intel版のスティック型PCならどこのOEMでも良かった。今も反省はしていない。

私がこの手の衝動買いする時どういう心理状況下に有るか、身内なら大体分かってると思いますが、まぁストレス発散ですな。

買い物でストレス発散って病気なんじゃないか?と考えたらそこで試合終了ですよ。

IMG_1868.jpg

何でI/Oなのかと言えば例によってひかりTVショッピングがポイント還元やってたのがこれだった、というだけの話です。

なのでスペックなど一切チェックしてませんでしたが、これUSBポート1つしか無いんですね。

まぁこのサイズだから当たり前の話なんでしょうけど、LogicoolみたいにUSBレシーバに複数デバイス接続可能なのを使うか、USBハブ用意しないとだなぁ。

しかしこれ何気に我が家の環境での初Windows8.1 PCなんですよね。

今週は懇親会やら送別会やらで飲み会続きなのでセットアップは後日のお楽しみ。
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

G465 SSD換装 再び 

4年前に購入したLenovoのG465。暫く・・・というより数年起動していなかったのを久し振りに起動したら、当たり前ですけど未適用のHotfixがものしゅごい溜まってます。

見なかったわけにもいかず、それらを適用していると途中でエラー発生。

エラーの原因はCドライブの容量不足。

そりゃ30GBだからね、ちかたないね。

不要ファイルやHotfixのロールバック用の削除で何とか隙間を空けながら騙し騙し適用を続けたものの、.NET4.5.2の適用で限界が来たようです。



というわけでポチっていた代わりのSSDが到着。コストはかけたくなかったのでサイズは最低限のA-DATA SP600の64GBをチョイス。

溜まってるポインヨ消化を兼ねひかりTVショッピングで購入。最安じゃないけどね。

G465購入時にSSD換装した際は随分めんどくさい事してたようですが、今回はSATA対応の2.5インチUSB外付けBOXとEaseUS Todo Backupのクローンで作業完了。

交換前のKingstonのベンチマークはこんな感じ。

Kingston 30GB

で、交換後のA-DATAはこんな感じ。

A-DATA 64GB

さすがに4年前のSSDから比べたら随分マシなスペックになりました。

交換後は失敗していたHotfix適用も問題無く完了。早速Windows 10の予約も入れときました。

メインの環境をすぐに10にする気はさらさら有りませんので、利用頻度の低いノートで先に試して見る予定です。

メモリは3GBにしてますが、果たして4年前のノートPCでどこまで10が動くのか、乞うご期待。

PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

今日の荒川 

プロデューサーさん!晴天ですよ、晴天!

