FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

今日の荒川 

IMG_3482.jpg

昨日は天気が芳しく無かったので走るのは今日にしたんですけど、期待した快晴には程遠く曇り気味の一日でした。

往路で妙にペダルが軽いと思ったら、復路で軽目の向かい風。

イマイチ河口からの風向きと季節の関係性を理解して無いんですけど、「地上と上空の温度差で風向きは変わる」みたいな話を見るんですが、自分のブログを見直すと冬場でも「往路は向かい風、復路は追い風アシスト」って書いてるのが多いんですよね。

陸と海の組み合わせでは基本南風になるって事なんだろうか。

iPhone7 Plus購入 その後 

先日購入したiPhone7 Plusですが、滞在期間僅か数日で手元から旅立ちました。以下にその顛末を記します。

到着当日はセットアップの背景色が白なので全く分かりませんでしたが、翌日操作をしていて常に白抜けしてる箇所に気付きました。

このまま使い続ける事も考えたものの、液晶が商品価値を大きく左右する事を考えると、今回の落札金額は割に合いません。

そもそも商品説明に白抜けの話は記載が無かったので、随分迷いましたが先方に状況を伝えて返品要請しました。

個人の3N出品なのですんなり受けてくれるかは正直賭けでしたが、先方からは着払いで返送してくれとの回答。

評価件数が多く且つ悪評価が1件も無い事から、この手の火消しには慣れているのかもしれません。

早速返品したところ落札時にこちらで負担した送料含めて無事返金されました。

「万々歳」と言いたいところですけど、7 Plus用に購入したケースとフィルムは無駄になりましたし、6s Plusにしても下取りに向けケースとフィルムを処分していたのでそれを買い直す羽目になったのが地味に痛い。

ちなみに下取りに出すつもりだった6s Plusは、ガラスに一部ヒビが入っている事からジャンク扱いになる事が判明。下取りを踏み台にした乗り換えは出来ないので、その意味でも当分こいつで頑張るしか無さそう(;´Д`)

いずれにせよ次に機種変を検討するのは、早くても来年9月に予定されている白ロムのSIMロック解除義務化以降ですね。

今日の荒川 

IMG_3481.jpg

まだ出張疲れが残ってましたが、先週用事が有って走れなかったので老体にムチ打って走ってきました。

北海道程では無いにせよ、こっちもすっかり肌寒くなってきていて、自転車で走る際の恰好に悩むところですね。

流石に半袖は厳しいけど、かと言ってインナーに長袖のサイクルジャージはまだ早い気がします。

出発したのが遅めだったので、今日は葛西まで行かず新砂まで行って折り返しましたとさ。

iPhone7 Plus購入 

iPhone7Plus.jpg

出張前にオークションで落札していたiPhone7 Plusが到着していました。

今回もSIMロックも解除済み端末です。

2年前にMVNOに移行した際に購入したiPhone6s Plusは今も問題無く動作しているのですが、従来2年置きに機種変更していたので、何となくそろそろ次の機種に変えようかなと。

で、世の中はXSだのXS Maxだので盛り上がっているところ、2世代前の機種を選んだのは偏に値段です。

8 Plusは7 Plusと比較すると概ね2万程度価格差が有るのでなかなか手が出ません。

7からApple Payにも対応しているので、まぁ7でも十分今時の機能を最低限堪能出来るんじゃないかと思います。

前回6から6sに移行した際の教訓からLINEやパズドラで余計な事はせず、iTunesでバックアップ→リカバリーでの移行を実施。

これでサクっと切り替え完了…と思いきや、6sのデータをリカバリーしようとするとiOSの互換性警告が出て実施出来ず。

到着した7が最新のiOS12では無かったのが原因で、まず最初に7のiOSを最新に更新→リカバリーの流れで移行。

パズドラについては普通に起動しましたが、LINEについては前回ハマった「アカウントを引き継ぐ」はOffにしていたんですが、起動時に「前の端末で「アカウントを引き継ぐ」をOnにしろ的」なメッセージが表示されるじゃないですか(困惑。

