FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

今日の荒川 



基本的に土曜走る派なんですが、今週は雨降りそうだったので日曜にスライドしましたよ。

今日はそれ程風は強く無い感じで、それ程難儀することなく葛西に到着。

日差しはぼちぼち、梅雨真っ只中なので湿度はいかんともしがたい。

日陰で休んでいても今日は風がぬるくて汗がなかなか引きません。

こんな日はじっとしているより走って風に当たっている方がまだマシな感じでしょうか。

IMG_2474.jpg 

公園内を流していると紫陽花が咲いてました。

若干枯れ気味のも混じってましたけど、やはり紫陽花の色合いは綺麗ですね。この季節ならではでしょうか。

しかしさすがに毎週葛西ばかり行ってるといい加減飽きが来ますね。天気次第ですけど、久しぶりに彩湖に足を伸ばしてみるかなぁ。

今日の荒川 


梅雨だと思っていたら猛暑だった、何を言ってるか(以下略

6月も中旬だと言うのにこんなんで水関係大丈夫なんだろうかと心配になるレベル。

まぁおかげで週末走れてるんだから有り難い話では有るんですけどね。

ただこう日差しが強いとマメに休憩入れていかないと熱射病がヤバい。

というわけで日陰で涼んでいたら鳩襲来。

IMG_2467.jpg 

正確には座ろうとしたベンチに先にこいつが止まっていたんですけどね。

近づいて逃げるかと思いきや、周りをずっとウロウロしてました。

多分餌を期待していたんだと思うんですが、鳩が食べられるようなもの持って無かったんだよ、ごめんねごめんねー。

この調子で週末だけは晴れてくれるといいんですけどねぇ。

Windows10 アップグレード メインマシン編 

無償アップグレード期間が残り1月ちょいとなり、IT系メディア以外の一般媒体でもWindows10の話が取り上げられるようになりました。

まぁ主にアップグレード予約のごり押し感が強くなった事が原因なんですけどね(;´Д`)

私は予約が始まった初期にアレを封殺していたので、「うわーん勝手にアップグレードされちゃったよぅ」ってのは無かったのですが、こう毎日記事を見ていると意識せざるを得ません。

これまでサブ端末を3台アップグレード済みでそれなりにOSも触っているので、いい加減年貢の納め時なのかなと思いメインPCをアップグレードする事にしました。

念のため再度USBメモリにインストーラを展開し、EaseUS Todo Backupでシステムバックアップも取得してからアップグレード開始。

で、そのまま風呂入って戻ってきたら何とBSODが発生しているじゃないですかー!やだー!

ちなみにメッセージはうろ覚えですけど、確かWatchDogのTimeOutエラーでした。

クラッシュダンプを出力しているように見えるのものの、0%から一向に進捗しないので強制リセット。

するとWin7に復元する流れになったのですが、起動時にDドライブのエラーを検知してCHKDSKが走りました。

その後無事Win7で起動したのでひとまずBSODの原因を調査。WatchDogのTimeOutエラーはデバイスが10秒以上応答しないと発生するもののようで、Win8以降のOSではデフォルトで有効になっているそうな。

そこで思い出したのが外付けのUSB-HDD。購入当初、こいつを接続したままPCを起動するとWin7の起動がかなり遅くなる事象が発生。

これは電源オプションで[USBのセレクティブサスペンドの設定]を無効にする事で解消しましたが、Windows10のアップグレード途中でこいつが邪魔をした可能性が有ります。

もう1つはDドライブのエラー。これについては先ほど走ったCHKDSKで解消しているハズなので、USB-HDDを外した状態で再度アップグレードを実施。

結果今度は問題無く最後まで完了しましたヽ(゚∀゚)ノ

その後は各種Driverの更新を一通り済ませて、Win7で動かしていたアプリやゲーム等の動作を軽くチェック。

一つ想定外だったのがWin7で使っていた時計、カレンダー、天気のガジェット。これ結構前にセキュリティイシューで廃止されていて、8以降では実装されなかったんですね。