ここのところ雨続きでロードに乗れずにイライラしていたんですが、ようやく晴れの週末がやってきましたよ。

昨日も残業で帰宅が遅かった関係で早起きは出来ませんでしたけど、昼前には家を出発。

今日は海を見たかったので葛西一択。体なまってるところに上流を長距離走るのは無理ってのも有りますけどね。

IMG_1858.jpg

相変わらずの向かい風を乗り越え葛西到着。

いつもなら公園内を軽く流してから引き返すのですが、今日は散策路を経由して海岸まで遠征。

海からの風は比較的涼しいのですが、地面の照り返しの熱と陽射しの強さに、ちょっと仰向けに寝転んでるだけで汗がダラダラ出てきます。

このまま無策で日焼けすると洒落にならないのは以前クロス乗ってた頃に経験済みなので、そこそこに撤収する事にしました。

ちなみに海岸沿いは家族連れや釣り勢が多かったのですが、パンイチの日焼け男二人組みがこちらをガン見していたのが気になりました。

違うよ、全然違うよ。

俺そういうアレじゃないんで、いやマジで。

IMG_1859.jpg

ちなみに散策路を走っているとこんな景色が暫く続くので、臨海公園内で有る事を忘れますね。

今日はとにかく陽射しが強かったですが、やっぱ自転車で走るにはこういう晴天日が最高。

Lightning非純正ケーブル 

会社で使ってるiPhone6 Plus用のLightningケーブルが断線してしまいました。

予備は無いので補充するしかないんですけど、会社ではあくまで充電だけなんで、だったら高い純正品は要らないなと。

というわけで昨日microSDHCを注文した際に併せて注文してたんですよ。

ただこれを買う際、ちょっとした問題に遭遇しました。

非純正品はマケプレ扱いで激安のものが大量に掲載されており、しかも関東なら配送料無料になっています。

モノによっては1円なんてのもあって、これだと10本買ってもなんと10円。

一般的なケーブルや巻き取り式なども有るので、安いのをいくつか見繕って注文しようとすると、「ご指定の住所、店舗にお届けできない商品、またはご指定の配送方法でお届けできない商品が含まれています。」と表示されて先に進めません。

何故なのか分からず、暫くあれこれジタバタしてたんですけど原因が分かりました。

製品画面では関東が配送無料になっているのに、そのショップの「配送地域ごとの設定」を見ると、関東が「配送不可地域」になっているんですよ。

「配送無料なのに配送不可」。何を言っているのかわからねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった…

ほんと何がしたいんだか意味が分かりませんけど、Lightningの非純正ケーブルについてはこういうショップだらけという驚愕の事実。

仕方が無いので、同じケーブルを出品している別のショップを手当たり次第確認してワケ分からん仕様になっていない所を見つけてようやく注文しましたよ(;´Д`)

IMG_1850.jpgIMG_1851.jpg

メール便なので到着に2~3日かかりましたが、どちらも100円しないので文句は言えないでしょうなぁ。

自宅のAnkerに接続する分にはどちらも充電は出来ましたので会社のPCに接続しましたが、以下の状況でした。

・USB HUB経由だと通電しない
・PCのUSBポート直であれば充電される
・満充電後に「このアクセサリは使用できません」が表示

この状態で写真フォルダが見れるかまでは未確認です。

非純正品なんてこんなもんなんでしょう。ひとまず充電は出来るみたいなので良しとします。

旧友からの誘い 

以前勤務していた会社の同僚からメールで「久し振りに飲まないか」とのお誘い。

一応今日は会社的なノー残業Day(笑)なので業務を早めに切り上げ出発。出ようとしたところでオフショアの外人に捕まって、時間をロスしたんですけどね。

てっきり数名が来ると思ってたんですが、店に入ったら私に声をかけた同僚とのサシでした。

会が始まって暫くは近況報告や以前勤めていた会社ネタなど他愛の無い話をしていたのですが、いつしか話は転職のオファーに。

前回会った時も半分冗談っぽく「うちに来ないか」的な話をしてたのですが、今回は結構マジな感じです。

現時点ではヘッドカウント無いみたいなので今すぐって話では無いようですが、それでもレジュメは送って欲しいと言ってきたので、社交辞令ってわけではない模様。

まぁ現職について思うところは色々有りますが、まだ入ってからそれ程時間経ってませんので転職するのはさすがにまだ早いかなと。

実は奇遇なことに日中に別の元同僚とメールでやりとりしている中でもオファーされたばかりなんですよ。

今後何が有るか分かりませんのでこういう人脈は大切にしておきたいなと思った次第。

イヤッッホォォォオオォオウ! 

IMG_1848.jpg

ラズパイ買った事で手持ちのmicroSDカード不足が顕在化しました。

というわけで、Amazonで早速ご注文。

最初スペックへの拘りは特に無く「安けりゃいいや」的な感じで調べてたんですけど、あんまりしょぼいの買って動作の遅さにイライラするのもアレだし、そこそこの性能を担保してそうなSamsungのやつを購入。

ラズパイ用のOS向けなので16GBも有れば十分と判断。

今回はストレスフリーパッケージをチョイスしたからかメール便で来ました。まぁこんな小さいのに箱での配送はいらんわな(;´Д`)

これでも1000円してないんですよね、良い時代になったもんだ。
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  :