FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

お見合い? 

ってわけでは無いんですが、上司がアレンジした飲み会に参加する事に。

私が単身者でふらふらしてるのを気遣ってか「グループの別会社で最近友達になった人を是非紹介したい」みたいな流れの企画なんですけどね(;´Д`)

一人が板に付いてしまったせいか、今はあまりそういうパートナーを強く求めてはいないんですけど、会社と家の往復の毎日では中々新しい人と出会う事って無いので、交流の幅を広げるという意味ではまぁアリかなと。

無難に当たり障り無い話に終始した感じでしたが、共通の知り合いが居る事が分かったので、今度はその人を交えてまた飲みましょうという事に。

IMG_2364.jpg 

来た時は気付かなかったのですが、帰る際飲んだ店の近くに桜が咲いていました。

ビルの谷間に見る夜桜も、これまたオツですね。 

お花見 

IMG_2362.jpg IMG_2363.jpg

今日は会社の花見でした。

場所は隅田公園だったんですけど、隅田川沿いで花見をしたのは実は今回が始めて。

実際に行ってみると想像していたよりも結構な桜並木で、かなりの賑わいでした。

別のチームの人が朝から交代で場所取りしてくれていたそうで、そうでもなければ団体があそこで花見するのは厳しいかも。対応してくれたメンバーにはほんと頭が下がります。

3末といえど夜はそこそこ冷え込みますが、夜桜もオツな物ですね。

明るい時に見たらまた違った印象を受けるのでしょうか。

お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

今日の荒川 

IMG_2359.jpg

もう3末だってのに花冷えとやらでやたらと寒い週末ですが、それでも荒川を走っていくスタイル。

曇り気味で陽射しも無いので走ってて肌に当たる風の冷たい事。

幸い今日は軽めの向かい風程度なので、それ程ヒーヒー言いながら走る感じでは無いのがせめてもの救いか。



河川敷沿いもそうですが、葛西の桜並木もこんな感じでまだまだのご様子。

IMG_2357.jpg

一応こんな感じで数は少ないながらも蕾が花開いてはいるんですけどね。

こうなったら毎週走って状況チェックしてやる!

今日の荒川 

昨日は雨降りでしたが、今日は天気予報通り晴れました。

春らしい陽気でニュースではこの3連休で開花宣言って話も有りましたが、さて荒川の桜はどうでしょうか。

IMG_2341.jpg

小松川入ったすぐの所で梅が咲いてました。

実は昨年の3末にも同じ場所で写真取ってるんですが、この時は桜が咲いてるような事言ってますけど、これは梅です。

IMG_2342.jpg

じゃあ河川敷沿いはどうなのかと言うとこんな感じでまだでした。ていうか昨年も同じ事書いてますね。本格的に咲くのはやはり4月入ってからなのかもしれませんね。

IMG_2343.jpg

で、下に降りようと思ったら何だか物凄い車両の集団が居るじゃないですか。

どうも今日は板橋Cityマラソンの開催日だったみたいですが、この車両は災害何とか車両みたいな張り紙してあったんですよね。

マラソンとは別に訓練的なのもやってたんですかねぇ?

IMG_2345.jpgIMG_2344.jpg

殆ど無風だったので快適に葛西まで到着。

名物の桜並木もこんな感じで、まだ暫くはお預けのようです。並木手前に少し咲いてましたけどこれも梅なのかなぁ。

IMG_2346.jpg

代わりに菜の花は満開でした。黄色が鮮やかですよね。

IMG_2347.jpg

陽射しも穏やかで花粉症で鼻水が辛いのを除けば、まさに自転車日和の1日でした。

イヤッッホォォォオオォオウ!  

IMG_2336.jpg

通販シリーズはこれで終了。

ニチレイのレストランユースオンリーを謡うレトルトカレー。

まぁレストランで実際に使っているわけではないでしょうけど、スーパーやコンビニで売ってる1パック100円程度のと比べると結構本格的な味がするので何度か購入してます。

休日に1歩たりとも外に出たくないでござるって日には最適ですな。

早速今度の週末にでも食べる事にしよう。

イヤッッホォォォオオォオウ!  

