FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

Switch設定編 

無事到着したSwitch。

これまで殆ど情報を見ていなかった為、開梱してからソフト動かすまでが驚きの連続でした。

まずそもそもSwitchの本体はドックだと勘違いしてました。まさか液晶付きコントローラが本体だったとは…。WiiUの構成をイメージしていたんですよね。

またソフトも光媒体で提供されると思っていたのに、実際はメモリカードでした。

今回買ったウルIIはまぁ大して容量無いでしょうが、アニメ形式になったSteins;Gate Eliteみたいな作品も1枚のカードで収まるんだろうか。

要するにSwitchってWiiの系譜というよりDSの進化系って考えた方がいいのかもしれませんね。

なお今回ウルIIを買っているので、標準のJoy-Conだけでは厳しいと考え、PSやXBOXのコントローラが使えるコンバータも一緒に購入しました。

Amazonで検索すると多数引っかかるCOOV N100ってやつです。

私が買ったやつの説明には、本体のUSB Type-C端子経由で接続する場合のOTGケーブルが付属しているような記述が有ったんですけど、アダプタのみでした。

で、早速XBOX360用のHORI PAD EX2を接続しても反応が無く、PS3純正のDUALSHOCK3では操作が出来たので、「やはりHORI系はダメなのか…」と思いつつも、一応ダメ元でCOOVのサイトから落とした最新のFirmwareを適用したところ、今度はDUALSHOCK3すら認識しなくなりました('A`)

慌てて過去バージョンなど手当たり次第Firmwareを更新するも状況変わらず。

海外サイトの情報など検索してもこれといった手掛かりは無く、諦めムードが流れ始めていたのですが、そこで見かけたYouTubeの動画に光明を見出しました。

その動画は外人さんが使い方説明しているやつで、その手順を見ていると設定で「コントローラーとセンサー」→「Proコントローラーの有線通信」をOnにしていたんですね。

Joy-Conでこの設定を行ったところ、HORI PAD EX2もDUALSHOCK3も使えるようになりました。

じゃ最初にDUALSHOCK3を認識していたのは何だったんだって話なんですが、ともかくこれでひとまずパッドでウルIIが操作できるようになって大満足です。

かなり昔に購入してそのまま寝かせていたバッファ棒1が使えるかも後で確認してみたいと思います。
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  : 

イヤッッホォォォオオォオウ!  

IMG_3176.jpg

買っちゃいましたよ、Nintendo Switch。

と言ってもSwitchでどうしても遊びたいゲームが有ったわけではなく、3月に発売して以来未だに入手が厳しい状況に食指が動いた、というのが実情です。

PS3やWii出たての頃は2chのゲリラ入荷情報を元に店舗巡りに勤しんだもんですが、さすがにオッサンになった今そこまでの情熱は有りません。

となれば狙うはネット通販のみ。

今時の通販事情を調べてみると、入荷は一日に複数回有るものの、少数の為即売り切れを繰り返しているらしい。

しかし今は便利な時代になりました。Twitterでネット通販の入荷情報をツイートしてくれるBOTなんてのが有るんですね。

早速フォロワーが多そうなアカウントの通知機能を有効にして、それをiPhoneで受け取れるようにしました。

これなら仕事中の社畜にもチャンスが訪れるってもんですよ('∀`)

まぁ通知が来てからおっとり刀でサイトに行っても既に売り切ればかりで段々萎えてきたわけですが、ある日会議中に来た通知でAmazon行ったら買えちゃったんですよ。

「勝ったッ!第3部完!」とテンションが上がるも、冷静になって買ったの見るとマリオオデッセイのバンドル版なわけ。

「本体だけじゃ意味無いんだからソフトバンドルでもいいじゃない」と思いつつも、出来れば定価買いは本体のみに留めたい、というセコイ欲求が湧いてきます。

というわけで注文をキャンセルして、以後は本体のみの入荷情報を追いかける事に決定。

ここ数日のAmazonの入荷傾向を見ていると、本体のみは昼にネオン→グレーといった順番で行われているように見えました。

なのでこの前の週末、その時間帯に張り込みをした事で何とかグレーの購入に漕ぎつけた次第。

1-Click購入有効にしていても簡単には買えないのね…(;´Д`)

ちなみに懐かしのShopDingDongも試したんですけど購入には至らず、やはり最後にモノを言うのは人力ですな。

設定編に続く
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  : 

