FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

今日の荒川 

IMG_3709.jpg

先週は友人との会合で走れなかったので、2週間ぶりの荒川です。

今週は雨降り続きで今日も午前中は曇り気味だったんですが、午後に家を出ると日も差してきました。

今日は河口からの向かい風はそれ程強くも無く、サクっと葛西に到着。

例によって復路は左岸経由にしたんですが、堀切橋から公道に出たあたりでまたもや後輪に違和感。

停止して確認したところやっぱりパンクしてるじゃないですか、やだー!

先々週交換したばっかなのに、ナズェダ!ドンドコドーン!

スローパンクチャーを疑いましたが、結局穴が1か所空いてるのを確認。

17日に交換してから雨降り続きで殆ど乗れてなかったので劣化云々は考え難い。

外れチューブを掴んでた可能性も有りますが、心当たりが1つ有るんですよ。

それはタイヤの摩耗。

今のPanaracerに交換したのはNironeをフラットバー化した2年前

今年に入ってからトレッド部が明らかに擦り減ってきてるのは認識してました。

下地?的なのも見えかけている状況で、いい加減交換しないといかんなぁとは思ってたのですが、忙しさにかまけてついつい先延ばしにしてたんですよね…。

で、今日再度チューブ交換した際にトレッド部をタイヤ裏から触ってみたら、すんごい薄いの。

こんなに薄けりゃそりゃパンクもするわな(;´Д`)

というわけで現時点で一番最安値だった楽天のショップで即効ポチりましたよ。

あと今度はタイミング見て前輪と後輪のスワップもやろうと決意。

rpcs3 

PS3エミュレータのrpcs3を初めて試してみました。

リリースされたのは結構前のようですが、今はかなりこなれてきているようで、導入からゲーム起動まではそれ程難しい事も無く、あっさり動いて拍子抜け。

Corei7 4770K+GTX970といったロートル環境でも、2DのADV系ゲームは音飛びも無く普通に動くようです。

流石に3D系はPPU/SPUそれぞれのオプションを一番軽い?のにしないと厳しいようですが、ゲームによっては頻繁にコンパイル処理が走ってその待ち時間がストレス。

試しにコンパイルしない設定にしたらまぁゲームになりませんでした。今時のCPUとVGAの組み合わせならもうちょい動くのかもしれませんけど。

あと気になったのはコントローラ周り。

最初箱〇用のHORIPAD EX2 TURBOを使おうとしたんですが、xinputでは全く認識しませんでした。

MMJoystickにすると一部反応しますが、キーアサインが全然違うし手動設定しようにも殆どのボタンが反応無し。

うーん箱〇コントローラ=xinput対応って事では無いんですかね?。ネットの情報見てもその辺はイマイチ分かりません。

一応x360ceも試しましたがやはりxinputで認識せず。

PS4のDualshockは普通に認識したのでこれ使えばいいんですが、スト2系は6ボタンでやりたいのでHORIPAD使いたいんですよねぇ。
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  : 

また腰痛 

今年に入ってから何度か腰痛を発症しているのですが、今日もまたなっちゃったみたいです。

何か重い物を持ち上げた訳ではないのに腰に違和感が有って、それが時間の経過により悪化するパターン。

今日は友人との会合が有るので家で横になってるわけにも行かず、案の定電車で移動し始めた頃には結構しんどい感じに。

幸い友人達と合流した後は基本椅子に座ってたので、騙し騙しやり過ごしましたけどきつかった~。

ちなみに実は6月に1回目のSPIを受けた時もこれと全く腰痛になったんですよ。

あの時の成績が悪かったのはこの腰痛のせいと言っても過言では無い。

いや嘘です、腰痛とか関係無く明らかに出題内容がおかしかった(;´Д`)

