FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

俺祭り 

今日は以前勤めていた会社関連の人達と久し振りの食事会でした。

会に参加するメンバーたっての希望で、「俺のフレンチ」と「俺のおでん」の2本立て。

実は「俺の」シリーズの店にはこれまで行った事が無かったので、テレビで見ていた予備知識しか無かったんですけど、この系列にの店舗って立ち食いメインでしたよね。

ところが実際に店に入ってみたら全席椅子が用意されていてちょっとびっくりしました。

IMG_1944.jpg

俺のフレンチではテリーヌ、フォアグラ、オマール海老やらを注文。

手軽にフレンチを食べられるって事ですけど、勘定見たら人数の割には結構な金額になってましたね。

本格的なフレンチなんて食べた事無いので金額の比較しようが有りませんが(;´Д`)

IMG_1945.jpg

その後暫し喫茶店で時間を潰した後、今度は俺のおでんに移動。

これは数量限定の鱧と松茸のおでんでしたが、なかなか美味でした。2件目という事も有って、皆それ程がつがつ食べたわけでもなくこちらはまぁ妥当な金額でしたね。

味も悪く有りませんでしたし、また改めて行ってみても良いかなと思いました。

イヤッッホォォォオオォオウ! 



かれこれ十数年は使っていたドライヤーが唐突に壊れました。

通電はするものの冷風しか出ない状態。

朝支度をしている時にこの状態になったので正直慌てましたよ。

当たり前ですが冷風だけではそう簡単に髪は乾かない。

とにかく風を当て続けて何とかしたものの、さすがにこのままでは明日がまずい。

というわけで、早めに仕事を切り上げ最寄の家電量販店に駆け込みましたとさ。

最近のドライヤーはマイナスイオンが出るんですね。何の意味が有るのかと思ったら説明書曰く

「一般に髪はプラスに帯電しやすい性質を持っており、そこにマイナスイオンを当てることで髪に水分が浸透。更に髪の表面をコートするので髪の水分率をキープ。静電気を中和して髪のまとまりを良くする」との事。

そんな機能が4000円前後の機械で実現出来るのか胡散臭さ爆発だったのでちょっと調べてみましたけど、やっぱりどうにも眉唾っぽい。

まぁ髪をしっかり乾かす事ができればそれで良いので、イオン効果が有ればラッキー位に考えておきますよ。


今日の荒川 



猛暑の峠は越えたようですが、今週は何だかすっきりしない天気が続きましたね。

そんな天気も週末に入って回復したようです。

というわけで今週も荒川を走ってきました。すっかり定期コースと化した葛西行きなんで大した距離乗ってないですけど、継続して走るのが大切なんだと思います。

お陰様ですっかり焼けましたよ、主に腕のみ。

IMG_1915.jpg

公園内を走っていたら遠くに見事な入道雲が出ていました。

こういうの見てると「あー夏だなぁ」としみじみ思います。

そういえば、昨日から夏コミなんでしたっけ。学生の頃は毎年参戦しては薄い本を買い漁ったもんですが、さすがにこの年になると行く気にはなりませんね。

まぁあの頃のように熱狂的にハマってるアニメや漫画は特に無いので、あそこに行っても意味無いってのも有りますけど。

当事つるんでた先輩方は今も参加されてるのだろうか・・・。

今日の荒川 



徹夜作業明けで疲れが溜まってたんでしょう、目が覚めた時には昼前でした。

ベランダに出てみると、天気予報通り連日続いていた猛暑の峠を越えたようで暑さは控えめな感じ。

さてどうしたものかと暫し考えた結果、まずは部屋にNironeを持ち込みメンテナンスと洗浄する事にしました。

フレームの汚れがちょっと気になってたんですよ。

そんなこんなで家を出たのは16時過ぎ。夕方が近いってのも有るんでしょうけど、ここ暫くに比べれば随分走りやすくなりましたね。

ていうか気温の関係か河口に向かっているのに明らかに追い風。

あーこれ帰りめんどくさいやつやー

追い風のおかげでサクサクと葛西に到着。夕方だと自転車乗りの人殆ど休憩所には居ませんね。

気持ち空模様が怪しげな感じになってきたので、休憩もそこそこにトンボ帰り。

案の定向かい風の洗礼を受けるも、ある程度走っていると風向きが変わりラッキー。

そんな風も随分涼しく感じるようになってきました。もう少ししたらもっと快適に走れるようになるかもしれませんね。

はぁ、しんど・・・ 

今週は2度も徹夜の深夜作業が有りました。

若い頃ならともかくオッサンの今となっては週に一度でも正直徹夜はきつい。

一度徹夜をすると体のリズム取り戻すのに結構時間かかるんですよねぇ。

まだ来月位まではかかる案件なので、もう暫くはこんな感じの勤務が続く模様。

Windows10 アップグレード Intel Compute Stick編 

プロデューサーさん!今日はIntel Compute StickのWindows 10アップグレードですよ!アップグレード!



