FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

Webテスティング 

とある企業の選考が二次面接まで通過し、残すは社長との最終面接だったのですが、その前に適性試験を受けるよう先方の人事から連絡が入りました。

エージェントの求人票には適性試験無しって書いてあったので、完全に油断してましたよ。

メール文中のURLからWebタイプのSPIである事が判明。65分なんで言語、非言語、性格検査の3本建て。

根っからの文系人間で、高校1年で数学教育が終わってる自分としては非言語は完全に鬼門(2年目から理系文系でコース分けする高校だったので、2年以降数学は一切無し)。

これまでの転職でSPIまでやる会社は無かったので何とかボロが出ないで済んだんですよね(;´Д`)

連絡が来たのが水曜の夜で受験は今日までと時間の猶予が殆ど無く、慌てて参考書を購入したものの、中学数学の振り返りをするので精一杯。

そんな状態で良い結果が出せるわけもなく案の定ボロボロでした。

自信の有った言語問題も、熟語のタイプを聞いてくる問題のボリュームがやたらと多く、その後の文章問題も制限時間の短さから内容が頭に入ってこず、正答率はかなり怪しい。要するに満遍なく悪かった事になります。

しかしオッサンのキャリア採用に、新卒と同じような国語や数学問題をやらせる必要が有るんでしょうか。

私も現職では採用に関わっていますが、重視するのはあくまでこれまでのキャリアとその真偽を問う面接での会話内容ですし。

まぁ選考の最初ではなく最終前での試験なので、そこまでこの能力検査は重視していないと思いたいですけど、どうにも釈然としませんね。さてどうなる事やら。
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

Googleアカウントですったもんだ 

起床するとGoogleからのセキュリティ通知メールが来ており、私のメインアカウントに新しいiOSがログインしたとの事。

先日のLINEのように海外からハッキングでもされたのかとギョっとしたのですが、アクティビティを確認すると自分の部屋の地域を示しています。

まさか自分の住んでるマンションにスーパーハカーが居る?

いやいや流石にそれは無いだろ。自分のiOS端末のどれかのログインを誤検知でもしたのだろうか。

ただ時間が朝4時なのでどうにも気味が悪い。

仕方ないのでまずメインアカウントのパスワードを変更し、更に2要素認証を有効にしました。

朝で時間も無かったので一旦この状態で出社し、帰宅後再度色々確認したところ、メインで使っているiPhoneのIPv6アドレスだった事が判明。

恥ずかしながら今回初めて認識したのですが、IPv6は通常のアドレスと一時アドレスの2つがアサインされる仕組みのようで、多分この2つのIPによる何らかの誤検知だったんじゃないかと判断しました。

イマイチ説明が付かない話では有るんですけど、そういう事にしておきます。

メインアカウントのパスワードは比較的緩かったので、その見直しと2要素認証導入を行うきっかけになったと思えば、まぁ前向きな話では有りますよね。かなり肝が冷えましたけど。
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

今日の荒川 

IMG_3688.jpg

曇り気味の一日。

往路は河口からの向かい風が強めで復路は追い風アシストという、私にとっては理想的な風向き。

しかし清砂大橋から葛西までの左岸は相変わらずルールが定まっていない感じで、走り辛いったら無いです。

元に戻してもらえないもんか。

イゼルローン要塞訪問 

Die Neue Theseが放送された時に特番で紹介していたイゼルローンフォートレスに行ってきましたよ。

ちなみにこのお店、完全予約制です。思い立ってふらっと入る事は出来ないので注意。

IMG_3686.jpgIMG_3687.jpg

席に着いてお通しが出される際に、帝国か同盟のどちらかを選ぶことでその陣営のコインを貰えます。

これでしか頼めないメニューやサービスが用意されているとの事。

私はキルヒアイスのカクテルを頼みましたが、店員さんは長い正式名で淀みなく復唱。すげぇ。

ドリンクを頼むとオリジナルコースターが貰えます。私はケンプ&ミュラーでした。イゼルローン攻防戦を思い出しますね。

食事も何かしら世界観に触れるものになっており、普通においしゅうございました。

写真はガルミッシュ要塞ミートボールです。普通に食べるとソースが圧倒的に余ってしまうので、ガーリックトーストも注文すると宜しいかと。

同行したメンバーの中には銀英伝をさっぱり知らない人も居たので、軽く引いてましたけど、まぁ銀英伝好きにはたまらんお店なのは確かですね。

機会が有ればまた行ってみたいと思います。

イヤッッホォォォオオォオウ!  