しかしそう考えると今年に入って腰痛やったのはこれが4回目で、その内3回がこれといった切っ掛けが無い状況で発生しているのがどうにも不安。

7月までは転職活動、8月入ってからは退職活動での疲れやストレスが続いているので、その辺が関係しているのかもしれませんけどね。

退職関連その後 

予定通り人事の引き止め面談をクリア。給料アップの話もしてきましたけど、もうそういう段階じゃないんです、すんません。

結局部門トップとの面談は設定されなかったので、その後は同僚のマネージャ陣や部下に私の退職をオープンにする事で、退職モードに移行しております。

最終出社日も確定したので、今は引継ぎ資料の作成や各メンバーへの引継ぎを行っています。

後任はこれから採用始めるので、管理職としての業務は上司に一旦巻き取って貰うしか無いんですが、現場仕事の方は部下や同僚に引き取って貰う感じですね。

とはいえ引継ぎだけをしているわけにもいかんので、現在進行している各種プロジェクトは普通に対応している状況で、相変わらず残業続きの日々を送っています。

ちなみにうちは勤怠や人事系の各種手続きを外部委託しているので、退職申請もそのクラウドシステムで行ったのですが、今日そのシステムから退職申請が受理、承認された旨メールが来ました。

後日退職キットが送付されるそうな。

こういうのを見ると退職する事についての実感が少しづつ沸いてきますね。

今日の荒川 

今日も今日とて荒川に向かったわけですが、河川敷に入って一服しつつ愛車を眺めると後輪が見事にパンクしてるじゃないですか。

公道では全然気づかなかった…

くそ暑い中チューブ交換する羽目に。

3月にパンクした時は予備のチューブも死んでましたが、流石に今回は大丈夫でした。

ただ、ミニポンプで充填できる空気には限界が有りますので、このままいつもの行程を進めるのは無理と判断。

仕方なく家に引き返す事にしました。

流石にこの距離では物足りないので、帰宅して空気を入れ直した後、再度近辺を軽く流しましたとさ。

今日の荒川 



今週もうだるような暑さですが、荒川に繰り出しちゃうワケ、ボクなんかは。

いやさすがにこう暑いとちょいちょい休憩入れないと熱射病がヤバい。

河川敷入ったところで小休止入れましたが、なんつーか草ボウボウ。人の背丈超える勢いだわ(;´Д`)

IMG_3708.jpg

安定の河口からの向かい風と格闘しながら葛西に到着。

最近は自販機の有るとこではなく芦ケ池近くの休憩所に行く事が多いですね。

トイレが改装されて綺麗になったのと、海から吹き抜ける風が涼しいので夏場はこっちの方がいいかなぁ。

今日の荒川 

IMG_3701.jpg

長い梅雨が明けたと思ったら、一転真夏日が続いてますね。

週末に走ったのは何だかんだで2カ月ぶり位ですか。

IMG_3702.jpg

葛西は鳥類園の方まで足を伸ばすと森の中を走る事になるんですが、中に入るとうだるような暑さから解放されるのが有難い。

森林浴効果も有ってとても癒された気持ちになります。

IMG_3703.jpgIMG_3704.jpgIMG_3705.jpgIMG_3706.jpg

左岸の休憩ポイントで良く使う上平井水門ですが、工事で追いやられた猫達が日陰で涼んでましたよ。

近づくと一瞬警戒されましたけど、人慣れしているのか逃げる事もなく思い思いに微睡んでました。ぬこかわいいよぬこ。

退職面談 

今日は元々上期の目標設定に関するレビューを上司と行う事になっており、そこで退職の話を切り出す作戦を取りました。

本来なら目標シートと共に「数年後の自分」的なキャリアシートについて説明するのですが、そのキャリアシートを今回は書く事が出来なかった、という説明から退職の話を切り出す事に。

上司が激高するシナリオまで想定していたのですが、もしかしたらどこかで私が退職する可能性を想定していたのか、そこまで荒れる事は無く、転職組として個人的には応援したい、とそんな話をしてくれました。

来週早々に多分人事のトップとの面談になると思われます。その次が部門トップなんですが夏季休暇入ってるので、社内にオープンに出来るのはやっぱりまだ時間かかりそう。

と言う事で先方にはやはり入社日は1ヵ月先になる事と、日付を差し替えたオファーレターの再送を要請しました。
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  :