FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

今日の荒川 



今週の大雪以来40年振りの寒波が訪れており毎日寒い日が続いていますね。

「流石に今週は止めておいた方がいいんじゃないか」と弱気が頭をもたげましたが意を決して出発。

危惧していた雪は道中や河川敷どちらも概ね無くなっていたので一安心。

路側帯に雪が残っている可能性を考慮して陸橋は基本避けましたけどね。

IMG_3242.jpg

道中もそうですがやはり人気が殆ど有りません。葛西もこんな調子でした。

そりゃそうですよ、寒いし風も強いわでこんな日に外出る方がどうかしてます。

そう、復路は完全な向かい風でした。マジで洒落になってない。

春はまだしばらく先ですねぇ…

ママチャリ修理 

ちょっと前からママチャリの籠が外れかけていたのをだましだまし乗ってたんですが、先日の大雪の際会社の裏に止めたままにしたのがトドメになったのか、フロントフォークの先に固定していた籠足が両方とも折れてしまいました。

前も書いたようにこのママチャリはかれこれ10数年乗り続けていて、昨年に右ブレーキワイヤー、サドル、後輪タイヤパンクと立て続けに壊れたのを修理しています。

またもやあさひさんに持ち込んで相談したところ工賃合わせて4000円ちょい。

かなり迷ったんですが、ここまで来たら引っ込みが付きません。結局その場で修理して貰いました。

多分昨年の修理分と合わせると、1台新車が買えるんじゃないか?と考えたらそこで試合終了ですよ。

前回も言った気がしますが、こいつに金をかけるのはこれが最後。次壊れたら今度こそ買い替えますよ、ええ。

今日の荒川 

IMG_3239.jpg

今日は曇り気味でかつ大寒と言う事で一段と寒いですね。

走り始めてしまえば体が温まってそう寒さも感じないですが、休憩しているとすぐに体が冷えてきます。

IMG_3240.jpg

ちなみに今日はほぼ無風で助かりました。

ただ風が無いと路面のコンディションの違いが、如実に足回りに影響してくるなと感じます。

左岸の葛西に入るなんかはスイスイペダルが回るんですけどね。

路面で思い出しまいたが、今日久し振りに荒川に向かうのに蔵前橋通りを走ったんですよ。そしたら、蔵前橋渡ってから亀戸天神に向かう途中の道路が舗装されていました。

あの辺りは路面が粗くて走り難かったので自転車乗りとしては有難い限り。

まだ全面ってわけじゃないですけど、随分走り易くなりましたよ。

SC-88Proリベンジ 完結 



UM-2EXとMIDIケーブルが揃った後、多忙で暫く放置していたSC-88Proですが、ようやく動作確認を行う事に。

ちなみにドライバは有志の方がWindows10で使えるようINFファイル書き換えて頂いたものを使いました。

最初ドライバのインストールでエラーになって慌てたんですが、Windows10の場合INF書き換えだけでは足りず、OSを一時的にテストモードに変更してドライバ認証の強制をOffにしなくちゃいけないんですね。

そんなこんなでドライバが無事入り、TMIDI Playerでも目出度くチャネルが2系統表示され、AB両方使うデータの再生も問題無い事を確認。

シリアルケーブルで起きていたハングアップも無く、安定した再生が出来ています。

ここまで来るのに色々と手間とコストをかけましたが、素直に「SOUND Canvas for iOS」を買えば良かったんじゃないかとか考えたらそこで試合終了だよね。

