FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

Windows10 アップグレード メインマシン編 

無償アップグレード期間が残り1月ちょいとなり、IT系メディア以外の一般媒体でもWindows10の話が取り上げられるようになりました。

まぁ主にアップグレード予約のごり押し感が強くなった事が原因なんですけどね(;´Д`)

私は予約が始まった初期にアレを封殺していたので、「うわーん勝手にアップグレードされちゃったよぅ」ってのは無かったのですが、こう毎日記事を見ていると意識せざるを得ません。

これまでサブ端末を3台アップグレード済みでそれなりにOSも触っているので、いい加減年貢の納め時なのかなと思いメインPCをアップグレードする事にしました。

念のため再度USBメモリにインストーラを展開し、EaseUS Todo Backupでシステムバックアップも取得してからアップグレード開始。

で、そのまま風呂入って戻ってきたら何とBSODが発生しているじゃないですかー!やだー!

ちなみにメッセージはうろ覚えですけど、確かWatchDogのTimeOutエラーでした。

クラッシュダンプを出力しているように見えるのものの、0%から一向に進捗しないので強制リセット。

するとWin7に復元する流れになったのですが、起動時にDドライブのエラーを検知してCHKDSKが走りました。

その後無事Win7で起動したのでひとまずBSODの原因を調査。WatchDogのTimeOutエラーはデバイスが10秒以上応答しないと発生するもののようで、Win8以降のOSではデフォルトで有効になっているそうな。

そこで思い出したのが外付けのUSB-HDD。購入当初、こいつを接続したままPCを起動するとWin7の起動がかなり遅くなる事象が発生。

これは電源オプションで[USBのセレクティブサスペンドの設定]を無効にする事で解消しましたが、Windows10のアップグレード途中でこいつが邪魔をした可能性が有ります。

もう1つはDドライブのエラー。これについては先ほど走ったCHKDSKで解消しているハズなので、USB-HDDを外した状態で再度アップグレードを実施。

結果今度は問題無く最後まで完了しましたヽ(゚∀゚)ノ

その後は各種Driverの更新を一通り済ませて、Win7で動かしていたアプリやゲーム等の動作を軽くチェック。

一つ想定外だったのがWin7で使っていた時計、カレンダー、天気のガジェット。これ結構前にセキュリティイシューで廃止されていて、8以降では実装されなかったんですね。

地味に使っていたガジェットだったので、Win8以降で使えるようにするユーティリティをインストールしましたよ。

そんなこんなで移行した感想は、「Win7よりも動作が軽くなった(気がする)」。まぁプラシーボかもしれませんけどね(;´Д`)。

安定して動いてくれれば良いのですが…
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  :