FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

今日の荒川 

IMG_3297.jpg

というわけで今日はいつもの荒川です。

IMG_3298.jpg

今日は河口からの向かい風が結構強くて、ヒーヒー言いながら辿り着いた小松川の千本桜は満開でした。

まぁ緑の葉っぱもチラホラしてるので、この辺の桜も4月入ったら一気に散ってしまいそうな勢いですね。

IMG_3299.jpg

葛西の桜並木も満開です。

園内は多くの人で賑わってますが、芝生広場の方へ移動するとかなりの強風。

到着して暫くは「向かい風で汗だくになっていた体を冷ましてくれる涼風」位に思っていたものの、ベンチでちょっと座っているだけで一気に体が冷え込んでしまいました(;´Д`)

往路で苦労した分復路は追い風パラダイスヽ(゚∀゚)ノ

河川敷から出ても強風の影響は続いていて、帰宅するまであちこちで難儀させられました。

風が強い分飛散する花粉が薄まってくれたのか、帰宅後鼻水やクシャミに悩まされる事が無かったのは助かりましたけど。

再検査と耳鼻科とマイナンバーカードと 

昨年末の人間ドックで空腹時高血糖の指摘を受け、3か月後の再検査を受けるよう指示されました。

人生初の再検査判定に衝撃を受けた私は、そこから糖質制限を始めたのです。

というわけで今日は休みを取って再検査に赴きました。

しかし平日だってのに何でこう病院には人が多いんでしょうか。血液と尿検査のみなんですぐ終わるかと思ってたのに、結局昼近くまでかかっちゃいましたよ。

で、その足で今度は駅前の耳鼻科に向かいました。

花粉症を発症して以来きちんとした診察を受けた事が無かったので、この機会に一度病院で診て貰おうと思ったんですね。

何アレルギーなのかも確認しておきたかったので。

以前鎖骨骨折で入院した総合病院に行く事も考えたのですが、定期的に薬貰う事考えると手近な所で済ませたい思いが勝り駅前の耳鼻科を選択。

ただ実際に病院行ったらいかにも寂れた感じで、受付のオバサン達が暇そうにしてるのを見て「あーやっちまったか」。

案の定診察もすんげぇいい加減で、めっちゃやる気無さそうな医者が開口一番不愛想に「今何飲んでるの?」→「市販のアレジオン」→「飲んで効いてる?」→「まぁボチボチ」→「じゃ同じの出しとくんで」で終了。

ここまで約30秒。最後に申し訳程度に鼻の奥見られて終了。

この時期花粉症で来る客だらけでウンザリしてんだろうけど、初診なのにこれで終わりって…。あまりにもテンプレすぎる塩対応にある種の清々しさすら感じました。

まぁこのクソ診察で1000円ちょい+ファイザーのエピスナチン20(ジェネリック)35日分で800円程度だったので、市販のアレジオン買うより全然安上がりだから、もうその為だけに利用するところって割り切る事にしました。

その後一旦帰宅し、夕方に区役所に行きました。

積立nisa口座を作成する際、マイナンバーカードが必須と勘違いして申請していたのを受領する為です。

実際には口座開設は通知カードに書かれているマイナンバーだけでOKだったんですが、まぁこれが有ればコンビニで住民票取ったり、自宅で確定申告したりできるので持っていても損は無いかなと。

