FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

お財布新調 

某紳士服店でスーツを買った時に作った、クレジットタイプの会員証。

クレジット機能は楽天カードに集約しているので、このカードは会員証の用途以外には一切使ってません。

でもこのカード年会費がかかるんですよ。店の利用頻度考えると正直あまり保有する意味が無い。

と思って当初は解約しようかと思ったんですが、このカードを保持している顧客に対して毎年3000円分の商品券と10%引きクーポンを送ってくるんですわ。

年会費は確か1800円程度なんで、その分プラスアルファ金券貰ってると考えればまぁ持っててもいいかなって。

ただこの商品券には有効期限が1年に設定されてまして、今日がその最終日です。

来年分の商品券も届いていたので、合計6000円分を使う為久し振りに店舗に足を運んでみました。

今の職場は通年カジュアルなので、ビジネススーツ、革靴、コートといったアイテムを新調する必要は全く有りません。

じゃあ何を目当てにしているかというとお財布です。

今使ってる財布をいつ購入したかさっぱり覚えていませんが、近頃カードホルダー内の皮膜がぼろぼろ取れてカードにひっつくようになってたので新調する良い機会と考えたわけです。

最初家から比較的近い店舗に行ってみたものの、古臭いデザインのものが数個置いて有るだけの残念な品揃えだった為別の店舗に移動しました。

こちらの店舗は店のレイアウトや品揃えもしっかりしており、接客してくれた店長さんもとても丁寧な方でした。今度スーツ買う時はここにしようと思います。

IMG_2076.jpg

で購入したのがこちら。

これまで使っていたのと同じ二つ折りタイプです。

早速古い財布から中身を移植してみたところ、うーん・・・カードホルダーがちょっと予想していたよりきついなぁ。

前のは1箇所に2枚入れられたんですけどね、これでそれやるのは無理。正直1枚でもかなりきつきつなので、常備するカードを厳選する事にしました。

まぁ持ち歩くカードは必要最低限にしておく事で紛失時の被害を最小限に抑える事ができますし、中身を見直す良い機会になったのだと思います。

今日の荒川 



先週は天気があまり良く無かったので走るのサボってしまいましたが、今週は晴れてくれたのでいつもの荒川ライドでございます。

この時期は本当に自転車で走る際の格好に迷いますね。

結局また半袖のウェアで出てしまったのですが、、ある程度走れば汗をかき始める感じなので丁度良かったかなと思います。

河口からの向かい風に難儀しつつ葛西到着。

今日はさいたまクリテリウムだからか、いつもよりも休憩している自転車乗りは少なかった気がします。

IMG_2066.jpg

帰宅途中で立ち寄った千住新橋の休憩所でスズメが水浴びしていました。テラカワユス

あ、さいたまクリテリウムは別府さん惜しかったですね。新城さんはランプレメリダ移籍らしいし、来年は二人ともツール出てくれると嬉しいんですが・・・

イヤッッホォォォオオォオウ! 



プロデューサーさん!久し振りのIYHですよ!IYH!

今回購入したのはAukeyのQi充電パッド及びEM01Fのアンチグレアフィルム。

IMG_2059.jpg

Amazonで安売りしてたのを衝動買いしました。だって1000円しないんだもの。

IMG_2060.jpg

Nexus7(2013)はQi対応してるのでいつか試してみたいなと思ってたんですよねぇ。

充電してない時はパッドのLEDは赤く点灯し、充電が始まると緑で点滅。

IMG_2061.jpg

Nexus7を確認するときちんと充電しているステータスになっているのが分かります。

専用ケースを装着していても反応しますが、本体中心部(Nexusのロゴの位置)にきっちりと合わせる必要が有るようです。

なので無造作に置くと充電しない可能性が有るので注意。それでもUSBケーブルの抜き差しせずに充電できるのは本当に便利。

いいゾ~これ

今日の荒川 

IMG_2046.jpg

土曜は用事で外出、日曜は天気が悪かったので自宅警備。という事で体育の日の今日荒川を走ってきました。

気付けばもう10月も中旬という事で半袖は微妙に肌寒い感じですが、かといって秋冬向けの長袖ウェアを着るにはまだ早い。

走ればこの風が寧ろ心地よく感じるだろうと判断して、夏用のウェアで出発。

夏よりは河口からの向かい風が緩やかだし、本当に自転車で走るには一番良い季節かもしれませんね。

行くのはいつもの葛西ですが、3連休最後と言う事もありかなりの賑わいでした。

そういえば荒川向かう途中でゼッケン付きのピンク色のユニフォーム的なのを着ている自転車集団を見ましたが、どこかで大会でも有ったんですかね?

そういえばここ暫くこの手のイベント参加してないなー

Windows10 アップグレード サブマシン編 

これまでLenovo G465とIntel Compute Stickの2台をWindows10にアップグレードしてきましたが、今回はISK-100のサブマシンでやってみる事にしました。

G465はアップグレード後放置してますけど、Intel Compute Stickについては結構毎日使ってるんですよ。

まぁ使ってるって言ってもメールやWebブラウジング、ニコ動、YouTube視聴程度なんですが、Windows10が軽いと言ってもやはり動画の再生はもたつく感じがします。

というわけで、いよいよサブマシンに手を付ける事にした、という訳です。

ただ、ここでネックになっているのがPowerDVD 10の再生。

以前Windows8のCP/RPをインストールした際、「安全性が危険な状態です」とかアレな感じの日本語エラーが発生して再生できなかったんですよ。

新規もインプレースもダメだったので「PowerDVD 10はWindows7以降だとダメ」という結論になってました。

Windows8でダメならWindows10でもダメだとは思ったんですけど、一縷の望みを賭けトライ。

アップグレードは例によってUSBメモリに展開する方法を用いて実施。作業そのものは特に問題無く完了。

Windows10をインストールするのもこれで3台目なので、導入後の初期設定などはも手慣れたものです。

で問題のPowerDVDですが、何と動作しました!

アプリ起動時にライセンス対応ファイルのアップグレード要求みたいなのが出たのですが、ひとまずスルー。

USB接続の外付けBDドライブに適当なソフトを入れてみたところ再生できるじゃないですか!

Windows8の時の問題は一体何だったんだ・・・

まぁ思わぬ誤算ですがこれなら問題無く常用できそうです。

これで残るはメインPCだけとなりました。

これから出るFallOut4とかはWindows10対応するでしょうし、何かもうメインも上げちゃっていいんじゃないかな?とか思い始めてる私が居ます。
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

今日の若洲 

IMG_2021.jpg

友人がバイクで葛西行った話しをしているのに触発され、久し振りに若洲に行ってきました。

前はいつ頃行ったのかなとブログを振り返ってみたら何と6年前でした(;´Д`)

前回は葛西に行ってから若洲に向かったようですが、今回は最初から若洲を目指します。



海浜公園の入口です。以前はこの先の若洲公園まで行ってからサイクリングロードに入ったのですが、今回は海浜公園からスタート。

今日は天気が良かったせいかレンタルサイクルや徒歩の人があちこちに居て、あの細い道路が結構な混雑状態。

CRは基本木陰で涼しいですが、快適に走りたければ海岸沿いは堤防近くを走った方が良いかもしれません。

IMG_2022.jpgIMG_2023.jpg

この景色が6年前との大きな違いですね。ゲートブリッジも自転車で行ければいいんですけどね。

帰りは葛西からの荒川経由を使いました。

若洲着くまでの公道が結構長いですけど、葛西往復に飽きてるのも事実なので、この行程は結構有りかも。