IMG_3673.jpgIMG_3674.jpg

先日のタイムセールでFire HD 8がお値打ちになっていたので、思わずポチってしまったのが到着。

さすがにiPhoneやiPadみたいに保護フィルムはそれ程潤沢でも無いので、別途ヤフオクで落としました。

会社から支給されているiPhoneにパズドラ入れてサブ垢として使ってるんですが、今の会社を退職すれば当然返却する必要が有るので、その退避先としての利用を想定。

まぁ絶賛活動中なんで気の早い話なのは十分理解してますけどね。買う理由付けが欲しかっただけかもしれません。

ちなみにパズドラやるだけならFire OSのままで問題有りませんけど、折角ならGoogle Playを導入してAndroidタブレットとしてどこまで使えるのか試してみたいところ。

まぁSPIの勉強でそれどころじゃないんですけどねぇ…
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

イヤッッホォォォオオォオウ!  



知る人ぞ知る?Retropediaを購入しました。

見た目はスーファミミニにクリソツですが、サイズは気持ち大きい感じ。

電源ボタンが結構固いのが気になりますね…

私が入手したバージョンではキオスクモード解除が出来ないらしい。

前バージョンのファーム書き換える方法も有るようですけど、取りあえずは吊るしのまま触ってみて、どうするかはその後考えよう。

転職関連の活動でここ暫く色々忙して、暫く時間取れそうにないですけど(;´Д`)
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  : 

今日の荒川 

IMG_3670.jpg

目覚めると微妙に腰が痛い。先日みたいに重いものを持ち上げたわけでも無いのに、明らかに同じ腰痛の気配。

先週は久し振りに夜間の徹夜作業が有って、心身共にかなり疲労が溜まっていたのでそれが関係しているのかも。

午前中暫く様子を見ていたところ症状が軽くなったので、ちょっと気になりますが、この好天を見逃したくない一心で荒川に向かいました。

そんなこんなで葛西に到着し、自転車ラックに愛車を載せてトイレに行ったところ、今日は利用不可になってるじゃないですか。

仕方なく他に移動しようとして自転車を見ると、ドリンクホルダーに入れていたペットボトルが無い事に気付きました。

ラックに載せる前に先に足元に置いて居た筈なんですが、それが見当たらないんですね。

時間にしてほんの数秒程度なので、この短期間に紛失した事になります。

人が多数居るあの空間で、人の飲みさしを持っていく物好き?が居るとは到底思えず、警備の人が不審物として処理したのかもしれないですね…

と言う事にでもしておかないと気持ち悪すぎる(;´Д`)

その後帰宅途中にコンビニ寄ったあたりから腰の痛みがぶり返してきてしまい、無理をして走らなきゃ良かったと後悔。

明日は絶対安静だなこりゃ。

イヤッッホォォォオオォオウ!  

IMG_3669.jpg

というわけで先日と同じCFD販売のメモリが到着。

値引きクーポンはまだ適用されていたので同じ金額での購入です。

4GBx2構成にしてみましたが、無事認識してくれました。

前回は1.5Vと1.35V混在でしたが、今は1.35Vのメモリ2枚なので、この状態で電圧がどうなっているのかはちょっと気になりますね。

というわけでCPU-Zで確認したところ、1.35Vで動作していることが分かりました。

最後にCrysal DsikMarkを実行。

CDMark.jpg

こんな感じになりました。

4年前にA-DATAの64GBに交換した時よりはパフォーマンスが上がっていると看做して良いかなと。

G465についてはもうちょっとだけ続くんじゃよ。
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

Windows10 クリーンインストール 

メモリを拡張したG465へのWindows10インストールですが、以前購入して浮いていたSamsungのSSD840に換装した上で、クリーンインストールを試してみる事にしました。

