FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

プリンター故障? 

帰宅すると今住んでいるマンションの更新書類が来ていました。

早いもので前回の更新から2年経つんですね。引っ越ししてからは4年経過した事になります。

これまで4年以上同じ部屋に住んだ事が無い私ですが、取りあえず今の部屋に大きな不満も無いので今回は更新する事にしました。

で、封入されていた書類を見ると提出物に免許証のカラーコピーが含まれているじゃないですか。

入居時に提出していた免許が期限切れだからというのが理由らしい。

じゃあ久しぶりにMG5130でコピーするかと8か月ぶりに電源を入れてコピーしたところ、すごく赤いです・・・

ノズルチェックパターンを印刷したところシアンが全く出ていません。そりゃ赤くもなるわな。

インク残量は十分なので、プリントヘッドクリーニングを強力含めてやってみるも、どうやってもシアンが出ません。

これヘッドの目詰まりじゃないですかー!やだー!

最初はシアンだけ外してノズル部分を綿棒で拭いてみたりしたんですが変化無し。

キャノンのプリントヘッドは外す事ができるので、洗浄を試みる事にしました。

ヘッド背面の基盤部分を濡らさないようにするため、トレーにお湯を浸してそこにヘッドを浸けます。

IMG_2563.jpg

更にノズル部分にもお湯をかけて放置すると、こんな感じでヘッドからインクが滲み出てきました。

ただこれを見る限り黒は出ているけどシアンは出てませんよね。

ネット上で説明されている人の解説ではこれを数回繰り返すと書かれているので、取りあえず何度か試したもののやはりシアンが溶けてる感じがありません。

別の人の解説ではノズル部分にマジックリンを吹き付けている話が有ったので、取りあえずキッチンマジックリンで試したところ…

IMG_2565.jpg

おお!シアンがドバーっと出てきました。お湯だけでは溶けない固着っぷりだったのかもしれません。

マジックリン方式をインクが滲み出てこなくなるまで繰り返し、水気を十分切ってドライヤーで乾燥。

インクを再マウントしたプリントヘッドのクリーニングをしてからノズルチェックパターンを印刷したところ、3段階ある内の1番目にシアンが少し出てくるようになりました。

この時点でインク残量を見ると、最初満タン表示だったシアンとマゼンタがほぼ空になりつつあります。うーん、クリーニングを多用したことでインクが消費されてしまったのかもしれません。

同じインク状態でもマゼンタは問題無く3段階色が出ているのが気にかかりますが、いずれにせよインク交換をした上で再度トライすべきでしょう。

ただ手元にシアンとマゼンタのストックが無いので、ネット通販で互換インクを注文しました。

これでダメならお手上げですね。プリントヘッド単体の調達は無理ですし、購入金額考えたら本体買い替えが現実的でしょう。そうならないことを祈ってますが…
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  :