FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

つみたてNISA 購入方法変更 

無事初回分の購入が行われた事を確認しました。

買えなかった1月分もボーナス設定の方できちんと購入しているようです。

後はこのまま毎月設定した日に購入していけば良いのですが、やはり究極のドルコスト平均法であるところの毎日購入が気になって仕方ない。

長いスパンで見ればどっちも大差無いってのが通説なんですけどね。

というわけで購入方法を日単位に変更しました。

このまま買い続けて、買い付け余力の40万を綺麗に買い切れるのか良く分かりませんが、年末近くになったら改めて残りを確認しようと思います。

今日の荒川 



先週は急な雨にやられましたが、今週は問題無さそうです。

気温も高めで春らしくなってきたなと思う一方。辛いのが花粉症。

まだ2月だってのに、結構飛んでますよね。

走っている時はそれ程感じないのですが、帰宅してから一気にぶり返すのがほんと辛い。

マスクしながら走れば軽減出来るとは思うんですけど、有酸素運動にマスクは呼吸がしんどいのと、アイウェアが曇ってしょうがないのが何とも(;´Д`)。

あ、今週は往路が向かい風だったので帰りはラクチンでしたとさ。

つみたてNISA 始めました 

会社の退職金制度が企業型DCになったのを機に、預金中心だった資産運用を見直す事にしました。

正確にはNZドル、米ドルで外貨MMFをやっているので全額預金ってわけじゃないですけどね。

で、年も明けたので前も言っていた「つみたてNISA」を始める事にしました。

証券口座はSBIで開設。

私はメインのクレジットカードを楽天にしていて、公共料金等をこのカードに集約しています。

なので楽天ポイントプログラムの有る楽天証券にしておくべきだったか?と後になって気付いたんですが、ポイント適用には楽天銀行の開設が必須みたいなんで、これ以上無駄に銀行口座増やしてもなぁってのも有り止めました。

投資対象に選んだのは、eMAXIS Slim 先進国株式インデックスとひふみプラスの2つ。

割合はパッシブに60%、アクティブに40%としました。

投資初心者がひふみに手を出すのはいかにもミーハーだってのは自覚してます。

それにつみたてNISAの20年間ひふみが今の好調を維持できるのか?、という疑問も有るわけですが、FSAが商品リストに組み込んだ数少ないアクティブである事を考えれば、まぁ余程の事が無い限りは大丈夫なんじゃないかなと。一応余剰資産の範囲での運用ですし。

SBI証券の場合、積み立てのタイミングは日から月単位まで選べます。

つみたてNISAの年間枠である40万は既に特定口座に入れて有るので、ボーナス積み立てを活用する事で今年の分を一括で買う事もシステム的には可能なんですが、今月開始時に1月分をボーナス枠で追加積み立てする以外は、あくまで月単位にする事にしました。

基準価額の底値なんて素人には全く読めませんし、長期運用する以上その辺に一喜一憂するのは疲れますんで、素直にドルコスト平均法で行きます。

つみたてNISA枠以外の取引を行うかは、これからの状況見ながら検討ですかね。NISA以外なら楽天証券でやってもいいわけですし。

今日の荒川 

IMG_3258.jpg

昨晩夜更かししてしまったせいで起床は遅め。

というわけで午前中はNironeを部屋に持ち込んでチェーンやスプトケなど一通り洗浄してから、昼過ぎに出発。

昼まではあんなに晴れていたのに、午後になって一転曇り空なのが気になります。

天気予報では晴れのち雲りだったので「まぁ大丈夫だろう」と高を括っていたら、ロックゲートあたりでぽつぽつ降ってきたじゃないですか。マジかよ…

慌てて速度を上げて走ったところ清砂大橋手前で一旦収まったんですが、橋を渡り始めたらまた降り始めてきて、結局そのまま葛西までずっと降られっぱなし('A`)

案の定休憩所は雨宿りの人でごった返してました…と思ったら、カメラマンの集団だったようで、雨が小降りになったのを気に海岸の方で撮影会を始めてました。

実はこれ結構葛西で良く見る景色なんですけど、あれって純粋な人物撮影会なのか、何かのアイドルのイベントなのかよう分かりませんね(;´Д`)