地味に使っていたガジェットだったので、Win8以降で使えるようにするユーティリティをインストールしましたよ。

そんなこんなで移行した感想は、「Win7よりも動作が軽くなった(気がする)」。まぁプラシーボかもしれませんけどね(;´Д`)。

安定して動いてくれれば良いのですが…
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

今日の荒川 

IMG_2460.jpg

今週は関東地方も梅雨に入り雨降りの日が多かったのですが、今日はそれが嘘のような真夏日。

この後梅雨が本格化すればこうはいかなくなるでしょうから、この貴重な晴れを逃す手は有りません。

というわけで荒川を走ってきました。

いつもなら往路は葛西に入るまでに休憩は取らずにそのまま行けるんですが、今日は日差しが強いせいか熱射病手前のような兆候を感じたので、清砂大橋に入る手前で一休み。

うーむちょっと危なかったですね、あのまま走ってたらまずかったかも(;´Д`)。

日陰だとかなり風が涼しく、体に籠ってた熱もすっかり抜けたようです。

その後再び走り出すと例によって河口からの向かい風ですが、今日はそれ程強くは無かったので丁度良い負荷になった感じかなと。

到着後軽く休憩を取ってから園内を軽く走りましたけど、海に面しているせいか肌に触れる風は冷たく走っていてとても気持ち良かったです。

仕事は相変わらず忙しく残業続きでストレスが溜まる一方ですけど、こうして週末にリフレッシュする事で何とか気持ちを切り替えられているのかなと思いますね。

でも暫く週末はお預けかなぁ…

イヤッッホォォォオオォオウ!  


会社の福利厚生を使って映画チケットIYH!!

年間に利用可能な回数に制限が有りますが、その分結構安く入手可能なんですよ。

で、選んだ作品はインデペンデンス・デイ リサージェンス。

前作はとても好きだった作品で、劇場で見たのは勿論の事、その後もDVDやテレビ等で何度も繰り返し見ています。

ストーリーとしては「宇宙人が攻めてきて、アメリカ中心に撃退しましたよ」という、実にアメリカ万歳な映画なんですけど、それだけに王道路線を取った展開なんで肩肘張らずに見られる娯楽作品。

過去に宇宙人に攫われたと自称する酔っ払いの元戦闘機乗りの爺さんが、最後の最後にその身を犠牲にして起死回生の一撃を放つシーンはまさに胸熱。

ウィルスミスが大ブレイクするきっかけになった作品と言っても過言では無いんじゃないかなと。

その続編がいよいよ来月公開とくれば、これは劇場に見に行かざるを得ない!(キリッ

テレカみたいなのがチケットなんですが、「ムビチケ」と呼ばれるインターネットで座席指定が可能なものらしいです。

久しく映画なんで見て無かったのですけど、随分便利になったんですねぇ。

来月が楽しみです。

今日の荒川 

IMG_2449.jpg 

チェーンがシャリシャリいってるのが気になってたので、取り合えず部屋にNirone持ち込んでお掃除お掃除。

で、昼ちょい前に出発したんですけど、何で週末になると風が強くなるん?

河川敷行く前からビュービューじゃないですか!やだー!

まぁガッツリ河口からの向かい風なんで、往路を頑張れば復路に追い風無双のご褒美が待ってる筈。

などと考えながら走ってると、荒川ロックゲート前の広場で学生さん達が集団で何かの練習をしていました。

IMG_2448.jpg  

この強風の中頑張るなぁ。

しかし風が強い日の清砂大橋上は本気でヤバい。吹き付ける風が口を塞いで呼吸が困難になるので焦ります。

葛西到着しても風の勢いは衰える事もなく、ていうか日が翳ってきて曇り気味じゃないですか。

慌ててアメッシュをチェックしてみましたが取り合えず雨雲は迫っていない模様。

でも急に降ってくる可能性も有るわけなんで早々に引き返す事にしました。

途中清砂から河川敷に戻った辺りで追い抜いた人が、凄い勢いで抜き返してきたので、ちょっとテンション上がって追走してみる事に。

すると前方に似たような速度の人が居て、この人も抜いていくのかと思いきや何故か後ろにぴったり張り付きました。

私はタダ乗りするつもりは無いので少し距離を空けて追走。

すると途中から河川敷に入ってきた人がこの2人に続く形で何となくトレインが完成・・・と思いきや先頭がへばって速度が落ちてきた為、合流したての3人目が前二人を追い抜いて先行。

その途端、例の2人目が今度はこの人の後ろにぴったり張り付いたじゃないですか。

いやはやちゃっかりしてますねぇ(;´Д`)。散々風除けに使ったのに、代わりに引いてあげるとかそういう考えは全く無いんですね分かります。

うーむ荒川には色んな人間模様が有りますねぇ。有る意味走ってて飽きません。

イヤッッホォォォオオォオウ! 


パズドラ画集も今回で第3弾ですよ。

スマフォの小さい画面の中でしか見られないモンスター達のイラストを大きなサイズでじっくり見られるので、毎回楽しみにしています。

ちなみに今回は夏休み、ハロウィン、正月など季節モノのキャラが収録されていました。

大きなサイズで見ると印象が結構違うのはイトウさんですかね。

闇木のペルセポネとか究極アンドロメダとかちょっと微妙だなぁと思ってたんですけど、画集のサイズで見てみると「あれ?そんなに悪く無いかも」ってなったりして。

しかし毎回思うのですが、やっぱりラフは要らないっすわ。

ラフ入れる位なら進化前を入れてくれよと。
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  :