FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

証明写真の罠 

次の会社に提出する社員証用の証明写真をメールで送ろうとして、先方の指定を見直したところ「背景は白系」と書かれている事に気付きました。

えぇ…写真屋で撮影したの思いっきり背景青なんですけど…

試しに自分で背景色を白に置き換えてみたものの物凄い違和感。

特に髪の毛の境界処理がどうしても難しいんですよね。

Photoshopの使い手なら自力で対応できるんでしょうけど、残念ながら私にはそんなスキル有りません。

再度撮影しにいくのは面倒くさいしコストもそこそこ掛かるしなぁ。

で、ネットで調べたところこの手の対応に特化したサービスをやってるところを発見。

事前に仕上がりサンプル(透かしでサンプル文字が入っている)をメールしてくれるので、それ見て問題無ければ決済する事で最終版を貰えるのでこちらにお願いしました。

値段も手ごろでしたし、休日も営業しているようで速攻で対応してくれたので大満足。

ちなみに受領した画像のプロパティを見たところ、やはりMac版のPhotoshopで作業したものでしたとさ。

今日の荒川 



9月も最終週ですがまだまだ秋の気配は遠いようで、結構な夏日が続いてます。

有給消化に入ってから自転車に乗る機会が増えた為、仕事をしていた時の「平日走れないストレスを週末に発散する」という感じは薄くなってますが、土曜に走るのは最早習慣ですね。

IMG_3750.jpg

鳥類園の森林でようやく彼岸花をちらほら見かけるようになりました。

IMG_3751.jpg

一方で左岸の堀切手前にある公園では白い彼岸花を見掛けました。

彼岸花って赤の印象が強かったので、白いのがずらっと並んでいるのはちょっと珍しいですよね。

10月に入れば秋らしい気候になってくれるんでしょうか…

今日の荒川 

IMG_3747.jpg

今日は次の会社から事前に提出するよう指示された社員証用の証明写真を撮りに行ってきました。

最近の証明写真は美白オプションなんてのも有るんですね。暫く使うものなので、少しでも見栄え良いようにお願いしちゃいました。

デジタルデータのCDも貰えるのでスキャナー取り込みする手間が省けて良かった。

で、その足でまた荒川行っちゃうワケ、ボクなんかは。

毎度平日に走る度に思うんですが、この時間に河川敷を走っている人ってどういう背景が有るんだろう。

今日のお前が言うなスレはここですか。

IMG_3748.jpg

平日の葛西で夕焼けを眺められる幸せ、プライスレス。ビバ有給。

今日も荒川ナイトライド 

IMG_3745.jpg

昨日あんな目に遭った筈なのにまた夜に来ちゃいました。

昼は暑くてどうにも走る気がしなかったんですよね。

昨日は向かい風がしんどくてロックゲートで折り返しちゃったんですが、今日は追い風だった事も有り気付けば新砂まで来てました。

当然こんな時間に河口まで来るモノ好きは居らず。

昼間なら暫く休憩するところですが、流石に真っ暗なここに長居するのはどうにも怖いので、とっとと引き返しましたよ。

走ってても後ろから嫌なプレッシャーみたいなのを感じたのは気のせいだと思いたい。

今日の荒川ナイトライド 

IMG_3744.jpg

夜の買い出しに出るついでに軽く外を走ってみようかと家を出たら、結局荒川まで来ちゃうワケ、ボクなんかは。

台風は温帯低気圧に変わりましたが、風の勢いは衰える事が無いようで河口からの向かい風が半端無い。

この時間でこんな風吹きます?ってレベル。

夜になって涼しくなった河川敷を軽く流す筈が全身汗だくのガチ走りになってました。何だこれ。

今日の荒川 

IMG_3740.jpg

今回の3連休は台風の関係で雨降りになるとの予報でしたが、足が遅いせいか思ってたのとちょっと違う展開に。

風が強いのが気になるものの、青空も見えている状況だったので走る事にしました。

右岸ではバザーでもやっているのかと思ったら運動会だったのかなぁ。

ちなみに3連休中日の割には葛西の人出は結構まばら。天気を気にしての動きだったんでしょうかね。ちょっと意外でした。

今日の若洲とゲートブリッジ 

IMG_3723.jpgIMG_3724.jpg

休みに入って以来録り溜めしていた映画を見捲ってるんですが、流石にずっと家に籠ってのもどうかと思い、ちょっくら若洲に行く事にしました。

IMG_3725.jpgIMG_3727.jpg

そういや若洲のこの展望台って仮面ライダージオウの撮影で使われてましたね。

で、遠くに見えるゲートブリッジを眺めながらふと「そういや若洲には何度も来ているけど、ゲートブリッジを歩いた事無かったなぁ」と思い早速登ってみる事にしました。

IMG_3729.jpg

ゲートブリッジには昇降施設のエレベータで8Fまで上がる事で入れます。

この写真はもう1F上の展望台的な場所で撮ったものですが、それ程広い場所でも見晴らしが良いわけでも無いので、とっとと橋に出た方がいいかと思います。

IMG_3731.jpgIMG_3733.jpgIMG_3734.jpg

ダイジェストでお送りしておりますが、正直この橋の距離を舐めてました。

歩道部分の総距離は約1.6km。往復で3.2kmですから物見遊山で歩く距離じゃ無かった(;´Д`)

あとこの写真だけでは伝わり難いですが、やはりかなり高いです。風が強い事も有り、手摺りから下を覗くのは腰が引けて無理でした。

IMG_3736.jpgIMG_3738.jpg

中央防波堤側の昇降施設まで辿り着きましたが、こんな感じで閉鎖されています。

若洲側の昇降施設に居た警備員さんに聞いたところ、「東京オリンピックの時にはこれを使って降りれるようになるんじゃないか」的な話をしてましたけど、どうなんだろう。

IMG_3739.jpg

中防側から若洲を見るとこんな感じ。ここから1.6km折り返す仕事がはじまるお…

自転車で帰宅する前に足パンパンなんですが。

イヤッッホォォォオオォオウ!  



