FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

今日の荒川 



雨続きでしたが週末は何とか晴れてくれたので、今週も荒川を走ってきました。

地道なリハビリと自然回復のお陰か、前回よりも疲れはそれ程感じずに走れたかなと思います。

河川敷沿いの木々もすっかり秋の装いですね。

IMG_2732.jpg

毎度の葛西に着いても休憩していると風の冷たさが身に染みます。

帰りは気持ち向かい風っぽい感じでしたが、まぁそこまで走るのに難儀する強さでも無いので、へたれて河川敷外に逃げず自宅最寄りの出口まで走り切りましたよ。

随分上流の方はご無沙汰なので、今度は久しぶりに秋ヶ瀬方面でも行ってみようかなぁ。

骨折124日目(治療終了) 

先週リハビリに行った際、担当の療法士から「回復も順調なので今月末で治療の区切りを付ける方向で行きましょう」と話をされていたんですね。

で、今日は整形外科が私の担当医だったので、リハビリ時間よりも早めに病院に行って先生と治療終了について話をしました。

特にレントゲン撮影するでもなく、手の上げ下げを一通り見せる事で「良し、ではこれで終了としましょう」とのお言葉。

これで傷害保険の方の診断書が書ける状況になったので、持参した保険会社のフォーマットを渡そうとしたら「総合受付の方に渡してくれ」との事。

リハビリに向かう前に受付で診断書の話をしたら「1週間から10日かかります」との説明。

あれ?、これまで何度か診断書書いて貰ったけどそんなに待たされなかったんだけどなぁ。

実際この前書いて貰った医療保険の診断書はその場で記入してくれて、リハビリ後の清算時には押印済みのを貰えたんですよ。

まぁ今回のはこの4カ月の入院と通院に関する記録を記入する必要が有るので、ちゃちゃっと書く訳にはいかんのだろうか。

受領証を発行して貰ったのでその足でリハビリに向かいます。

結局今日は担当療法士の施術では無かったのですが、フロアには居たので施術後に診察の話など一通りして、今日でリハビリも終了する事で合意しました。

3年前はリハビリが12月まで続いていたので、前回よりも早い終了となります。

既にロードや日課の腕立て伏せも再開していますので、日々回復している事は実感していますが、まだタイトなシャツを脱ぐ動作は厳しかったり、ベッドで右側に寝返りを打つのも痛みを伴います。

完全回復までにはまだ時間がかかるでしょうが、それでも年を跨がずに治療が完了して本当に良かった。

健康保険の付加給付金 

ミーティングから自席に戻ると、会社で加入している健保組合から「保険給付金のお知らせ」ハガキが来ていました。

中を見てみると7月の鎖骨骨折に関する医療費の内訳が書かれていました。ここ暫くで保険証使ったのはこの件だけなので、想定通りの内容です。

「入院時の支払い総額、結構な金額だなぁ」と並んでいる数字に軽く引きながら目を通していると、入院費用の「付加給付の額」に見慣れない数字が…。

わたしが支払った金額は総額の3割です。で、付加給付に書かれている金額はこの3割から15000円を抜いた金額となっていました。

「付加給付」について全く知識が無かったので調べてみたところ、「健康保険組合において、1ヶ月間の医療費の自己負担限度額決めておき、限度額を超過した費用を払い戻す制度」だそうな。

厚生労働省の指導では、この自己負担限度額を25000円と定めているようですが、私の加入しているところだとそれよりも更に減額されています。

3割の自己負担分は自腹だと思っていたのでこの払い戻しは非常に有難い。

特に先月の抜釘手術は医療保険の給付対象で無かった為、7万近くが完全自腹になるとガッカリしていたんですが、この付加給付と入院給付金を合わせる事で全額カバー可能となりました。やったー!

リハビリ分については傷害保険の適用になりますが、こちらは通院1回あたりの給付額を毎回超えているので、その分が自腹になります。まぁ入院費用に比べればかなり少額なので、そこは目を瞑りましょう。

いずれにせよこういう状況に陥って初めて保険の有難みを感じた次第。

イヤッッホォォォオオォオウ! 

