FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

今日の荒川 

IMG_3043.jpg

関東地方も梅雨が明けました。今年は雨らしい雨が殆ど降らないまま梅雨が明けた感じですね。

自転車乗りとしては嬉しいですが、水不足とか大丈夫だろうかとそれがちょっと心配。

というわけでこの週末も荒川を走ったわけですが、今日は昼すぎから走り始めたからか、河口からの向かい風が結構強い。

この暑さの中向かい風に抗いながら走り続けるのは非常にしんどい。

日陰を見つけてはマメに休息入れないとほんとに熱射病になりかねません。

IMG_3044.jpg

普段なら往路で左岸に渡ってから休憩取る事は殆ど無いのですが、さすがに今日は足を止めざるを得ない。

走っている時は恨めしい向かい風も、休憩している際は強力な扇風機として役立ってくれるので有難いですね。

というわけで、とにかく汗を大量にかいた一日でした。

今日の隅田川 



3連休中日。ガッツリ走る気はしないけど、かといって走らないのは何となく勿体ない。

というわけで荒川ではなく隅田川沿いを走る事にしました。

汐入公園辺りまでは走った事が有りますが、そこから更に先を進むとどうなるんだろう?というのが今回の目的。

台東リバーサイドスポーツセンターあたりから隅田川右岸に入り走り始めるも、程無く工事中の看板で先に進めなくなります。

仕方ないので引き返して外に出ようとしたところ、思ったよりも路面の傾斜が厳しくなっており、慌ててブレーキロックしかけてかなり焦りました(;´Д`)。

ここは何とか踏み止まったものの、今度は路面が途中で途切れて段差状態になっている事に気付き更に焦ります。

結果、着地の衝撃で浮いてたケツにサドルがもろに刺さって悶絶。

ケツはともかく、ブレーキロックしてジャックナイフで放り出されていたらまた大怪我していたかもしれません。

一年前に右肩鎖骨を骨折した記憶が蘇り、暫く嫌な汗が止まりませんでした。

フラットバー化で気軽に乗れるようになったのは良いのですが、その分スポーツバイクを扱っている認識が希薄になり、気の緩みに繋がったんだと猛省。

その後はゆっくり走りましたが、結局汐入の先はそれ程長くは走れず、結局車道に出るハメになりましたとさ。

しかも帰宅途中でピンポイントに降られるオマケ付き。

うーん、今日は散々でした…

今日の荒川 



ほんと梅雨はどこ行ってしまったんでしょうか(歓喜

3連休初日と言う事も有り、葛西は人で賑わってます。

特にBBQ勢が多いようで、風に乗って休憩所にまで香りが飛んできます。

空腹感が刺激されるのでご勘弁願いたい。何か補給食持ってくるべきだったなぁ。

IMG_3037.jpg

ここは鳥類園エリアの森林入口ですが、この写真だけ見てると海沿いの公園って感じしないですよね。

夏場は森林の中で涼むのが俺のスタイル。

まぁ蒸していると森の中もそれ程快適じゃないんですけどね。

でも森林浴だと思ってゆっくり中を流しますよ。

グリップの位置が定まったおかげか、フラットの感覚が戻ってきたか微妙ですが、今日はそれ程手の平の痛みは無かったです。

今日の荒川 

IMG_3033.jpg

まだ梅雨は明けてないのに、もはや真夏日と言っても過言では無い気候。

こうも暑いと熱射病が怖いところですが、今日も今日とて荒川を走っちゃうわけ、ボクなんかは。

Nironeをフラット化してからもうちょいで1か月。雨の日が多い為まだそれ程走れてはいませんけど、少しづつその乗り味に慣れてきたかなと思います。



ただ、まだグリップのフィーリングがイマイチなので、今日は休憩の度にちょいちょい角度調整しながら具合を確認していました。

IMG_3035.jpg

この写真撮った際の調整でひとまずポジション固まったかなと。

いずれにせよ路面の凹凸にから来る手首の負担がドロップよりも大きくなってしまうのは避けようが無いんでしょうね。

ハンドルにべったり体重を預けないよう、より抜重に気配る必要が有るんだろうなぁ。

フラットバーロード計画 その後 

先日Nironeをフラットバー化した際、センタースタンドを取り付けていました。

これが色々とストレスの元になってまして、まずセンターに付いてる事でリアのホイール脱着がとにかくやり難い。

また一点固定なのが災いし、スタンドの上げ下げで取り付け位置がずれてしまい、こちらもペダルと干渉する状況。

流石にこのままこれ使い続けるのは有り得ないな、と言う事でさっさと取り外して新しいスタンドを調達する事に。

IMG_3027.jpg

最初はBianchi純正のスタンドにしようと思ったんですけど、どうやら昔ROMA2で使っていたのは廃盤になっているようで、あの頃より値段が1000円位上がっている模様。

色々調べてこれにしました。FF-RというメーカーのCD-160Xのグリーンタイプ。KUREのチェーンルブはついで買いです。

IMG_3029.jpgIMG_3030.jpg

やはりチェーンステーとシートステーで固定するタイプの方ががっちり固定されますね。

スタンドの長さもボルトで調整し易いですし。

IMG_3028.jpg

ただ予想してたよりもかなり明るめのチェレステなので、正直全体の調和は取れて無い感じですね。

Panaracerがチェレステというより濃い目の緑なのが根本原因だとは思いますが…。

うーん、素直に黒にしとけば良かったかも。