ただ今回は本人確認でメアドの認証が通り、携帯番号認証の手順も進められたので最終的にはログイン出来ました。

別途手配していたケースや保護フィルムを張り付け移行作業は完了。

久し振りの北海道 

仕事で札幌に行く事になりました。

Miku-san.jpg

千歳空港の荷物受け取り場でこんな広告が。

残念ながら到着したのが夜遅くだったので見る事は敵いませんでした。

土曜帰る事になっていたので、札幌にIターンしている友人と事前に連絡を取り土曜に落ち合う事に。

ちなみにブログを確認したとところ前回北海道来て彼と有ったのは何と7年前。

ちなみに今回泊まったのも札幌グランドホテルで、チェックインした時すごい既視感有ったんですけど、何と前回と同じ別館で部屋は見事にツイン。そりゃ既視感もするわな(;´Д`)。

チェックアウト後、合流した友人に連れて行って貰ったのは定山渓の豊平峡温泉。

IMG_3478.jpgIMG_3477.jpg

駐車場に到着すると綺麗な紅葉が山一面に広がっていました。

再度ブログを引っ繰り返して確認したところ、前回ここに来たのは2006年なので、かれこれ12年振りと言う事になります。

下駄箱や入湯受付の設備は明らかに進化している感じですが、それ以外は概ね以前来た際の記憶とそれ程違いは無い感じ。

温めなのも相変わらずで、ゆっくり浸かりながら友人とあれこれ話をしました。

本当はその後インドカレーで舌鼓を…と考えていたが、残念ながら物凄行列になっており、これに並んでいてはフライトに間に合わない為今回は断念。

途中道が混雑していて、想定よりかなり余裕の無い状況で新千歳空港に到着。

ここでも食事にありつけないまま慌ただしく北海道を後にしました。

仕事で来ていたわけですが、最後にリラックスした一日を過ごす事が出来て友人にはほんと感謝です。ありがとう!。
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

イヤッッホォォォオオォオウ! 



もっぱらニューバランスを愛用している私ですが、現在履いているML574は5年前に購入したもので、最近くたびれ感が強くなってきました。

というわけで久し振りに新調。

今回購入したのはMZ501というモデルでワイズは今回もD。

フィット感は良好ですぐ足に馴染みそう。黒は何にでも合わせられるのでこの色にして良かったかなと。

今日の荒川 

IMG_3463.jpg

昨日はシフトワイヤーのトラブルで走れませんでしたが、今日も変わらず晴れてくれましたので走りに出る事にしました。

しかし10月とは思えない夏日ですよね。

IMG_3465.jpg

ちなみに昨日交換したシフトワイヤーのアウターはこんな感じの真っ黒に。

IMG_3466.jpg

相変わらず河口からの向かい風は強く、ヒーヒー言いながら葛西に到着すると、何やらいろんな種類の凧が飛んでました。

何か凧大会的なものでも開かれてるんでしょうか?

