FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

今日も荒川 

今日は友人と会う予定だったんですが、体調不良でドタキャンされてしまったので代わりにひとっ走りする事にしました。

元々3連休で晴れるのは今日だけって天気予報を見ていて、でも今日は友人との予定有るから今日は走れないなぁと思って、わざわざ天気が微妙な昨日走った経緯が有ったんですよね。

そんなわけで出発したのはまた夕方前だったんですけど、連日葛西行くのもアレなんで久し振りに上流に向かう事に。



いやぁ岩淵水門に来たの随分久し振りですねぇ。

あんまり夕焼けが綺麗だったので撮影していたら、追い風に煽られて右側に自転車が倒れてしまいました。

昨日取り付けたばかりのライトアダプターが早速大活躍。

河口からの追い風のお陰もあって、この勢いだと彩湖あたりまでサックリ行っちゃいそう。

でもこの時間からあそこまで行ったら辺りは真っ暗でしょうから、今回はこの辺で折り返す事に決定。

向かい風でヒーコラ言う羽目になるのは目に見えているので、河川敷ではなく公道に出て家に向かちゃうわけ、ボクなんかは。

IMG_3458.jpg

途中浮間公園に通りかかったので寄ってみました。

何度か車で通り過ぎた事は有ったんですけど、訪れたのは今回が初めて。

池の周りを一応自転車でも走れますが、舗装されてはいないのでサイクリング感覚では走れませんね。

後はひたすら公道を走り続け無事帰宅。しかし、車との並走にストップアンドゴーの連続はやっぱりストレス。

同じ距離走るんでも、やっぱり河川敷の方が気楽で良いや。

今日の荒川 

TCR Adv3とNironeそれぞれでディレイラーハンガー交換が発生した事を考えると、何らかの対策が必要だなと感じました。

と言う事で調べてみるとディレイラーガードなるものが存在するそうな。

IMG_3451.jpgIMG_3453.jpg

結局チョイスしたのはガード専用の器具ではなく、ライトアダプターの流用。

クイックリリースのナットの代わりに使うので取り付けは非常に簡単。こいつがディレイラーより先に路面に接地するので、ハンガー曲がりを回避できるわけですな。

ハンガーの代わりにフレームそのものへの影響って話も見かけますが、そこまでの強い衝撃がかかるようであれば、ディレイラー云々の状況では無い気がするので、まぁいいかと。

午前中は昨日からの雨が残っていましたが、昼過ぎから天気が回復してくれたので出発。

IMG_3455.jpgIMG_3456.jpg

葛西着く頃には日没間近でした。

日中むわっとしていた風もこの時間になるとひんやりしてきて、景色共々走っていて気持ち良いですね。

日中より虫の攻撃が激しくなるのが玉に瑕ですけど(;´Д`)。

イヤッッホォォォオオォオウ! 

IMG_3452.jpg

昨年購入したSH-08Eでパズドラのサブ垢運用してたんですけど、こいつのAndroidが4.2なんですよ。

で、先日のアップデートでシステム要件がAndroid 4.4以上になってしまった事で、パズドラが動かなくなってしまいました。

メイン端末の6s Plusを機種変更して、浮いた6s Plusに垢移行する事も考えたものの、候補で検討していた7Plus/8Plusでなかなかいい値段の白ロムが見つからず、結局今回はiPad mini4を購入する事に決定。

ちなみに購入したのはau版の16GBですが、外で使う事は無いのでWiFi運用メインです。

ていうかデータ通信専用の安い格安SIMを入れようかとも思ったんですけど、iPad mini4はSIMロック解除しないとau回線のMVNOは使えないんですね。残念ながら入手したのはロックされたままなのです。

届いた品は目立つ傷が殆ど無い良品で、早速ケースとフィルムで完全防護。

iPhoneで手狭に感じていたWebや動画閲覧もiPad miniでは非常に快適で、こりゃますますPCを使う頻度が低くなりそうだなぁ…

今日の荒川 

IMG_3444.jpg

アキバから更に荒川をはしごしちゃうワケ、ボクなんかは。

曇り気味なのが若干気になりますが、その分河口からの向かい風も今日は控えめで走り易い感じ。

IMG_3445.jpg

アキバでは昼食を摂らないままだったので、途中コンビニに寄って購入したサンドイッチをほうばります。

IMG_3446.jpg

鳥類園周辺の森の中を走ってる途中に、赤色が鮮やかな彼岸版が咲いているのを発見。満開というには程遠くひっそり感が強いですけど、園内の他の場所には咲いているんだろうか。