メインの自転車をNironeからTCR Adv3に変更した際、手元にあったチューブが全部40mmだったせいで、タイヤを替えたZONDAの後輪に空気を入れるのに難儀しました。

ケアレスミスでストックしていたチューブを使い切ってしまった事も有り、Amazonでロングバルブのチューブを注文。

海外通販も考えたのですが、あれこれ買ったついでならともかくチューブのみとなると単価が然程変わらないのと、そもそも送料無料ライン分買わないといけないので今回はパス。



検索したところ「ノーブランド」と書かれているそこそこ安いのを見つけたので注文したのがこれ。大量買いして痛い目に遭うのはたまらんので、取りあえず2個にしときました。

ただ出荷連絡からやたら届くのが遅いと思ったら中国から発送されていたでござる。

あー安さの秘密はこれだったかー。

パッケージ見るとKENDA製品だったので正確にはノーブランドじゃないと思うけど、正規品かどうかはぁゃしぃ…

まぁ次回パンクしたらひとまず使ってみようと思います。

IMG_2721.jpg

で、さすがにこのチューブだけでは心許ないので改めて注文。今度はコンチネンタルです。

2個1組での販売でしたが、これを2セット買うと450円値引きするキャンペーン中だったので4個注文。

こちらは国内配送なのですぐに到着しました。

これまでは主にシュワルベとMichelinのチューブしか使ってこなかったので、コンチネンタルのチューブはこれが初めて。まぁ暫くこれを引っ張り出す機会が無い事を祈りますが、どんな乗り味になるのか楽しみです。

フレッツ光ネクスト ギガラインタイプへの変更 

DMMモバイルのSIM到着時に同梱されていたDMM光のチラシを見て、今更ですが回線主流がGigabitにシフトしている事に気付きました。

Gigaの光回線は戸建てがメインで高価なイメージが有ったのですが、今は普通にマンションタイプでも選択肢になっているんですね。

実際にフレッツ光ネクストでGigaにプラン変更した場合の料金がどうなるのかを試算した結果、光コラボと然程差が無い事が分かりました。

フレッツには2年割による月額100円引きが有りますし、毎月付与されているマンスリーポイント300円分がNTTへの支払いに使える事を考えると、やはりコラボ回線への切り替えはしない方が賢明と判断。

プラン変更にかかる手数料2000円と月額200円増しの投資で200MBから1Gに回線速度が上がるならやらない手は無いですよね。

なおフレッツのGigaは当初Wifiルータ機能込みのスマートタイプしか無く、それが2014年12月にWifiルータ無しのギガラインタイプが登場したようです。

なので2年前からGigaが選べたんですね、全然知らなかった…

というわけでプラン変更をフレッツ光メンバーズクラブで行ったのが土曜日、翌日曜朝にNTTの担当者からプラン変更に関する説明とヒアリングが有り、今日局内工事が完了して無事回線がGigaにアップグレードされましたヽ(゚∀゚)ノ

手持ちのWifiルータはGiga対応ですし、ONUもそのまま使えるので、やった事はこれらの再起動だけです。簡単なもんですよ。

SpeedTes1.jpgSpeedTest2.jpg

回線測定サイトの結果はこんな感じで、ハイスピードタイプの上限だった200MBを超えている事を確認。

夜はもっと速度落ちるとは思いますが、こんだけ出ればまぁ御の字かなぁ。
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