いつもの休憩所に行くと、撮影会の集団が集合しており、モデルの女性達の自己紹介や主催者の段取り説明とかしてる所でした。

写真には全く興味無いですけど、良く見かける撮影会はあんな感じで仕切られているんだなと興味深い場面では有りました。

IMG_3467.jpg

普段ならこのまま園内を1周して引き返すところですが、さっきの凧が気になったので海浜公園側まで足を延ばす事に。

IMG_3468.jpg

まぁ近くで見るとこの辺の海はやっぱ正直汚いですよね…

そんなこんなで帰路につきましたが、何故か中川あたりでそれまでの追い風が向い風に豹変し難儀しました。

こんな日も有るんですね。

また修理かよ… 

今週はずっと雨続きでしたが、3連休に入り打って変わって快晴。

自転車の汚れが目立っていたので、まずは部屋に持ち込んで一通り洗浄実施。

先日ディレイラーハンガーを交換した後から、リアのロー側への変速が入り難いのが気になっており、最後にその調整を始めたのがまずかった。

ディレイラーのアジャスタボルトやリミットスクリューをいじりながら変速を繰り返したところ、シフトレバーの反応が急にスカスカに。

何だろうとフロントに目をやるとシフトワイヤーのアウターケーブルが断裂してるじゃありませんか。

※有り得ない絵面に写真を撮るのを忘れました。

うん、無理無理。こんなん自分で対応できるわけが無い。

というわけで、いつもお世話になってるあさひさんに持ち込んじゃうワケ、ボクなんかは。

残念ながら3連休初日かつ快晴と言う事もあって修理持ち込みが多数来てるらしく、その場で即対応は出来ず夜までかかるとの事。

IMG_3462.jpg

というわけで預かり証受け取って一旦帰宅。今日中に対応して貰えるだけ有難い。

その後18時過ぎに連絡が来て作業は無事完了。

シフトケーブルは以前チェレステグリーンにしていたんですが、さすがにその色は在庫は無く黒での交換となりました。

変速確認を兼ね軽く走ってみたところ、変速は特に問題無し。ロー側への変則が渋かったのも解消されてます。

またワイヤーが新品になったおかげか、交換前に比べ変速レバーを押した際のレスポンスも軽くなった気がしますね。

とんだアクシデントでしたけど、走行中にこれが起きていたら事故になりかねかった訳で結果オーライだったと前向きに考えるべきでしょう。

IPv6 IPoE方式への切り替え その4 

エキサイトからは2時前あたりに開通メールが来てました。

朝まで切り替えはしないんじゃ無いんかい(;´Д`)

朝は時間が無いので、帰宅後にWN-AX2033GRのインターネット設定をPPPoEからTransixに変更。

エキサイトのIPv4 over IPv6対応はDS-Lite方式なので、選択するのはTransixなわけですな。

設定反映後無事疎通確認・・・と行きたかったんですが、インターネット接続できません。

WN-AX2033GRのステータスを見てもやはり接続していない状況。

ルータ電源断→起動でもダメだったので、最終的にONU電源断→起動&ルータ電源断→起動をしたところようやく接続されました。

NTT側、ルータ、プロバイダどれが原因か分かりませんけど、ネット上で見かける導入談ではここまでやってる人見かけませんので、多分私の環境固有の問題なんでしょう。

早速Speedtestなどで速度を調べてみたところ、あれー100Mbps程度しか出てないじゃないか。

「スマフォで見てたからだろう」と自らに言い聞かせつつPCで確認するもやはり状況変わらず。

爆速を期待していただけにガッカリ感半端無いんですけど、冷静に考えるとそもそもマンションタイプな訳だし、今は夜も更けてるわけで、IPoEだろうが利用者が多いタイミングじゃ致し方無いんでしょう…なんてそう簡単に割り切れるもんでも無いので、時間を置いて試してみたらこんな感じで300Mbps越えを記録したタイミングも有りました。

IPoE.jpgIPoE2.jpg

ちなみにフレッツの速度測定サイト(IPv6)の方では概ね450Mbps程度なので、その意味でも共有環境としては妥当な速度なんでしょう。

一般的な利用の範囲内であれば、コンスタントに100Mbps出てりゃ遅いと感じる場面はまず無いでしょうし、IPoEに変更して良かったと思います。

IPv6 IPoE方式への切り替え その3 

今回IPoEへの変更に伴い、フレッツ光ネクストのプランをマンション・ギガラインタイプからハイスピードマンションタイプに戻す事にしました。

というのは、IPoEならばハイスピードプランでも下りが1Gbps出る(らしい)から。

フレッツが夜遅くなるのは、NTT基地局からプロバイダへ接続する際のIPv4網終端装置が混雑している事が原因と言われてます。

IPoEはNGN網経由で通って行く事でその網終端混雑を回避出来るから早くなる、とまぁそんな感じらしい。

で、ハイスピードタイプも回線スペックとしては下り1Gbpsなんですけど、PPPoEに対しては200Mbpsの制限をかけており、それがIPoEだと1Gbpsで行けると。

実際にNTTのサイトでは以下の説明が有ります。

「インターネット(IPv6 IPoE)での通信を行う場合、ハイスピードタイプの最大通信速度はデータ送信時最大100Mbps、データ受信時最大概ね1Gbpsとなります。最大概ね1Gbpsについては、「インターネット(IPv6 IPoE)」での通信(IPv6アドレスに対応したWEBサイトの閲覧など)に限られます。」