もう秋は目の前ですねぇ。

今日の秋葉原 

ディレイラーの歪みも解消したので、早速変速確認を兼ねNironeでお出かけする事に。

まず駅前で散髪を済ませた後、秋葉原に向かいます。

目的は2つ有って、1つ目はこれが目的でした。

IMG_3447.jpg

ちょっと前にサンコーレアモノショップで販売されていた耳かきスコープです。

前回はAndroid向けだったのが、今回iOSに対応し且つデバイスがWiFi化したのが変更点。

値段は前より1000円程度上がりましたが、店頭では500円引きになってましたよ。

2つ目の目的はiPhoneとiPad miniの中古探しです。

実は昨年購入したSH-08Eでもパズドラやってたんですけど、これのAndroidが4.2で止まっており、来週のアップデート後に4.2では何とパズドラが起動しなくなるそうで、その引っ越し先を何とかしないといかんわけですよ。

現在メインのiPhoneは6s Plusなので、だったら中古で7 Plusか8 Plusを買って、6s PlusをWiFi運用すりゃいいんじゃないかなと。あ、iPad miniは4狙いです。iPadを買った場合、メイン端末は現状維持になりますけどね。

というわけでここ数日ムスビーとかイオシスのサイトをチェックしてたんですが、XSが発表されたとは言え中古市場に大きな値動きはまだ出ていない模様。

サイトには出てないお値打ち品を期待したけどそんなモノは無かったぜ。

auやSoftbank端末ならちょいちょい安値の7や8が有るんですけど、メイン端末にするにはDoCoMoかSIMロック解除済み必須なわけで、そうなると値段はグッと上がっちゃうんですよね。

異機種間移行で使う機種変コードって有効期限2週間なので、あまり猶予無いんだよなぁ。

Android間であればGoogleアカウントでの移行が出来るので、こっちは移行期間の定め無さそうだけど…うーん悩む。

リアディレイラーその後 

朝にあさひから電話有って、先週取り寄せを依頼してたディレイラーハンガーが届いたそうなので、早速Nironeを持ち込む事にしました。

店に到着すると昨年Nironeのフラットバー化で大変お世話になった店長さんがお出迎え。

改めて経緯を説明し、そのまま店長さんが交換作業を担当してくれる事に。

作業は15分程度で完了。店長さんからは「ハンガー以外にフレームにも転倒の影響が少し出ていたので、ハンガーの方でその歪みを調整しました」との報告を受けました。

本来別に費用かかる部分だと思うんですけど、ついでと言う事でリアの変速調整もしてくれましたよ。

こちらで購入した自転車でも無いのに、こういうちょっとした気遣いが有難い限り。

新車買う時はこのお店にしよう。っていつになるか怪しいですが(;´Д`)

今日の荒川 

IMG_3440.jpg

先週末は台風の影響で天候が悪かったので、週末走れるのは何だか久し振りな感じがしますね。

陽射しは強いのですが、風も同様に強いのが気にかかります。

で、案の定河口からの向かい風は激しく、往路は只管無心に漕ぎ続けるしかありません。

その分復路は追い風アシストでサクサクなのもいつも通り。

しかし今日はその風にしてやられました。

行きと帰りとそれぞれ立ち寄った店で停めていた愛車が風に煽られ転倒する事案発生。

帰りに倒れた後に変速を確認したところ、リアをローにした際にスプロケから外れてしまい、逆にトップに入りません。

改めて背面からディレイラーを見てみると、やはりハンガーが内向きに曲がっているのが見て取れます。

以前TCR Adv3でリアの変速が決まらず調整依頼した際、同様にハンガーが原因だった事を思い出しました。

手で調整出来ないかなと暫く粘ってみましたが、やはり手では無理ですね(;´Д`)

取りあえず平地でインナーローもトップも使う事はまず無いので、そのまま普段のギアで自宅まで戻り、一息入れてから近くのあさひに持ち込みました。

そこでの診断もやはりハンガー。

ハンガー曲がりを工具で何とかしてくれないかなと期待してたんですが、「ハンガーをメーカーから取り寄せます」との回答。

まぁハンガーに負荷かけて後日ポッキリ、なんて洒落になりませんのでここは大人しく従う事にしました。

取りあえず今日は前金払って帰宅。後日ハンガーが届いたら再度持ち込む事になります。