FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

今日の荒川 



この週末は比較的気温が高めで風もそれ程強く無く、まさに自転車日和。

まぁそれなりに寒いは寒いですけどね(;´Д`)

というわけで、今回も復路は左岸をチョイス。

先週は強風で左岸を楽しむ余裕は有りませんでしたが、今日は色々景色を楽しみながら走れました。

IMG_2838.jpg

左岸の水門は堀切の綾瀬水門になるんですね。

IMG_2839.jpg

同じ地点で隣を流れる綾瀬川に目をやると、川と並走する首都高を眺める事が出来ます。

こういうアングルは右岸では無いので、やっぱり新鮮ですね。

あと左岸は右岸で良く見かける車止めが殆ど無いので、右岸よりも停止無しで走れるのが特徴。

今度はもっと左岸で上流方面に走ってみようかなぁ。

ケースファン交換 



年明けからメインPCを起動すると異音がしており、確認したところケースの排気ファンが原因である事が分かりました。

今使っているケースはAntecのSoloで、購入したのは2008年なのでもう9年経過しているんですね。

問題のファンはケース付属のもので購入当時からずっと使っているものです。

L/M/Hの3段階で回転速度調整が可能な切り替えスイッチを備えていましたが、ケース外部に上手い事出せなかったので、結局一番低速に設定して回していました。

この異音は起動後暫く鳴り続けた後収まるものの、毎回起動時にあの耳障りな音を聞くのはどうにもストレス。

取り合えずケースから外して付着していた埃を除去しましたが、大して付着してたわけでも無くやはり異音は解消しません。

「ファン、異音」で検索してみると、ファンの軸に注油したりグリスアップする事で対処している例が多くヒットします。

稼働年数考えればこれが根本原因と見てほぼ間違い無いでしょうが、こんだけ使ったんだからいい加減新品に交換してもバチは当たらんだろう。

というわけで色々12cmのファンを物色した結果、値段も手頃だったX-FANのRDL1225Sを購入しました。

静音(LN)ではなく静圧(SP)でしたけど、元のファンに比べたら全然静か。

もっと早くにやりゃ良かった…
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

今日の荒川 



昨日は雪が降るような話も有りましたけど、取りあえず道路を見る限りそこまでにはならなかったようですね。

ただベランダの洗濯物を見ると結構風が強い。日差しは有るけど、この風は体に堪えそう。

でも一度この手の理由でサボるとずるずる行ってしまうのは確定的に明らかなので、今日も今日とて荒川を目指すわけ、ボクなんかは。

というわけで河川敷を走り始めると物凄く体が軽い。と言う事は河口に向けての追い風確定です、はい。

IMG_2830.jpg

案の定葛西までは滅茶苦茶ラクチン。帰りきついんだろうなぁ('A`)

それはともかく、先週は真っ暗だったので断念した葛西橋からの左岸入りを試す事にしました。

先週同様清砂大橋と合流する前に一旦外に出て、葛西橋に上がってから途中のスロープで左岸側に入ります。

ただこのスロープから河口側は工事をしているので、作業員が自転車が侵入しないよう声掛けをしていました。

また上流に向けても工事車両用のゲートが有って、自転車はゲートの左側を通り抜けるような感じになってます。

IMG_2831.jpg

ゲートを抜けた先はこんな感じです。

右岸と違って入るのに手間がかかるせいか、人気が殆どありません。

それでも暫く走っているとジョガーや自転車をちらほら見かけるようになりました。

左岸だから向かい風が楽なんて甘い話は無く、しかも右岸と違って簡単には外に出れないので、とにかく河川敷を走り続けるしかない。

IMG_2832.jpg

また、右岸との違いはちょいちょいスロープの上り下りが必須になるところでしょうか。今日みたいに向かい風が厳しい所に、これは結構しんどい。

右岸とは景色の違う水門が有ったりとなかなか興味深くは有りますけどね。

これから暫く復路は左岸をメインにしてみようかなと思います。

今日の荒川 

昨日は残業で帰宅したのが0時過ぎてたので昼まで爆睡。

午前中はまだ日差しもあったようですけど、午後になって一気に空模様が怪しくなってきました。

天気予報では降水確率は30%で、アメッシュでもちらほら雨が降っているところが見えます。

「こりゃ今日は走るのは無理だな」と部屋で録り溜めしてた番組を消化してたんですね。

で、弱虫ペダルの今期新作を見ている内にどうにも走りたくなってきて、日暮れも近いというのに外に出てしまいました。



案の定すぐに外は暗くなってしまい、葛西に到着した頃には御覧の有様。当たり前ですけど、人っ子一人居やしません。

IMG_2821.jpg

夢の国の明かりが遥か遠くに見えます。寒い。

IMG_2822.jpg

観覧車は綺麗ですけど、とにかく寒い。

早々に引き返したものの、河口に向けての向かい風が半端無い。辛抱堪らず一旦河川敷から外に出てしまいました。

IMG_2823.jpg

そのまま前回はうまく入れなかった清砂以降の左岸に入るつもりでしたが、この暗さで慣れない場所を走るのはあまりにも危険と判断。結局清砂で右岸に戻る事に。

かなり慎重に走りましたけど、やはりあちこちにサイレントジョガーが潜伏しており、何度か肝を冷やす場面が有りました。

反射板も無しに上下暗い服装で走るのマジ止めて欲しい。

やはり夜中の河川敷はヤバすぎる。

Steins;Gate0 「Amadeus' Script」 

IMG_2807.jpg

やはり考察をもうちょいしっかりしてみたい、と言う事で公式資料集の「Amadeus' Script」を購入しました。

ポインヨが溜まってたので楽天ブックスでの注文でございます。

以前購入した「科学アドベンチャーシリーズ マニアックス」と同じ大型本サイズですね。

こっちはシュタゲとカオヘ両方の読本でしたが、同じ大型本でも今回は1冊全部がシュタゲになっている分読み応え有るだろうと期待。

しかし0はアニメでやらんのだろうか…
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  : 