そんなこんなで天気系アプリとにらめっこしながら雨雲が去ってくれるのを休憩所の中で只管待ち続けていたんですが、休憩所の扉が空いたままなので、中に居ても寒くて敵いません。

締め切りになってる時も有るんですけどね、今日みたいに雨宿りで人の出入りが多い日はどうしようもないのかもしれません。

暖を取ろうと自販機行ったらお目当ての缶ポタは売り切れ(;´Д`)。くっそ、考える事は皆同じなのか。

じっとしてるのが辛くなってきたので、前から先端が上がり気味なのが気になっていたサドル位置の調整を行う事に。

そんなこんなで調整が終わる頃には日が差してきたので帰宅する事にしました。

で、晴れてくれたのは良いんですが、今度は物凄い強風のお出ましですよ。

これが追い風なら最高だったんですけどね、もう完全に向かい風('A`)。

しかもさっき調整したサドルのポジションがよろしくなかったみたいで、走っていると尻が前にずり落ちてきて走り辛い事山の如し。

息も絶え絶えに右岸に戻ってきたところで再度調整し直しました。

結局調整前とほぼ同じ感じに戻ったという(;´Д`)

IMG_3259.jpg

河川敷を出ても強風との闘いは続き、普段なら足を止める事も無い場所で休憩を取る有様。

折角洗車したのが危うく台無しになるところでしたが、何とか無事帰宅しましたとさ。

今日の荒川 

IMG_3250.jpg

昨日は雨降りだったので心配してたんですが、取りあえず晴れてくれたので昨晩の不摂生を帳消しにすべく走って来ましたよ。

しかしそろそろこの寒さのピークは過ぎてくれるんでしょうか。

走ってるとすぐに温まるんですけど、休憩してじっとしてるとすぐに体が芯から冷え込んでしまうのが難点。

ちなみに今日は復路が追い風でしたとさ。

糖質制限の敵 

それは友人との飲み会。

酒席の食べ物は皆でシェアするものなので、自分だけ糖質の低いものを占有する事は出来ませんし、かと言って糖質が高いものは一切口にしないというのも場を白けさせます。

まぁ同席している連中でそんなの気にする奴は誰も居ないのですが、そもそも酒が強く無い自分としては食べ物で割り勘の元を取るしか無いので、ぶっちゃけ食べないとすんごい損するってのが本音。

鍋の締めを雑炊にして食べる量を抑えたりと涙ぐましい努力はしましたけど、結局デザート頼んじゃってるワケ、ボクなんかは。

あぁ^~バニラアイス甘いんじゃぁ^~

明日になったら自転車乗って本気だす。

今日の荒川 



週末の天気予報は土曜が曇りで日曜が晴れって話だったので、土曜はAndroidタブレットにインストールしたドラゴンボール ドッカンバトルを一日中プレイして終了。

今日(私としては)早起きして走ろうと思ったら、何だか空がどんよりしてるじゃないですか、やだー!

でも「まぁ今は曇ってるだけでその内晴れてくるだろうと」出発の準備をしていると、スマフォのYahoo天気アプリから「雨雲が近づいています」プッシュ通知(゚∀゚)キタコレ!!

天気系アプリ見ても確かに都内に雨が降っている事になってますが、実際にベランダから外を見ても特に雨は降っていない模様。

でも雨雲が葛西方面にもかかっているのを見てしまうと流石に家を出る気にはなれません。

仕方なく?部屋でドッカンバトルをプレイしていると、空模様が変わって日が差してきました。

結局早起きしたのに家を出たのは昼前になってしまいましたが、このまま走らずに週末サボってしまう事態にならず良かったです。

風は冷たいですが、日差しのおかげで思っていたよりは快適に走れたのは有難い。

気持ち向かい風の中葛西に到着すると、例の休憩所の所で何やらイベントをしていました。

紙漉き体験?とアカエイの試食をしているらしい。

一般客はちょいちょい食べてるようですが、自転車乗りは誰も近づいていないので、私も取りあえず遠慮しておきました。

結構いい匂いしてたんですけどね(;´Д`)

汐風広場の方では色々イベントやってるのを見掛けますが、あの休憩所をベースにやってるのを見たのは今回が初めて。

日曜だとこういうのしょっちゅうやってるんだろうか。

帰りは追い風が強くなっているようで、アシスト半端無かったですヽ(゚∀゚)ノ