IMG_2335.jpg

昨日に続いてお届けものですよー。

今回はiPhone5用のクレードルと非公式Lightningケーブル3本。

iPhone Touchの第5世代はiPhone5と同サイズなので、こちらをチョイスしました。

ケーブルは前回購入して会社で使っていた2本がヘタっていたので購入。

このケーブルとクレードルの組み合わせで充電が問題無い事は確認しましたが、その際1つある事に気付きました。

これ前回自宅用に買ったやつより、Lightning端子周辺の窪みが幅広じゃないですか。

まさかと思ってiPhone6 Plusを挿してみたら普通に入りました・・・。

昨日届いたクレードルよりこっちの方が安いんですけど(;´Д`)

Amazonの商品掲載ページにPlus対応とは書いて無かったのに、でも使えちゃう!くやしい!ビクンビクン

でもPlusは5より重いから自立させるにはちょっと心許ない大きさだし、ま、多少はね?

イヤッッホォォォオオォオウ!  

ストレスが溜まると買い物して発散するスタイル。

買った後到着するまでの待ち時間が何とも言えないんですよねぇ。

IMG_2333.jpg

まずはiPhone6 Plusに対応したクレードルです。

会社でiPhoneをUSB充電している時は給電元が会社PCって事も有り、もっぱらモニターの下あたりに平置きだったんですが、いい加減もうちょっとスマートに置けないものかと考え購入。

非公認Lightningケーブル使ってると着脱してる内にケーブルの根元がすぐもげるので、クレードル使う事でその問題を解決するのも狙いの1つです。



PCからUSB給電しているとMtgでノートを持ち歩く時に、給電用のUSBケーブルもいちいち外す必要が有ってめんどいなぁっと思ってました。

コンセントからUSB給電する為のアダプタは有るんですが、タップは机の下にしか無いのでそこまでLightningケーブルは届かない。

仕方ないので延長用の電源タップを買うかと調べていたら、最近のタップにはUSB給電ポート付きのが有るんですね。

USB給電するデバイスは多くて2台なので、通常のコンセントとUSBが2口有るタイプを注文しました。

楽天よりAmazonの方が安かったです。

次回に続く。

イヤッッホォォォオオォオウ!  



Amazonで安売りしてるのは何度か見かけてたんですが、買うタイミングを逃していたAukeyのBluetoothヘッドフォン(話も出来るので正確にはヘッドセット)が到着。

