FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

人間ドック 

前回はぎりぎり年内に行ったんですが、今年はまた2月までずれ込みましたよ。

11月あたりに病院のサイト見た時点で既に1月まで埋まっているとか、これはちょっとした恐怖ですよ(古泉感。

今回で3回目なので検診の流れは勝手知ったるもの。

骨折治療が終わった秋口から毎週ロードで走っていた割に体重が増えていたのもそうですけど、それ以上にショックだったのは視力が結構落ちてた事です。

まぁ明らかに左が落ちているのは自覚していましたが、私の人生で初の一桁割りの0.9。ちなみに右も前回から少し落ちて1.2。

落ちた原因はやっぱりスマフォでしょうね。もっと言えばパズドラ。

初期ユーザーではないですけど、それでも2年目から始めてますので何だかんだで4年位ずっとやってます。

しかもがっつりアクティブユーザーなので、昼休みや帰宅後などほぼ毎日スマフォの画面を見続けているわけで、人間ドック受ける年齢のオッサンがこんな事続けていればそりゃ視力も落ちるでしょうよ(;´Д`)。

うーむ、少しプレイ頻度抑えるかなぁ。

閑話休題。

で、血圧については今回もやっぱダメ。病院や検診そのものに対する緊張感も有るんですが、そもそもここの人間ドックのコースってバリウム飲んだ後すぐに血圧と診察なんですよ。

ゲップを禁じられた状態で台に乗せられハードコアにぐるぐるやられた直後に血圧測れば誰だって血圧上がると思うんですけど…

こんな事もあろうかと家を出る前に血圧計で計測していたので、その数値を報告しときました(勿論正常値)。

その後恒例の弁当を頂いた後、診察結果のレビュー。

幸い概ね結果は良好で精密検査に関する話は有りませんでした。

昨年指摘を受けた「視神経乳頭陥凹拡大」についてのコメントが無かったのでその点を突っ込むと、詳細は後日送付する診断書で確認してくれとの事。

視力がガクっと落ちてる事が気になるので、いずれにせよ前回行った病院行った方がいいんだろうなぁ。