今日の荒川 

IMG_3167.jpg

朝から晴れている土曜日は結構久し振りじゃないでしょうか。

土曜日にやる事を全部片づけ、日曜は部屋でまったりしたい派の自分としては晴れの土曜はウエルカム。

殆ど無風で気温も比較的高めと、まさに自転車日和でございます。

IMG_3168.jpg

左岸の休憩ポイントである平井では何やら見学台が設置されており、テレビで工事に関する説明映像が流れています。

日当たりの良いベンチでのんびりできるのは有難いですね。

最近のお気に入りである隅田川を経由した帰宅。気持ちの良い一日でした・・・いや、まだ終わらんよ!

帰宅した後、車体やチェーンの汚れが気になったので部屋に持ち込んで清掃をしたんですよ。

駐輪場に戻す前に変速など足回りを軽く確認しようかなと走りだしたら

IMG_3169.jpg

こんなとこまで来ちゃった(はぁと

いやまぁ実際にはUltraFire装備で来る気まんまんだったわけですが、夜の荒川ロックゲートは初めて来ましたよ。

前照灯消したら真っ暗です。

IMG_3171.jpgIMG_3173.jpg

結局そのまま勢いで河口まで来ちゃいました。スラッジプラントの夜景は工場萌えにはたまらんのでしょうね。

流石にこんな時間にここまで来るモノ好きはそう居ないのでしょう、途中1人だけ来た以外誰も人が居ません。

最初は貸し切りの夜景を楽しんでたのですが、ふと「ここでもし不審者に襲われたらひとたまりも無いな」と妙な不安に駆られ、休憩もそこそこにその場を後にしました。

会社帰りに堀切から上流に向けての短い区間を何度か走ってはいたものの、ここまである程度の距離を走ったのは今回が初めて。

日中と比べ殆ど人が居ないので快適なんですけど、サイレントジョガーや粗い路面の段差に何度かヒヤリとさせられる場面も有るので、ナイトライドも良し悪しだなぁ。

さすがにこれ以上自転車で大怪我したくないですし。

今日の荒川 



土曜は雨降りで走れなかったので今日は早朝ライドと洒落込むつもりだったのに、深夜に会社から障害の電話で叩き起こされたせいで早起きできませんでした。

まぁ日差しが出てきたのは昼過ぎからだったので丁度良かったのかもしれませんが、休日の深夜対応はマジ勘弁して欲しい。

しかしこの週末の寒さは身に染みますね。

鼻水は止まらないし、かいた汗で体も冷え冷え。

TCRの方にサイコン付けたままだったので、今更ですけどiPhoneにサイコンアプリ入れてみました。

この手のアプリが出たての頃少し試してみたものの、精度が怪しくてすぐ使うの止めちゃったんですが、最近のはしっかりしてますね。

無料でも十分使えるので、これからは活用したいと思います。

今日の荒川 

IMG_3160.jpg

土曜は午前に雨が降るような話聞いていたので様子を見ていたんですが、結局降らないまま終了。

まぁ土曜は曇りがちで日差しもあまり有りませんでしたから、走るには今日の方が最適ですよね。

髪が伸びているのが気になっていたのでまず散髪を済ませてから荒川に向かいます。

昼前には入れたんですけど、今日はこの時間から河口に向けた追い風気味。

往路で追い風だと調子に乗って回しちゃって体力消耗した後の帰りがしんどいから嫌なんですよねぇ…

IMG_3161.jpg

いやぁ今日は本当に気持ちの良い天気です。

風はすっかり冷たくなっていますが、こういう日差しの中走るのは本当に清々しい。

復路は例の堀切橋を歩道を使わずそのまま下りて、隅田川を経由して帰宅しました。

河川敷を梯子するのが最近のお気に入りです('∀`)