今の区に転入してから結構経ちますけど、区役所に来たのは実は今回が初めて。転入手続きは出張所の方で済ませたので、区役所自体に行く用事が無かったんですよね。

ちなみに私の住む区では受領するのに予約が必要で、事前に申請した時間に併せて来庁。

時間が少し早かったのですが他に待ち人が居ない事からすぐに手続きを始めてくれました。

4種類の暗証番号(実際は2パターンに集約可)をタッチパネルで入力したものをfelicaに記録させ手続きは終了。

良く「お役所仕事」なんて揶揄されますけど、対応された方たちは皆さん丁寧で好感を持てましたよ。

IMG_3293.jpgIMG_3294.jpg

その後は日没までに少し時間が有ったので、また隅田川まで足を延ばして帰宅する事にしました。

IMG_3296.jpgIMG_3295.jpg

先日の夜桜も趣が有って良かったですが、やはり日の下で見る桜はまた格別ですね。

良く見ると既に緑の葉っぱがちらほら見えてますので、やはり今週末で旬は過ぎそう。

明日は荒川の桜を見物するとしますか。

夜桜 



会社帰りに隅田川を流して帰ろうとしたら夜桜が満開になっていました。

普段は人気が殆ど無い通りも、この時期は多くの人で賑わいを見せています。

一気に駆け抜けるのも勿体ないので、自転車を降りて桜見物と洒落込みましたよ。

しかしこの感じだと4月を待たずに散り始めてしまいそうな勢いですね。

今日の荒川 

今日はマンションの防火設備点検の日で、いつもならアサイチなのに何故か今回は15:30からという遅めの設定。

仕方ないのでそれまでに部屋の掃除とNironeの洗浄などを先に片づける事に。

結局家を出たのは16:00過ぎでした。

午前中は日差しが出ていたのに、午後から曇り空なのがちょっと残念ですが。気温は高め。



毎年小松川入ったところの木の下で写真を撮っているんですが、これ桜じゃなくて桃なんですかね。

木に付いているプレートにモモの文字が有ったような。

IMG_3284.jpg

小松川は桜が多いなぁとは思っていたんですけど、この辺りは1000本近くの桜が植樹されている事から「千本桜」と呼ばれているようです。江戸川区のホームページ見て初めて知りました。

満開になるのは来月入ってからかなぁ。

IMG_3285.jpgIMG_3286.jpg

葛西の桜並木はこんな感じです。

IMG_3287.jpg

日没近くだったのでいつもの休憩所は既に閉まっており、園内も人気はかなり少なくなってました。

IMG_3288.jpg

菜の花畑も人が居なかったので一枚撮ろうと自転車を止めたところ、赤ん坊を抱いたお母さんが近くに寄ってきてスマフォで撮影を始めました。

他にも撮影場所はいっぱい有るのに、何でわざわざ自転車停めてる私の所に来るのこの人('A`)。

仕舞いには自撮りまで始めちゃって、このままだと私も映り込んでしまいそうだったので、仕方なく場所を移動しました。

子供とのツーショット撮る事に集中してたんでしょうが、結果的に人を押しのけて場所キープした事実には気付いてないんだろうなぁこの人。

IMG_3289.jpg

復路はとっぷり日が暮れ、隅田川では夜桜を満喫させて貰いました。

前照灯無ければ真っ暗で殆ど見えませんけど(;´Д`)。

今日の荒川 



ここのところ残業続きで疲れていた事も有り、がっつり昼まで爆睡しちゃいました。

昨晩まで雨降りだったので心配していましたが、今日は打って変わって晴天。

昼食を取ってから、支度して毎度の荒川でございますよ。

鼻炎薬とマスク完備で出発。

IMG_3275.jpg

今日は河口からの向かい風が強く、堪らず途中で休憩したところに菜の花が綺麗に咲いていました。

今日は東京でも開花宣言出たみたいですし、もうすっかり春ですね。

花粉症さえ無ければ最高の季節なのに…('A`)

IMG_3276.jpg

そんなこんなで葛西に到着。

また何となくサドル位置が気になって、ベンチで休憩がてら微調整してみました。

これでほぼ水平なんですが、やっぱりお尻がずり落ちるような感じがします。

フラット化した際ステム位置を上げたので、その分ドロップより前傾姿勢になり難いのが関係しているのかもしれません。

気持ち前方を上げ気味位が尻の収まりはいいのかなぁ。

復路は左岸に入った後暫く向かい風で焦りましたが、程無くして追い風に変わったので一安心。

行きも帰りも向かい風とかマゾすぎんだろ常考。

今日の荒川 

IMG_3271.jpg

昨日夜遅くまで雨降りだったので「今日はダメかなぁ」と思っていましたが、昼過ぎから晴れてきましたので支度をして出発しました。

ただ雨上がりからの晴れって事は花粉が物凄い事になっている筈。

というわけでマスクとアイウェアの完全防備です。息苦しいのとアイウェアが曇るのが難点ですが、さすがにマスク無しで長時間自転車乗るのはヤバすぎる(;´Д`)