実機との比較動画を拝見する限り遜色無いレベルに感じはすけど、やっぱ実機の重厚感が良いわけですよ。

というわけで折角使えるようになったんだからデータを探してみようと思います。

今日の荒川 



日中の気温が10度に届かず、冷え込みが一段と厳しくなってきましたね。

昨日は会社の飲み会で中華だったんですが、飯モノは避けたもののそれ以外の食べ物で糖質を摂ってしまい反省。

餃子とかビーフンとか、中華は正直糖質制限には向いてないジャンルだなと思います。

まぁ1皿を皆でシェアしながらなので、食べた量はそれ程多くは無いものの、食べた際の罪悪感が半端無い。

というわけで、その辺を帳消しにする為にも寒いからと言って自転車をサボルわけにはいかんのです。

今日は往路が向かい風だったので、復路は追い風アシストで快適でした。

やはり体力がまだ有る内に向かい風は片付けておきたいですよね。

今日の荒川 



またいつものNironeに戻りましたよ。

土曜は毎週のように小松川の辺りでマラソン大会やってる気がしますね。

実際ゴール地点過ぎるまでは結構混雑気味でしたよ。

ちなみに今日は往路も復路も気持ち向かい風で、じわじわ足に来るライドでしたとさ。

平地はそうでもないんですが、登りになると明らかに踏ん張りが効かないのは、糖質制限で摂取カロリーが不足してる事が影響しているんじゃないかと推察しています。

私はスーパー糖質制限してるわけじゃないですが、基本的に米は摂ってません。

正月に実家帰った際に振舞われたいなり寿司を口に入れた位。

紀文の糖質0麺とか、明星のローカーボカップ麺などで麺成分は摂ってますけどね。

あ、明星のローカーボ麺はなかなか良い感じ。日清のNICEよりも麺の感じやコシが有って満足感が高いです。

閑話休題。

夜であれば自分で飯を炊く量をコントロールできるので、完全に主食をカットするのではなく、一食半膳を目途に食べるようにしようかなと思います。

後はプロテインの導入かなぁ。

今日の荒川 新春初乗り編 

というわけで恒例の新春初乗りでございます。

IMG_3220.jpg

サムネイルが横になってるかもしれませんが、これスカイツリーです。

最近の荒川ライドでは途中にスカイツリーの下を通るのが専らなので、正直珍しくも無い景色なんですけど、晴れ渡る空には確かに映えますよね。

IMG_3221.jpg

昨年フラットバー化して復活したNironeをまた普段使いするようになったので、TCR Adv3で外を走るのも久し振りです。

IMG_3222.jpgIMG_3223.jpg

河口に向けた追い風のお陰であっという間に葛西に到着。遠くに富士山も見えますよ。

元日と違いパークトレインや観覧車が営業している分人気は有りますが、それでも普段に比べれば人の姿はまばらで、まったりした空気が漂っている気がしますね。

先週に続きのんびりムードはここまでで、復路はまた向かい風の洗礼を浴びちゃうわけ、ボクなんかは。

ただカーボンフレーム&ホイールに1段リアの枚数が多いお蔭か、いつものNironeに比べて気持ち踏めている気がします。

何より下ハン握ったポジション取れるのは大きい。向かい風で前傾取れないとかなり厳しいですから。

IMG_3224.jpg

隅田川で一息。

荒川とは景色が異なるのがまた良いですよね。この近隣に住んでる人が羨ましいなと思います。

初詣 



新年あけましておめでとうございます。

昨年都合が付かずに行きそびれた厄除け大師に今年は行く事になりました。

待ち合わせ時間が早いので早起きしたら、初日の出(゚∀゚)キタコレ!!。正確にはまだ日の出前っぽいですが、こまけぇことはいいんだよ。

IMG_3216.jpg

早めの出発が奏功して高速は非常に軽快に流れ、程なく佐野に到着。

祈祷完了までの時間も、例年に比べれば比較的早い部類に入る方だったかと思います。

相変わらず寒いのは如何ともしがたいですけども。

帰りに昼飯でファミレスに寄ったんですが、友人も食事制限をしているとの事で、糖質制限話に花を咲かせました…って盛り上がるネタがこれなのがオッサンすぎる。

IMG_3217.jpg

そして帰宅後に届いていたのがこちらです。

糖質制限について色々調べてる中で、「大人のカロリミット」なるカロリミットの別版の存在を知り購入。

安いのは初回のみなんですけどね。

今すぐというより、これから数か月後に糖質制限を緩めにする時期を目途に服用するつもりです。

正直今は1日1500kカロリーも取れてない気がするので、ここでこのサプリ併用するのはちょっと怖いかなと。