FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

今日の荒川 

IMG_2881.jpg

先週は所用で走れなかったので2週間ぶりの荒川です。

最近走ってて気になるのが陸橋。

荒川の帰りに通る千住大橋は自転車通行禁止の標識が出ており通行不可。でも、例えば清砂大橋にはこの標識は有りません。

清砂大橋の歩道は十分な車幅が有るので、この橋については歩道を走るのが正解なんだと思います。河川敷から入る場合は自然とこの歩道から入る事になるので良いですが、公道からだと早めに歩道に入らないとそのまま車道を走る事になってしまいます。

たまにあの橋で車道を走っている自転車を見るのはそういう事情の人が多いのかもしれません。

一方で最近見かけるようになった「自転車ナビマーク」。これが塗装されている陸橋については間違いなく車道を走って良いわけなので、これはもっとどんどん進めて欲しいなと思います。

ただ「自転車ナビマーク」は法定外表示であり、別に自転車優先を意味してるわけでないそうな。

青色に塗られた「自転車専用」道路は別ですけど、普通の道路にこれが塗ってあっても車との軋轢は相変わらずって事。

IMG_2882.jpg

そんなこんなで葛西に到着。今日は花粉が結構厳しいようで、鼻水もそうですが目の周りがヒリヒリして仕方ない。

まだ2月だってのに先が思いやられます。

IMG_2883.jpg

復路はまた左岸を選択。

今日は往路が軽い向かい風だったので帰りが追い風気味になるのが有難い。

無風が理想ですが風がある日はやっぱりこれが理想ですね。

まだ行きの方が体力も足も残っているので向かい風で踏ん張りが効きますし。