FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

イヤッッホォォォオオォオウ! 



今住んでるマンションの間取りは決して広い物ではありませんが、冷房をかけると部屋全体に行き渡らず、特にクーラーから離れた場所に設置しているPCラックで作業していると暑くてたまらん。

今年から在宅勤務制度(取りあえず週一ペース)が試験的に始まってまして、猛暑厳しい日中にそれを顕著に感じてました。

そんな中Amazonでサーキュレーターを安売りしてるのを見掛けたので即効ポチりましたよ。

狙い通り床下に降りてきた冷しい風をサーキュレータでPCラック方面に誘導してやる事で、暑さはかなり改善されました。

かなり喧しいのが難点ですが、無駄に空調の温度を下げずに済みますので効果は絶大ですね。

残暑が落ち着くまではこいつに頑張ってもらおう。

今日の荒川 

IMG_3436.jpg

台風一過。

先週までの天気では、このまま秋に突入するかと思いきや、そんな事は全然無く、相変わらずの猛暑が続いていますね。

土曜は友人との会合で走れなかったので、今週もまた日曜の荒川でございます。

昼過ぎに出発したんですが、この暑さのせいか河川敷に入ってもご同輩は殆ど見かけませんでした。

葛西に到着しても人気はあまり無く、園内も走り易い感じがしますね。

IMG_3438.jpg

そんなわけで、久し振りに海辺まで足を伸ばしてみましたよ。

日曜に走ると(オッサン的に)週明けに響くので、土曜に走るようにしてたんですが、日曜も有りかもしれませんね。

ただ暑いから空いてただけなのかもしれませんが(;´Д`)

イヤッッホォォォオオォオウ! 



2年前に購入したAukeyのBluetoothヘッドフォンですが、最近iPhoneでの認識が怪しくなってきてます。

電源入れただけでは殆どダメで、本来なら初回だけで良い筈ので電源ボタン長押しのペアリングモードでないと普通に認識してくれない感じ。

当時1000円ちょいで買ってる奴なんで、2年も使えばとっくに減価償却終わってるだろ、と言う事で新しい奴を探していたところ、タイミング良くAmazonでこいつが安売りしてたのでポチりました。

最近流行り?の完全ワイヤレスタイプです。どうもPasonomiって所のとIkanziとで同じ型番の製品が売られているようですが、私が購入したのは後者の製品です。

どちらも同じ見た目ですけど、ネット上で拝見した情報では、Ikanziの方が通話のノイズキャンセラー機能を備えているのと、対応コーデックが多いみたい。

ちなみにこの商品に対するネット上の記事を見ると「ペアリングが簡単」ってのがいっぱい書かれています。でも、私の場合すんなりは行きませんでした。

まぁこの点については、当初充電用ケースと接続する為の端子に張られている小さい保護シールを剥がしていなかったのが原因っぽいので、商品には問題無かったんだと思います。