閃光のナイトライド 再び 

この前会社帰りに荒川走ったら案の定かなりおっかなかったので、今回はUltraFire持参で試してみました。



これは荒川入る前の隅田川途中での一枚ですが、流石いつも使ってるLezyneのとは段違いの明るさです。

ただ規則的に点滅するパターンが光量の一番明るいのしか無いので、これを街中で使うのはちょっと気が引けますね…

あと未使用のまま長く寝かせていたせいか、家に着くまで持たず焦りました。

まぁ河川敷と違って公道走ってる限りフロントはライト無くてもそんなに影響無いんですけども。

今日も荒川 

昨日に続きまた走っちゃうワケ、ボクなんかは。

連休の中日で晴れてる事も有り、荒川はご同輩で賑わっておりますよ。

ていうか今日はマラソン大会も開催されてるので尚更混雑してるわけですが。



河口からの向かい風は控えめだったので、走るのに難儀する事も無くサクっと葛西到着。

いつもの休憩所来るのもお久しぶりですね。

他に休憩してる人達が口々に「やっと晴れたよ」と交わしてるのが印象的でした。

やっぱ考える事は皆同じだなと。

復路はこちらも久し振りの左岸ですが、案の定染み出し箇所がちらほら出てきたので、前回の轍を踏まないよう早めに右岸に移動する事にしました。

前回これをせずに進んだ事で自転車がドロドロになったんですよね…。

いつもならこのまま千住新橋まで走って公道に出るところですが、今日はこの前のナイトライドの逆パターンという事で堀切橋から隅田川を経由する事にしました。

ちなみに堀切橋は自転車通行可能みたいです。パッと見高速道路っぽい雰囲気に気後れして階段使ったんですけど、次回は普通に道路走る事にしよう。

IMG_3154.jpg

そんなわけでやってきた汐入公園の街路樹はすっかり色付いていて、なかなか絵になる景色になっていました。流石に夜だと全く気付きませんからね(;´Д`)

味気無い公道をだらだら走るより、少しでもこういう情緒有る景色の中を長く走っていたいもんですね。

今日の荒川 

IMG_3150.jpg

自転車乗りの皆さん、待ちに待った晴れの週末ですよ。

「ヒャッハー!早速走りに行くぜ!」と行きたかったんですが、今日は昼まで週末作業の電話待機だったので、家を出られたのは結局15時頃。

でも遅かったのが奏功したのか殆ど無風で走り易かったです。

先日のナイトライドで懲りたので、今日は葛西は止めて右岸河口で折り返す事にしました。

IMG_3151.jpg

右岸終点の砂町で見かけるこの煙突。どこの設備なんだろう?と常々思っていたんですけど、汚泥処理を行う水道局の「東部スラッジプラント」という施設だそうな。

しかし夕暮れ時の空の色合いって、何とも言えない情緒を感じますよね。

なんてノンビリしているとあっという間に日没を迎えてしまうので、そそくさと帰宅しましたとさ(;´Д`)

iOS更新でトラブル 

社用のiPhone7はちょっと前にiOS11に更新済みですが、個人持ちのiPhone6s PlusはまだiOS10のままだったのでいい加減更新する事にしました。

というわけで、早速iTunesでバックアップ取ってから更新しかけて放置。

「そろそろ終わったかな?」とiPhoneの画面を見てみると、アラヤダ更新の進捗バーが全然進んでないじゃない(・3・)アルェー?

iTunesの画面を確認すると「iPhoneを更新できませんでした。不明なエラーが発生しました(9)」のポップアップ表示。

慌ててiPhoneを強制再起動するとリカバリーモードで上がってきたので、再度iTunesに接続すると復旧目的での更新を試みる流れになったので実行しても結果変わらず('A`)。

更新ではなく復元を行っても同じエラー。「DFUモード」もトライしましたがダメ。

この問題を解消できるアプリとして「dr.fone」という製品が紹介されていたので、藁をも掴む気持ちでインストールするも、iPhoneを認識した後のステップで無慈悲な「例外ハンドルエラー」。もう!なんなのなの!

よろしい、ならばサブマシンの出番だ。

というわけで早速iTunesと「dr.fone」をインストールして復旧に挑んだものの、結局同じ場所で「例外ハンドルエラー」ですよ、コンチクショウ。

「dr.fone」の復旧機能は試用版でも使えるってんで期待したのに・・・ウソだと言ってよバーニィ!

「はぁ~これでワイのiPhone文鎮化決定か」と諦めかけたんですけど、そういえばまだサブマシンのiTunesでのiOS更新は試して無かったのでダメ元で実施したところ、何と普通に完了しました( ゚д゚)ポカーン

お蔭様でiOS11の更新は完了しましたが、どうにも何だかスッキリしない決着でした。

これ手元にPC1台しか無かったら詰んでましたよね(;´Д`)