PCでゲームをやる際REGZAにHDMI出力する事が有るんですが、その際ジョイパッド等をUSB接続するのに長いケーブルが欲しいなと思いヨドバシで注文。

rpcs3では結局PS4のDualshockしか認識させられなかったので、USB接続でこれ使うのに最適かなと。

3mも有れば余裕持って引き回しできますしね。


PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

今日の荒川 

IMG_3719.jpg

昨日で仕事は一区切り付いたわけですが、それはそれとして今日も荒川を走っちゃうワケ、ボクなんかは。

昼前まで雨降りだった事も有り怪しい空模様では有りますが、気温は控えめで汗だくになる事も無く結構快適。

IMG_3720.jpg

ちょっと前に右岸入ってすぐの高速道路下が綺麗に舗装されたので、下を行くよりこっちの方が走り易いですね。

今日は河口からの風もそれ程強く無いので、行きも帰りもサクサクでした。

もう真夏日は無いのかなぁ。

最終日 

「予定通り今日で今の会社の業務を終了しました。」

と、同じ書き出しで文章を綴ったのは2014年の1/24の事です。

あれから約5年半、またしても会社を変わる事になりました。

最終日なんですが結構打ち合わせがちょいちょい入っていて、日中お世話になりましたメールを書く時間もままならず、結局全てが片付く頃には結構な時間になっていました。

夕方には全体に向けてのスピーチやお世話になりましたスイーツ配り&挨拶もやったんですが、結局こっちがずっと席に残ってるもんだから、先に帰る人達が改めて立ち寄って声掛け頂く感じになっちゃって何かすんません。

人事の方達からは「1か月後の出戻りウェルカムだから」と社交辞令なのか本気か判断に困るコメントを頂いたり、とにかく色んな方から声をかけられました。

自身の立ち位置や労働環境に対するストレスから転職を選びましたが、人間関係は良い職場だったので、この居心地の良い場所から離れる事は本当に寂しいの一言に尽きます。

振り返れば本当にあっという間の5年半でした。

またどこかで彼らと仕事が出来れば、そう願わずにはいられません。本当にありがとうございました。

送別会 

最終出社は明日なんですが、一日前の今日私の送別会が行われました。

会場はこれまで何度も送別会に使われたところで、今までは送る側で足を運んだ場所です。

先週までは引継ぎをしながらも結構普通に仕事をしていたので殆ど実感が湧かなかったんですが、こうなると流石に嫌でも終わりが近い事を意識させられます。

来てくれた人たちと会話を交わしている内にあっという間に時間は過ぎ去り、いよいよ最後の挨拶の時間に。

この手の人前で喋る挨拶は苦手なんですが、万感の思いを込め自分なりの感謝を伝えました。

餞別としてメッセンジャーバッグと色紙を頂き、また別拠点の同僚達もわざわざ社内便で餞別とメッセージを送ってくれていたようでそれも併せて受け取りました。

帰宅後にそれらに1つづつ目を通していると、思わず目頭が熱くなりました。オッサンになると涙脆くなっていけねぇや。

人間関係は本当に良い環境だったので、彼らを残して去る事が本当に忍びない。そんな1日でした。

今日の荒川 

IMG_3718.jpg

今週は気温の低めな日が続いていたので夏も終わりかと思いきや、また真夏日がやってきましたよ。

ここのところ走る度にパンクしていたので、タイヤを気にしながら走りましたが、流石に今日は大丈夫でした。

擦り減ったタイヤで走るもんじゃないですね。

タイヤ交換 

というわけで先日届いたPanaracer Category S2の交換を行う事にします。

IMG_3712.jpgIMG_3713.jpg

こちらが後輪の方ですが、トレッド部の中心に何か変な産毛生えている…

ここが溝のように擦り減っているのが裏から見ると良く分かります。こりゃやべぇよ。

IMG_3714.jpgIMG_3715.jpg

やはり後輪の方から先に摩耗していくんですね。今度はタイミング見てローテーションしなくちゃなぁ。

IMG_3717.jpg

サドルバックはAmazonで見かけた謎のブランドのやつで、値段の割にはしっかりしている印象です。

topeakよりも気持ち容量大き目なので、一通りモノを移し替えてもまだ少し余裕が有りました。

スプロケ、チェーン、フレームも一通り洗浄しましたので、明日走るのが楽しみです。

イヤッッホォォォオオォオウ!  

IMG_3710.jpg

Panaracerですが、注文していた楽天の店で一部欠品が有ったので、結局ヨドバシで注文し直しました。

ポイント10%付く事考えたら最安値だし、配送も早いので結果オーライですね。

IMG_3711.jpg

こちらはマウスとサドルバック。

7年前に購入したMicrosoft Wireless Mouse 5000のホイールパーツを覆っているゴムがでろでろになってしまったので新調。

今回購入したのはELECOMのEX-G。何となくこれまでメインPCのマウスはMSで統一していたのですが、今回手頃なのが見当たらなかったのでこいつにしました。

無線式のBlueLEDで、大きいサイズを選べるのが決め手になりました。

早速試してみたところ確かに手にフィットはするものの、右下に傾斜しているデザインの為中指でホイールを操作するのが厳しい。

素直に人差し指を使えばいいんでしょうけど、中指ホイール&右クリックが染みついている為直ぐには無理っぽい。

サドルバックは長年使っているtopeakのがぼろぼろになってきたのでついで買いです。

Panaracerと合わせて交換しますよ。