ギガラインとハイスピードの金額差は500円。

プロバイダのPPPoEとIPoEプランの金額差は200円。

マンションタイプに戻してIPoEにプラン変更した方が、月額300円安く上がるわけです。

NTTの工事費が2000円かかりますけど、半年すればペイ出来るわけでこりゃやらない手は無いなと。

既にタイプ変更は申し込み済みで、今日の未明に工事は完了済み。

昼休みにエキサイトのWebページからType-Dの申し込みをしたところ、「回線IDが違うかNTTの手続き中」みたいなエラー。

NTTの問い合わせたところ「ONUの再起動はされましたか」との事。

先方のシステムから私の回線を確認したところ、まだ工事中みたいなステータスらしく、ONUを再起動する事で工事完了に変わるらしい。

うーん、事前にNTTから来ていた連絡に工事完了後にONUを再起動する指示はどこにも無いんですよね。

実際、前回ギガライン変更時もONU再起動はしていません。

帰宅後ONUを再起動し、フレッツ光メンバーズクラブでサービス利用状況を確認するも「△」表示のまま。

暫く時間を置いて再確認したところ「〇」に変わったので、ONU再起動が効果有ったって事なんでしょうか。

無事エキサイトのプラン変更が完了。

完了画面の説明で「22時から7時の間(うろ覚え)は工事はしません」的なメッセージが表示されており、既に22時は過ぎてますのでIPoEの世界は明日までお預けですね。

IPv6 IPoE方式への切り替え その2 

さてWN-AX2033GRの設定をしましょう。

ふむふむ、最近のルータは無線LAN設定をWPSで移行できるようになってるんですね。

早速この機能で移植しようとしたんですけど、私の環境ではダメでした。SSID以外持ってこれない感じ。

結局手動で2.4G、5Gそれぞれの設定をし直す羽目になりました。

まぁWR8750NのMACアドレスフィルタが既に使ってないもの含めてごっちゃになってたので、それを綺麗にする良い機会と考える事にしますよ。

PPPoE設定を行い無事接続を確認。WR8750Nでは対応していなかったIPv6 SPI機能も有るので、IPv6パススルーも安心して使えますね。

ただ不満な点もちらほら。

WR8750Nに比べると設定反映後の待ち時間が結構長い事。この機種はちょっとした変更全てでこの待ち時間が発生するので、操作していて結構なストレス。

例えばMACアドレスフィルタのデバイス登録中に接続デバイスが追加された場合、その表示に更新をしようとすると登録中のリストが飛んでしまうので、一旦フィルタ登録を確定させる必要が有るんですが、その度にこの待ち時間が発生します。

まぁルータ設定は頻繁に変えるものじゃないので、その辺は我慢しろって話なんでしょうけど。

あと私は外出時にルータの電源を切るタイプなので、電源断からの再起動を試したところ、PPPoEの認証がスムーズに行かずに数分待ちになる事象が発生。

アカウントとパスワードに誤りは無いので、これがWN-AX2033GRの問題なのか、プロバイダ側の問題なのか判断がし兼ねる状況。

何度か試しても状況に変化が無いので、もし明日も継続するようであればIOのサポートに問い合わせてみる事にします。

IPv6 IPoE方式への切り替え その1 

2年前にフレッツ光ネクストのマンション・ギガラインタイプに変更しました。

切り替え直後に400M近く出ていたのに気を良くして、その後はあまり速度を見ていなかったのですが、先日夜に計測してみると100M程度しか出ていない事が判明。

そんなタイミングでプロバイダ契約しているエキサイトBBから「MEC光 接続プラン TYPE-D」に関するメールが来ました。

実は以前もIPoEに興味を持った事が有ったのですが、その時はエキサイトにフレッツでIPoEが使えるプランが無かったんですよね。

TYPE-Dはフレッツ光でIPoEが使えるプラン。

ただ何も考えずこれに切り替えてしまうと、IPv4しか対応していないサイトには接続出来なくなります。

この問題についてはIPv4 over IPv6に対応したルータを使う必要が有るのですが、現在使っているAtern WR8750Nは非対応です。

というわけで、IPoE方式に変更する前にルータの買い替えをしなくちゃいけないわけですね。

WR8750Nは6年前に購入して以来トラブル知らずで安定動作をしてくれています。

早速同じAtermに絞って調べてみたところ、どうIPv4 over IPv6に対応したのは結構最近らしく、選べるモデルが少なく値段もあまりこれなていない様子。

10月中旬には「IPv6 High Speed」なる、NEC独自技術でIPv6の高速化対応が図れるのでかなり迷ったんですが、結局値段につられてIOのWN-AX2033GRを購入しました。

IMG_3461.jpg

WR8750Nが11nで300MBだったのを考えると隔世の感ですねぇ。iPhoneが11acに対応してますので、どの程度でリンクアップするのか見ものです。