FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

iOS更新でトラブル 

社用のiPhone7はちょっと前にiOS11に更新済みですが、個人持ちのiPhone6s PlusはまだiOS10のままだったのでいい加減更新する事にしました。

というわけで、早速iTunesでバックアップ取ってから更新しかけて放置。

「そろそろ終わったかな?」とiPhoneの画面を見てみると、アラヤダ更新の進捗バーが全然進んでないじゃない(・3・)アルェー?

iTunesの画面を確認すると「iPhoneを更新できませんでした。不明なエラーが発生しました(9)」のポップアップ表示。

慌ててiPhoneを強制再起動するとリカバリーモードで上がってきたので、再度iTunesに接続すると復旧目的での更新を試みる流れになったので実行しても結果変わらず('A`)。

更新ではなく復元を行っても同じエラー。「DFUモード」もトライしましたがダメ。

この問題を解消できるアプリとして「dr.fone」という製品が紹介されていたので、藁をも掴む気持ちでインストールするも、iPhoneを認識した後のステップで無慈悲な「例外ハンドルエラー」。もう!なんなのなの!

よろしい、ならばサブマシンの出番だ。

というわけで早速iTunesと「dr.fone」をインストールして復旧に挑んだものの、結局同じ場所で「例外ハンドルエラー」ですよ、コンチクショウ。

「dr.fone」の復旧機能は試用版でも使えるってんで期待したのに・・・ウソだと言ってよバーニィ!

「はぁ~これでワイのiPhone文鎮化決定か」と諦めかけたんですけど、そういえばまだサブマシンのiTunesでのiOS更新は試して無かったのでダメ元で実施したところ、何と普通に完了しました( ゚д゚)ポカーン

お蔭様でiOS11の更新は完了しましたが、どうにも何だかスッキリしない決着でした。

これ手元にPC1台しか無かったら詰んでましたよね(;´Д`)