今日の荒川 

IMG_2808.jpg

昨日は友人と終電近くまで飲んでたので身体共に怠けモードに入りかけたのですが、今日を逃すと日曜以降雨降りって話を見ていたので、気持ちを切り替え走る事にしましたよ。

IMG_2809.jpg

結局家を出たのは昼過ぎ。幸い今日も風は殆ど吹いておらず葛西まで快適に走る事が出来ました。

こういう日は、日陰になる休憩所より表のベンチの方が日が当たって暖かいのかもしれませんね。

で、体が冷えない内にと折り返したんですが、ふと「清砂以降の左岸ってどうなってるんだろう」と気になり始めました。

葛西に行く際、清砂大橋を使って右岸から左岸に移動していますので、帰りは逆にここで左岸から右岸にスイッチするわけですが、当然左岸は清砂より上流にも存在するわけです。

長い事荒川を走っているものの、清砂から葛西以外の左岸を走った事が無かったので興味が湧いてきました。

いい加減同じ景色を走るに飽きたってのが大きいんですけど(;´Д`)。

左岸から清砂大橋に戻る手前にアンダーパスが有って橋下を潜る事が出来ますので、そのまま清砂以降の左岸に入れると思ったんですが、これは大きな勘違いでした。

このルートだと荒川と並んでいる中川の左岸側を走る事になるんですね。

中川と並走する都道450号線には河川敷に入る為のスロープが全然無いんですよ。階段はちょいちょい有るりますけど。

おかしいなぁと思いながら階段使って入ってみると、雰囲気的には隅田川に近い。

IMG_2810.jpg

取りあえずそのまま川沿いを走ってると江戸川競艇場で行き止まりになっていました。

ようやくこの時点でおかしい事に気付いて、GoogleMapで現状を把握。

IMG_2811.jpg

このまま中川に沿って走ると葛飾方面に進む事になってしまうので、上平井で橋を渡って綾瀬川側に移動、更にそこから暫く直進してから同様に橋を渡る事ようやくお目当ての荒川左岸に入りました。

450号は車幅が狭くて結構通行量も多いのであんまりあそこを長くは走りたくないですね。

となると最短で荒川左岸に入るには清砂で一旦外に出て葛西橋まで公道走る感じなのかなぁ。

左岸の印象ですが、今回は四ツ木あたりから左岸に入ったのでそれ程長く走ってないですが、右岸以上に野球練習場スペースが多いなと思いました。

日暮れ近くだったので人はそれ程居ませんでしたけど、もうちょい日中だとあの辺どうなるのか。

まぁ次回確認してみるとしますよ。

イヤッッホォォォオオォオウ! 

IMG_2805.jpg

ここまで手を出すのもどうかとは思ったんですけど、結局買っちゃいましたよ、闇ソニア。

ただ店頭で購入しようにも見当たらなかったので、友人が地元でゲットしてくれたのを手渡しで入手、とまぁ客観的に見たら必死すぎんだろ、と。

さすがに4000円近くする闇アテナの方は手を出す気になりませんが、1000円ならガチャ2回分だしまぁ有りだよね。

既に判断基準がおかしな事になってる気がしないでもないけど、考えたらそこで試合終了です。

シリアルコードはiOSだとアウトなんで、今後はこの手のアーマードロップ商法が加速するんでしょうねぇ。版権モノ以外ならこっちで行けますんで。
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  : 

今日の荒川 新春初乗り編 

IMG_2797.jpg

新年明けましておめでとうございます。

毎年恒例となっている元日ライドを今年も敢行。

今日は天気も良く気温も気持ち高め、風も殆ど吹いておらず絶好の自転車日和です。

IMG_2794.jpg

長らく荒川に入るのは小松川からだったのですが、改めて経路を振り返ると荒川に入るまでのストップアンドゴーが結構多い事に気付きました。

なので最近は途中で経路を変えて平井から入るようになっています。こっちの方が途中から1本道で楽なんですよ。

IMG_2795.jpg

普段なら通り過ぎる清砂大橋の手前ですが、あまりに流れる景色が穏やかだったので足を止めて暫く川を眺めていました。

IMG_2796.jpg

葛西に到着。さすがに元日は公園内の施設が営業していないので、人気は少な目。その分自転車乗りは引っ切り無しにやってくる感じですけどね。

暫く休憩所でまったりしてから折り返し。帰りは気持ち向かい風でしたが、ヒーヒー言うレベルでは無かったかな。

昨年は自転車で入院する羽目になりましたが、今年はそういう事が無いよう気を引き締めつつ、楽しく自転車に乗りたいと思います。