で、簡単なレビューを。

この製品には物理ボタンは一切無く、全ての操作はタッチセンサーで行う事になります。

その為、充電ケースから取り外すと自動で電源が入り、ケースに戻すと自動でオフになる、とそんな感じ。

確かに便利な機能では有るんですが、確実に電源を落とすには常に充電ケースを持ち歩く必要が有るわけですよね。それがちょっと煩わしいかなと。

それ以外で不満に感じたのは、音量調整と前の曲に戻る機能が無い事。やっぱこれは地味に辛い。

左3回タップで前回電話した番号にリダイヤルする機能が有るんだから、右タップ3回で前に戻る機能入れてくれよと。って、もしかして3回タップは右でもリダイヤル?。

あとは、耳から外すと自動で再生停止するようですが、すぐ止まる場合とそうでない場合が有るようです。

とまぁ色々書きましたが、イヤーピースを付属で一番大きいのにした事で耳へのフィット感は良くなりましたし、音質も自分としては申し分無いレベルです。

Aukeyでは音声の遅延が有ったのが、TWS-X9ではそれも殆ど無いようです。

見た目についても「チンアナゴ」と揶揄されるAirPodsより全然スマートですし、総合的には十分満足してます。

今日の荒川 

IMG_3430.jpg

昨日は新宿で遊んでしまったので、今日走ってきました。

ずっと続いていた真夏日もひと段落したのか、週末に入って湿度も低めで過ごしやすくなってきましたね。

自転車乗るにはまさに最高のコンディション。

熱射病に怯えながら走る必要も無いのが有難い。

台風が週替わりでやって来てる状況を見ると、このまま秋に突入する感じなんでしょうかねぇ。

VR ZONE SHINJUKU 

以前勤めていた会社繋がりの友人達と今日は新宿のVR ZONEに行ってきました。

バンナム運営と言う事で、アニメやゲーム関連のコンテンツが豊富。

今回は入場券と4枚分のチケットがセットになった「1day 4チケット」を購入しているので、4つのアクティビティを楽しめます。

入場するとモニターに各アクティビティの想定待ち時間が表示されていて、長い奴だと90分待ちらしい。

当日使い切れなかったチケットは持ち越しが出来ないようなので、あまり待ちが長いのは選択できません。

というわけでその辺を考慮して4つを選択。

1. 「ガンダムユニコーン VR 激突・ダイバ上空」

これは自分がユニコーンを操作して…というわけではなく、ユニコーンの手の平に乗って台場上空での戦闘を目撃する的な感じ。

台場に展示されているユニコーンの足元から場面はスタート。そこにシナンジュが現れ、ユニコーンの手の平で守られながら戦闘が繰り広げられます。



こんな感じで手の平と親指を模した筐体が有って、ユニコーンが手の平を地面に下したタイミングでこれに移動しないとアクティビティが終了してしまうとの事。

襲い掛かるシナンジュを撃退した後、地上に手の平を下したところでアクティビティ終了なんですが、ちゃんと降下感が有った事にびっくりしました。どういう仕組みなんだろうか。

2. 「エヴァンゲリオン VR The 魂の座:暴走」

最大4人同時プレイが可能。エヴァを操作し、使途と戦います。

操作方法はヴァーチャロンっぽいんですが、その辺を満喫できる程のプレイ時間は無く、最後に暴走したエヴァが使途を倒す所は自分で操作する事は有りません。雰囲気はかなり出ていましたけど、正直あまり爽快感は無かったです。

3. 「マリオカート アーケードグランプリ VR」

最大4人同時プレイが可能。カートを操作し、レースを行います。

今回プレイした中で一番満足度が高かったのがこれ。

手首に装着したセンサーを使って、コース中に出てくる亀の甲羅やバナナなどの妨害アイテムを実際に取って投げる操作を行うようになっているのが面白い。

アイテムが付いてる風船を手に引っかけ、アイテムを取ったらそれを投げるという2段階の操作が必要なんですが、レースに夢中になってると、どうしても手をスイングしてしまって、取ったアイテムをすぐに投げてしまうパターンになりがち。

結果自分が投げたバナナを間髪入れずに踏んでしまうハプニング続出。

レース時間も結構長いのでかなり楽しめました。

ただ1つ難点が有って、筐体前に待機用の椅子が用意されているんですけど、まだ前の人ががっつり遊んでるところに誘導されるんですよ。

VRゴーグルにヘッドセットしてる状態だと当然外は見えませんし、4人でワイワイ喋ったり叫んだりと多いに盛り上がるですけど、その様を傍から見てるとかなり滑稽なんですよね。

自分たちの後に待ってたのは若い女の子二人組だったんですが、案の定軽く引いてました。

「あんたらもこの後同じ事になるんだよ」と思いながら、いそいそとその場を後にしましとさ(;´Д`)

4. 「極限度胸試し ハネチャリ」

最大4人同時プレイが可能。足漕ぎグライダーを操作し、天空城を目指します。

自転車乗りとしてはどうしても試してみたいアクティビティでしたが、四六時中ペダルを漕ぎ続けるゲームというわけでは無く、基本はハンドル操作での滑空がメインになります。

スーファミのパイロットウィングスとかスターフォックスを体感プレイ出来る感じでしょうか。

滑空感はなかなかのものでしたけど、最初に聞いていたよりもプレイ時間があっという間に終わってしまったのがちょっと物足りませんでした。あれはもっと長く乗っていたかった。

私はまだPSVRとかは持ってませんので、VRでがっつり遊ぶのは今回が初めてでしたが、なる程確かにこの没入感は凄い。

一方で遊んでる所を絶対人には見せられないってのも良く分かりましたけどね(;´Д`)

今日の自宅待機 

台風一過で晴れてくれるかと思いきや、すっきりしない天気が続く週末。

土曜、日曜共に天気予報で降水確率が30%以上と出ており、確かに空模様も怪しげ。

さすがにこの状況で出発して雨に降られてはひとたまりも無いので、両日共大人しく自宅待機せざるを得ませんでした。

ただ、結果としてがっつり降る事は無かったんですけど…

まぁこればかりは運も絡むところなので致し方無いですねぇ。

来週に期待。

今度はThunderbirdでトラブル 

先日のLINEアカウントのごたごたでパスワード変更を余儀なくされたPlalaのメールアドレス。

以前も書いたように通常はGmailに取り込んでいるので、Plalaのメールボックスそのものを見る頻度は低いのですが、取り込みは完全なリアルタイムではなく、その頻度を指定する事も出来ません。

なので、ThuderbirdでGmaiのアドレスとは別にメールボックスの設定をしています。

メールパスワードを変更した事でThunderbirdからパスワード変更のポップアップが表示されたのですが、そこで新しいパスワードを入力したのに何故か認証が通りません。

それ以降、手動で受信ボタンを押してもメールを見れなくりました。サーバに接続しには行くんですけどその後認証に至っていないようです。

オプションのセキュリティ設定で保存されているパスワードを見ても、変更前のパスワードしか保存されていなかったので手動で削除したんですが、それ以降もパスワード入力画面が表示されません。