電源の取り回しやHDMI切り替え機との位置を考えるとどうしてもこんな感じでテレビ裏に配置せざるを得ない!(キリッ

実は最初ラズパイ2で使っていたPlanexのUSB給電アダプタから電源取ってたんですけど、起動途中で落ちたり、システムリカバリモードに突入してしまったりと超絶不安定だったので、付属のアダプタを使いました。

IMG_1902.jpg

まずは8.1で起動・・・とあっさり終わった体で書いてますけど、実は結構めんどかった。

というのもこのStickにはUSBポートが1つしか無く、かつ手元にはUSB HUBが無かったからです。

こいつにはBluetoothも備わってますが、マウスやキーボードのペアリングが可能になるのはOSセットアップ後。

なのでOSの初期セットアップはどうあってもUSBデバイスでやるしかない。

というわけでひとまず有線式のマウスを接続してセットアップを進めました。

PC名などの入力についてはスクリーンキーボードを使用。この機能が有ったのでマウスのみでセットアップを最後まで進められましたけど、これいつから提供されたんですかねぇ?

OSセットアップ後は、Logicoolのユーティリティを先に導入してからマウスとキーボードを接続しました。

Logicoolって1つのUSBドングルに複数のWirelessデバイスをペアリングできるのが魅力ですよね。

BTのペアリングよりラクですしおすし。

その後は例のツールを使って手動でのオンラインアップグレードを実行しましたが、かなり時間かかりましたね。

ダウンロード後のインプレースアップグレードが物凄く長い。途中止まってるんじゃないかと心配になるレベルでした。

スペック的には先日アップグレードしたG465よりも上だと思うんですけどねぇ。

Win10.jpg

アップグレード後は特に認識されていないドライバなどは無く、先ほどのマウスやキーボードも問題無く使えました。

最低限使える状態にする為、Firefox、Thunderbird、Flushなどのインストールを行い、各種アドオン&Googleカレンダーの設定などを実施。

取り合えずメインの環境で使ってるアドオンは普通に使えました。

またYouTube、ニコ動の再生についてもCPUの張り付きやカクつきは有りませんでした。

ゲームはさすがに重いんでしょうけど、上述レベルの使い方ならMini-ITXのサブマシンは最早不要なんじゃないかと思えるレベルです。

正直ここまで普通に使えるものとは期待していなかっただけに、この結果には大いに満足しています。

とはいえ「出先にこのStick持って行くか?」と聞かれたらそれはまず無いかなぁ。今ならタブレットやスマフォで十分ですし。

かと言ってこれを初めての据え置きPCとしてチョイスするのもハードルが高い気がします。

そういう意味ではこれはかなり趣味端末なのかもしれませんね。
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

今日の荒川 

IMG_1899.jpg

ここ数年、この時期はサボリがちでしたが今年の私は一味違う!

というか転職した事で週末作業が平日深夜作業にシフトしたのが大きいんですけどね。

というわけで今日も荒川を走ってきましたよ。

この暑さでは日陰でマメに休憩していかないと、マジでやばい。

河口からの向かい風は今日はそんなにきつくは無かったかな?

IMG_1900.jpg

そんなこんなで葛西到着。休憩所にはいつものシニア軍団がたむろしてました。暑いのに皆さんお元気で何よりですなぁ。

暫くまったりしてから公園内を軽く流していたら、何と救急車が入ってきたじゃないですか。

道を譲って行き先をみやると、どうやら公園の芝生内の複数家族連れ?のテントのところに向かっている模様。

誰か熱射病にでもなったんでしょうか。こういう時期なんだから、その辺の対策しっかりして欲しいもんだと思いますね。

救急隊員さん、ご苦労様です。きっと毎日こんなので呼ばれまくってる事とお察しする次第。