FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

ふるさと納税  

IMG_3835.jpg

昨年のふるさと納税でもう1件寄付をしていた鹿児島県中種子町のハムセットがようやく到着。

普段スーパーで買っているものと比べたらずっと上等な商品なので食べるのが楽しみです。

足が速いものが多いのでひとまず冷凍庫行きですけどね(;´Д`)。

今日の荒川 



土曜は雨降りだったのですが、日曜になって晴れてくれたので軽く走る事にしました。

先日咳喘息と診断されたので、冷たい空気を吸い込む自転車は避けた方がいいかなとは思ったのですが、取りあえずフェイスマスクをする事で対処。

これすると息苦しいので花粉症が厳しくなる春先しか使わないんですが、背に腹は代えられないですね。

自転車に乗る事がストレス発散になっているのですが、ここのところ心身の疲れが溜まっている事も有って、外に出る面倒くささが勝ちつつ有るのが自分でもちょっとまずいなと思ってます。

咳喘息 

昨年の11月に喉風邪をひいて以来、咳が長引いている状況です。

元々風邪の後に咳だけが1ヵ月程度続く事が有り、今回もそれだと思っていたのですが、流石にここまで残るのはおかしいと思い、呼吸器内科で診て貰いました。

レントゲンを見た上で私からヒアリングした先生の診察結果は「咳喘息」との事。

先生曰く私の肺は薄くて?気道が細い傾向にあるらしく、風邪を契機として寒さやタバコの煙などに敏感に反応している状況だそうな。

私はタバコを全く吸いませんが、昼食時に上司や同僚が吸ってる話をすると「副流煙も良く無いので暫く同席を避けるべき」とのお達し。

アルコールも良くないそうで、ようするに飲み会が一番よろしくないわけです(分煙はまず無いので)。

そう考えると11月に今の会社に入ってから、歓迎会、忘年会、新年会とやたらと飲み会の機会も多かったですし、平日も喫煙者と外食をしてましたので、その辺が十分関係しているでしょう。

あと咳喘息の要因として挙げられたのが「ストレス」。

これもまぁ11月からずっと続いてますので、合わせ技で1本状態としか思えません。

IMG_3836.jpg

そんなこんなで人生で初めて吸引するやつを処方されましたよ。

昔から咳だけ残っていた原因がはっきりしたので、やっぱり病院には行くもんだなと思った次第。

今日の荒川 

IMG_3831.jpg

昨日は会社の新年会で午前様だった関係で早起き出来るわけもなく、また午後遅めの出発になりました。

年始から残業続きで疲れが溜まっており正直腰が重いところもあったんですけど、このまま家に居てもあれこれ考えて気が滅入るだけと考え動いた次第。

IMG_3832.jpg

家を出た時は曇り空だったんですが、河川敷入る頃には晴れてきて走っていて軽く汗ばむ程度にはぽかぽか陽気。

自転車に乗ってる時は余計な事を考えないにしているので、少しは気晴らしになったかなと思います。

今日の荒川 

元日に走ったばかりですが週末は別腹と言う事で。



ただ休みが続いて朝がだらしくなくなって関係で、家を出たのは夕方前。

空模様も怪しい感じだったので、今回は葛西には行かず新砂まで行って折り返す事にしました。

IMG_3830.jpg

河口のキワまで足を運ぶ物好きは殆どおらず、曇り空も相まって何だかひどく閑散とした印象を受けます。

長く続いた休みももうすぐ終わり、週明け早々課題が山積の職場に戻ると思うと心底気が滅入る…。

初詣 

IMG_3826.jpgIMG_3827.jpg

今年も恒例の佐野厄除大師に行って参りました。

朝早めに出発した事で現地到着はかなり早かったのですが、祈願の列が例年よりも長い印象。令和初ってのも有るんだろうか。

祈願終わるまで約2時間の長丁場でしたが、終わる頃にはすっかり腰がやられてました。

元々腰痛持ちなので寒い中の立ちっぱなしは堪えるんですよね。年齢的なものも有るんでしょうけど。

それはともかく、縁起物とパズドラの正月ガチャ回したらリーチェ出ました。

今年は幸先の良いスタートを切れたぜ!

今日の荒川 



新年あけましておめでとうございます。令和になって初めての年明けを迎えました。

例によって一年振りのTCR Adv3ですが、昨年と同様に今度は後輪のラテックスチューブがパンクしました。

これで手持ちのラテックスは全て終了。乗り味がマイルドになるので気に入ってましたが、通常のチューブと比べてコスト高なのと、空気の抜け易さは如何ともし難く、改めて買い直す事はもう無いかなぁ。

IMG_3822.jpg

そんなこんなの大晦日を経ての元日ライドですが、今年は生憎の曇り空。

IMG_3823.jpg

例年よりちょっと遅めの出発でしたが、元日葛西が空いているのは毎度のようです。

いつもの週末に比べればご同輩も殆ど見かけない状態。

IMG_3824.jpg

暫くして陽が差して来た事で、寒さも少し和らいで来ました。

さてぼちぼち折り返しますかと葛西橋から左岸に入ろうとしたら工事で立ち入り禁止。

仕方なく右岸に戻って帰路に着く事に。

IMG_3825.jpg

往路は無風だと思っていたら実際は河口に向けて微妙に追い風だったようで、復路は地味に向かい風でした。

季節的なものか時間帯によるものか、この辺は毎年変わらない気がします。

今年も怪我せずに楽しく自転車に乗れますように。