FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

今日の荒川 

今日も風がかなり強く走っていて難儀しました。

陽射しも殆ど無く、吹き付ける風に体温を持ってかれます。

まぁ東北や日本海方面のように雪で走れなくなるよりマシだと喜ぶべきなのでしょうが、もう少し穏やかにならんもんかのう。



ちなみに右岸を渡ってすぐにこんな看板が設置されていました。

※これは葛西出てすぐの所の写真ですが、清砂大橋から右岸に入ってすぐの所にも設置されていました。

IMG_3602.jpg

河口側と街側で自転車と歩行者やジョガーを分離する事になったんですね。

確かに右岸側はジョガーや散歩者が多いので、自転車との事故が結構多いんじゃないかなとは思ってました。

早速看板の指示に従って右側通行で走ったものの、自転車用の道幅が狭く対向車とのすれ違いはかなり厳しい感じです。

また、そもそも歩行者も自転車も分離指示に従っていない人が多数の為、むしろ以前より混沌としている状況。

道中の看板や路面の自転車ナビマークをもっと増やすなりしないと、この分離が徹底される事は多分無いでしょうね。

左岸にもこの動きが派生するんですかねぇ。

今日の荒川 

IMG_3595.jpg

今日天気予報では10度以下のハズだったんですが、それ程肌寒さを感じない気がします。

陽射しが強めで殆ど無風だったからか、この季節に自転車で走るには有難い限り。

IMG_3596.jpg

葛西もポカポカ日和で、自販機の有る休憩所で暫し休んでいるとちょいちょいスズメが中に入ってきましたよ。

昨年だと今頃雪で結構難儀していたんですが、今年はどうなんでしょうね。

もう花粉の話が出始めているので、このまま春に突入するのかもしれません。

イヤッッホォォォオオォオウ! 



あっという間に飲み切ってしまったので、再度ヨドバシでクリスタルガイザーを追加注文。

このサイズだと飲む時にいちいちコップに注ぐ事も無いので、飲みたい時にすぐ飲める便利さが有りますよね。

その分別途買い貯めてる2Lペットのお茶の消費が進まないわけですが(;´Д`)

ロボアドバイザー 

悲しみの王子ではなく投資のお話。

これまで資産運用と言えるのは10年前からやってる外貨MMFだけで、それ以外は銀行口座に寝かせてるだけの状態だったのですが、会社の退職金制度が企業型DCに変わった事を契機に積立NISAを始めました。

どちらも昨年後半に基準価額が下がって含み損の状態ですが、まだたった一年の話なので気長に買い続けるのがベストなんだと思ってます。

折角証券口座を持っているわけなんで、他にもやってみようかなと正月休みの間にあれこれ調べてみたんですよ。

最初考えたのは株主優待目当てに権利確定日だけ最低限の株を持つ作戦。

色々還元率高そうなの有るのは分かるんですけど、手続きの手間考えるとそっちの面倒臭さの方が勝っちゃう感じ。

次に興味を持ったのはソーシャルレンディングですが、これは長期運用ではない点と事業者リスクが怖い印象。

一年で利回り4~5%程度のに手を出してみようとかなとは思いますけど考え中。

最終的に選んだのはウェルスナビでした。最近ちょいちょいCM見るようにはなってますよね。

積立NISAと企業型DCではインデックスメインで比較的守りの運用をしている認識なので、もうちょいリスクを取ってかつ預けてお任せに出来るロボアドバイザーは魅力的に映りました。

昨年はかなり好調だったようですが、この辺は株式市況次第なので同じく一喜一憂せず気長にやっていこうと考えてます。

イヤッッホォォォオオォオウ! 

IMG_3587.jpg

現在常用している雑穀米がそろそろ底をつきそうだったので補充。

今回注文したのは何と二十七穀米だそうな。

もう長い事雑穀米なので、白米だとどうにも物足りないんですよね。

今回のはどんな食感か楽しみです。

今日の荒川 

IMG_3585.jpg

母の入院先を見舞いに行く関係で、久し振りに上流を走ってきました。

今日は気温が高めだったせいか、走っていると汗だくに。

IMG_3586.jpg

足立を過ぎた辺りで工事をしている箇所が有ったんですが、歩行者と自転車それぞれの迂回路が用意されており、それがきっちりアスファルト舗装されているのにびっくりしました。

以前下流でも似たような工事してるとこ有りましたけど、あっちは迂回路が粗い砂利道になってて走るのに難儀したんですよね。それと比べてきっちりしてる印象。

しかし、これ工事終わってもそのまま利用継続するのかなぁ。工事期間だけのモノだとしたら勿体無さすぎる。

初詣 



今年も恒例の佐野厄除大師に行って参りました。

もう厄年とか関係無い年齢に達してますけど、昨年末に母親が体調崩して入院している為、今回はとにかく母の快復祈願が目的となります。

元日から晴天が続いているものの、今年は風が強いせいか並んでいる間の手足の冷えに難儀しましたよ(;´Д`)

本堂の中は年々少しづつ進化?してはいるようですが、もうちょい暖房強化して貰いたいもんですね。お祓いして貰う所の床暖房化とか。

今日の荒川 



新年あけましておめでとうございます。平成最後の年が明けましたね。

元日以外は完全にローラー台専用機となりつつあるTCR Adv3ですが、今年も無事ノルマ達成。

普段ローラー台ではWH-7850-C24-CLは使いませんので、これに空気入れるのも1年振り。

それが関係していたのか分かりませんが、昨夜空気を入れた後、暫くして前輪のチューブがパンクしたんですよ。

外して確認したところ、バルブ近くに小さい穴が空いてそこから空気が漏れたようです。

モノはMichelinのラテックスチューブで、購入からかれこれ6年位は経過していますから、利用頻度が低かったとは言え経年劣化と見るのが自然なんでしょうね。

いずれにせよ今日走る前にパンクしてくれて有る意味助かりましたよ。

IMG_3581.jpg

恒例の葛西も元日は閑散としたもんです。人気が無いので、ここで撮影するのも余裕。

IMG_3582.jpg

河川敷入った段階では殆ど無風だと思っていたのは、実際には河口への追い風基調だったらしく、帰りの向かい風にじわじわ体力を削られていく有様(;´Д`)。

それとすっかりフラットバーに体が慣れてしまっていたようで、ドロハンの前傾姿勢が地味に堪えました。

TCR乗るの、また一年後の予感。