FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

イヤッッホォォォオオォオウ! 

IMG_3574.jpg

Amazonのサイバーマンデーで注文していたSharpのサイクロン掃除機がようやく到着。

9年前に購入した東芝のサイクロンがかなりボロボロで、買い換えたヘッドがこの機種に対応してなかったのをむりくり使い続けてはや3年。

しかも最近ホースが断裂しているのに気づき、ガムテープで補強して使い続けてたんですよね。

いい加減買い換え時期と悟り、お手頃だったEC-CT12-Cを購入したわけです。

で、早速使ってみたんですが確かに吸引力はなかなかのものです。

しかし想定外だったのが動作音。

本体の方はまぁサイクロンなんでそれなりに甲高い音がするのはわかります。

ただタービンヘッド、てめぇはダメだ。

接地と同時にブラシが回り始めるんですけど、これがとんでもない振動とドリル音を発するんですよ。

本体よりもこっちの方がやかましい。ていうか、これ絶対階下の住人にも伝わるだろってレベル。

不良品なんじゃないかと慌ててネットで調べてみましたが、同じ書き込みがちょいちょい有って、YouTubeでも同じ騒音発してる動画を見かけたので個体云々の問題じゃ無さそう。

東芝のも壊れる前は同じようなタービンヘッドだった筈なんですけど、流石にこんな音しませんでしたよ。

どうしたもんかと途方にくれてたところ、付属品の「つぎ手」パイプの存在を思い出しました。

純正以外のヘッドで径が合わない場合に使うやつですが、これを使って今のヘッドを使えばいいじゃない。

早速確認してみると、今回も径が合わないorz

というわけでまたガムテープで径調整して嵌めたった。

こっちはタービンヘッドじゃないので、(当たり前ですが)ヘッドからの騒音は解消されました。

しかし買い立ての純正ヘッドがいきなり使いものにならないのは正直納得行きませんよ。

ブラシの軸あたりに注油かグリス入れるかすればマシになるんだろうか。

もうちょい模索してみます。

イヤッッホォォォオオォオウ! 

IMG_3576.jpg

ふるさと納税した先からの返礼品が到着。

恥ずかしながらふるさと納税したの、実は今回が初めてだったりします。

何となく手続きとかめんどくさいなってのが有ったんですよね。

でも制度や返礼品の現状を調べてみると、これやらないのは勿体無いって事に今更ながら気付きました。

今年の本命はAmazonギフト券を返礼品にしているところへの寄付です。

まぁ来年は総務省が高還元率返礼品の規制をすると公言してるので、今回限りだとは思いますけどね。

ちなみにお肉は来年以降の発送っぽい感じだったのに、年内に届いたのでちょっと想定外でした。

慌てて冷凍庫の整理しましたよ(;´Д`)

年末年始はこの肉ですこし贅沢しちゃおうかなと思ってます。

イヤッッホォォォオオォオウ! 

IMG_3573.jpg

上海問屋が1000円以上購入で500円引きという太っ腹クーポンを出していたので、年末年始ならではのアイテムを購入。

何色かインクが切れそうだったんですよね。

まぁ年々年賀状のやりとりは少なくなってますが、それでも0ってワケにはいかんので、それに備えてって感じですかね。

以前ヘッドが固着して復活させるのに苦労した経験から、月一で試し刷りするようにしてますんで、「年賀状印刷しようとしたら色がおかしいでゴザル」みたいなイベントは無いですよ?

今日の荒川 

IMG_3571.jpg

社畜の私は例年カレンダー通りの勤務が恒例だったんですが、来年に繰り越しされずに消滅する有給が結構有る事が分かり、今年は一足早く仕事納めしちゃいました。

それでも半分位は使えないまま消滅するんですけど('A`)

今日は夜に人と会う約束が有ったので、この前洗浄したNironeの足回りの確認兼ね軽く荒川走る事にしました。

やはり徹底洗浄のおかげで変速は滑らか。

気温は低いものの殆ど無風だったおかげで快適に走れましたよ。常にこうだと有難いんですが…

イヤッッホォォォオオォオウ! 

IMG_3570.jpg

ヨドバシでクリスタルガイザーがお手頃になっているのを見掛けて購入。

蛇口捻れば出てくる水を買うのが個人的には抵抗が有って、普段買う事はまず無いんですが、クリスタルガイザーはミネラルウォーターの中でも飲み易いので衝動買い。

リサイクルし易い材質になってるようで、握るとかなりふにゃふにゃ。

その割にキャップは固めなんで、本体握りながらキャップを回すと大抵水が零れるのが難点。

まぁ初回だけの話なんですけども。

久し振りに飲みましたけど、やっぱり日本人とは相性の良い水質ですよね。買って良かった。

大掃除 

にはまだちょっと早いですが、今年もそろそろ終わりと言う事で、久し振りにスプロケとチェーンをそれぞればらして洗浄することにしました。

IMG_3562.jpg

普段はディグリーザー噴射で済ましているので、チェーンのコマの中とか、ギアとギアの隙間とかまでは完全に綺麗にはならないんですよね。

本当は定期的にやるべきなんでしょうけど、どうしてもそこまでやるのはめんどくて結局年1になっちゃうワケ、ボクなんかは。

やっぱ変速でシャリシャリ言う事も無くなって気持ち良いですねぇ。

iCloud問題 

PCを起動してフォトストリームのフォルダを確認したところ、ここ暫くで撮った写真のデータが同期されていない事に気付きました。

これまでも何度か過去に同期されない事は有ったので、考え得る限りの切り分けは一通り試したものの、一向にPCにダウンロードされません。

PCからアップロードした画像はiPhoneのフォトストリームに表示されるので、あくまでPCへのダウンロードのみで発生している問題と思われます。

サブPCにiCloudを新規インストールしても状況が変わらない為、ネット上で見つけた過去バージョン(7.5.0.34)にロールバックしたところ、何の問題も無く同期するようになりました(;´Д`)。

この事象に気付くまでに確か2度程バージョンを上げているので、具体的にどのバージョンから発生する問題かは分かりませんが、最新の7.9については同期出来ない事は確かなようです。

ただ海外フォーラム含め、ネット上で7.9に関する同様の事象を今の所見かけていないので、私の環境依存って可能性は有るのですが、暫くバージョン上げるのは止めようと思います。
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

今日の荒川 



今週は晴れましたが、やはり冷え込みが一番と厳しくなって居る事を肌で感じます。

寒さのせいか河川敷も人の姿はまばらな感じ。

IMG_3517.jpg

陽が落ちるのも早くなり、夕方前には一気に辺りが暗くなってきます。

先週もそうですが、復路が向かい風気味ってのは今日も変わらないようですね。