午前中曇りだったせいか、河川敷に入ってもあまり人気が有りません。

風も殆ど無いので最高の自転車日和なんですが、何で発症してしまったのかと花粉がほんとに恨めしい。

あとは昨晩の雨のせいで路面のあちこちが染み出しており、あっという間にフレームやタイヤが汚れてしまいました。

IMG_3272.jpg

先月までの寒さから考えれば日中は随分温かくなりましたよね。

日差しも穏やかでいつまでもベンチでまったりしていたい気分ですが、マスクはしていても花粉の影響は避けられないので、休憩もそこそこに引き返す事にしました。

復路の左岸ではこれ以上汚れるのは避けたかったので、シクロクロスよろしく自転車担いで水たまりを回避。

マスクをしてはいましたが、結局水分補給や鼻かんだりでマスクをちょいちょい外す場面は有るわけで、案の定帰宅後一気に鼻水くしゃみがぶり返しましたとさ。

こんな調子が5月ごろまで続くんだろうか、あー憂鬱だ。

転機なのかなぁ 

社内の複数案件から常識では考えられない規模のサーバ構築依頼が一気に来て、しかもどれも短納期ときたもんだ。

そりゃ確かに仮想環境なら短期でサーバ建てられますけど、大量の台数をリソースの増強も無しに出来るわけが無いだろうが。

昨日今日立ち上がった案件でも無いのに、何でPMは開発環境に関する人的物的リソースを一切確認して無かったのかと、怒りを通り越して呆れる果てるばかりです。

元々昨年暮れから社運を賭けた一大プロジェクトが進行しており、それ以外の案件は止めるって話が出ていたのに、そんな事は全く無かったぜ!

昨年後半から社内で退職者が相次いていて、その辺のとばっちりをもろに受けている状況なんですよ。

春の人事でそれが加速するのは間違いなく、このままだと今以上に業務の負荷は高まると思います。

ただでさえ慢性的な残業体制になっている上、給料も実質下がるでしょうから、先日の知人からのお誘いが物凄く魅力的に思えてなりません。

うーん、履歴書の更新、久しぶりにやりますかねぇ…
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

イヤッッホォォォオオォオウ! 



というわけで早速サプリを調達。

先日知人から薦められたのはビタミンCなんですけど、それ以外の不足もカバーできるのが良いなと思い、マルチビタミン&ミネラルタイプのものをチョイス。

マルチビタミン対応のサプリは複数のメーカーで扱っていますが、私が選んだLIFE STYLEはタイムリリースとキレート加工されていますので、体内に取り込む効率が良いとされています。

1日2錠が目安なので、12時を起点に夜と昼飲むようにすればいいかなと。

粒が結構大き目なので、縦向きに舌に乗せると飲み込み易いですね。

Amazonのレビューでは「ロットが変わって生臭くなった」だの怖い話が書かれていて、変更前後の写真を載せているんですが、手元のと比較すると一応ロット変更前の色合いに見えるような見えないような。

まぁ取りあえず、飲み続けてみますよ。

今日の荒川 

IMG_3265.jpg

曇り気味ですが今日も暖かいですね。いよいよ春本番ってところでしょうか。

今日は往路が向かい風だったんですが、どうもここ数日体が重く踏ん張りが効かない感じで、それ程強い向かい風でも無いのに疲労感が半端無いんですよ。

糖質制限を始めてかれこれ2カ月ちょいですが、最近立ち眩みする事が多くなっているのも気にかかります。

昨日久し振りに飲んだ知人からも「痩せたとは思うけど、疲れが肌に出ている」と言われました。

ずっと気にはなっていたんですが、やはり必要摂取カロリーを取り切れていない事による栄養不足が関係しているのかもしれません。

知人からは「食事制限でビタミンがきちんと取れてないのが原因、サプリ使った方がいいよ」とのアドバイスを貰いました。

確かに糖質制限してからは糖質、脂質、たんぱく質は意識してもビタミンの事をあまり考えていませんでした。

頭の中で何となくサプリに頼る事への抵抗感が有ったんですが、もうそういう選り好みをしている状況では無い気がするので、急ぎ手配をしようかと思ってます。

またこの2カ月で成果は確実に出ましたので、今後は少しづつ糖質制限を緩めていくつもりです。

お誘い 

前々職の頃からの付き合いで暫く会って無かった人と久し振りに飲みました。

きっかけはその人の会社と結んでいる契約更新のやりとりで、直接その仕事に絡んでいるわけじゃなかったそうなんですが、契約担当の人から私の話を聞きつけ連絡を取ってきた、とまぁそんな感じです。

初めて彼と仕事をしてからかれこれ10年近くは経ちますが、当時新人だった彼も今では結構なポジションに上がっていて、近況を伝えたところ「取りあえずうち来ませんか?」と熱烈アピールをされました。

その人の紹介であれば通常の人事選考はスキップして最終面接からになるそうで、面接前に飲みの場で別途その人と会う機会も作ってくれるそうな。

今ではそれだけの権限持っている人なんで、社交辞令じゃないのは確か。

基本年俸とインセンティブ合わせれば相当な給料アップになる事は間違い無いし、毎日出社で慢性的な残業体制から働き方も大きく変わりそうなので、正直結構心が揺らぎました。

今の会社でのポジションが多分春に大きく変わりそうなので、その先の状況次第では本気で進退を考えようかなと。