セキュリティ画面には新しいパスワード情報が保存されていないので、これが問題の原因なんじゃないかとは思うんですが…

認証情報が格納されているファイルを一旦他所に避けて起動してもダメ。アカウント設定を削除して再作成してもダメ。

どうしたものかと途方にくれていたところ、何度か起動し直している内にようやくパスワードを再度聞いてくれたので、そこで再度入力したところ今度は認証が通りました。

うーん、こんなに手間のかかる作業じゃ無い筈なのですが、何でこんなおかしな動きになったのか全く原因不明。

まぁ暫くはパスワード変更する事は無いでしょうから見なかった事にします。
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

今日の荒川 

IMG_3397.jpg

今日は荒川行く前にまず散髪に行く事にしたのですが、店に行くまでで既にやられ気味。

一旦は店内の冷房で持ち直したかと思いきや、散髪後走り始めると頭がぼーっとした感じで不調を感じ始めます。

このまま走り続けるのは危ないと感じ、進路を自宅方面に切り替えました。

そのまま家に帰るつもりだったんですが、体が暑さに慣れてきたのか調子を持ち直してきたので、再度荒川に向かう事に決定。

勿論水場を見掛ける度に休憩を入れて、水浴び&水分補給するようにはしましたけどね。

そんなこんなで到着した葛西では何かライブイベントっぽいのやってましたが、あれこそ熱射病とか大丈夫なんだろうか。

救急車も待機していたのでその辺考慮済みだったんでしょうけど。

しかし空調効いた部屋からこの暑さの中に出て運動するってのは、いかにも体には良くないですよね。

この暑さが続くようだと週末の自転車はちょっと控えた方がいいんじゃないかと考えさせられた一日でした。

LINEの不正ログイン その後 

昼休みにプロバイダのサポートに問い合わせ。

電話以外にチャットでも受けてくれるようなのでこっちにしました。

幸いすぐに担当がアサインされ事情を説明。

メールパスワード変更はマイページで行うのですが、そこにログインするユーザー名とパスワードはメールボックスの認証とは別物である事が判明。

通常プランだった時にルータに設定していたユーザー名とパスワードでないとこの管理画面には入れない、と。

恥ずかしい話ですが、ライトプランにしていたのでこのアカウントの存在をすっかり忘れてました。

プロバイダ契約時に紙で送られていたものに記載が有る筈ですが、ライトプラン変更時に破棄した可能性が高い為、どうやって確認すれば良いか確認したところ、このアカウントパスワードを変更する専用画面内にアカウント名が表示されるとの事。

この画面に行くには、申請画面でメールアドレスと契約者の姓名を入力し、飛んで来たメール内のURLをクリックすれば良いらしい。

実際にこの手順を踏んでアカウント名を確認、更にパスワードも変更したので、この組み合わせで無事マイページからメールパスワードを変更出来ましたとさ。

いやはやLINEアカウントの不正ログインからここまで手のかかる作業になるとは思いもよりませんでした。

まぁ長年固定で使ってきたID・パスワードを変更する良い契機になった、と前向きに考える事にしますよ(;´Д`)

LINEの不正ログイン 

IMG_3398.jpg

寝ようかなと思ったところに、LINEにこんなメッセージが…

Googleアカウントで「ログインを試みた」的なのがタマに来るのは見ていたので、一瞬それかと勘違いしかけましたが、これ「ログインした」なんですよね。

LINEは2段階認証にしてるので、LINEアカウントには影響無かったわけですが、第1段階のログイン名がメールアドレスである点が問題でした。

というのもLINEで使っているメールアドレスとパスワードの組み合わせは、他のサービスの多くで使い回してたからです。

まずLINEのパスワードを変更。次にこの組み合わせを使っていた他サービスのパスワードを全て変更。

但し後者のパスワードについてはLINEと異なるものを設定。これで万が一同じ問題が発生した場合、LINE以外は変更しないで済みます。

しかし想像していた以上に多くのサービスでユーザーとパスワードの使い回しをしていた事に驚愕しました。当然パスワードの定期変更なんかしちゃいませんし。

で、数時間かけ一通り変更した後重要な問題に気付きます。

「あ、このメールアドレスのサーバログインにも同じパスワード使ってるわ…」

他のサービスよりこっちの方がもっと簡単にログイン試されるんじゃないかと。

ちなみにこのアドレスはPlalaのもので、一人暮らしを始めた頃に契約したプロバイダでした。

プロバイダを変更した際にGmailを導入したのですが、対外的にはあくまでPlalaのアドレスをメインとする為に月額0円のライトプランに変更しました。

その上でGmailのMail Fetcher機能を使って、Plala宛てのアドレスを定期的にGmailに取り込む運用をしています(ライトプランでは他アドレスへの転送が使えない為)。

というわけで今もPlala宛てのアドレスを受けてますので、このアドレスにログインされるのは非常にまずい。

そこでメールパスワードを変更しようとしたんですが、その方法が分かりません。ライトプランにしているので、管理画面的なものが無いように見えます。

まぁMail FetcherではPlala側にメールを残さない設定にしているので、パスワード変更方法については明日プロバイダのサポートに問い合わせる事にします。