今日の荒川 



ロード復帰2週目。殆ど無風で、まだ体力が完全に戻っていない身としては有難い天気。

久し振りにこうしてTCR Adv3に乗っていると、Nironeよりもハンドルが前気味な事に気付かされます。

要するにより前傾姿勢を取る必要が有る、と言う事です。

この3カ月部屋の中ではローラー台を回してはいましたが、やはり前傾姿勢を維持する体幹が衰えてるんでしょうね。

この前傾姿勢を維持するのがなかなかしんどい。

こればかりは数をこなしていくしかないんだろうなぁ。

IMG_2709.jpg

出発したのが遅かったので、葛西に到着した頃には日没直前でした。

この夕暮れ時の独特な色合い、良いですよね…などと悠長な事を言ってる間に河川敷はすっかり真っ暗になってました。

本来であれば家から一番近い所まで河川敷を流していくところですが、この暗さの中を走り続けるとまた事故りかねません。

早々に公道に出て帰宅する事にしました。

IMG_2710.jpg

途中スカイツリー付近を通ったので記念に1枚。ほんとこのツリーは夜景に生えますよね。

少しづつ距離を伸ばせていければなと思ってます。

MNP切り替え完了 

DMMモバイルのMNP切り替え受付時間である10時を待って手続き開始。

といってもやる事はDMMモバイルのマイページから切り替え開始のボタンをクリックするだけの簡単なお仕事です。

昼過ぎにキャリア表示が「圏外」になったので、nanoSIMを交換して無事キャリアがDoCoMoになっていることを確認。

IMG_2707.jpg

DMMモバイルのAPNは事前に仕込み済みだったので、モバイルデータ通信も特に問題無く使えました。

ちなみにMySoftbankにログインすると、現時点での12月請求予定額はこんな感じになっています。

MySoftbank請求未確定

これが最終的に日割りの103円になる筈ですが、確定するまではまだ気が抜けないですね。

iPhoneのガラケー運用 

MySoftbankで確認したところ無事ホワイト+パケ放題にプランが変更されていました。

Wifiスポットとテザリングもオプションから消えている事も併せて確認。

というわけでモバイルデータ通信を切ったiPhoneで1日を過ごしたわけですが、想像以上に不便でした('A`)。

個人メールのチェックは出来ませんし、昼休みにパズドラも出来ません。会社のPCで調べものをしようとしてWebフィルタに引っかかってしまうサイトをiPhoneで変わりに見る、なんてのもダメ。

「これなら家に置いたままでも良かったんじゃないかな」とか考えたらそこで試合終了ですよ。

よくPC/スマフォ断ち合宿みたいな話見ますけど、あれは日常から切り離された環境だからこそ効果が有るのであって、日常に身を置きながらやるもんじゃないなと。単に不便さを助長するだけの苦行でした(;´Д`)。

自宅に帰ってWifiに繋いだ途端未読メールが35通来てたのを見て軽く引きました。まぁ主にどうでも良いDMばかりですけどね…

さぁ明日はMNP切り替えですよ。

スマフォの料金プラン見直し 完結 

いよいよSoftbankの料金締め日である10日を迎えました。

今日はリハビリで早めに仕事を上がれたので、リハビリが終わって帰宅後に157へ連絡。

ホワイト+パケ放題(2段階従量)への変更を改めて伝えると、「月月割の適用金額が変わる云々」の話をし始めたので、「今日で2年満了なんですけど、それ関係有ります?」と返したところ、暫く確認で待たされた後「端末の割賦が既に完了していますので該当しません」との事。

受電時に私の契約内容は見てる筈なんですけどね…。トークスクリプトが染みついちゃってるのかなぁ。

念のためWifiスポット、テザリングオプションは今日のプラン変更で解除される事、月初の明日にはこれらのオプションは未使用になっている事を確認しておきました。

電話を切った後早速モバイルデータ通信をオフ。

今は部屋なのでWifiでネットが使えていますが、明日はSMS受信と電話しか使えないガラケー運用になりますね(;´Д`)。まぁ1日の辛抱ですけど。

SIM到着 



本人確認と初回利用料金決済が終わり、発送されたSIMを本日受領しました。

これで後はプラン変更とMNP切り替えを残すのみです。

ちなみにSIMと一緒にDMM光のチラシが同梱されていました。

フレッツ光の卸売りによる「光コラボレーション」と呼ばれるタイプの通信事業ですな。

DMMモバイルを使っていると500円引きになるのが売りのようです。というか使っている人前提の価格設定ですね…

私はフレッツ光ネクストのマンション・ハイスピードタイプ(光配線方式)+BB Exciteなので、両方合わせて約月額3600円位なんですけど、これをDMM光+DMMモバイル割引適用にすると3500円ちょいになるので確かに安いっちゃ安い。

ただこれから切り替えようとしている所でこんな事言うのもアレですけど、もしMVNOを再度切り替える事になった場合500円引きじゃなくなってしまいますし、光コラボにする事でフレッツのマンスリーポイントが付与されなくなるのも問題。