Primeとかには入ってないのであくまで通常発送なのに、昨日の夜注文して今日宅配BOXに投函されていた。

何を言っているのか(以下略

マケプレ以外のAmazon扱い商品の配送は速さが尋常じゃない。競合がどんどん配送強化しているので、その辺意識してるのかもしれませんね。

IMG_2326.jpg

包装もマニュアルも最低限。中身がしっかり整っていれば問題無いので、こういうシンプルなのは大歓迎。

iPhoenとのペアリングは問題無く完了。パスコードは聞かれませんでした。

軽く音楽を聴いてみたんですが、レビュー等で言われているようにかなり音が大きめ。本体の音量とは別にBT側でボリュームを絞る機能が有ればいいのになぁ。

後はカナル型って事もあって低音がこもり気味な印象。それとパズドラで試した感じではやはり音の遅延が有りますね。

まぁ音に拘りのある人間では無いですし、ゲームで常用するつもりも有りませんのでこの辺は特に不満要素では有りません。

元々廉価なところに500円値引き入って1000円ちょいですから、値段からしたら十分な出来だと思います。

使ってみてイマイチ分からないのが、イヤーピース周辺に付いているゴムの輪っかみたいなやつ。

耳たぶに引っ掛けるのではなく、耳の穴周辺の窪み?に入れる事でピースを固定するらしいんですが、私の場合効果が有るのか良く分かりませんでした(;´Д`)。

カナル型なので耳の穴に突っ込めばそれだけで固定されるので、まぁあんまり深く考えない事にしますですよ。

またこれもレビューで書かれていますが、USB充電の端子カバーが開けにくい。切欠的な凹みが特に無いので、爪が伸びてないとカバーを引き空けるのに難儀しそう。

端子はかなり小さいのでいっそのことゴムカバーを取ってしまうのも有りかもしれませんね。

Chromeデビュー 

激しく今更ですが、自宅のPCにChromeをインストールしました。

これまではもっぱらFirefox派でメーラもThunderbirdを愛用してきましたが、会社では仕事の関係でChromeをメインで利用している為、家の環境もChromeに揃えようかなとまぁそんな感じです。

あとちょっと前にFirefoxのバージョンが43に上がった際、「署名が検証されていません」問題で使っているアドオンの殆どが無効化されてしまい、迂闊にバージョンを上げられなくなったのも有ります。

概ねFirefoxで使っているアドオンは一通り近い感じのものを入れられたのですが、唯一Redirect Cleanerが無いっぽい。

一応同じ感じのものは見つけましたけど、今は開発が止まっておりその後継としてリリースされていたGreasemonkey版をいたので試しましたものの期待通りの動きはしてくれませんでした。

この辺は状況によってブラウザを使い分けるしか無さそうですね。念のためFirefoxの自動更新設定は止めました。

あとChromeになかなか行けなかった理由に「ブックマークサイドバーが存在しない」ってのが有ったんですけど、これは「べんぞーブックマーク」という拡張を入れる事で解決。

この拡張はブックマーク管理画面を別ウィンドウでChrome左側に追随表示してくれる優れもの。ただChromeを全画面表示にしてしまうと見えなくなってしまうので、ウィンドウ表示に画面を切り替えてイズを微調整する事で対処しました。

ブックマークそのものについては前から使っているXmarksを使っています。

それとブラウザを新調したのを期に、マウスジェスチャツールのMouseGestureLを導入しました。

スマフォのSlaipnirでタブを閉じる時に使っているジェスチャをPCでも使いたいってのが動機でしたが、モニタが大きくなった事でブラウザをマウス操作する際の移動距離も気になってたんですよ。ジェスチャを使う事で無駄な操作が減ってかなり軽快になりました。

うーむ、もっと早くにやれば良かった(;´Д`)
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

今日の荒川 

IMG_2318.jpg

花粉症は辛いけど家に閉じこもっていてもダメなものはダメなわけで、だったら開き直って外を走ればいいじゃない。

というわけで今日も今日とて荒川を走っちゃうわけ、ボクなんかは。

天気予報では夕方辺りから降るっぽいですが、確かに空は曇り気味ですね。

ただ気温は高めなので、ちょっと走ってるだけどすぐに汗ばんできました。

今日は河口に向けての軽い追い風。びゅーびゅー吹く感じでは無いので、帰りもそれ程しんどくは無かったです。

毎度の葛西ですが、公園内の桜はまだ咲いてませんね。でもこの暖かさならもうすぐって感じでしょうか。

心配していた花粉症はそれ程でも無かったんですが、帰宅してから一気にぶり返した感じ。

ほんと何とかならんもんか、これ。

花粉症辛い・・・ 

今まで完全にひとごとだったのが昨年唐突にデビュー。

気のせいであって欲しかったんですが、今年もやはり始まったようです。

鼻水、くしゃみに加えて目の痒みも今年は出てますね。しょぼしょぼするって程では無いですが、目の淵?がひりひりする感じ。

冬の寒さも和らいで自転車乗りには良い気候になりつつ有るんですが、どうにもこの花粉のせいで憂鬱です。

帰宅後部屋に居ても症状が治まらないのでほんとしんどい。空気清浄機も使ってますけどどこまで効果出てるのやら(;´Д`)

うーん薬で緩和できるのであれば投入も視野に入れるべきかもしれませんね。