1809のISOイメージをダウンロードしてDVD作成し、このメディアから起動してインストールを実行。

途中Product Keyの入力を求められたので、本体に貼付されているシールのKeyを入力したところ先に進み、その後問題無くアクティベートされている事を確認しました。

「Windows10の無償アップグレード期間はとっくに終わっているのに、クリーンインストールまで出来ちゃってすごい!」と一瞬喜んだものの、よく考えたらG465は無償期間中にWindows10のアップグレードしていたので有効なKeyとして通過した可能性が高い気がします。

Windows10へのアップグレード履歴の無いWindows7が手元に無いので、この動作の裏を取りようが無いんですけども。

昨日追加したメモリをしっかり認識してますので、追加発注した4GBが届いたら再度確認してみます。
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

イヤッッホォォォオオォオウ!  

最近YouTubeで「ジャンクPCを復活させてみる」的な動画にハマってて、「そういえば私の所にもレガシーなPCが1台有るじゃないか」と思い出しました。

そう8年前に購入したLenovo G465です。

HDDをSSDに入れ替え、Windows10への無償アップグレードを行ったのが4年前。

それから全く電源入れて無かったんですけど、1809への更新を行うのに合わせてメモリ増設を試みる事にしました。

購入当初に2GBメモリを追加していたので、現在は1GB+2GBの3GB構成となっています。

これらを外して4GB x2の8GB構成が取れそうなのですが、Amazonで見かけた一番安いメモリがDDR3L-1600なんですね。

DDR3Lは1.35Vなので、果たしてG465で使えるのかが分からない。

DDR3Lのメモリは1.35Vと1.5V両方に対応するって話を見かけたので、1枚買ってみてうまく動いたら追加でもう1枚買う事に決定。



というわけで届いたのがこちら。

丁度150円引きクーポンが使えるタイミングだったので1800円弱で買えました。

アキバのジャンク屋とかヤフオクでの調達も考えたけど、新品でこの値段なら十分でしょう。

単体での動作は問題無し。前回購入していた2GBとの組み合わせもOKでした。

早速もう一枚も追加発注しました。
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

今日の若洲 

IMG_3660.jpg

昨日の仕事が今日も後を引いていて、結局午前中いっぱい在宅勤務。

一旦夕方まで待ちになったので、ストレス発散を兼ね自転車で走る事にしました。

家に居ても気が滅入るだけですしね。

海を見たかった事も有り、今日は久し振りの若洲です。

IMG_3661.jpgIMG_3662.jpg

昨日は終日雨でしたが、今日は昼過ぎから晴れたのでタイミング的にも丁度良かった。

GW中と言う事もあり、若洲もかなりの人で賑わってましたよ。

IMG_3663.jpg

帰りは荒川経由にしようと思い新木場緑道公園に向かうと、何と若洲橋からのショートカットが追加されているじゃないですか。

従来はヘリポートの正門近くまで行かないと緑道公園側に入れなかったので、これは非常に便利。

IMG_3664.jpg

その後荒川河口橋を渡り、荒川左岸経由で帰宅。

帰宅後に会社のメールをチェックし、これ以上の作業は無さそうなので待機体制も解除となりましたとさ。

案の定 

GW前に各所と調整してなかった連中が、急なシステム変更作業を要求してきて、それに巻き込まれて家で仕事ですよド畜生。

どこかでこうなる事を予測はしていましたけど、本当にその状況になるとやっぱりウンザリします。

しかもこっちの出番は他の連中の作業進捗次第の為、完全に待機せざるを得ない状況。

在宅勤務できる環境が整っているという事が有る意味裏目に出てる感じですね(;´Д`)

自分のミスならば諦めも付きますが、他の連中の尻拭いでの休日仕事は到底納得行くものでは無いです。

あー早く環境変えたい…