というのも私はフレッツの契約期間がかなり長いので、今は毎月300ポイントが付与されているんですよ。

マンスリーポイントはフレッツ利用料金の支払いにも使えるので、これを失うのは非常に勿体ない。

と言う事で光コラボの移動は無いなぁ。

vFORUM2016 

昨年に続き今年も何とか足を運ぶ事が出来ました。

と言っても昼休みまで会議が食い込んでしまったので、午後の2コマ目からなんですけどね(;´Д`)

会社的には次のクライアントはfatではなくVDIを視野に入れてるので、Horizon関連のセッションを中心にチョイス。

セッションの合間は企業ブースの方も覗いていたんですが、そこでは前職で社内のプロジェクトを一緒にやったベンダーさんやVMwareの人達と多数再会しました。

昨年もこんな感じだったのでさながらvFORUMは同窓会のような感じになりつつありますね。

それと前職の元同僚がセッションスピーカーになっていたので、会えるかなぁと思っていたらほんとに運良く会場内でばったり。

彼とは退職以来なので数年ぶりでしたが変わらず元気そうで何より…なんて話をしていたら、また別の人に声をかけられました。

何と前前前職の頃の同僚で、かれこれ十数年振り。名刺を交換したら会社を興して社長になってましたよ。

この人は夫婦揃って同じ会社の人だったので「今度3人で飯食いましょう」と約束して会場を後にしました。

正直あの頃の人達とは殆ど疎遠になってしまってたので、まさかこんな所で会えるとは思っておらず、本当に嬉しい再会でした。

うーむ、参加して良かったなぁ。あまりに色々な人と再会したもんだから、そっちの印象が強くてセッションの内容が飛んじゃいましたけど(;´Д`)
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

MNP手続き完了 

そろそろSoftbankの更新月を迎えるので、リードタイムを考え本日MNP予約番号の取得と、DMMへのSIM申請を行いました。

MNPの申請をすると引き止めを受ける、という話を良く見かけましたけど、私の場合は無かったですね。

転出先がMVNOである事を伝えたからか分かりませんが、引き止めの代わりにY!mobileのキャンペーンについて随分細かな説明を受けました。

まぁそれでも意思は変わらないわけですけども。

良いタイミングでSIMが届いてくれると良いのですが…

今日の荒川 

IMG_2696.jpg

荒川よ私は帰ってきた!(CV:大塚明夫)

7末に骨折してから3カ月、ようやくロードで荒川を走る事ができるようになりましたよ。

今日は風も穏やかで復帰戦としては丁度良い気候。

IMG_2697.jpg

ロックゲートの付近の船着き場にやたらと車が止まっていると思ったら自衛隊の方達が何か訓練的な事をやっている模様。

特殊なクレーンっぽいのも居るし、あのカラーリングの車両や什器を見るとやはりテンションが上がりますね。男の子だもの。

その後も葛西に向け下流を走っていると、例の事故った地点が見えてきました。

改めて周囲を見回してもやはり視界は開けていて、路上にママチャリが居れば絶対目に入る場所です。

あの近辺には土手上から降りる為の階段が有るので、そこからあのママチャリが急に路上に飛び出して来たんじゃないかとしか思えない。

でも、だったらぶつかってあちらが無傷なのがどうにも解せないし、ほんとあの時何が起きてたのか謎。

IMG_2698.jpg

そんなこんなで、その後は左岸に渡り無事葛西に到着しました。

例の休憩所で海を眺めていると、こうしてまた自転車でここに来れるようになったんだなぁ、と健康の有難さをしみじみを感じますね。

折り返しではそこそこの台数に抜かれましたけど、それを追いかけるような事はせずまったり走り続けましたよ。

ていうか右膝の裏が痛くてそれどころじゃなかったんですけどね(;´Д`)

以前は長距離走るとこの痛みが出たんですが、これは3ヵ月振りですっかり鈍ってしまったのが原因かもしれません。

まぁボチボチ乗ってこうと思います。

骨折102日目 

今日予定通り抜糸が完了しました。

一応これで治療としての診察は最後になります。後はとにかくリハビリに注力って感じですね。

プレートを抜いた事でずっと続いていた腕の痛みは無くなっていますが、やはりまだ右腕の上りは完全ではないですし、筋力もまだまだ回復していません。

リハビリにも有効期限があるらしく、私の場合は年末までらしいです。

なので、それまでにある程度の目途が付くようにリハビリと自主トレを頑張らないとなぁ。